MzDonald's Back Number
4月15日
▼ News...
▼ Update Software
充電式オプティカル・コードレスマウス
金曜日の夜にコードレスマウス(ZM-100)の電池が切れたので、用意しておいた充電池に交換したところ、自然放電かこの電池も使えず...な〜んか、寂しい状態になりました。
「なんで電池交換なんてうっとうしいことをしているんだろう?」と思ったその刹那に、充電式オプティカル・コードレスマウス、東京ニーズの Progre's TN-20RFOS を思い出す。んで早速土曜日、お墓参りの帰りに買ってきました。
まず、これまで使っていた ZM-100 と比較するとこんな感じです。

まず、プラス、プラスプラス。 んで、マイナス点。 あと、MacOS が対応OSに入っていません。もちろんドライバは付属しません(そもそも存在しない)が、とりあえず動いてはいます(右、左クリックとスクロールは機能しますが、左右にあるボタンは機能しません)。よしかわ的には使わない部分が動作してしない状態なので、ここでは無視しています。
そうそうそう、あと受信部兼充電器が結構大きいです。マウスをセットするとピングーの貯金箱くらいの大きさがあります(って、誰も分からないですね)。ここもよしかわ的には問題ではありません。

一つ気になるのは、ホームページに連続使用時間が「約8時間」とあること。8時間ぶっ通しで使うことってたまにあるような気がする。ちょっと短いのでは?これは今後、こいつを使っていけば追々分かるでしょう。

とりあえず現時点では、軽さのせいか軽快に使えて非常に満足。明らかに生産性が上がっています。いい買い物でした。

<よた>
東京フォントが気になる。

●先週末に炊飯器が壊れて、上層部がぽん菓子、下層部がお粥みたいな、なんともおもしろいお米が炊けるようになってしまいました。このままでは困るので、母親につきあって炊飯器を買いに行って来ました。数年間から IH の炊飯器がおいしいとの話を聞いていたので、狙いは IH 。でも炊飯器にお金を出す気はないようで、予算は1万円プラスアルファくらい。
で、買ったのは National の SR-A10B。National のIH ジャーは違うと噂で聞いていたのと、店員さんの「各社の炊飯器で同時に炊き比べたときに National は違いましたね」という言葉で、予算オーバーにもかかわらず決断。
で、炊けたお米はなんだかお米粒がプリッとしていて、いままでの炊飯器とは違います。ちょっと柔らかかったのは、水加減が分からなかったから...何度か炊けば何とかなるでしょう、とのこと。
ちなみに、よしかわはお米を炊いたことがありません。料理は何も出来ません。人参に皮があることを知ったのはこの間。自分が入れた紅茶はまずくて飲めません。何もかもだめ。来月の課題は料理。

●先週、デジスタの殿堂入りした「ナマ どーもの動体視力」ってのを見て爆笑してしまいました。

シンメトリー倶楽部ってスゲー。かなりインパクトあり。関係ないけど、グリナウェイの Zoo ってのがシンメトリな映画でしたっけ?話では聞いても、観たことがないのでよく分からず。

●「ドキ!漢だらけのイチゴ狩り大会」
って、漢二人でイチゴ狩り兼九十九里ツーリングに行って来ました。イチゴは時期的にもうやばいかと思ったら、全然問題ありませんでした。もういらないってくらいイチゴを食べました。
つづいて、ロードスター VS MR-2 のツーリング。風景的にはいまいちでしたが、季候もよく、道もすいていて、いい感じにドライブすることが出来ました。
で、漢らしく他には目もくれずサクッと帰ってきました。
この天気の中オープンにして走っていたので焼けました。ところで、ロードスターの幌の開閉の簡単さを考えると、電動の幌って結構プレッシャーを感じます。便利は便利なんでしょうけど、シルビアの8秒でも長く感じます。

火星に人面岩って...人面岩が見つけられない。

●「新史太閤記」を読み終えたので、つぎは「物語が、始まる」を読むナリ。知り合いに「これ、結構、カタカタと音がしそうな本だよ」と言われたので、楽しみ。
</よた>
4月13日
▼ News...
▼ Update Software
<よた>
●勝手にある ML の登録を抹消されてしまった。
いわゆる Read Only な状態だったので、問題はないと思うのに、何でだろう...まいっか。

●土曜日はお墓参りだそうです。横浜のお墓に行くわけですが、よしかわ的には「横浜に行く=中華街でおいしいものを食べる」な構図になっています。
</よた>
4月12日
▼ News...
▼ Update Software
hp deskjet
hp deskjet 957cのインクの残量表示がかなり前から空だと言い張っているんですけど、ズーッと印刷できます...deskjet のインクって値段がすごいんですけど(ブラックとカラーで7千円くらい)、これだけ持つならイイかな。
ところで、Mac OS 9 の時に使えたプリンタ共有の機能を Mac OS X でも使えるようにならないかなぁ...

