帰宅ランを始めた

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Tumblr
iPhone 5s Dockゲットだぜ!
2013年の首都圏外郭放水路特別見学会

職場が家から10キロ程度の場所に変わって、なんというか完全に「走れ」と言わんばかりの距離に。しかし暑かったのでお預けしていたんだけど、暑さが落ちついてきたので通勤ランと言うか帰宅ランを今週から始めた。
何事も「形から」なよしかわとしては帰宅ラングッズをまず揃えた訳です、で今回はそんなグッズについて書いてみる。

Marmot Urban Hauler-Medium

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
といっても購入したのはバックパックとライトくらい。

バックパックはMarmotのUrban Hauler-Mediumってやつを購入。
バックパックに求めたのは仕事でも使えるデザイン、そして色は夜走るので明るい色、容量は20リッター程度、汗で臭くなるのがいやなので汗の影響を受けなさそうな物ってこと。
ちなみに、デザインはよしかわの会社が私服で良くて、サンダル、短パンでも大丈夫な会社なんだけど、たまにお客さんの所に行く事があるので地味目なヤツ。

まぁ、このシルバーのデザインが地味かはさておき、容量は22リッターで汗に関しても背中部分は汗を吸わず、ショルダーベルトがこのように若干汗を吸うデザインになっているのが失敗だったけど、いまのところ次の日の朝には乾いていて助かっている。

Marmot Urban Hauler-Medium

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)

とは言え使っていると臭くなってきそうなので、軽く分解して洗濯した。

Marmot Urban Hauler-Medium

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)

気になったのは、思いのほかマチがあった事。もっとも背負って走っている時には全く気にならず。あと容量と言うかカバンのサイズはちょっと大きく感じたんだけど、冬場の事も考えるとこのくらいで丁度良さそう。

Marmot Urban Hauler-Medium

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
あと一点気になったと言うか、買う前から分かっていたけどトードバッグとバックパックの組み合わせたデザインはカバンとしては使いにくい。持ち手が邪魔をして物の出し入れがしにくいし、持ち手を持ってトートとして使うのは非現実的。
でも、求めていた要件のデザイン、容量、汗対策って意味では問題無しなのでなかなか良い買い物だったと思っている。

次にライトはKnog BLINDER1を購入。

Knog BLINDER1

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
ケースがかわいい。
では無く、求めたスペックは電池嫌いなのでUSB充電が出来て括り付ける事が出来る小型ライトってことで見つけたのがコレ。

まずサイズはiPhone 5と比較するとこのくらいでそこそこ小さい。

Knog BLINDER1

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)

充電はUSB充電なんだけど端子がむき出し。充電する時は端子部分を良く拭くように書いてあったけど、それよりも本来は自転車用なので「自転車の塗装を攻撃しないか?」と心配になった。

Knog BLINDER1

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
充電はこんな感じ。ケーブルが不要なのは助かる。

Knog BLINDER1

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
充電が終わると緑に色が変わります。

Knog BLINDER1

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
ライトを光らせてみたら目が痛くなるくらい明るい。ちなみに点灯パターンは5つ、最大11時間使えるとか。

Knog BLINDER1

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)

カバンには肩の部分に取り付けています。これでいいのかは謎だけど「前からも後ろからも分かる場所はここかな」なんて思っています。

Knog BLINDER1

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)

ちなみに、肝心のランニングシューズは履き替えるのが面倒なのでニューバランスのminimus MT00を使っています。普段着にいわゆるランニングシューズはちょっと嫌なのとペースは落として走っているので負荷をあげる意味でもminimusがいいかなと。

NB minimus MT00

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
ミズノのWAVE RIDER 17のデザインが好きなのでこれもアリかなぁ…なんて思ったけどいまはまだ我慢している。

WAVE RIDER 17






iPhone 5s Dockゲットだぜ!
2013年の首都圏外郭放水路特別見学会
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Tumblr
Do NOT follow this link or you will be banned from the site!