2014年を振り返る(物欲・スポーツあたり)

2014年の物欲やらあれやこれやを振り返ってみようかと思います。

物欲

2014年に買って一番良かったと思えるものは間違いなくシマノのホイール「WH-9000-C35-CL」でしょう。

TIME NXR INSTINCT BlackLabel & WH-9000-C35-CL

PENTAX K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
まぁ、価格が価格だけによくないと困るのですが、本当にいい。レビューとしてはこんな感じで書いています。
その後も特に評価は変わらず、メインのホイールとして大活躍しています。
ただ「呪われた靴」と言ってもいいくらいの危険なホイール。というのも何年も毎週のように走っている何もない江戸川サイクリングロードなのに楽しくて楽しくてついつい踏んでしまってヘロヘロになって帰ってくるってのを未だに繰り返しています。フレームをTIMEのNXR Instinctにしてからただ乗っているだけで楽しいってのが一段上に行ったのですが、WH-9000-C35-CLにしてさらに一段上がりました。
「WH-9000-C35-CL」にしてからコンポーネントも全部9000系でそろえた方が一つ一つの操作に痺れるような喜びがあるんじゃないかと、子供の妄想というかジャンキーのやれた思考回路のような何かがフツフツと湧き上がってきて危険です。


次点はiPhone 6

iPhone 6

PENTAX K-3 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
最初は大きいと感じていたiPhone 6ですが、少し使ってからiPhone 5sを使うととにかく画面が窮屈。iPhone 4sもテスト機として手元にあるのですがさらに窮屈だし、重いというか塊感がすごい。
また、画面のコントラスト比が高いおかげか外でというか日光の下で使うときの快適度も格段にアップ。

iPhone 6にした時に最大の問題は防水だったのですが、これは比較的すぐにLifeProofが出てくれたのでとりあえずどんなシーンでも問題なく使っています。

あとExoMount Touch CDは車がちょっと古くて地図が古い、レスポンスがクソで操作性が最悪なのでナビ代わりにiPhoneを使っているので大活躍。運転中で操作ができないときでもSiriに分かるように「xxへ道案内して」みたいな感じで話しかけてあげれば行き先の変更とかをちゃんとしてくれるので本当に便利。

ちなみに写真は若冲の動植綵絵(?)。会社の同僚に「ハイテク機器に日本画っていうコントラストがいいんすよ」みたいなことを言われたときに思い浮かんだのがこの絵だったので自作。気に入った方はflickrに「若冲」とか適当な名前でアップロードしてあるのでダウンロードしてください。



そのほかには二つかな。まずはタニタ「InnerScan Dual RD-901」。
体重のデータ管理をiPhoneでできるようになったのがすごく便利なのですが、Bluetoothで連携は微妙。動作は問題ないのですが、体重を測るためにiPhoneをもって体重計のところまで行くのが煩わしいといえば煩わしい。Wi-Fiならそんな必要もないのですがね。そして未だにiPhoneというかiOS 8のヘルスケアに対応していない。体重とそのほかのスポーツなんかと一括で管理できるべきだと思うのに、未だに未対応。というか、この時点で対応していないので外にデータを出す気はないのでしょう。

あと、この時期になってわかったのですがガラスの天板がめっちゃ冷えます。冷えるところにおいておくと体重計に乗るのが地獄です。これ、頭の血管切れる人とかいないのか心配になるくらい(便座が冷たくて頭の血管切れるとか聞いたことがあるので)。


最後はUSB電源。
電子機器のユニバーサル電源的な位置づけになってきたUSBの専用複数ポート電源。
TUNEWEARのTUNEMAX 5USB CHARGERは家での各種電源として活躍していて、ANKERの36W Quad-Port Wall Chargerは旅行の時に使っています。特に36W Quad-Port Wall Chargerはみんなで出かけた時にiPhoneなんかの充電のためにコンセントを奪い合う必要がなくなるので本当に便利。
TUNEWEARのTUNEMAX 5USB CHARGERの方はちょっと電圧が足りないことがあるようなのでAnker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタに買い換えようかと最近思っていたりします。



対照的に残念だったのはFUJIFILM X100S BLACK Limited Editionでしょうか。
出てくる絵は好きなのですが、ファインダーがどうにも馴染めず。パララックスがひどいので構図が決まらない、EVFにすればいいんだけど、こちらは画質が猛烈に悪くて使う気にならいと馴染めずじまい。

ランニング

ランニングはとにかく今年はトレイルランです。
おかげさまで大会にでるとその後しばらくは体がボロボでまともに練習ができないという感じでランニング、自転車に支障出まくり。
とりあえずこの二つの大会をクリアしてポイントが貯まったので2015年は「ULTRA-TRAIL Mt.FUJI」のSTYにチャレンジするつもりです。
IZU TRAIL Journeyも参加する予定なのでともに完走できれば2016年のUTMFに参加するためのポイントが貯まるわけですよ…と2年先の皮算用中。
しかし走った後の体のボロボロ度合いをなんとかしないとそのほかの競技に支障がでまくるのでなんとかしたいところです。なんとかなるのかな?

その他

あと、登山の機会が増えてきた。
誘ってくれる人がいるというのが大きい感じです。とりあえず体力馬鹿でなんとかなっている感じなので、もう少し山でも使える人になりたいところです。

来年も物欲と遊びに全力で頑張る所存です。
ただ、2014年は遊びの予定をゴリゴリ入れてしまって数ヶ月全ての週末が予定で埋まっていたりとかめちゃくちゃな感じだったので、少しコントロールしたいところです。

ヨシカワ ブログ