Nikon COOLPIX AW120レビュー

スポーツの時に使う防水デジカメをNikon COOLPIX AW100からCOOLPIX AW120に買い替えた。

Nikon COOLPIX AW120

PENTAX K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
買い替えのポイントはレンズがF2.8と明るくなった事。
現在所有しているAW100を母親が旅行の時に使うのですが、くらい所で酷い手ぶれ写真を量産している事があるのでくらい所で少しでも強くなればと思った事と、父親がNikon COOLPIX P330を使用しているので両親が旅行時に同じ充電池、充電器(AW100は充電器が同梱されていましたが、AW120は本体充電のため別途購入する必要があります)が使えるって所でしょうか。
それ以外は防水、対衝撃なのでよしかわがスポーツする時に汗とか扱いについて気兼ねなく使える、そしてGPSを内蔵しているので撮影場所が記録されるってのはAW100と変わらず。

AW110から搭載されたWi-Fi機能については特に使う予定はなし。
※試しに使ってみたら面白かったけど、使うためにはちょっと煩わしいので使わないかな。例えば水中にカメラを沈めて撮影とかが面白そうだけど、Wi-Fiの電波って水中で飛ばないし。

まず画質に付いては1/2.3ってセンサーサイズ、1600万画素、防水デジカメと悪条件が揃っているので特に期待していないのですが、iPhoneに毛が生えた程度です。センサーが裏面照射になったのとノイズ処理がうまくなったのかISO6400でも少し前のカメラで感度を上げるとあった目も当てられないノイズって事は無くなりましたが、ディテールは完全に死んでいます。
画質についてこんな事を「じゃ、iPhoneでいいじゃん」とか言われそうですけど、家族が使う事、スポーツ中にiPhoneのロックを解除して撮影とかが面倒(下手をすると手袋している)なので存在意義があるのです。

とりあえず、低照度下で撮影したISO6400の写真を置いておきます(最後にその他ISOの写真も掲載したアルバムのリンクがあります)。

Nikon COOLPIX AW120 ISO6400

Nikon COOLPIX AW120

操作性については、背面のボタン配置は概ね変わらず。シーソータイプのボタンが個別になったりしていますが配置は換わりません。設定時のメニュー構成はたしかAW110からモダンなメニュー構成に変わったのと、GPS関連の設定がAW100がなぜか地図を表示した状態でメニューボタンを押さないと出来ない(そう思い込んでいます、間違いだったらすいません)謎の操作体系だったのがメニューボタンからGPS関連の設定が選べるようになりました。以前がおかしいので普通になっただけです。

Nikon COOLPIX AW120

PENTAX K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
GPSといえばGLONASSに対応したおかげかはよく分かりませんが、現在位置の測位が大体10秒程度と異常に高速になっていて本当に測位出来ているのか?設定を間違えていて移動中もGPSログを取るための設定になっていて勝手に測位されているんじゃないか?と設定を疑ったりするくらいでした。もともとA-GPSファイルのおかげでAW100でも30秒くらいと高速でしたけど、さらに高速になっています。

GPSは以前と同様にNikonのホームページ「更新用A-GPSファイルダウンロード」で配布しているA-GPSファイルを定期的に読み込ませると高速にGPS測位速度が上がります。AW100はこのA-GPSのファイルが記録しているデータが1週間分だったのですが、AW120は2週間になりました。長い旅行の事を考えると助かります。
さて、このA-GPSファイルですが、いちいちホームページにアクセスしてダウンロードが面倒なので「Nikon COOLPIX AW100のA-GPSファイルを自動ダウンロード」と以前の投稿で紹介したMac OS XのAutomatorを利用した自動ダウンロードのファイルを作りました(ダウンロードファイルのURLを書き換えただけです)。

AW120_A-GPS_Down.workflow.zip

詳細は「Nikon COOLPIX AW100のA-GPSファイルを自動ダウンロード」をご覧下さい。

以下サンプル写真を幾つか。
とりあえず、日陰というか少し暗い所。

Nikon COOLPIX AW120 TEST

Nikon COOLPIX AW120

木漏れ日のコントラストが強い所。

Nikon COOLPIX AW120 TEST

Nikon COOLPIX AW120

パキーン!と晴れ!

いちはらアート×ミックス

Nikon COOLPIX AW120

その他の写真はflickrのNikon COOLPIX AW120アルバムをご覧下さい。

さて、真の評価は母親が旅行に行った際に手ぶれ写真が減るか否かなので、今度の旅行でどうなるかが楽しみです。

ヨシカワ ブログ