Garmin Edge 510/810登場

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Tumblr
星座写真の写し方
微速度撮影動画をMac OS Xで作成する

現地時刻でCESはまだ始まっていないのですが、Garmin公式サイト「Garmin Edge | Bike Computers」にてGarmin Edge 510/810の情報が公開されていました。

Edge image1




スペックの詳細はEdge 810Edge 510にあります。
価格は本体のみでEdge 510が$329.99、Edge 810が$499.99となっていて、Edge 810は注文すれば4〜7日(!)で発送されるそうです。ちなみにGaminのサイトから日本へは発送してくれないようです。

ざっと見た感じではナビゲーション機能のある810と省略版の510という製品構成はこれまでと同等で、変更点はBluetooth経由でGarmin Connect Mobileアプリをインストールしたスマートフォンとの連携が出来るようになった事。
ハード的にはEdge 510は液晶が大きくなってカラーに。そしてタッチパネルになったりラップボタン等が正面へ来たりと大きく進化してします。その影響で重量もEdge 500の57gから80gへ大幅アップ。チリも積もればマウンテンって感じで軽量化を頑張っている人には由々しき重量増…なのかな?

さて、このGarmin Connect Mobile経由で出来る事は、Garmin端末上の情報をもとに現在位置の追跡が出来るようになったり、天気予報の表示をGarmin端末上で表示が出来たりするようです。

これって集団でポタリングをしているときに先行、もしくは遅れたときにお互いの位置が確認出来ると考えると色々便利そう。もっとも電波のないような所にいる事も多いので実際に使い物になるかは謎ですけど…

Phone

天気予報は、関東に住んでいると東京アメッシュの雨雲を動きが出てほしい所と無茶な事をいってみる。いや、でも予報は助かります。

Edge510

また、スマートフォン側で作成したルート情報をGarmin端末上に送信出来(マップ機能があるのはEdge 810のみ)、Garmin Connectへ走行履歴のアップロードも出来るようです。よしかわ的には手元でデータを管理したいのでBluetooth経由でMacに走行履歴をコピー出来れば十分ですけど、その辺りの情報は無いみたい。

あと、起動時の現在位置の測位もスピードアップするようです。これはGarmin Connect Mobileを経由してスマートフォンの現在位置の情報を取得するようです。

その他の細かい事ころで気になったのはEdge 510のみGLONASSに対応したようです。これは現在位置測位に使える衛星の数が増えるのでうれしいけど、Edge 810が未対応なのは謎。
あと、ハートレートモニター、ケイデンスセンサーがセットになったPerformance BundleにOut-front Bike Mountが付くようです(そういえば、wiggleに9月に注文して未だに未処理なのはどうなったのだろうか…)。

よしかわ的にはナビの機能が全くいらないのでEdge 510がどこで注文出来るようになったら突撃してみる予定です。

※追記
BikeRadarに「Garmin Edge 810 GPS Cycle Computer Review」「Garmin Edge 510 GPS Cycle Computer Review – BikeRadar」とそれぞれのレビュー記事が出ています。内容はこれから頑張って読んでみます。

※2013年1月8日 追記
英語のレビュー記事を頑張って読んでみましたけど、それぞれの記事に最初に書いてある総評の通りよくなったけどEdge500/800から買い替えるほどではないって話みたい。気になったのはEdge 510のカラー液晶がEdge 500のモノクロ液晶に比べると視認性でイマイチらしい。

そうそう、Amazon.comにてGarmin Edge 810 GPS Bike ComputerGarmin Edge 510 GPS Bike Computerと注文可能になっていました。入荷はそれぞれ2013/1/10、2013/2/10予定のようです。マーケットプレイスのBrands Cycle and Fitnessだと日本への発送が可能あったので、Edge 510を注文してしまった…何かあったときに英語でやり取りが面倒なんだけど「まぁ、Wiggleとかで注文出来るようになったらキャンセルすればいいし」とかって軽く考えている。さて、どうなる事やら。

※2013年1月14日 追記
iTunes StoreでGarmin Connect Mobileの配布が始まっていました(要USアカウント)。試しにインストールしてみたところすでに日本語化されていました。
またそれぞれのマニュアルも配布が始まっていますね(以前から?)。

※2013年1月15日 追記
早速Garmin Edge 810を入手した方のレビューがありました。

※2013年1月15日 追記その2
wiggleでも注文出来るようになっていました。価格は2013年1月15日現在の価格です。円安傾向なので早めに頼んだ方がよさそう…なのかな?

星座写真の写し方
微速度撮影動画をMac OS Xで作成する

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Tumblr
Do NOT follow this link or you will be banned from the site!