Garmin Fenix 3が気になりだした

Project365 033/365
Project365 032/365

GarminのFenix 3のスペックを見ていたらなかなか良さそうなので920XTとどちらがいいのか悩み始めた。

Garmin fenix 3 何がいいって、かっこいいよね。普通の時計表示ができるし普段使いもできそう。
Garmin Forerunner 920XT Forerunner 920XTはスペック的には気に入っているんだけど、この青がなければまだしもって感じのデザイン。まぁ、走るときにしか使わないからいいと言えばいいんだけどね。

デザインはさておきスペックを比較してみる。

910XT 920XT Fenix 3
サイズ(mm) 54×61×15 48×55×12.7 51×51×16
重量 72g 61g 82g
バッテリ
寿命
20時間 24時間
ウルトラトラックモード
40時間
20時間
ウルトラトラックモード
50時間
時計モード なし 4ヶ月以上 6週間以上
Wi-Fi × ×
メトロノーム ×
Garmin Connect ×
Connect IQ ×
よしかわが気になるところをピックアップするとこんな感じ。なおFenix 3はサファイヤグラスでバンドがメタルモデルがあるのですが、通常(?)モデルをピックアップしています。
いま使っている910XTと比較だけど920XTにするとそこそこコンパクトになっている模様、Fenix 3だとそれほど変わらないサイズで若干重くなるみたいだけど、特にいまも気になることはないので問題はなさそう。

バッテリ寿命に関してはウルトラトラックモードでFenix 3が最長なのに通常モード、時計モードで920XTに負けているのが謎です。

ここから先は920XT、Fenix 3共通の新型機能。
メトロノーム機能は一定の振動と音でペース維持を助けてくれる機能だとか。便利そうだけど、よしかわ自転車のケイデンス維持も特に問題なくできるし、ランニングのペースもキロあたり5秒前後の誤差があるけどコントロールできるからいらない気もするけど、もっと細かく、簡単にできるようになるのかな?
理想を言えばレース中に徐々にペースUPの変更ができればいいのに。ハーフマラソンとかだと最初の10キロは4分50秒でそこから様子を見つつペースを5秒ずつくらいあげて最後の数キロは4分30秒くらいに持って行くとかやっているけど、その変更が簡単にできるのならいいかも。この辺りの詳細は不明。

Garmin ConnectはGarmin Connect Mobileアプリを入れたiPhoneとGarmin端末をペアリングしておくとワークアウト終了と同時にGarmin Connectのサービスにデータをアップロードしてくれる機能。自転車のEdge510で使っているけどすごく便利なのでこの機能は嬉しい。
※Androidを搭載したスマホでも同じことができると思いますけど、持っていないので詳細は不明です。
なお920XTはWi-Fiに対応しているのでアプリも不要でGarmin Connectへのアップロードができるようです。

Connect IQはアプリによるオープンなカスタマイズ機能。アプリ、ウィジェット、時計モードのフェイス、データフィールドの追加ができるようです。「Connect IQ Store」が用意されていて既にアプリが幾つか用意されています。
このConnect IQへの対応は920XTは今年の早い時期にソフトウェアップデートで対応するとか。Fenix 3の対応時期については記述を見つけることができず。
SDKも「Connect IQ SDK」にて配布されています。開発言語はMonkey Cなる言語でJava、PHP、Ruby、Pythonを使っていれば馴染みやすいとか。詳細は「Intro to Monkey C」らしいですけど、本当かな。「Connect IQ SDK」なんかを見ているとPHPをかじったくらいでは辛そう。現物が手に入ると勢いで何かやりそうだけど、詳細未定。
現時点では面白そうだけどアプリを売れるわけではなさそうなのでどの程度流行るのかは謎。とりあえずGarmin Connect Mobile経由でインターネット上のデータを引っ張ることができるようなのでStravaがセグメントの情報を表示させるとかはやってくれそうかなとか思ったりしています。

なんかFenixの話から離れてしまったような気がするので無理やり話を戻す。
Fenixのアクセサリーで「Carabiner Strap (Outdoor Wearables)」ってのもあるけど、これもいいな。腕に巻いておく必要がなくなる。ただクイックリリースキットはないのが残念。まぁ、特に使う予定はないけど。

そんなわけで、3月のIZU TRAIL Journeyでは使わないというか間に合わないけど、9月のSTYまでに920XTかFenix3を買う予定なので、しばらく悶々としてみます。そもそもSTYに当選できるかが謎だったりしますが。

Project365 033/365
Project365 032/365
Do NOT follow this link or you will be banned from the site!