New Balance Minimus MR20購入

練習用のランニングシューズにニューバランスのMinimus MR20を購入しました。

New Balance Minimus MR20

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED WR
ポイントは旧モデルで安かった事と、帰宅ラン=会社に履いて行く靴としてあんまりランニングシューズみたいなのは嫌い、そしてMinimusの耐久性が高い事の3点でしょうか。

まず、見た目ですけどこれは趣味とか着ている物に左右されるのでいい悪いの判断は難しい所ですが、仕事が私服とは言えランニングシューズはさすがにちょっと履けない。あと荷物を増やしてランニングシューズを持って行くのは嫌だと。

次に耐久性ですけど以前に履いていたMinimus MT00が1年はいても全然問題がなかったのが好印象。というか、ソールにクッションが無いのでクッションがへたるとかがない感じです。ただMT00は軽量化のためにアッパー部分の素材が弱くて丁度屈曲する部分に穴があいてしまって、だんだん広がるとかって情けない状況でした。

New Balance Minimus MT00

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
いや、この写真の状況はひどいよね。

MR20ですが9月末くらいに購入して既に150kmほど走っていますが、なかなかよい感じです。
ただ、2点ほど欠点がありました。
Minimusの中でもオンロード用のこのMR20は通気用の穴がシューズのソール部分にあるのですが、雨上がりの時に水たまりなんかで容赦なくシューズの中に入ってきます。
もう1点も同じ穴に小石が詰まる事。小石でも大きいと(言っている事がおかしいな)走っていてうるさい。そして音がしないサイズの時は挟まったままになっているのか会社のデスク付近のカーペットで取れるようで、このシューズにしてから自席の周りで小石がよく落ちている。

New Balance Minimus MR20

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
もっとも、2点あげた欠点はそれほど大きな問題ではないので暫くこのシューズで練習をする事にします。
犬のフンを踏んだりしたら悲劇が起きそうだよね…

ちなみにこのシューズがくたびれたら次はSKORAのPHASE-Xってバリバリの再帰反射素材を使ったシューズにする予定。てか、MR20を買ってからこのシューズの存在を知って打ちのめされています。

SKORA PHASE-X

最初のリンク先を見てもらえば実は黒いシューズで、上の写真は反射状態している状態。
見てください、この反射っぷり。

どうしても通勤というか帰宅ランで歩道とは言え夜中走っているので、車から目につくようにしないといけないのでかなり魅力的なのです。って、ランニングシューズとしてどうかは全く未知数。
問題はMinimus MR20は相当持ちそうなのでその頃には無くなっていそう…昼間用と夜用で分けるか?とか無理矢理買う理由を探す悪い癖が相変わらず発動中。


ヨシカワ ブログ