PowerBook G4
PowerBook G4 で Project Builder が起動しなくなっちゃいました...DeveloperTool を入れ直しても状況は変わらず。これはシステム入れ直しかなぁ、ほかに目立った問題もないことだし、めんどくさいから当分放っておくかな。

<よた>
全国プラネタリウムリストを見ていて
東日本の方がプラネタリウムの数が多い?
なんて思ったので、ファイルメーカーで都道府県別の集計して Excel のグラフにしてみる。
プラネタリウム
左から右に東西に並んでいるんですけど、どうすか。関東、関西が飛び抜けているのは置いて置いて、う〜ん、「あると言えばあるような気がする」と言った程度か。
しかし、いい加減なグラフ。
</よた>
4月11日
▼ News...
▼ Update Software
AirMac
無線LANとノートPCの組み合わせは母親のコンピュータの使い方をかなり変えた模様。母親の定位置に置いて、スリープ状態にしておくことにより、使いたい瞬間にコンピュータを使うことが出来るようになったのが効いています。
なんだか、野球の話をしていたところ、巨人の試合結果が気になったようで、自然に iBook で調べ始める姿を見たときにそんなことを感じました。

そういえば、5ポートのハブの口が足りなくなってきました...ハブにルータ、AirMac ベースステーション、iMac ×2がつながっています。PowerMac 8500 をここにつなぐ予定があるのでポートがいっぱい。大きいファイルをコピーするときに 100 Base のネットワークに iBook 、PowerBook G4 を繋ぐ時に困るなぁ...ハブとルータの間に AirMac ベースステーションを挟むことにしてみようか?
って、文章で書くとわかりにくいですね。簡単な図を書きたいけど、もう寝るなり...南無。

Mozilla
Mozilla の Latest Build のディレクトリを見ていると Mac-Embed なるモノが...これなに?
あと、Mozilla Mach-O ATSUI ってヤツも何なんだろう?とりあえずフォントのレンダリングが違うみたいで Cocoa アプリっぽい文字表示になって結構よいかも。でも Mach-O のヤツってキーボードショートカットが利かないのが痛い。

<よた>
●家族みんながお気に入りのキムチがあります。久しぶりに母親が買ってきたところ一回の夕食で食べ尽くしてしまいました...うぅぅむ。

●寒の戻り?なんか最近寒いっす。冬っぽいスーツは着られないし、かといって春物のスーツは寒いし...なんか着るモノに困るナリ。
</よた>
4月10日
▼ News...
▼ Update Software
X3
昨日紹介した X3 ってソフト CPU にかかる負荷を表示していたんですね。ただ、3D のデータがぐるぐる回っているソフトかと思っていました。って、気づくのが遅いですね、ツーか説明のたぐいをいっさい読んでないってことです。
ふと気づくと PTHCPUMonitor 、 LoadInDock と CPU の負荷状況を表示するソフトが3本も動いています。そのほか CPU の温度、ネットワークのステータスと意味もなくコンピュータの状況を確認するソフトが動いています。
なんだかコンピュータの状況を意味もなく知りたいようです...

<よた>
●「窓の杜 - 【NEWS】手書き風TrueTypeフォント「みかちゃん」が、JIS第一水準文字を制覇」って話すごいですね。「こうしんもじ」ってのもおもしろい。
Windows用と書いてあるフォントも Mac OS X で利用できました。ただし解凍には LHA Expander が必要です。

●「りそな」ってなに?「理想的な」ってあんた...
</よた>
4月9日
▼ News...
▼ Update Software
<よた>
●月曜は必ず眠い...

●去年だか、一昨年買った東芝のビデオの性能が思いの外低くて、がっくりくる今日この頃。いま思えばビデオテープなんて20世紀のメディアを使う機械ではなくて、HD 録画の Clip-on でも買っておけばよかったかなと、ちょっと後悔。とか言いつつも、よしかわはビデオを一度も使っていなかったりします。

●マーチのCMイイですね。最近始まった青いヤツもイイ。ちょっと上を見上げるときの表情がかなりきます。
ところで、ここで配布しているスクリーンセーバーって、CM みたいに目が動くヤツじゃないんですね...残念。Mac OS X にも対応していないし...
</よた>
4月8日
▼ News...
▼ Update Software
Namera
昨日のテンプレートだとメール送信できない?「mailto:」の命令で飛ばしているんですけど、MLにはそのあたりに何か問題があるようなことが書いてあったので、今後のバージョンに期待しましょう。それまでにファイルを作り上げればいいってことで...。

そういえば
WorkPad c3 の電源ボタンが不調になってきました...
あと、持ち歩くなら PowerBook G4 よりも iBook ですね。でも、チクチクするんですよね、液晶のヒンジのところかが。

<よた>
●前回更新時に書いたとおり、土曜日は日本橋の高島屋に「初心者のためのマン盆栽講座」に行って来ました。で、マン盆栽なんて本を買ってサインをもらったりとミーハーぶりを発揮してきました。
早速今日は庭でコケを物色してみたりして...盆栽に手を出す気になっています。そういえば、この前エキスポでもらった謎の植物は順調に育っています。
出かけたと言えば、ここのところ、出かけるときに Pen D2 をもっていくようになりました。あんまり使わないくせに Pen とか Pen D が欲しい今日この頃...

