Garmin Edge 510(評価編)

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Tumblr
adidas miCoach 心拍数モニター Bluetooth 4.0登場!
Garmin Edge 510(使ってみた編)

さて、一通り使ってみたGarmin Edge 510 ですがお勧めかどうかという話。

Garmin Edge 510

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)




使ってみて思ったのはGarmin Edge 510 はGarmin Edge 500 の後継機と言うよりもGarmin Edge 810 の機能限定版ってこと。
よしかわはこれまで使っていたGarmin Forerunner 910XTの表示項目が足りないのが不満だったので、これが改善したので満足していますが「微妙な製品だなぁ」ってのが正直な感想です。

微妙な点

  • カラー液晶
  • 走り始めるとすぐに気づくのですが、カラー液晶の必要性が何も無い。
  • サイズ
  • ちょっと大きい。でもこれは表示項目が増えていること、稼働時間の延長を考えるとトレードオフかな。軽量化命の人には致命的な気もしますが、よしかわ的にはそんな気にするほどの重量差ではないかな。

良い点

  • スマートフォン連携
  • 起動時のGPS捕捉の早さ、帰宅後のアクティビティアップロードが自動で行われていちいちUSB接続の必要がないのは素晴らしい。でも、結局充電のときにコンピュータに繋ぐ必要があるけどね。
  • 表示項目
  • 表示項目が増えたのはうれしい。10項目もいまは必要ないけど、表示項目切り替えで操作をするのはなかなか危ないと思っていたのでその必要がなくなったのは助かります。ただ初めて付けたときはいろんな機能の確認で走りながらいろいろ操作をしていて完全に周囲への注意がおろそかになっていたタイミングがあって、こんなことをしていると事故るなとしみじみ思いました。

ってことで、新しいGarmin Edgeシリーズの売りはよしかわ的には気に入りましたがそれ以外は「Edge 500 でいいんじゃないの?」って感じです。ただ新しい物好きなので今更Edge 500 はない。じゃあEdge 810 かといえば「あの金額は…」って感じで、もし両方あらかじめ知った上で選ぶとしても積極的では無く消去法的な理由でEdge 510 になっていたと思います。もしEdge 500 を持っていたら買わないでしょう。

ってことでGarmin Edge 510 はEdge 500 からの買い替えじゃなければそこそこお勧めって感じです。

adidas miCoach 心拍数モニター Bluetooth 4.0登場!
Garmin Edge 510(使ってみた編)

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Tumblr
Do NOT follow this link or you will be banned from the site!