2016年の散財を振り返る

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Tumblr
謹賀新年
IZU TRAIL Journeyの装備を振り返る

2016年もまもなく終わりです。今年も散財を繰り返したわけですけど、ちょっと振り返ってみましょう。




iPhone 7

IMGP6862.jpg
PENTAX K-3 + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

今年の買い物で一番のものと言えば確実にiPhone 7。
Apple Payが日本で始まった同時にモバイルSuicaもiPhoneに対応してくれたおかげで行動が劇的に変わりました。定期を持たないのはもちろんですが、銀行に行ってお金をおろす機会が劇的に減りました。というか普段の生活がほぼキャッシュレスになりました。弊害は小銭がほぼできなくなったので社内の駄菓子コーナーでの買い物の小銭確保が大変になったことかな。

いつものように発売日にiPhone 7をゲットした

SRS-X88

SRS-X88
PENTAX K-3 + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

B&OのBeolit 12が壊れてしまったので代替スピーカーを探したらWi-FiというかAirPlay対応スピーカーが減っていたので慌てて購入したわけですが、やっぱり自動的に電源が入るってのは便利。AirPlay対応なので操作も簡単なのか両親も普通に使っている。欠点は音がイマイチ…いやー、ここがイマイチってどうなのよって感じなんだけどBeolite 12の半額くらいだったのでこんなものかなと。

AirPlayスピーカーをソニーのSRS-X88に変えた

ポケモンGO関連

ポケモンGOの前身となるIngressをやりまくっていたので行動の変化は少ないのですが、とにかくガンガンモンスターを捕まえよしかわ的にはPokémon GO Plusはかなり便利。

Pokémon GO Plus
PENTAX K-3 + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

欠点は温度に敏感なのか低温になるとすぐにバッテリ不足表示になってしまうこと。あとモンスターボール一発で捕まえたか、逃げるかが決まってしまうのはシビアな気もするでしょうが、一通りモンスターが捕まって、どこかの巣で特定のモンスターを集めようとかって状況でなければ何回もボールを投げてモンスターを捕まえる(捕まえられない場合もある)ってよりも一発勝負で結果が出てくれた方がよいです。

Pokémon GO Plusを買ったよ!

続けてAnker PowerCore 10000

IMGP6200.jpg
PENTAX K-3 + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

元祖モバイルバッテリパナソニックのQE-QL201を長年使っていましたが、ポケモンGOの激しいバッテリ消費には耐え切れなくなって購入。バッテリ容量の割に小型で充電も高速。あとなぜか充電も早いとかなり満足度高し。

Anker PowerCore 10000購入

Knog Oi

IMGP7576.jpg
PENTAX K-3 + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

コンパクトな自転車用ベル。これ以上シンプルにはできないだろうってくらいシンプル。これならロードバイクにつけても目立たない本当に素晴らしいベル。ハンドルとステムの接合部部につけている影響か微妙にステムの金属に当たるらしく小さな音が聞こえていますが、まぁ許容範囲。

KnogのコンパクトなサイクルベルOiが届いた!

Suicaペンギンのお弁当箱

IMGP3362.jpg
PENTAX K-3 + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

アルミのSuica弁当箱と合わせて買ったタッパなお弁当箱とですけど、サイズがちょうどいいのと食べ終わったらコンパクトにまとまるので便利です。

XBA-A2とMUC-M2BT1

IMGP4199.jpg
PENTAX K-3 + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

イヤホンの買い換えようかというタイミングでiPhone 7からイヤホンジャックがなくなるという噂がほぼ確実に見えて来た春ころに登場したリケーブル対応イヤホンをBluetooth化するキットを合わせて購入。ケーブルがないのは確かに便利。起動、ペアリングの速度も速いのでストレスは特にありません。ただこのイヤホンから次の曲に移動とかができないのが残念。
この季節になってからマフラーの後にするとかなりおかしな位置にバッテリ部分が来ることに気づく。
充電が難しい長時間移動、お出かけで荷物を極力減らしたい時なんかは普通のケーブルでイヤホンを使っていたりします。