●上で書いた高島屋に行ったところ、入り口でテルミンの演奏会をやっていました。
微妙に音程がずれたりしていましたが、結構聞けるもん ですね。ところで、エリック・サティの曲とかを演奏していましたが、あの楽器用の曲ってのを演奏するべきじゃないのか?なんて思ったりして。つか、わかりやすい曲を演奏していたのかな。
ちなみにテルミンは、あの木の箱じゃなくてモダンなヤツでした。演奏していた人の名前は...溝口とか言っていたような...忘れちゃいました。

●今日は「紅の豚」を見ていました...人生はイタリアです。
そして、ワインが飲みたくなってきたりして。

そういえば、夏に「千と千尋の神隠し」がDVDになるそうです。ついでにコレクターズエディションとかDVDプレイヤーとかなんだかいろいろ出るようです(ソース)。
なんか、この手の販売形態が気に障る今日この頃...まぁ、普通のパッケージもあるのでいいんですけどね。つか、AKIRAのDVDが欲しいんですけど、余計なおまけ付きしかないんですよね...リージョンフリーのプレイヤーと英語版に手を出すこととか考えたくなります。
ところで、ここ何本か映画を見ていて思ったんですけど、映画館で見るより家で見ていた方がリラックスできていいかも。

●X-GAME か?
テレビをつけたらキックボートでトリック(?)を決めてましたよ...アメリカ人ってスゲーな。
</よた>
4月6日
▼ News...
▼ Update Software
AirMacキャッシュバックキャンペーン
だってさ。AirMac、iBook、AirMacカードを買ったのは先週ナリ。

Namera
このソフト、メールアドレスの管理に Mac OS X 標準の Address Book を使うんですけど、この Address Book がいまいち。さくっと、ファイルメーカーでアドレス管理用のファイルを作っちゃいました。
作りかけですが、さらしてみます...
DownLoad:AddressBook.sit

<よた>
●う〜ん、夜眠れない。
今日は早起きして遠くまで走りにいこうと思っていたんですけど...しょうがないマン盆栽でも見に行くか。

TaipeiWalkerなんてあるんですね。
</よた>
4月5日
▼ News...
▼ Update Software
AirMac
iBook が届いたので早速無線LANを体験。
ををを、便利。2階に言っても隣の部屋に行ってもインターネットが出来る!ケーブルが繋がっていないってこんなに幸せなのね。庭にイスでも出して、お外でインターネットも出来るるる(庭だったら、もっとほかにすることがあるような気もするが...)。
昨日泣きながらAirMacカードのMACアドレスを登録しておいたので、AirMacカードを差して、起動しただけで、ネットワークを見に行ったときはちょっと感動。「さすが、オレ!」とか言って見たりして。

<よた>
●何かの CM でひょっこりひょうたん島の曲が流れてますけど、やさしい感じでいいですね。

●阪神勝ち続けてますねぇ。しかし阪神って60年以上の歴史があるんですね...

魔法のカメラかぁ、いいな。ホームページも「Mr. Eaves and his Magic Camera」だって、なんかいい感じだなぁ。
</よた>
4月4日
▼ News...
▼ Update Software
AirMac
そういえば、AirMac Base Station をこの前の日曜日に買いました。でも、AirMac カードを差した PowerBook G4 は会社。この前母親が注文した iBook はまだ届いていないので、放置プレイ中。
「待て!」が出来ない、動物以下のよしかわは PowerBook G4 を持ち帰ったときのためという名目で BaseStation の設定だけしてみたりして...
で、はまりました。 MAC アドレスでアクセス制限をかけるために会社でメモった PowerBook G4 の MACアドレスだけを iMac から設定したところ、iMac から BaseStation に接続できなくなってしまいました。だって PowerBook G4 からのみ接続できるようにしたんですものね...
「きっと設定を初期化する方法があるはず...」とサポートのページを半泣き状態で探したところ、ハードリセットの方法を発見...早速ハードリセット!
でも、全く繋がりません(泪)。
と思ったらハードリセット後は LAN ポートから接続ね...でも繋がりません。あ、iMac の IPアドレスを変更しないといけないのね...全部ちゃんと読みませう>わし。
何とかかんとか非常に時間を潰して、MAC アドレスでアクセス制限、NATの解除、IPアドレスの設定を完了しました(したつもり)。
しかーし、PowerBookG4 も iBook も無いので白く光る LED ランプを見たり、ひっくり返したりと子供みたいな状態です。
あとは iBook で動作を確認したら、Base Station の設置場所を考えて、近所の母親の友達の家でも使えるか実験なり。Base Station は高いところに置いたほうが電波の届く範囲が広がるものと思い込んでいたりします。

<よた>
●最近「失敗した!」と思うことが多い...ここのところ迂闊なんだよなぁ。
チェキでも買ってこようか?

