MzDonald's Back Number
2月28日
▼ News...
▼ Update Software
PINEAPPLE
このホームページを見てやっと X window で WindowMaker を起動する方法が分かりました。で、何をしたかというと...

Xsnow!!!
ヤフー!やっと動きました。
まぁ、以前に田中さんのホームページで報告されていた通り、フルスクリーンモードじゃないと動作しないんですけど、満足。

しかーし!冷静に考えてると、ちょっとおかしいんですよね...でも、気にしない。

そんなこんなで PowerBook G4 は明らかにメモリ不足。頭が悪いのでソフトを起動しっぱなしにしているんですけど、アプリケーションの切り替えに恐ろしく時間がかかります。いま 256MB だから 512MB まで増やそうかなぁ...

<よた>
●右の手首と上腕部分に激痛がはしる今日この頃。腱鞘炎が酷くなってきたもよー。
で、腱鞘炎にはお灸が効くんですよね、これが。でも、うっかりやけどして手に根性焼きのような跡が残っているのは秘密です。

●バンダイおかしいよ。知り合いのホームページ1mをこえるガンプラが出ることを知ってしみじみそう思いました。ツーか受け入れる市場が...
しかし、このデンデロビウムってなに?受け入れられるガンダムはZまでのよしかわです。あっ、デンロビウムですか...。
完全変形Vガンダムとか言われても、Vガンダムを知りません。ツーか知る気もない。

●「ロータス・コルティナ」じゃなくて「コルティナ・ロータス」ですね。
</よた>
2月27日
▼ News...
▼ Update Software
<よた>
●昨日書いた「なぜボンネットが黒くするようになったの?」について、何人もの方から説明のメールをいただきました。誠にありがとうございます。
で、黒くするようになった理由ってのは「光の反射を押さえるため」だったそうです。よしかわの頭の中では「熱の問題があるんじゃないのかなぁ?」ってところで思考が停止してしまっていました。
げんきんな話ですが、メールを読んだ途端に「ロータス・コルティナ」とか「サファリラリーのフェアレディーZ」とか「ベレG」とかとか、いろいろあったことを思い出しました。

●そういえば、こんどの CG って CGTV のテーマ曲の入った CD 付きなんですよね。40周年とかで。

新しいマーチのCMっていいですね。関係ないけど、マーチの発表会でゴーンが「山椒は小粒でもぴりりと・・・」とか言っていました。

●「期待される「マック・スパコン」、最後の障害は「形」?」ニュースの中身よりも「ガビン」って名前がなんとも響きました。

●ロミオマストダイとアイアンジャイアントなんかのDVDが会社の近所の本屋で980円で売っていました。う〜む、何たる値段。しかしパッケージがひどかったです、ほとんどDVDむき出しの簡易パッケージでした。
とりあえずDVDは3000円を切ってくれるくらいだと買いやすくていいなぁ。ちなみにレンタルは返すのが面倒なので利用しないよしかわです。
</よた>
2月26日
▼ News...
▼ Update Software
PTHClock
これ、いいですね。
何がいいって。ワンクリックで日付と時刻が切り替わるのがいい!今更かもしれませんが...
Mac OS X 10.1 になってからなぜか日付がメニュー表示されて鬱陶しかったので助かります。
ただ、気になる点が一つ。メニューバー上の位置が変更できないこと。確か以前のバージョンでは出来たよなぁ...ヘルプを見ると「Shift キーを押しながらクリックすれば移動」って書いてあるけど、うまく行かない。まぁいいか。

お気に入りバー
IEのお気に入りバー(Mozillaで言うところの PersonalToolBar)にフォルダを登録する機能ありますよね。非常に恥ずかしい話ですが、こいつの使い道がさっぱり理解できませんでした。でも、この前やっと便利さが分かりました。
いま思えば、なんでこんな便利な機能を使わなかったのかさっぱり理解できません。

<よた>
●FOMA 端末を持っている人を始めてみました。
なんなんですか、あの大きさ、スリッパじゃないんだから。明らかにだまされていると思うんですけど...
ところで、FOMA 端末も自動車電話って言うのかな? NTTの表記を見ると別っぽいなぁ、どうでもいいけど。

●そういえばずーっと気になっていたことを思い出した。
「ちょっとやる気目な車のボンネットの色が黒いのは何なんだろう?」ってこと。効果 and 由来が分からない、顔文字じゃんくて「頭文字 D」の影響とも思えないし、かっこよくは見えないし、何なんだろう。
</よた>
2月25日
▼ Update Software
Photoshop 7.0
Mac OS X 対応の Photoshop 7.0 が発表されたようです。北米で第二四半期に発売予定とか、アップグレードは $149 とかとか書いてあります。
手元のPhotoShopは5で止まっているのですが、MacOSX対応って事でアップグレードする予定...やっぱアップグレードは25,000円くらいかな?

