MzDonald's Back Number
5月15日
▼ News...
▼ Update Software
@CHaT

このソフト楽しい。つか、チャットをしないで走り回っているだけなんですけど...

ODBC

ここで配布されている ODBC ドライバってなんだ?

Newer Technology

「We're baaaack!」って事で復活らしいです。

PhotoShop 7

PhotoShop 7 へのアップグレードは店頭と Adobe で差はないようなので、どこでアップグレードするか思案中。価格的にはアスキーストアか?ポイントを考えるとヨドバシカメラかな?

<よた>

■日付を間違えていたので空更新。Xservの事書けよってか?また今夜。

■久しぶりに昨晩走ったら今日の夕方に筋肉痛になった。セーフ?

■サッカーのノルウェー戦って今日なのね。

</よた>
5月14日
▼ News...
▼ Update Software
iBook

最近のメインマシンは PowerBook G4 。で、たまに母親の iBook を使うとキーボードが使いにくい。ともにJISキーボードなんですけど何なんだ。たしか言われてきたことですけど、改めて実感。

<よた>

■バックアップ等々の目的のために外付けの FireWire 接続の HD を買うかと思案中。

■今日は目が覚めると何ともだるいので、一日ぐったりしていました。

■ロード・オブ・ザ・リングの雪山のシーンとかストリームのCMを見ていて「CG だと空間の広さが表現できないんだなぁ」なんて思う。
「何言ってるんすか、それ CG っすよ」ってなオチだったらやだなぁ。

■LD から DVD への移行期だったので DVL-919 を買ったわけですが、ふと気づくと LD は2枚しかない(そのうち一枚は本体を買ったときのおまけ)。結局DVDを待ってしまうという...あまりにもありがちなオチナリ。

</よた>
5月13日
▼ Update Software
ソフトウェアアップデート

iPodソフトウェア1.1アップデータだったかな...がソフトウェアアップデートに引っかかっていました。でもここで確認すると2002.3.20に登場している模様。どこでも報告されていないのでよしかわの環境だけか?

ソフと?

先日お出かけの際に持ち物をチェックするソフトが欲しかったので、さくっとCocoaアプリケーションを作成。

こんな感じ。
Check
ピンときたと思いますが Interface Builder でウィンドウを作っただけです。チェックの項目をどうやってクリアするかを考えたんですけど、チェック項目を何も覚えないせいか、終了すればチェックが消えました。これもイメージ通りの動きなので万々歳。
とにかく、よしかわの目的のソフト(?)ができあがったので完成。
うそ、一点だけ満足できないのはビルドしたときにアイコンが付かないこと、つか付け方が分かりません後付でやっつけました。

こんな誰でも数十分で出来そうな物をほしがる人がいるのかどうか分かりませんがとりあえずダウンロードできるようにしておきます。ソースもつけておくので、自分でカスタマイズしてください(オイ)。

DownLoad(268Kb)

<よた>

●週末に信州、蓼科に行って来ました。メインイベントの南信州のアルプカーゼでのお食事は...ちょっとここはすごいですね、食事も環境も何もかも特別、あわわわ。また行きてぇ。

ロッテのドラえもんクッキーボールチョコなるお菓子のおまけのフィギュアが熱い。箱に書いてあるキャラクタを見ると「ドラえもん(生まれたて)」、「きれいなジャイアン」、「スネ夫とスネツグ」、「ジャイ子(クリチーネ剛田)、「のび太のおばあちゃん」なんて書いてあります...なんてマニアックな(もちろんほかにもありますよ)。

で、のび太のおばあちゃんです。
のび太のおばあちゃん

</よた>
5月11日
▼ News...
▼ Update Software
PalmDeskTop

ふと思った事をいくつか。

<よた>

■明日は朝が早いので、早く寝ます。つことで、こんな時間に更新。

■お出かけの準備をしていて改めて思ったのですが、よしかわの買う鞄はおおむね使いにくい。買う前に分かっているんですけど、機能よりも出会いを重視。

■ふと気づくと、数日前に買った紅茶に「ママへ、愛を込めて」ってラベルが付いていた。そか母の日か。

このページで配布している壁紙。拡張子「.ewp」って何?...Windowsの「壁紙マネージャー」専用ってあーた。

</よた>
5月10日
▼ News...
▼ Update Software
OmniWeb

そうなんですか?」ってことで、よしかわ環境だけかな?
ちなみにこんな感じ。

まず、OmniWebをコピー。残り1分とは?

