WH-9000-C35-CLと横風

シマノのWH-9000-C35-CLを購入後に知人によく聞かれたのが「横風の影響はどう?」だったのですが、春から夏にかけてそんな横風を気にするようなシチュエーションがなかったのですが、江戸川にも北風吹き荒れる冬がやってきたのでそのあたりのことを書いてみる。

iPhone 5s
とりあえず、写真がないと寂しいので春の写真。

さて、風との戦いですが冬場の江戸川サイクリングロードと荒天のツール・ド・ちばなどを走っています。
比較対象はフルクラム Racing 3(リム高:フロント24mm、リア30mm)とSRAM S30 Race(リム高:30mm)です。50mmリムも借りて使っていたことがあるのですが、風の強い日に使ったことがないので比較にはならないかな。

結論から言ってしまえば、ほぼ差はありませんでした。
たしかに横風が強い状況でハンドルはちゃんと握っている必要があるのですが、ハンドルを取られてまっすぐ走れないような状況は特になくて、風が吹き荒れる江戸川サイクリングロードで歩いている人が体を斜めにしているような状況、自転車だとまっすぐ走るために姿勢を維持するために背筋の左半分がつりそうな状況を走ってみましたが、遮蔽部の切れ目で風の状況が急変するような場所で「おっとっと」なんて状況はありましたけど、そんなどのホイールでも同じようなことになる極端な状況でくらいしか影響を感じませんでした。

WH-9000-C35-CLにしてからよく知人に「横風の影響は?」なんて聞かれたのですが、結構色々な状況を走った感じでは問題ないと言えます。

そんな訳で最近はWH-9000-C35-CLだけでどこでも走りに行っています。

ヨシカワ ブログ