MzDonald's Back Number
2月15日
▼ News...
▼ Update Software
Sherlock
いまさらSherlock用のプラグインの作り方を調べ始めています。
旬の時期が過ぎているので、デッドリンクが多いなぁ...

FONT
Mac OS X ってフォントをいくつインストールできるんですかね。使いもしないのにどんどんフォントが増えていってる。

<よた>
●テレビが不調。でもわが家におけるテレビのプライオリティはとっても低いので買い替える気は誰もないようです。
でも、画面に変な線がたまに走ったりして、映画を観るのはチトつらい。そんな時期に母親がバカでかい貯金箱をもらってきたのを見て、父親が家族でテレビ貯金をスタートすると宣言。
で、貯金がスタートしたんですけど、これっていつたまるんだ?みんな財布の小銭を貯金箱に入れているけど、こんな調子じゃ数ヶ月以上先だよな...まぁいいけど。
そういえば、全然使われていない29インチのテレビがあるよなぁ...

●そうか!もう金曜日だ。
</よた>
2月14日
▼ News...
▼ Update Software
QuickTime 6
昨日何やら発表があったようです。で、話によると完成はしていても MPEG4 のライセンスの問題で配布待ちだとか...う〜ん、個人的には目先の問題として MPEG 2 の再生環境がのどから手が出るほど欲しいので、MPEG 4 を切り離した QuickTime 6 を出して欲しいところです。
最近ちょくちょく行うサウンドデータの切り張りのためにレジストしちゃおうかなぁと思う今日この頃。
しかし QuickTime もバージョン6 か...

スクリーンセーバー
Mac OS X の魅力の一つはスクリーンセーバーが無駄に多いこと。最近はこの三つがローテーションメンバー。

<よた>
●イチゴが出回り始めましたね。
イチゴ好きなので、結構しあわせ。

●手塚治虫のブッダを一日一冊ずつ読むのが最近の日課です。

</よた>
2月13日
▼ News...
▼ Update Software
Mozilla
いぬ日記を見ていてMozillaのサイドバーを 「F9キー」でコントロールできることを知りました。これは便利なり。Nightly build はこの動作がおかしいので 0.9.8 に戻しました。
Mach-O 版の新しいヤツが latest のディレクトリにありますね、そういえば。

Weatherman
昨日も書いたこのソフト、なんかいいですね。プロキシを越えられないので会社で使えませんが、家では手放せません。
例の情けない天気予報の画像が、適度に半透明になってデスクトップにあるとなんともお笑い未来像っぽい感じ、エーとリニアな新幹線になっても新幹線の中で流れる例の曲は変わらない感じと同じと言ったらいいのかな?

iMac
Pixar 製の iMac CM(?)がいいですね、これは。ちょっと欲しいかも。

<よた>
●年々フェラーリも広告だらけになっていきますね。「エンツォが死んじゃったから...」とか言いたくもなります。
マルボロはいいとして、J-Phone の親会社 vodafone の広告が大きいのが気になる。将来はこことコカコーラがフェラーリのボディを覆うのかな?

新しいフォレスターってヒュンダイみたいですね。

●もう一つ車の話。ALLION の CM の「車の楽しさを一つに」ってのを聞きながら、「屋根開かないじゃん」とか思っています。

動物番長のためにゲームキューブを買うか...CM を見てるとどうしても欲しくなる。よしかわ的キラータイトルナリ。
ところで Xbox のねずみっくすって見るからにクソゲーですね、なんかペンペントライアイスロンを彷彿とさせます。うんこ。

●ハウス食品の豆腐グラタンの CM がやけにやっているような気がするんですけど、気のせい?

●生チョコの生って、生の生じゃないんですよね。
って意味が分かりませんね。エーっと、raw って意味じゃなくて、生クリームの生なんすね。なんかここに説明が。
冷静に考えれば生のチョコレートってなんだ?

</よた>
2月12日
▼ News...
▼ Update Software
PowerBook G4
週末システムの入れ直しを慣行。完全にシステムの以降がすんでいない状況だと、 EGBRIDGE が暴走する現象は発生していません。とりあえず環境的に必要な物がそろったので、このまま行くのが吉かなと思っています。

Weatherman
このソフトいいですね。意味もなく天気予報、現在の衛星ひまわりの画像が分かることに興奮してしまうよしかわにぴったり。できれば自動的にデータを蓄積できたらと思います。
何度か書いたことがあるかと思いますが、その昔に衛星ひまわりの1時間毎の映像を1年間集めたことがあったりします。なんか蒐集癖(こっちの漢字の方がいいですよね、象形文字的に危険な感じが)が燃え上がります。