<よた>
●「マルホランド・ドライブ」を観てきました。映画を観終わったときにさっぱり意味が分かりませんでしたが(箱が開いた後の展開の所ね)。でもホームページを読んでやっと話が理解できたような気がします...相変わらず映画の観かたって言う物が分かっていません。ツーか、根本的に理解力が低いって事だな...
なんだか、テレビシリーズになるはずの物を映画化したせいか、関係が良く分からないエピソードがちらほらあります。ツインピークスって、確かよく分からないエピソードが絡み合っていくような、いかないところが面白かったので、この映画もテレビ化されていたほうがよかったのか?
でも、やっぱり癖になるわけで、また観に行くことになるでしょう。しかし、なぜなんだろう。
ちなみに、デビット・リンチといえばよしかわの中では「ツインピークス」と「ワイルド・アット・ハート」な訳で、いまだにセリフの一部が自然に出てきてしまったりします。

●動物番長は72獣の王です。
とりあえず適当なところまで進んだのですが、どうやら100獣の王にならないと先に勧めないみたい...いままでクリアしたところを再度プレイして100獣の王になるのかぁ...かったるい。
100獣の王になると面白くなってくるとか言う話ですが、修業でもないので、もうやめます。

●本屋に行って愕然とした。
なんか、何を見ても興味が湧かない自分がいた...やばいなぁ。
</よた>
2月23日
▼ News...
▼ Update Software
EGBRIDGE 12
昨日出たアップデータを書けたところ、ぶちぶち言っていた「起動時にEGBRIDGEが選ばれていると、CPUパワーを奪っています」現象がやっと改善しました。
でも、もうすぐ次のバージョンなんですよね。

Mac OS X
Snow for Macintoshにはじまり、Duckとかが Mac OS X に対応しないのが悔しい今日この頃。最近いくつかまたそんな Mac OS X に対応していなくて悔しいソフトを発見。IM とか興味ないのにデリポップBeachのホームページの雰囲気で興味津々...使わないソフトでも動かないと悔しい。
そういえば、PostPet も対応して欲しいなぁ...でも、この前アンケートをとっていたから、来年だかに出る次のバージョンでしょうね。

<よた>
●動物番長はもう少し続けてみます。
GAMECUBE って高さがあるせいであんまり小さく感じません。

●「ヘドウィグ・アンド・ジ・アングリ−・インチ」が気になる。でもまずは「マルホランド・ドライブ」なり。

</よた>
2月22日
▼ News...
▼ Update Software
iMac
やっと、新しい iMac に触れる機会がありました。
うわさに聞いていたアーム。いちばん期待していたところ。さっそく動かした瞬間、期待は崩れました。う〜ん、よしかわが噂からイメージしていたものより抵抗感が...ほんとにわずかな違いなんですけど、勝手にブースト圧を上げすぎいたようです。

Sherlock の件
少し前から騒いでいた Sherlock のプラグインの作り方。具体的にはファイルメーカーのWebコンパニオンを検索させるつもりで情報をあさっていたところ、そのものずばりのソフトがありました。
まだ、よく見ていないんですけど、吐き出すソースをざっと見た感じで作り方がわかりました...気がしているだけかもしれないけど。