イヤホンをSONYのXBA-A2にした

イヤホンをワイヤレス化するMUC-M2BT1を購入

Rapha Short Sleeve Brevet Jersey

IMGP3611.jpg
PENTAX K-3 + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

Raphaの傑作ジャージ「Brevet Jersey」の半袖版をやっと買いました。自転車用ジャージには必ずある背中のバックポケットとは別にチャックで閉じる大型のポケットが背中にあるこのBrevet Jerseyは気温が微妙な時期のライドでアームカバーとかウインドブレーカ、ジレが不要になったら背中にすぐにしまうことができてとても便利。アームカバーと半袖の組み合わせは春先のお花見時期に本当に活躍しました。秋も活躍できたのでしょうが、諸般の事情で秋にほとんど自転車に乗れなかったので試すことはできず。

Perfume COSMIC EXPLORER

久しぶりのPerfumeのアルバムCOSMIC EXPLORER。

Perfume COSMIC EXPLORER
PENTAX K-3 + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

アイドルなのに貫禄のあるアルバムに仕上がっています。このアルバムツアーでは幕張のスタンディング3日間でトイレを我慢しすぎて膀胱炎になったり、ライブを追いかけてニューヨークに行ったりとなかなかドラマチックな1年を送ることができました。

SUBARU LEVORG

IMGP5116.jpg
PENTAX K-3 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di

両親が高齢と呼ばれる領域に入ってきたので事故が心配な今日この頃。意識してどうにかなる問題ではないのでEyeSightに期待して買い替え。最近の車はUSB端子がいっぱいなのがいいですね。ただスバルは相変わらず燃費が…

MacBook Pro Touch Bar

IMGP8007.jpg
PENTAX K-3 + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

4年ぶりにフルモデルチェンジしたMacBook Proってことで4年ぶりに飛びつきましたが、性能が著しく上がったかといえば微妙で以前のように毎年変えていた時と変わらないくらいしか体感速度は上がっていません。Core i7の性能がなんかある閾値を超えたので普通の作業をしているぶんには差が出ないのかもしれません。

Touch Barは特に使っていないのでよくわからず。今のところ積極的に使いたくなるような何かはありません。

USB-Cについては電源がMagSafeでなくなったところが超マイナスです。ただそれ以外はUSB-Cのマルチハブとの接続でドッキングステーション的な使い方ができるのでUSB-Cは結構気に入っています。
というかUSB-Cは今後AppleというかMacintoshの標準になるのが確実なので、グダグダ行っていないのでUSB-C対応をしたほうがいい。

Touch Bar付きのMacBook Proを買った

MacBook Pro用に買ったUSB-C対応製品

Google Nexus 5X

これは2016年ではなくて2015年末に買ったものですけど、ここに書いておく。

IMGP2923.jpg
PENTAX K-3 + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

Androidがさっぱりわからないので、勉強のために購入してみましたがiPhoneと比べて特に魅力的な要素もなく、現在はとても高価なモバイルルータと化しています。カスタマイズとか思いのほかできないのね、個人的には会社のWi-Fiに接続したら自動的にOSの言語を英語に変えて欲しいとかあったのですが全然できず。

Google Nexus 5X

Pebble Time Round

IMGP4576.jpg
PENTAX K-3 + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

最初は使っていたのですが、徐々にApple Watchの稼働率上がっていって気づくとほとんど使わなくなってしまいました。軽くてバッテリが持つとか魅力はあるんですけどね。

Pebble Time Roundを買ってみた

そんなこんなの2016年でした。
2017年も楽しい一年になるといいなぁ。

謹賀新年
IZU TRAIL Journeyの装備を振り返る

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Tumblr
Do NOT follow this link or you will be banned from the site!