大阪マラソン2013に参加してきた

大阪マラソン2013走ってきました!

大阪マラソン2013

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
運良く大阪マラソンに当たって今年も走る事が出来ました。
気づけば3年連続です。ハズレ続けている東京マラソンと違ってこちらの運はいいようです。

まず、大阪マラソン2013自体の話から。

今年は昨年より一ヶ月早い開催。さらに運悪く台風直撃かと言うタイミング。
1週間前から台風の動きを気にしていました。途中から「そもそも大阪にたどり着けるのか?」てな心配をしていたのですが、台風は無事それてくれてほっと胸を撫で下ろす。

しかし、次の心配は台風一過で天気が良くなりすぎたら困る…と、悩みはつきない訳です。
こちらの方は予想が当たっていい天気。気温が19度、風速はスタート時点で0.7mとかって言っていたのですが、気温が微妙に高い。

で、走り始めてみるとやっぱり気温が高いのか3キロ程度走った所で喉が渇きを感じる。
ペース自体はスタートが今年はCブロックと少し後ろだった事もありスタートの渋滞に巻き込まれてそれほどペースはあげることが出来なくて、少ししてから5分30秒程度とそれほど速くないペースで走っていたにもかかわらずそんな状況。
こんな時は出来るだけ日陰を走っていたのですが、やっぱり喉が渇く。で、給水をしすぎるとお腹がタポタポして走っているのが辛くなるとなかなか難しいコンデション。

それほどペースをあげていないのに27キロ地点位から6分弱くらいのタイムまでペースが落ちる…というか、給水を取りすぎていたわりには水分が出ているのか、よくフルマラソン後半で給水がイマイチな時に出る心臓の苦しみが出ていたのでペースがあげられず。
体はまだ動くけどペースがあげられない状態。でも沿道の応援から「痛くても死なへん」とか「苦しいのは気のせい」と的確な応援をもらいながら頑張る。

さらに30キロ地点位から珍しくトイレ行きたくなる。給水で水分を取りすぎた模様。
「トイレに寄るべきか、でもタイムロスを後で絶対後悔するか」なんて葛藤を続けるはめに。

いつもの日本代表のユニフォームがあまり応援してもらえない状態だったんだけど30キロを超えて人がばらけてくると、ちょくちょく応援をしてもらえるようになる。そのおかげかどうかよく分からないけど体が回復し始めてまたペースをあげる事が出来る。ここで少し挽回出来たおかげでタイム的にはスタート時刻から4時間を越えるもスタートラインまで4分くらいかかった分を差し引いてネットタイムを計算しながらギリギリのサブ4かと思ってラストスパートを1キロくらいしたのですが、微妙に届かず4時間13秒…

大阪マラソン結果

去年を越えるタイムをと思いましたが、気温と昨年より増えた体重(3キロ)が堪えた模様です。
「苦しみは一瞬、後悔は一生続く」なんて言葉がありますが、この微妙な結果を見るとただただ後悔…
来年の大阪マラソンに出れるか分かりませんが、また1年精進したいと思います。

さて、それ以外ののんきな話。
今年は大阪マラソンのタイミングで六甲ミーツ・アート 芸術散歩2013なるイベントが六甲でやっていて現代美術二等兵のがっかりトリプルが見たかったので、六甲まで無理矢理足を伸ばした。

大阪マラソン2013

Canon PowerShot S95
見てください、このアホな姿。感動しました、バカ過ぎて。
しかしこれを見るために六甲まで行って、バス停でおじさんにどのバスに乗ればいいか聞いたり。六甲山の上の方に行ったら寒さで風邪気味になるは、なぜか大阪マラソンは荷物をコンパクトにまとめる事が出来ずクソ重い荷物を背負って歩いていたら腰痛が酷くなったりと散々な目に遭いました。
しかし、それでも満足出来るくらい酷くてよかった。あと六甲山からの眺めは素晴らしかった。あと自転車で登ったら苦しくてよさそうね。
ちなみに、麓からのバスで最寄りと言われたバス停から六甲オルゴールミュージアムまで歩いていたら、こんなレベルの高い道に出くわした。道路沿いに行く道と山を突き抜ける短いコースの短いコースを通った結果、これです。

大阪マラソン2013

Canon PowerShot S95
ここからインテック大阪の大阪マラソンEXPO会場と言うか受付まで行ったのですが付いたのは17時すぎとか。
昨年はメインスポンサーのミズノのブースを通らないと受付から先に進めないと言う露骨すぎてあきれるブース配置だったのですが、さすがに懲りたようでそんな酷い状況は無くなっていました。

また、くいだおれの街って事で「うまいもん市場」なんてイベントがやっているのですが、今年は大阪色が薄まってこんな状況に。これはこれでどうなのか?

大阪マラソン2013

Canon PowerShot S95

あと、昨年は人気で買う事の出来なかったHAPPY Turn’sを買う事が出来た!ただ品切れも多くてハッピーポップの60個入りとかを買えてくらい。

ハッピーターンズ

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
あと、しょうもない御菓子とかとか

オモシロクナ〜ル

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
そんな訳で、マラソンのタイム的には残念な結果でかなりショックを受けていますが、大阪マラソン自体は楽しむ事が出来ました。
2014年は奇跡の4回連続の当選となるか分かりませんが、参加出来るつもりで精進する次第であります。
あと、荷物を減らせるように頑張る。じゃなくて頑張れ。

ヨシカワ ブログ