OmniWebをまずコピー

つづいて、Mozillaをコピー。まくっていきました。

続けてMozilla

てな、感じです。

<よた>

●親指の付け根が限界なので、やむなくマウスをつなぐ...なんか負けた気分ナリ。

●東京おもちゃショーが始まった模様。とりあえずこのページにポイントがまとめられています(本当か?)。で、このページにあるラジコンは買います!ビバ!ジョーダン。
で、ドムは「ホバークラフトじゃないっしょ」とか思いますが、値段が微妙な線に落ちてきたので、物欲を刺激しまくりです。ジェットストリームアタックだし?
で、とどめは「リアル ドリーム ドラえもん プロジェクト」ですかねぇ。すぐに四次元ポケットは?正座は?とか考えてしまいました...

iStってなんか好きです。しかし安いですね。

これは...

</よた>
5月9日
▼ News...
▼ Update Software
iPhoto 1.1.1

正式リリースバージョンはちゃんとこれまでのデータを変換することが出来ました。当たり前ですが...

で、ここのところなんやらかんやらでデジカメをよく使ったわけです。んで、これを知り合いに見せるのに mac.com のアルバムを使ったんですけど、iPhoto の共有機能を経由して使うとらくちんですね。ほんとに。
ただ、一つだけ問題があって画像のサイズが大きい。平均200KBオーバーくらいになります...ビバ!ブロードバンド!てな人ばかりならいいんですけどねぇ。っえ「グラコンのバッチ処理とかでリサイズしてみそ」って言われてもそれがめんどくさいんですよね、「そこまでやるならHTML書きます」って感じ。全く手をかけないか、とことんやるかで、ちょっと手をかけるのがすごく億劫。

AddressBook

そういえば、ここのところ知り合いのアドレス情報を一括管理したかったので、Jaguar のアドレス管理に興味津々。最初は「AddressBookなんかどーせ使えねーんだろぉ」ぐらいにしか考えていませんでしたが、API が公開されると言うことは、お気に入りのソフトが出るかもしれないわけですよね。そもそも AddressBook がいい感じに仕上がっているかもしれないしね...
自分に作る能力があればねぇ...

BackUp

お風呂で「これだぁ!」っていうアイディアが浮かんだんだけど、お風呂を出たら忘れた。すごかったことだけは覚えているんだけどなぁ...もう一回お風呂にはいるか?
って、書いて少したったら思い出した。

で、問題のアイディア。
えっと、AddressBook の情報をシステムレベルで管理するのであれば、データの保存場所って決まっているわけですよね。っで、自動的に各ディレクトリを CD-R なんかにバックアップしてくれるソフトが欲しいなと。よしかわとしては、どのディレクトリをバックアップする必要があるかなんて事は意識したくないんです。何ツーか、チェックボックスか何かで「AddressBookとNameraとATOK」って選択すると、Address、Mail、ユーザー辞書がバックアップされる感じ。もちろんプラグインか何かでチェックできる項目がカスタマイズ出来るようになってるの。

ツー感じなんですけど。どう?つか、ある?

iChatつか@CHaT

Web 上でも人見知りなよしかわはインスタントメッセンジャーってさっぱり手を出さないので、iChatに対して興味がないのですが(ICQ、Yahoo の ID とかもっているんですけどね)、久しぶりに手を出してみる。
で、手を出したのは MeNOU さんがその昔作ったという @CHaT 。Classic 環境でしか動かない(Carbon版もあるけどなんかあれだとか)とか、作りかけのようなのですが、動きなんかが楽しい。
つか、何気なくこんな物を作っちゃう MeNOU さんもすげーなと。

<よた>

●知り合いが無事出産した模様。ぃやったぁ!!!!!

●なんか文章が多いな。暇だからみたいだけど、かける時間はそんなに変わっていない...

●あ゛あ゛あ゛親指の付け根が限界...昨日のドラッグアンドドロップが導火線に火をつけた模様。

</よた>
5月8日
▼ News...
▼ Update Software
WWDC

やっと Jaguar が公にされましたね。よしかわ的に気になるのは次の通り。

あとは、けちをつける感じですけど、QuickTimeから始まったメタル調のデザインってもう古くさくないですか?インターフェースの統一感も使い勝手もいまいちですし...
てな感じで...そうそう、あとはやっぱり全体的なパフォーマンスが気になります。
てな感じで Jaguar はおもしろそうですね。楽しみですけど、夏の終わりというともう少し待たないと...
なんだか、ついでにラックマウントの専用サーバを出荷するとか。日本で発売されるのか?何に使うのか?等々疑問が浮かびます...
ところで Jaguar って有償?つか、出来から言うとまだ無償にして欲しいところです。

OmniWeb

ところで、OmniWebの削除、コピーって妙に時間がかかりません?だれとなく。

<よた>

バイオUの顔を隠れている広告にぐらぐらしたよしかわです。でもこの目がちょっと見えている写真は全くだめ...。男心も微妙なわけです。
ちなみに「この人は誰?」ってソニーに聞くと「非公開です」って回答だとか。