DefaultFolder
インストールしたところ、やっぱり快適。ツーことでアップグレードしちゃいました。
それにしても、連日新しいバージョンが出ているナリな。

<よた>
●GAMECUBE と 動物番長を買ってきました。安っぽいオレンジ色が素敵!部屋の中でいちばん浮いた物体となりました。しっかし小さいですね、これ。
で、動物番長なんですが、動物町会長(だったかな?)を倒しました。
じゃなくて、感想。
ジャングルパーク的な自由度の高いゲームかと思いきや、一本道ゲーム。そのくせ目的、というか何をしているかがわかるような、わからないような感じ。先を見たいけど、すでにかったるいです。
そうそう、これを期にずーっと放置されていた、ドリキャスとにんろくをお片づけ。にんろくはほとんど使われずに終わった気がします...な〜む。
ちなみに購入した新宿ヨドバシカメラにはXboxの行列らしきものは特にありませんでした。

●今後のみの振り方を考えてみると、恐ろしく自由なことに気づきました。
</よた>
2月21日
▼ News...
▼ Update Software
Mac OS 10.1.3
きょうはこのことを書かないといけないでしょうね、やっぱり。
でも、問題は別もなく動いているし、感じる変化もないかも...
否、ちょっとした問題が一つあったや、PTHCPUMonitor がちゃんと動かなかったんです。なんだか ProcessViewer を見ると CPU パワーを全部奪ってる。とりあえずプロセスを死刑。んで、サイト見に行くと10.1.3対応版(1.0.1)が出ていました。

三度 Moziila
いいんだか、悪いんだかよく分からなくなってきました。ツー事で latestbuild を追って、まんまとはまっています。
で先日のビルド(2002021907)はプラグインがちゃんと機能するようになりました。そういえば、ダメだったんですよ、これが...さっぱり気にしてませんでした。
やっぱりこりゃ、趣味の世界ですね。

<よた>
●今夜は風がやんだので走り込み。何となくいつもより余計に走ったところ、適度に体が疲れて、いい感じナリ。

マキシムのCMの BGM が気になる。モモノ ミコトですか...う〜ん、オフィシャルサイトの出来の悪さはスゲー、素人以下だ。
じゃなくて、こっちを見ると試聴がある...なんか違うなぁ。

●弟に「五千円札の新渡戸稲造って、マギー四郎に似ていない?」と聞いたら却下されました。
そういえば、会社に行く途中で「なんちゃって Tommy february」を見かけました。金髪、あの眼鏡の組み合わせると、よしかわ的には Tommy february。
</よた>
2月20日
▼ News...
▼ Update Software
Mozilla
昨日いいカモと書いた最近のビルド、いろいろ使うとやっぱり怪しいかも。
それにしても最近 Sidebar の項目が増えてきたなぁ〜。

ADSL
MフレッツをにらんでADSLをフレッツADSLにしようかと思う今日この頃。
もっとも、この手の話って半年先が見えないのでもすこし静観の予定。ツーか自分の半年後も不明。

<よた>
●日が長くなってきましたね...
それにしても風が強い。帰宅後に走りに行きたいんですけど、ここのところ体を冷やすと深刻なくらい調子が悪くなるのでやめ。

●オーディオに関しては疎いんですけど、「ナカミチ、民事再生手続き開始を東京地裁に申請」てなニュースには驚きました。ツーか疎いから驚いたのか?
関係ないけど B&O の電話機が欲しい。BeoSound 1も欲しい。

この記事を読むと、とりあえずまだ牛肉はいいやって気になります。

VF4 近況。
パイで2段になりました。パイを使っている限り弟は相手になりません。
思えば、VF1 で DDT に魅かれて初期はパイを使っていたことや、VF3 のパイの CG を見た時に「ドキッ」とした自分を戒めたこととかを思い出します。何ツーか、鮒にはじまり鮒に終わるって感じですか?
なんか完全に暗号と化してますね...それに終わりじゃないし。

●サントリーの中国緑茶の缶が気になる。関係ないけどショートヘアですよね、ショート。

●なんかエネミー・ラインが気になる。
</よた>
2月19日
▼ News...
▼ Update Software
Mozilla
最近のビルドの Mozilla はよしかわ的には問題がなくていい感じ。0.9.8 から移行しちゃいました。

<よた>
●今週の課題は身だしなみ。
ここのところ、必ずネグセがあったり無かったりするので(?)、今週は身だしなみに気をつけることにします。ネグセ以外にネクタイの結び目がいい加減なことも多いので、これも注意。
なんかここだけ読むとスゲーだらしないんですけど...

