ツール・ド・ちば2015

だんだん残念な感じになってきているツール・ド・ちばに今年も参加してきました。

DSCN5308.jpg

Nikon Coolpix AW120
昨年はスタート地点が毎日同じという珍しい仕組みで「ツール・ド」って意味が微妙なことになっていたのですが、今年もまた不思議なコースで参加するか迷ったのですが、結局参加してきました。

今年の参加を迷ったポイントは2つ。
1つ目はスタート地点が遠いこと。館山ですよ、館山。そこに早朝に集合して走り出すとか結構勘弁してほしい。
2つ目はコースが短い。以前は3日間トータルで400km弱走っていたのですが、今年は250kmでコースもなんか似たようなところを走る。

今回はさらにツール・ド・ちばの一ヶ月前に参加した白馬国際トレイルランで痛めたふくらはぎを1週間前にラニングしてまた痛めてしまったという状況。

とか、いろいろあったのですが参加してきました。
昨年はスタート時刻を例年のように早いものと勘違いして強烈に早く行ったのも反省してちょうどいいタイミングの7時過ぎに館山に到着。
今年は参加者が少なそうな気がしたのですが、予想通り3日間通しで参加するにとは200人を切るという状況。1日だけ、1、2日目のみ参加、1日目と3日目のみ参加(どうしてこうなるか謎)の人を合わせても455人とか。

理由はいろいろあるんだろうけど、その一つにスタート地点が遠いってのがあるとは思う。

まぁ、ぶつくさ言っていてもしょうがないのでスタートです。

iPhone 6s
参加者が少ないためグループ分けも小刻み。15人くらいずつの集団でスタート。

ふくらはぎが痛いとか言っていたのですが、坂を見たら調子に乗ってしまってグイグイ登ってしまったりするもやっぱり今年は全然ランニングも自転車も走れていないのであっという間に足が売り切れてペースが上がらないという始末。体重も上昇しているので悪いことずくめ。

がっかりしつつも、あっという間にお昼。

iPhone 6s
これまでのおべんというとは違って豚丼!
タレの付いたご飯が嫌いなよしかわは全く丼物を食べないというのにこの仕打ち…軽くショックを受けつつも補給を取らないといけないのでガックリしつつ丼物をいただく。

そして今年もお約束の勝浦ダムの劇坂を登る。

iPhone 6s
いつもとコースが違うんだけど、途中から記憶にある風景走り始めて「これは…」なんて思っていたらやっぱり出てきた。思いっきり踏み倒して登りたかったけど、ふくらはぎがどうなるか心配だったのでケイデンスを高めでぐるぐる回して登るにとどまる。

まぁ、そんなこんなで1日目を走り終えたら夜のツール・ド・ちばがスタートです。

DSCN5299.jpg

Nikon Coolpix AW120
4人で舟盛りを食べる。夜というか夕方から飲み続けていたので20時過ぎにはみんなグロッキー状態だったので結局は20時過ぎに就寝という感じで1日目が終わる。

2日目は天気予報通りの雨ではじまる。予報ではお昼頃に止むらしいので雨の登りを楽しむことにする。

DSCN5300.jpg

Nikon Coolpix AW120
上りが多い日とは聞いていたけど、コース的には鴨川有料道路ともう一つの有料道路だった上りを走る。相変わらずイマイチ登りのペースが上がらないんだけど、何度も走っているせいか登りは短く感じる。そして限界までペースを上げないせいかそれほど辛くないのが印象的。タイムもそれほど悪くなかった…これはいろいろ登りの走り方を考えた方がいいような気がしてきた。

そんなこんなでお昼。

DSCN5304.jpg

Nikon Coolpix AW120
どんなお昼が出てくるか心配だったんだけど、今回はまともなお弁当。スポーツの途中のお昼として適当かの判断は難しいところだけど、まぁ分かりやすい。

お昼を食べた後ウロウロしていたら異彩を放つバイクが一台…

iPhone 6s
この日のあの坂を登ってきたと思うと感心せざるえない。

後は山を一つ乗り越えて終わり。
そういえば、毎回思っていたけど千葉はこの三連休の中日にお祭りをするところが多いみたいであちこちでお祭りをやっていた。

DSCN5312.jpg

Nikon Coolpix AW120

3日目は館山駅付近の宿だったんだけど夕方に街に流れる音楽がX Japanで驚く。X Japanのメンバーが出身なのね。

iPhone 6s
曲に合わせて住民がXジャンプをしたりはしないよ!
やっぱりこの日も8時過ぎにぐったりして寝る。

さて、最後の日。3日目です。

iPhone 6s
天気には恵まれて雲があったのは朝のうちだけ。しかし60キロしか走らないのであっという間に終わりそう。
スタート時刻も遅めだし、あっという間に到着してしまった第1エイドでは30分休憩とか…天気だったからいいけど雨だったら地獄だ。

距離も短いし平坦なので楽に終わるかと思っていたのですが、第1エイド以降は向かい風との戦い。
まぁ、冬の江戸川サイクリングロードでたまにあるまっすぐ走れないような風に比べたら大したことはなかったんだけど、あんまり風に向かって走るのは気持ちのいいものではない。

そんなこんなであっという間に第2エイドというかお昼。9時にスタートして11時頃に到着。
3日目のお昼は食券側されて野島埼灯台付近の食堂でカレーが食べるというこれまた変わったスタイル。人数がそれほど多くないからできたのかもしれない。

で、食べたのはアワビの入ったカレー「海女カレー」。

DSCN5319.jpg

iPhone 6s

今回のお昼は面白かったんだけど、問題はスタートまでお昼休みの時間が長いのにお店に長居するわけにもいかないといったところか?

IMG_0343 (1)

iPhone 6s
とりあえず野島埼灯台と厳島神社観光をするなど。

お昼からは後はずっと西に向かって走っていたので富士山が見えたのは嬉しかった。

DSCN5328.jpg

Nikon Coolpix AW120

でも、やっぱり予想通り2時前にはゴール。
そして帰りの渋滞が怖かったのであっという間に撤収。

IMGP1616.jpg

PENTAX K-3 + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
今年もケガやトラブルもなく無事完走できました。

なんだかんだ言ってもやっぱり3日間自転車以外のことを考えることなく過ごせるというのは貴重な時間でした。振り返ってみるとあっという間の3日間。来年は以前のように千葉をめぐるイベントに戻って欲しいところですけど、のんびりとどうなるか待ちたいと思います。

ヨシカワ ブログ