OmniWeb
いつからそうなのかよく分かりませんが、メニューが日本語化 された OmniWeb 4.1 SP40 のデフォルトブックマークにちょっとしたミスを発見。
こんな感じ。
楽し物
ブラウザといえば、Mozilla の Nightly build で少し前のバージョンからキャッシュの保存先を変更できるようになったようです。ちなみによしかわはキャッシュを「0」にして使っています、だって差が無いんだもん。

<よた>
●目が覚めると右足首を捻挫していました。
全然原因が分からない...「目が覚めたら骨折していた」とかいう訳ではなくて、生活にほとんど支障がないからいいけど、なんだかなぁ。
出かけるつもりだったんですけど、捻挫というだけでモチベーション上がらず家で黙々とペーパークラフトを作ってみたりして...なんか手を動かして物を作るってたのしーな。

●土曜日に地獄の黙示録を見てきました。
とりあえずまず言えるのは、長すぎ。200分オーバーの映画はつらいです。実際この映画を観るが実は初めてだったので、見終わってからオリジナル(?)を見たくなりました。
で、映画の方は、よしかわの嫌いなアメリカを感じてみたり、話に聞いていた『空の騎兵隊』関連のシーンのばかばかしさとかにやっぱりやられたりして、楽しめました。
でも、肝心のカーツ大差の語りのシーンはちょっと睡魔にやられかかっていたので、よく分かっていなかったりします。これはもう一度見ないといかんですね。

話はちょっと飛んで、東京宝塚劇場の地下にできたスカラ座1の音響っていいですね。実はよしかわ、映画館で音の移動ってヤツを感じることが無かったんですけど、この映画館は別。千と千尋のはじめの方にあるトンネルに入るシーンの鳥の鳴き声とか、今回の映画でもヘリコプタの音とかがちゃんと左右に動いているのを感じる(聞く?)事ができました。

さて、こんど映画を観るとしたらデビット・リンチ監督の「マルホランド・ドライブ」。デビット・リンチの映画ツー事以外ほとんど情報がなくて、数カット見ただけの印象で勝手に「ツインピークス」リターンズな扱い。
この映画を観てまた狂ったりして。

●そういえば、地獄の黙示録のために朝っぱらの日比谷に行ったら、久しぶりに見るヅカの入り待ち...宝塚はチケット代が上がったりしたときにいろいろ言われていましたが、相変わらずですね。
初めて気づいたのはおそろいのダウンジャケットみたいなのを着ている人がいました。以前は見たことが無かったはず、何か意味があるんでしょうね。
関係ないけど、腹から声の出ている女の人を見ると『ヅカっぽい』とか思ってしまうよしかわです。

それと日比谷シャンテ前のゴジラの銅像がバラの花束を持っていました...クソー、こんなときに限ってカメラを持っていない!

●もう一つ映画の話題。「ドラえもんオールナイト」に一度は行ってみたい。ふ〜ん、チケットは前売りなのね。

●ユニバーサルデザインって流行の言葉?
</よた>
2月9日
▼ News...
▼ Info...
▼ Update Software
PowerBook G4
さて、久しぶりに会社から持って帰ってきた PowerBook G4 のシステムを入れ直し中。
Mac OS X 10.1 から一発のアップデータで最新の状態にできるファイルってないんですかね...インストールはあっさり終わってもソフトウェアアップデートにかかる時間がなかなか。

<よた>
●「ぱっとみ銀行員チックだよねー」なんて久しぶりに言われました。
でも、非常に高い確率でネグセが残ったまま会社に行って『ヒヨコみたい』とか言われてみたり、ネクタイの結び方がいまだによく分からなかったりとダメ社会人まっしぐらです。

●うーっし、連休スタートだ。がんばっていきまっしょい。
</よた>
2月8日
▼ News...
▼ Update Software
<よた>
●近況。
今年に入ってから仕事の種類が変わったせいか、仕事中にホームページを巡回するペースがつかめません。黙々と仕事をしちゃいます...正しいのか?
家に帰ると、今日から週末まで母親は旅行に行ってしまったので家事のできない父親と、がちゃがちゃやっています。ものを出すと誰もしまわないので、最初から何も出さないようにしていたりして...
以前ぶちぶちといっていた体調は、弱り切った背中辺りの筋力は復活。しかし吐き気と食欲減退がここのところ問題、最近お腹も下りっぱなしだったりして、なかなか覇気がありません(もともとないか)。
でも、後一日で3連休ナリね。今週の中ごろまでこの連休の存在を知らなかったのは秘密です。休みは地獄の黙示録とキャパの写真展でも見に行こうな。あとPowerBookG4のシステムを入れ直さないと...ってことは会社から持って帰ってこないと。

風の大地の29巻を購入。
「おまえもか、ブルータス」とか思ったりして...よくわからんすね、じぶん。

●ミーハーなことに、ケイコ・リーのアルバムが気になる今日この頃。

アントニオ猪木メールマガジンがキタ!