電車のドアの開閉音だけを集めたページを見つけて驚きました。「やっぱいたかぁ〜」と想像がつくページはよくありますが、これは想像出来ませんでした。世の中広いというか何というか。負けました、はい。

Xboxの発売イベントをやるそうですね。
しかし午前6時20分からセレモニーとは...あと秋葉原でやらないとのがなんとも。
そんなことよりも、よしかわは動物番長のためにゲームキューブを買うことにしました。買いますとも。色はもちろんオレンジです。

●昨日書いたカーリング女子は一勝できたみたい。よかった。
その試合をちゃんと見たいぞ。

●三菱自動車の新しい CI の CM がちょっと好き。J-Phone の CM もいいかも、でも三菱自動車は嫌い。
</よた>
2月18日
▼ News...
▼ Update Software
<よた>
●このページ作成用に作ったファイルメーカーのテンプレートの構造を変更したところ、ソフトの説明をちゃんと書かざる得ない状況に陥りました...以前からしようとしていたことがやっと実現。
今後 Mac OS X 向けのアプリケーションの説明は充実する予定。

iMac Flat Panel が無事発売されたようです。なんでも、あの液晶を動かしてみるとしびれるって話ですね...
惜しむらくは、キーボードをつないだ時の姿...せめてキーボード、マウスが無線だったらなぁ。

●ソルトレイクダイジェストのような番組を見ていて「美人が多いなぁ〜」なんて理由で女子カーリングを見はじめたところ、カーリング自体の面白さに引き込まれました。
カーリングのイメージ自体が小学校の掃除の時間...見たいな変なイメージしかなくて、ダイジェストだと勝った負けたくいしか分からないのですが、ちゃんと見ていると駆け引きとかがいろいろあって面白いのです。結局、朝から家族で見入ってました。
っで、美人がどうのって話なんですけど。あれって、あの真剣な表情がポイントですね。日本選手に限らず相手の選手も含めて、みんないい表情なんですよ、これが。

アリオンの CM はこの前言ったようにちょっと文句を言いましたが、プレミオの CM はちょっと好き。
</よた>
2月16日
▼ News...
▼ Update Software
EGBRIDGE13
発売日は3月1日なんですね...今ごろ気づきました。 「アップグレードしちゃおうかなぁ〜」何て考えているときに「そういえばEGWORDのユーザーだったけどユーザー登録してない」てな事に気づきました。
ワープロって事で考えると、よしかわ的には AppleWorks の方が便利なんですよね、これが。よしかわの使い方からすると、AppleWorks ってスタイルシートが使いやすければ文句無しなんですよね。

Chimera
Cocoa版Mozillaという触れ込みのブラウザが登場したので早速試してみました。会社で試したところ、プロキシの設定が出来ない(正確には何も設定が出来ない)ので途方に暮れる(カァーカァー)。
んで、本日の日付で作成されたファイルを検索すると、ユーザディレクトリ直下に、インビジブルな「.mozilla」ディレクトリにそれらしいファイルが出来ていました。試しにMozilaディレクトリから「prefs.js」ファイルをコピーして、再チャレンジ....
ッシャァ、プロキシを越えて、文字化けしたアップルのホームページが見えました。
これ以上は設定が無いようなので、あきらめ。ツーか、この直後に二度と起動しなくなってしまいました...南無@たばさ。

<よた>
●ちょっと追加。「Microsoftが新分野開拓――ストレージとセキュリティソフトの市場へ」このニュースってタイトルだけ見ると、マッチポンプって感じしちゃうのよしかわだけかな。ツーかセキュリティソフトをウィルスソフトって最初考えちゃったからだな。

誰でもピカソ、マリック特集やめてくれぇ。

●そういえば NHK で夜中にアッテンボローの「鳥の世界」がやっていたんですよね。ビデオに撮り忘れた、不覚ナリ。
NHKソフトウェアがDVD化してくれないかなぁ、買うのに。
そういえば、以前にNHKソフトウェアで「ルドルフとイッパイアッテナ」のビデオ全3巻を購入したところ、DM 定期的に届くようなりました。「何だかまめだなぁ」と感心してみたりして(バカ)。

●hitomi の新しいビデオクリップって普通ね。あのままエルビスにでもならないかなぁ〜なんて思っていたんですけど。
</よた>




[backnumber]

back to title...