Withings Smart Body Analyzerの電池交換

半年利用したWithings Smart Body Analyzer。電池交換の表示が出たので電池を交換しました。2015年の12月上旬に使い始めたWithings Smart Body Analyzerですが、電池が単四タイプが4本と容量的に心もとな感じがするのでどのくらいの期間使えるのかと思っていたのですが、やっと先日バッテリ残量の警告が表示されました。2016年5月末なのでほぼ半年使えました。

Display
表示されたのはこんな電池マーク


なお、Withings Smart Body AnalyzerはiPhoneのアプリ側から電池残量が確認できるのですが、この時のバッテリ残量は10%。
fig_1

なおマニュアルを見るとバッテリ残量が20%を切ったらWi-Fi同期に問題が出てくるから交換と書いてあります。よしかわが使っている範囲ではWi-Fi同期について問題は特に出ていない気がします。

あらかじめAmazonベーシック 高容量充電式ニッケル水素電池単4形8個パックを購入しておいたので交換しました。
IMGP4743.jpg
PENTAX K-3 + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR


電池交換後の電池残量は89%でした。直前まで充電をしておいたのですがこんなものなのですね。以前の電池が使い始めの時点でどのくらいのバッテリ残量だったか記録がないので比較ができません…
fig_2


なお、電池を交換しても設定類が飛んでしまい再設定なんてこともなくそのまま以前通り利用ができました。
ただ、体重やCO2濃度などの履歴は消えていました。もっとも体重計本体に残っていなくてもWithingsのサーバに履歴データは残っているので問題はありません。


ヨシカワ ブログ