ルノー 6WHEEL DAY サイクルエンデューロ’12に参加してきました

ルノー 6WHEEL DAY サイクルエンデューロ’12の男子・ロード チームの部に参加してきました。

ルノー 6WHEEL DAY サイクルエンデューロ'12
Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED WR

納車したばかりのTIME NXR INSTINCTのデビュー戦なのですが生憎の雨。新車を濡らすの気が引けたのですが「今日使わないでいつ使う!」って感じで走ってきました。しかし雨の中の走行はブレーキ時に砂利を拾うのかホイールのリムがボロボロになったりとあちこちにダメージが出るので本当はやめた方がいいんでしょうね。
ルノー 6WHEEL DAY サイクルエンデューロ'12
Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED WR
ルーノの冠がついている通り最初のローリングスタートの先導をメガーヌが引いたりとあちらこちらにルノーが置いてありました。てか、メガーヌってニュルのFF最高タイム保持の車なんですね。250psほどですがFFだとその辺りが限界でしょうからハンドリングがいいんですかね。
ルノー 6WHEEL DAY サイクルエンデューロ'12
Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED WR
さて肝心のレースですがよしかわ達のチームは3人だったので5時間=300分の1/3である100分を2回に分けて走るって作戦。そして意地でも先頭集団についていって入賞圏内を目標。絶対やっちゃ行けないのは7位。ってな事でシンプルな感じ。

しかし、よしかわはどうもちょうどいい集団を見つける事が出来ずにひたすら単独走。たまにペースの近い人を見つけるもうまく列車を組めずに何ともダメな感じ。
この単独走は前の人の跳ね上げる水を受けないってことがメリットかもしれないけど第一ヘアピンへ向かう下り、バックストレートが向かい風で単独走だとせっかくのタイムを稼ぐ所で速度が伸ばす事が出来ず。
さらに雨が舞っていてサングラスをしているにも関わらず雨が目に入ってくるので汗と相まって目にしみる。ところどころ片目走行だったりと走る事に集中が出来ない感じ。
ルノー 6WHEEL DAY サイクルエンデューロ'12
Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED WR
まぁ、そんな訳で33km/hくらいのペースで走り続ける。
てか、やっぱり新しいポジションだと体にかかる負担が違うみたいでハムストリングがすぐに悲鳴を上げる…走り込みをして新しいポジション用の体を作らないといけない事を再確認。

なんて状態でよしかわが走り終えた時点では7位とかでしたがチームメイトのおかげで5位という結果。やったー!
ルノー 6WHEEL DAY サイクルエンデューロ'12
Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
夏の筑波に参加するかはまだ未定ですが、もっと納得の走りが出来るようにトレーニングをする事を決意した次第です。

余談ですが、フレーム内に水が相当たまっていたみたい。車で運ぶときは車輪を外して上下逆さにして固定しているのですが、帰宅後に家で自転車を通常の向きにしたらドボドボと水が出てきて驚く。自転車をぐるぐる回したけど水はちゃんと抜けたかなぁ…

ヨシカワ ブログ