●トラックパッドでドラッグ&ドロップを延々と繰り返したところ親指の付け根がおかしくなってきました。

●ひょっとしてこれからレアルとの試合ですか...う〜ん、見ちゃうねぇ。
なんか、WorldCupが終わるまでは無職だよなぁ、きっと。

</よた>
5月7日
▼ Update Software
<よた>

●今日は退職祝いと言うことで、知り合いにレピシエでランチをおごってもうらう。パスタ、デザート等々おいしくいただきました。そうそう、お茶のお店なんですよねここ。久しぶりに外でちゃんと飲めるお茶を飲めました。サンクス。
で、お茶を買って、あとは新宿をオタクな会話をしつつぶらぶら。いくつかいい買い物をして帰ってきました。
今日買った物、「紅茶」、「マン盆栽2」、「落下する夕方」、「タンブラー」、「ブックカバーとバンド」。とにかく脈絡がありませんね。

C1002S をさわらせて貰ったところ、よしかわが使っている So210i と操作が基本的に変わらないので、そのまま操作できました...受信メールのフィルタリングが出来ないのが唯一の問題かな(設定が見つけられなかっただけかもしれませんが)。ひそかに docomo から au にキャリアを変えようかとも思っているので、少し背中を押されたような気分になる。でも、現在携帯電話って必要性がほとんど無いので、球種変更ツーよりも持っていることが無駄だったりする今日この頃。

●昨日、今日とお出かけは弟のトートバッグを奪って行きました。ちょっと流行っぽい感じのヤツ。サイズと丈夫さがいい感じで、なかなか具合がよろしい。こんど似たようなバックを買う気が起きてきたナリ。それより以前に、ここの1,2年のあいだ服をほとんど買わなかった弊害が最近出てきたような気がする、色合い自体はどうにもならないくらい当たり障りがないんですけど、線がおかしい、というか気に入らない。

●ここところの体調が良好。一番のネックだった不整脈が出なくなる。しかし、コンピュータにさわる時間が連休前半長かったせいか、目が死んでいます...また片目だけ目やにが止まらない。

● JR の suica イオカード に初回限定版があるんですね...知り合いに見せて貰って妙に欲しくなる。
それを教えてくれた知り合いは、よしかわの性格を知り抜いているので、じらしてなかなか問題の suica を見せてくれないので、アウアウしてしまいました。

●いまやっている FOMA の CM の BGM で流れる宇多田ヒカルの BGM が気になったので調べたところまだ発売されていない曲でした...つか、こんど出るアルバムに入っているのか?買うつもりなので気になる。

●昨日、今日のことを脈絡もなく書いてしまった。つか、メールチェック以外に Mac を触っていないません。あっ、新型 PowerBook G4 やデジカメを一通り見たっけ。でも印象に残る物は...

</よた>
5月5日
▼ News...
▼ Update Software
Chimera

今回のバージョンから Sidebar 内でドラッグ & ドロップが出来るようになりましたね。常用にもう一声といったところでしょうか。
ところで、Cocoa アプリケーションって文字がとろっとしていていいですよね。

<よた>

●今日は高麗川付近でバーベキュー。なかなか強い日差しに照らされてグロッキー気味になりつつも、肉、肉、肉、野菜って感じでだらだらと食事していました。で、まんまと灼けたというか、赤くなってます。

●明日は Bunkamura にタンタン展を見に行くナリ!タンタンの DVD がちょっと欲しいところですが、10枚組は無理。サメマリン号は売っていないのね...

</よた>
5月4日
▼ News...
▼ Update Software
AdultMediaFinder

愛用のスクリーンセーバーの一つ「NeHe Particles」の動作スピードが PowerBook G4 で妙に遅いので作者のホームページに何か書いてあるかと思って訪れたところ、上記ソフトを発見。
心が入らないせいか使い方はさっぱり分からない、とりあえずストレートな名前に笑っちゃいました。

<よた>

●「土に根をおろし、風とともに生きよう、種とともに冬を越え、鳥とともに春をうたおう」ツー事で、今日はマン盆栽づくり。人生50年、グレート余生って感じですね。
で、庭で苗木と苔、土等々を採取してそれっぽい物を作りました。まだ苔がつぎはぎだらけなので苔が根付いたら写真をアップします。
そうだ、設置するフィギュアを買ってこなきゃ。明日は埼玉の奥地でバーベキューだから...明後日、明々後日に都内に行くときかな。