●3月号の東京人の表紙がはなちゃんと仏像だ。
</よた>
2月7日
▼ News...
▼ Update Software
Palm OS 5
PalmSource で次世代の Palm OS がプレビューされたようですね。
マルチメディアって何?Palm ってよしかわ的には手帳の親分なので「なんか違うんじゃない?」と思ってしまいます。m505のバイブレーションアラームとかは「それ!それ!」なんて思ったんですけどね。まぁ「Zen of Palm」とは言いませんが、サクッとした動作を維持してくれれば文句は言いません。
それと PalmSource 社の CEO って David Nagel なんですね、懐かしい...Apple にいたとき何をしていたかさっぱり覚えていないんですけど、結構好きだったことは覚えています。

<よた>
●松戸の話を少々。
自覚はさっぱり無いんですけど、千葉県の中では松戸市って危険なイメージがあるようです。なんかこのニュースを聞いて、そんなことを言われた学生時代を思い出しました。なんか目が本気で怖がっていたのを覚えています。

●ディズニーキャラクターが入ったチョコエッグが売っているのを初めて見かけました。少し前に話には聞いていたのですが、ちょっとこれはねぇ。で、海洋堂とフルタ製菓の契約解消は当然でしょうね。
関係ないけどハートチップルが食いてぇー。

●本屋で新潮社のYonda?が独眼竜になった帯(しかも金色)付きの文庫本を発見したので、うっかり司馬遼太郎の国盗り物語を購入。

まろ茶の CM って原由子の BGM が主役ですよね。
</よた>
2月6日
▼ News...
▼ Info...
▼ Update Software
EGBRIDGE Ver.12
EGBRIDGE Ver.12 for Max OS をMicrosoft Office v.X for Mac で使用した際に発生する問題について」に「ログイン時に EGBRIDGE が選択されているとシステム全体の動作が非常に遅くなることがあります。」とあります。これはよしかわが騒いでいる内容ですね。でもオヒスは使っていないし...なんだろ。

<よた>
●北風ピープー!
マクドナルドとか郵便局とかの CM でカットをバンバン変えながらスロー、早送り、普通のスピードの映像を切り替えるヤツに弱かったりします。何だかカッコよく見えちゃうんですよね。そんなわけでロミオマストダイのオープニングなんかも悶絶。
あと「胸キュンピーチ!」って CM に力が抜けました、なんだかなぁ。ツーか松浦亜弥の CM 攻勢ってすごいっすね...無理やり盛り上げているんだと思っていたんですけど、世の中では人気があるみたいなんですよね。

●VF4をちょろちょろやっています。
現在リオンで初段。弟のレイとこの前45勝70敗の勝負をしました、負け越してますけどキャラクタ的にこんな物でしょう...しかしゲームに時間を割けるのって天気の悪い週末くらいですね。平日はゲームに時間を使うのがもったいない。

●「<よた>」を「特定商取引に関する法律施行規則の一部を改正する省令」にしたがって「!よた!」にしてみようかと思ってみました...よく考えたら意味不明。否、よく考えなくても意味不明。
</よた>
2月5日
▼ News...
▼ Info...
▼ Update Software
EGBRIDGE Ver.13 for Mac OS X
アップグレードの案内が届きました。変換効率は少しはましになっているのではないか?という期待と、関連文字変換が重宝しそうなので多分アップグレードします。って多分この機能が使えるのは Cocoa アプリケーションだけでしょうけど。

さて IME のはなし。
EGBRIDGE12 がよしかわ環境では起動時のスクリプトに選ばれていると、完全に CPU パワーを使いきってしまい使い物にならなくなる現象が起きていてしまって支障ありまくりです。
で ATOK14 をここ数日使っているのですが、こちらも問題あり。SweetMail がメモリ不足をたびたび訴えるようになり、IE、Jedit、ファイルメーカーで日本が入力できなくなることが度々あります。
そんなわけでよしかわ的にどちらも使えない感があるので、最近ことえりにまた舞い戻ってきました。こちらは安定していますが、めちゃくちゃな変換と痒いところに手が届かず泣けてきます...
なんだか IME 難民と化している今日この頃...EGBRIDGE12 の不具合はあまり聞かないのでログイン時に起動するソフトのうちのどれかと相性が悪いのでは?とか思う今日この頃、時間を見て調べてみようかと思っています。

