ランニングシューズの寿命

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Tumblr
買うべきか、買わざるべきか…それが問題だ
「地上絵描き初め」に参加してみた

9月に購入したASICS FEATHER FINEが寿命のようなので新しくしたんだけど、ランニングシューズの寿命ってどのくらいなんだろう。

ASICS FEATHER FINE(TJR487)
Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED WR




まず、大前提として「ランニングシューズの寿命とは?」ってのがあるんだけど。よしかわの場合は「走っていて足首が痛くなる」って状態になったらそのシューズは寿命になったとみなしてシューズは変えています。

で、その寿命なんだけど大体400km弱。これはランニングの際のデータをすべてrubiTrackで距離や時間と合わせ「Equipment」って項目にシューズのデータを入れて管理していたので分かった距離だったりします。(ちなみにこのスクリーンショットだと338.80kmとなっていますが40kmほどデータがとれいなかった事があったので実際には380kmくらい。)

Daily.rubitrack

このときのシューズの状態はこんな感じ。一番外側の層がなくなる寸前です。

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)

そうそう、よしかわのスペックを書き忘れた。
スペック的には身長が175cmで体重が68kg前後と重め。足のサイズが実測は右:26.5cm、左26cmでシューズのサイズは28cmだったりします。
ランニングの頻度は月、火、木。でも月曜日はVibram FiveFingersを使う事もあるので週2、3回って感じ。
ランニングペースはキロ4分30秒から6分くらいと結構幅があります。大抵は5分くらいかな。

いまいち分からないのはこの距離を走ると「何が悪くなるのか」ってこと。
クッションがダメになったとすると、クッションがないVibram FiveFingersでランニングしても問題が無い理由が分からない。まぁ、このシューズはちょっと特殊かもしれない。
んじゃソールが減って足が着地する時におかしな角度で足を付いているのか?もしそうだとすると走り方を気をつければもっと持つようになるのか?

とまぁ、謎がいっぱいなのですが一つの目安として参考にして下さい。

ASICS FEATHER FINE

ASICS FEATHER FINE
価格:9,500円(税込、送料込)

買うべきか、買わざるべきか…それが問題だ
「地上絵描き初め」に参加してみた

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Tumblr
Do NOT follow this link or you will be banned from the site!