ツールドちば2012

今年もツールドちばを走ってきました。

ツールドちば 2012
iPhone 5
今年のコースは一日目は去年とよくにたコース。二日目は去年と同じ。三日目は鴨川有料道路復活って感じでした。

さて、一日目ですが平坦基調のコースで銚子付近とゴール付近に登りがある程度。いつものように銚子付近のキャベツ畑と風車を見ながら走ったりします。
ツールドちば 2012
Nikon COOLPIX AW100
何度も走っているので「次を曲がって少し行くと登り」とか「ここを下ったあとに遮断機と信号あって渋滞する」とか覚えてしまっている。

昨年はゴール付近にあった解体屋さんかなにかにドラえもんやらなにやらが大量に置いてあったのを写真に撮る事が出来なかったので今年は狙って撮影。結構あっという間に走り抜けるため微妙な写真になってしまった…
ツールドちば 2012
Nikon COOLPIX AW100

そういえば、お昼が例年のオリジナル弁当ではなくなっている。豚しゃぶが付くってのは新しいけど。さらに初日は昼食時の簡易テントがなくなっていて地べたに座って食べるなんて状態でした。
ツールドちば 2012
Nikon COOLPIX AW100

ゴール後はのんきにうなりくんと最初の記念撮影を取る等。
Garminで取得したデータはStravaにアップロードしたのでこんな感じです。所々変な出っ張りがあるのはエイドステーションです。今年の一日目のコースはメインのコースから凄く外れたところにエイドステーションがあって、走りながら「まだ?」みたいな気持ちに凄くなりました。



そうそう、去年も今年も成田山新勝寺付近が宿で主催者指定なんだけどこれがかなり残念。この一点で成田は二度と使わないでほしい。

二日目は残念な事に朝から雨。お昼頃にはやんだのですが自転車はこの有様。例によってシマノのブレーキシューがエラい事になりました。なんであんな「ドロドロになるんだろう」ってくらい自転車が汚れます。自転車が汚れないブレーキシューって無いのかな。
ツールドちば 2012
Nikon COOLPIX AW100
コースは前半が平坦基調で後半が山道。
今年は山道も最初はゆっくりと走っていたのですが先導してくれる指導員さんが止まってしまって先に行くように言われてからは数人でヒルクライムレース。千葉県立内浦山県民の森ってなエイドステーションまで全開で走行。というか負ける訳にはいかない的な状態で全然ペースを落とす事が出来なかった。エイドステーションで「いやー、速いっすねぇ。おかげで燃えました」とか声を掛け合う。
そういえば、途中に激坂が二箇所くらいあるんだけど、いい加減慣れてきた&ツールド美ヶ原でもっと厳しい坂を上っているので「あれ?こんなものだっけ?」なんて思ったりしたけど、キツいのはキツいです。

ゴール後に見かけたXグループの指導員さん(ちなみにツールドちばはある程度の人数ごとにAからZまでの集団に分かれて走ります)。「X」って付くとかっこいいような、終わりのような微妙な気分になる。
ツールドちば 2012
Nikon COOLPIX AW100

二日目の走行データはこんな感じ。茂原のあたりでがつんと山に向かっているのが分かるかと思います。



ゴール後は去年と同じ宿。朝が早いので朝食がでない分夕食を豪勢にしてくれた。
ツールドちば 2012
Nikon COOLPIX AW100
ツールドちばの魅力の一つに夜の宴会もあったりします。同じ趣味の人が集まってあーでもない、こーでもないって話すのはいい物です。

さて、三日目です。
三日目は前半が山道で後半が海岸線の平坦基調ってなコース。
ツールドちば 2012
Nikon COOLPIX AW100

去年は新しく出来た道を使ったので使用されなかった鴨川有料道路が復活。
Stravaでデータをアップロードする事を考えていなかったのでゆっくりペースで前半は走ったんだけど最初からペースをあげておくべきだった。
昼食のエイドステーション前の平坦部分で50キロ手前で引っ張ってくれる人が居たので付いていったけど、申し訳ないので先頭交代をしたら死にそうになった。

昼食後は軽く峠越えがあった程度であとは海岸沿いを向かい風に逆らって黙々と進む。道路の路肩の幅も狭く、さらに渋滞をしていたためかなり走りにくい。
最後のエイドステーションでショッカーの戦闘員さんがぐったりしていた。声をかけて写真を撮らしてもらったらちゃんとポーズをとってくれた。いい人だ。
ツールドちば 2012
iPhone 5

三日目の走行データはこんな感じ。鴨川有料道路では最初からペースをあげておけば良かったと後悔…なんか明日から本気を出す的な事を書いているな。


ことしも楽しい三日間を過ごす事が出来ました。
気になったのは今年は参加者がどうやら減ったような気がする事。連日1000人以上の参加者がいた記憶があったんだけど、ゴール地点で現在の完走状況のアナウンスを聞いていると連日1000人を越えた事はなかった。エントリー時の注意に「100キロ以上走れる体力がある人」とか注意書きがあったのでビビったんじゃないかとか聞いたけど、実際の原因は不明。
あとエイドステーションで配布される補給食がバナナと塩だけとかなりひどくなっていた。水分は水とスポーツドリンク程度。例年だとチョコとアメのような物があったはずだけど、全然なし。ちょうど第二回のエイドステーションみたいになっていてがっかり。

まぁ、いろいろありますけど来年ももちろん参加しますよ。
また、少しでも興味を持った方が出てくれば幸いです。

ヨシカワ ブログ