Onのクラウドでしばらく走ってみた

先日買ったOnのクラウドで160kmほど走ったので感想など。

IMGP7771.jpg

PENTAX K-3 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di
まず、Onのクラウドを選んだポイントは帰宅ランの関係でランニングシューズで通勤する際に派手なシューズを避けたかったのですが、その点で言えば問題ありません。

IMGP8875.jpg

PENTAX K-3 + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
ただ、気になるのはシューズとしてはかなり大きく見えます。スニーカー的にはニューバランスっぽい感じかな。

IMGP7776.jpg

PENTAX K-3 + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
また特徴的なゴム製のシューレースのおかげでシューズの脱いだり履いたりがすごく楽です。
こう書くとランニングに使えるのかって感じがしますが、ヒールカップの作りがいいのか問題はありません。ただがっちりシューレースを結んでいるわけではないので下り坂で足が前方にずれているのが分かります。

iPhone 6
また特徴的なソールなので石が詰まるのは想像通り。簡単に石を落とすことができるのですが鬱陶しいことは鬱陶しいです。ただ2ヶ月使って石が詰まったのは歩いている時に1回と走っている時に1回の計2回です。

ソールについては歩いている時点ですぐにソールが柔らかいのがわかります。
走っている時に不安定になるかといえばよしかわはフラット走法なのであまり柔らかさを感じることはありませんでした。というかソールのヒール部分が柔らかいと感じることがあったら負けです(負け?)

また、ソールの形状から足の裏の屈曲を利用するいわゆるナチュラル系のシューズのように見えますが、ナチュラル系のシューズを履きなれているのでその影響についてはよくわからず。


また典型的な日本人の足なので横幅がDのシューズで大丈夫か心配だったのですが、これもいつも履いているサイズ28cmと変わらないサイズで、これまで最長で22キロほど走ったときに少し靴擦れのような痛みを感じましたがその程度。この時もシューレースはゴム製のシューレースだったのでちゃんとしたシューレースにしたり、長距離走る時の薄手の5本指靴下にすれば問題はなさそうな気がします。

そんなわけで結構Onが気に入ったのでレース用にクラウドレーサーにしようかと思っていたりします。
Cloudracer
と思っていたのですが、最近急にニューバランスのFRESH FOAM ZANTE M1980シリーズが気になり始める。
まずはFRESH FOAM ZANTE M1980 Rってな真っ白のランニングシューズ。白いもの好きの血が騒ぎます。写真で見るとそんなに白く見えませんが、現物を見るとかなり白です。というか店頭で白さにかなり惹かれました。
08281121 55dfc5beacb90
さらにこのシューズはスウェットバージョンもあるんですよね。これが。すごくいいけど、これはランニング用じゃないですね、ランニングもできるけど。
FRESH FOAM ZANTE ML1980 AN
なんだか話がとっちらかってきました。
とりあえずOnのクラウドはなかなかいいですけどニューバランスのシューズも気になり始めてきたということで…





ヨシカワ ブログ