カンボジアに行ってきた(番外編)

カンボジア旅行でIT機器とか旅行に今一つ関係ない話を幾つか。

カンボジア旅行

PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]
たぶんAnkerの5ポート USB急速充電器のOEM商品TUNEWEAR TUNEMAX 5USB CHARGERが活躍した。Anker 36W 4ポート USB急速充電器とどちらを持っていくか考えたんだけど、コンセントの変換機に4ポートUSB急速充電器を指すと自重で変換器ごと落下しそうな気がしたので延長ケーブルがあるタイプを選択。
少し前からカメラでUSB充電タイプが増えていますが、吉川はあのタイプはあまり好きではなかったのですが旅行の時に荷物が減ると思えばなかなか悪くないと思い始めました。

カンボジア旅行

PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]
アシアナ航空のA321−200はUSB端子付き。
しかもiPhoneを繋ぐと音楽再生を今ロールできそうなメニューが出てくる…だけど特に何か操作ができたかといえば何もできず。音楽を再生してみたらiPhoneのスピーカーから盛大に音楽が流れ始める。昔のiPod用の機能なのかな、残念。iPhoneに入れておいた動画が見れたら良かったのにね。

お土産で買ってきたのはカンボジア語版のドラえもん。まるで読めないのが楽しい。

カンボジア旅行

PENTAX K-3 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)

あとSIMロックフリーのiPhone 6を使っているのでシェムリアップの空港でSIMを買って見るつもりだったんだけど、飛行機の到着時刻が 23時とかで現地のお店が開いているとも思えなかったので海外向けのWi-Fiルータを借りて行ったんだけど、余裕で空いてました。よく考えてみたらWi-Fiルータが無駄になるけどその場でSIMを買って見るべきでした。

そしてどうでもいいことですが、今年は観光地で自撮り棒を持った人が結構いたことに驚く。なんとなくニュースで見ていたけど、こんなにいるとはって感じ。比率は女性の方が多くて年齢は若い人から年配までと幅広かった。




ヨシカワ ブログ