Project365とCanon PowerShot S95

flickrの写真を見ていたら「146/365」みたいな謎の数字を書いている人をちょくちょく見かけてなんだろう?と思って調べてみた。

調べてみるとProject365とか言って毎日1枚ずつ写真を撮って日々の記録を残していこうなんてプロジェクトの事を知りました。

ちょっと面白そうなので2011年の元旦からチャレンジ。

で、チャレンジするにあたって日々持ち歩くカメラとしてメインで使っている Pentax K-5 はちと大きいので シグマの DP2s 辺りが欲しかったのですがこれも現物を見るとなかなかの大きさ…

で、いろいろ悩んでいたのですがリチャードフラニエック カスタムグリップを付けた Canon Powershot S95 の姿にやられて購入。

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
コンパクトなカメラが欲しいためにこれをやろうと思ったんじゃねーの?なんてきもするけど、まぁ深く考えない。

さておき、このカメラをいろいろインターネットで評判を調べてみるとなかなか評価が高い。とはいえ「まぁ、コンパクトカメラだから」とあまり期待はしていなかった。
でも、使い始めてみるとこれがなかなか。レスポンス、高感度時のノイズなんかは比べるのは酷だけれども、撮れる写真は思いの外しっかりしているので驚いた。苦手なところは使う側で工夫すれば何とかなるし、昼間とかなら適当に撮ってもちゃんと撮れる。

そしてある程度カメラの事が分かっていればいろいろいじりたくなる絞り、シャッター速度、露出補正の変更がすぐに出来たりする操作性の良さ。
コントローラーリングを使ったステップズーム機能で28、35、50、85、105mmの焦点距離を変更が出来るのがまたいい。各焦点距離の画角がだいたいイメージできれば目の前の光景がどんな風に切り取れるかが予想できるのでとても助かる。

もっともカメラの良さ、操作性の良さが写真の良さに繋がるかと言うとまた別次元の話なのでがんばれ、オレ。

カメラの評価としてプラスになるのかマイナスになるのか分からないけど作例。全ての写真はクリックするとflickrに移動して拡大表示できます。

晴れ
Canon PowerShot S95

曇り
100人でシャボン玉in代々木公園
Canon PowerShot S95

曇り?スモッグだな
AppleStore浦东
Canon PowerShot S95

夕方
Canon PowerShot S95


東京タワー
Canon PowerShot S95

Canon PowerShot S95

ブツ撮り
ルピシアのマグネット!
Canon PowerShot S95

ノスタルジックモード
ノスタルジックモードを試してみる
Canon PowerShot S95


Canon デジタルカメラ Powershot S95 PSS95 1000万画素高感度CCD 光学3.8倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 F2.0
Canon Powershot S95
posted with amazlet at 11.05.26
キヤノン (2010-08-26)
売り上げランキング: 670

ヨシカワ ブログ