PowerBook G4
会社置き去り PowerBook G4 がご機嫌斜め。なぜだか PalmDeskTop 4.0 が削除できなくなったので root 権限でアクセス権を変更して削除。そんなことをしたらなぜか、Application フォルダ以下のアクセス権まで変わってしまって一部アプリケーションが起動しなくなってしまいました(泣)。
おまけにスリープ後にカーネルパニックを起こしていたり、なんだりでちょっとダメかな。
一週間くらい前からあるアプリケーションが起動しなくなっちゃったのでシステムごと入れ直そうかと思っていたのでちょうどいい機会と受け取ることにします。

<よた>
●さっそく Subject に「!広告!」と書いたメールが届きました。「特定商取引に関する法律施行規則の一部を改正する省令」ってヤツですか...なんか違うような気もするんですけど。
利点はフィルタ処理くらい...。

So211iが出ましたね。以前から出ていたウワサ通りの形。So210iにしておいてよかったなと。

電子ペーパーにちょっと興奮。

千羽鶴JPにはちょっとびっくり。こうゆう事もアウトソースでいいのか?まぁ考えようなので認める認めないはひとそれぞれなんですけどね。
</よた>
2月4日
▼ News...
▼ Update Software
<よた>
●プレステ2のメモリカードのデータが壊れた!
発売日に買ってそのまま使い続けていたので、鉄拳、GT3(コンセプト)、そのほかPS2のゲームのデータがすべて消えちゃいました。
でも、ほとんどゲームをしなくなっているので全然ショックじゃなかったりして「あらら」って感じ。
ゲームといえば今月はスペースチャンネル5 Part2動物番長が出るんですよね。りょーほー欲しいなぁ。

●GAMECUBEも中国で生産するようになるんですね(ソース)。

</よた>
2月2日
▼ News...
▼ Update Software
MacOSにファイル実行の脆弱性
できること対策はやっておきましょう。QuickTimeの自動再生は必ず切っていたんですけど、StuffItExpanderは....念のため設定を変更しておきます。
Classic環境を利用することはほとんど無いんですけどね...

<よた>
●最近我ながら図々しいとと思う瞬間があり。なんかおばさん化しているのか?

●WASBIって映画の広告がひどいですね。広末涼子を使うことの弊害がもろに出ている感じです。
数カット見ただけで、映画自体も視界から消えた感じ。

それよりもデビット・リンチの何か新作をやる?「マニホランド・ドライブ」ってヤツ、何となくツイン・ピークスっぽい感じで気になる。あと地獄の黙示録。

●通勤途中の空き地に ExcelHuman と書いてある旗の立ったプレハブができてました。てっきり家の分譲か何かと思っていたんですけど、どうも違うみたい。Googleで検索するとSF商法(初めて知りました、こんな言葉。内容は聞いたことあるけど。)の業者?
とりあえず母親に注意するように言ってみたりして。
</よた>
2月1日
▼ News...
▼ Update Software
<よた>
●会社帰りにVF4を買おうかと青砥駅で下車。コンビニかおもちゃ屋がないか徘徊したところ、怪しい(古びた?)おもちゃ屋を発見。ゲームぐらい売っているかと思ってお店に入ったところとんでもないモノが目に飛び込んできました。
バーチャルボーイ
あの黒い箱がおいてあります。フツーにおいてありました、お店の雰囲気は普通じゃないけど。非日常の日常って感じ。なんかすごいモノを見ちゃったって感じで、肝心の値段とかを聞いてくることを忘れていることを後で気づくくらいやられていました。
恐るべし青砥、なんだか陸の孤島というか忘れられた場所って感じ(バーチャルボーイが売っているお店があっただけでそこまで言ってはいけません)。

ちなみによしかわはバーチャルボーイは数年前にソフト数本とセットで5千円という価格にやられて買った過去があります。「レッドアラーム」をセットして電源を入れた瞬間「ピロロロ〜」と情けない音を聞いて爆笑、そして押入にしまいました。 肝心のVF4は隣の高砂駅のヨーカドーで買いました。ローカルな話しすぎて書いてて泣けてきます。

ヤフオクをみるとバーチャルボーイってやすいのね。
関係ないけど、ヤフオクをヤオフクと読み間違えてました。頭の中はヤオハンのつもりだったので、どうにもなりません。

VF4やってます。
VF3でおかしくなっていたところがつぶされて、あるべき姿になっています。ちゃんと VS モードがついている、トレーニングモードで相手が動かない...ってところが。
あとインターフェースがすばらしい。スタート時のモード選択画面の軽快感だけで評価がぐっとあがります。
唯一の問題はプレステのコントローラーでバーチャはつらいこと。弟はホリ電子のジョイスティックで自然にプレイをしていますが、兄はプレステコントローラーでボタンを三つ押さえてやってますよ、ちゃんと。

これやばい。
</よた>




[backnumber]

back to title...