●暖かくなってきましたね。体調悪いかいいながら、走っていたりするのですが、なんとも汗の出方が気持ちいいわけです。

●「つめたいよるに」と「ペンギンの世界」を購入。ここのところ江国香織が染み入る危険な状態。
</よた>
4月3日
▼ News...
▼ Update Software
<よた>
このニュースってネタなのかな?写真がなんかスターウォーズっぽいからなぁ...でも中国だし...。

●レゴのカードがあるんだ。レゴのセールに優先招待されたり、クレジットカードとして使うとブロックマイルが貯まったりとなかなか魅力的...。
</よた>
4月2日
▼ News...
▼ Update Software
業務連絡
これまで冗長だった News 欄を、本日更新分から絞り込んでいくようにしてみました。

Namera
とりあえず現時点でのインポートをあきらめて、使い始めました。
で、これが非常にいい!よしかわ的には、ただマルチペインへの対応を期待して待っていたわけですが、エイリアストレーの未読トレーが効いていて、考えていた以上に快適になりました。それに SweetMail の不満点(メールを書いているときのコマンド+矢印キーの動作とか、フィルタとかとか)が潰されている...うれしい限りです。
あと「スライドショーの機能って何に使うのさ?」何て思っていましたが、ウィンドウのはじにちょこっとあると、なんともいやされます。
なんて褒めちぎっていますが、ベータ版なので問題のある動作もいくつかあります。現段階では多くの人には勧められるレベルでは無いことを言っておきます。

ところで昨日の文章は訳が分かりません。

<よた>
●はる、ばね、はずむ!
って感じで気温が上がってくると機嫌が良くなります。
スーツを春物にしないといけないんですけど...全然準備してないや。

●野球ってさっぱり興味が無い、ツーか小さい頃は「キャプテン翼」をみてサッカー少年、さらに野球中継でドラゴンボールがつぶれたりした恨みからむしろ嫌いだったりしたりします。でも阪神が勝つとうれしい、監督以外の選手の名前なんて一人も知らないけど。
</よた>
4月1日
▼ Update Software
Namera
Arena 2.0 の不甲斐なさに失望し、ほかのメーラーに移行を考えていたときに、ぶっちぎりのスピードとなんとも言えない味のあるメールソフト SweetMail に移行したのが去年の5月。移行のもう一つのポイントが、将来マルチペインにする予定があるってところで、ズ〜ッと待ち続けていた姿になった SweetMail 改め Namera がやっと登場しました。
で、早速 SweetMail から移行...と思ってインポートをかけたところではまりました。大体 200MB くらいのメールだったんですけど、このメール全てが1メール、1ファイルの形に変換されてしまい3万近いファイルに...おかげで何をしても虹色の円盤が回りっぱなしになる始末。
新規のトレーは作成時にどのように保存するか設定できるのですが、インポート時に似たような設定を見つけることが出来ず...うぅぅぅ〜む。
このほか、いくつか未実装の機能がありちょっとつらいのですが、これから Namera がメインのメーラになるでしょう。

PalmDesktop 4.0
PalmDesktop 4.0 の英語版を入れてから赤外線でホットシンクが出来なくなってしまいました。Connection Settingsをみても該当する設定がない...なんて書きながらも実際には英語版に日本語版のファイルを突っ込んで使っている状態なのでどうこう言えないんですけどね。
あああああ、2回目のホットシンクで必ずエラーが出る...Usersフォルダを削除しないとホットシンクが済度できない。これじゃダメだ。

<よた>
●う〜ん。日曜日早起きできず。ツーか土曜日の夜、寝ることが出来ませんでした。結局ガソリンを入れて、近所の桜通りを流してきました...午前中だったのでいい感じでした。

デジスタを見ていたら、「表現手法として今回は映像を選んだ」って感じの人の作品が流れたのには笑っちゃいました。

●新宿を歩いていると NTT docomo のイベントでトートバックをばかばか配っていました。思わずもらっちゃいましたけど、NTT docomo 金あるねぇ。

●しそ餃子を買おうとして、にら饅頭を買ってきてしまいました。かけらもあってないじゃん...
</よた>




[backnumber]

back to title...