2015年を振り返る(Apple編)

2015年に買ったApple製品を振り返ってみましょう。
まずはApple Watch

Apple Watch

PENTAX K-3 + Tamron SP AF 28-75mm F2.8 XR Di LD Aspherical [IF] Macro
ウェアラブルデバイスが注目を浴びる中でAppleが満を持して発表したApple Watchですが、いまだにiPhoneの通知機能付の時計以上の魅力を見いだせていません。それでもそこそこ便利なので普通に使っていますが、人に勧めるかと言われたら勧めません。
ただApple Watch Hermèsのドゥブルトゥールはかなり欲しい。最初から出ていたらこっちを買っていたかも。

続いてiPhone 6s

IMGP0377.jpg

PENTAX K-3 + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
ポルシェ911じゃないけど最新のiPhoneが最高のiPhoneって感じの勢いで毎年買い換えていますが、最近さすがに冷静になってそろそろいいかなと…なんて思い始めています。iPhone 7は買うだろうけどiPhone 7sは買い換えないかなぁ。
ではなくて、鳴り物入りで登場した3D Touchは文字入力時のキャレット移動が一番使えます。それ以外というかAppleが一番売りにしていたPeek、Popはそれほど使っていない感じ。

IMGP2291.jpg

PENTAX K-3 + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
新しいApple TVは念願のフルHD出力に対応したのが大きいです。正直アプリよりもMac、iPhone、iPadで見ているものをTVで見れるようにする機械って感じで人が集まると便利に使っています。
あとこのモデルからiPhoneなんかでApple TVを出力先にすると自動的にテレビの電源が入って自動的にApple TVの画面が出てくるのはすごく便利。アプリ関連に興味がなくてもこの一点で購入してもいいと思います。
肝心のアプリについては今後何か変なものが出てくることを期待しています。

IMGP1634.jpg

PENTAX K-3 + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
充電式になったMagicMouse 2。電池交換というかエネループ充電の煩わしさから解放されるのはいいのですが、この充電ケーブルの接続方法はないだろうと…

Appleの製品はどれもトータルで見ると出来はいいのですが、最近は狂った要素がなくてつまらないといえばつまらない…iPad Proはちょっとそのケがあって、なんか事前の微妙な空気に対して購入した人がベタ褒めをしていることが多いので気になってはいます。

2016年はMacBook Pro RetinaとAirMac Extremeを買い替えたいので、新製品の発表を首を長くして待っているところです。そんなわけで2016年はこの2機種とiPhone 7(?)を買うと思います(宣言)。

ヨシカワ ブログ