ブラザーのホームページに行って初めてジョーダンをスポンサードしていることを知りました。確かにボディにbrotherの文字がある...でも、全然気づかんぞ、これ。

</よた>
5月3日
▼ News...
▼ Info...
▼ Update Software
<よた>

●昨日書いたとおり「ARTEDINAMICA・疾走するアート:フェラーリ & マセラティ」に行って来ました。じつは一番やられたのはモンテゼーモロ用の360でしょうか。いままで写真などでは全然気づかなかったアクセントのラインがボディの上下を区切る部分に入っていました。こうゆう小技がよしかわには効きます。内装も皮を使わずに布地。これなんて言ったけかな...手元にある大量の雑誌のどこかに書いてあったんですけど、見つけられず。
あと、細かい話ですけどフェラーリってエキマニの処理が美しいですよね。そのむかし CGTV で 456 の生産風景が流れていたんですけど、その処理の美しさにビビッたことがあります。 ところで、「365 GTB/4」についていたナンバープレートが「36S GTB/4」となっていました、いいのか?
あと、あとボーラってやっぱりいいですね。

●で、ミュージアムショップでなぜか奈良美智のLullaby Supermarketを買って帰ってくる。

●岡本太郎の本を見ていたら、その昔、東京の夜空にヘリコプターで絵を描いたことがあるそうな。で、その絵(?)を見るとちゃんと岡本太郎の絵なんで笑っちゃいました。

●その後は浅草橋でゲーラカイト探し...いわゆる和凧は売っているけどゲーラカイトはナシ。
なんて話を家族としていたら、凧の博物館なんてところがあることを知ったので、ちょっとここに行ってみます。

●最後は、以前勤めていた会社に返し忘れたセキュリティカードを返しにいってきました...疲れたべぇ。今日はピンポイントで情報収集...

</よた>
5月2日
▼ News...
▼ Update Software
Palm Desktopソフトウェア 4.0

待ちに待ったソフトがやっと登場。PublicBetaはユーザーデータが開けなくなってしまう事が何度かあったので使う気が途中から無くなっていたので、かなりうれしい。
で、最近用事がいろいろあるので予定表をちゃんと使ってみたんですけど、アドレス帳、メモ帳と予定を連結させたり、アドレスリストからメールを作る機能とかがあるんですね...しらなんだ。メールを作る(作らせる?)辺りは、あまりこなれている感じがしませんが、しばしこれをメインに使ってみます。
あと、赤外線経由のHotSyncが出来ません。付属のお読み下さいには「Mac OS X v10.1.3では、赤外線(IR) HotSync 機能を有効にする必要があります。 ただし、IR同期は、チタンPowerBookとG3 PowerBookwith Firewire (Pismo)でしかサポートされていません。」とあって、PublicBeta でも出来た機能なんですけど、どうしたんでしょう?
(関係ないけど、システム環境設定で設定しているメールクライアントの設定を忘れてしまい、デフォルトの Mail にすぐに戻ってしまいます)
あとは、PhotoShopが登場すればクラシックを起動する筆はまず無くなるでしょう。

PhotoShop

アップグレードに関して、店頭アップグレードとアップグレードセンターの物が同一の物かどうか確認をとろうかと思いましたが、電話が繋がらないのであきらめました...プライオリティがそんなに高くないせいか、何度も電話をかける根性がありません。

B フレッツ

さっき教えて貰ったんですけど、千葉県松戸市の一番奥地でも5月27日から B フレッツが使えるようになるそうです。
DTISo-netの料金をみてちょっと躊躇。ファミリータイプをもう少しやすくして欲しいです、スピードから言うと 8MB ADSL と月額利用料が同じじゃないとね。 そもそも、1.5Mbps の ADSL でほとんど不満がなかったりして...とよく分からない終わり方。

iPhoto

Macお宝鑑定団や、MacNNで情報を見つけたのですがiPhoto 1.1 がAkamaiのサーバからダウンロード可能になっています。
現在のところ Apple から正式の発表がないので At your own risk って事で...

ちなみに、よしかわは先ほどインストールしてみたところソフトが起動しなくなりました。一瞬エラーが出て「iPhoto Libraryが・・・」と表示していたので、Pictres/iPhoto Libraryをデスクトップに移動したところ無事に起動。で、デスクトップにおいた「iPhoto Library」のデータを iPhoto にドラッグアンドドロップで読み込みなおさせました。
この動作が正常なのか、固有の現象なのかは分かりません。今回インストールしたマシンでは iPhoto で管理しているデータが20数枚だったので、気にとめていません。大量にデータがある人は、人柱な人たちの報告を待った方がいいと思います。

iPhoto 自体の変更につてはヘルプを見ると

と書いてあります。
ちなみに肝心のソフトのスピードについては変化を感じません。

<よた>

●東京都現代美術館の「ARTEDINAMICA・疾走するアート:フェラーリ & マセラティ」ってベタなので、興味を持ちつつも行く気はなかったのですが、このページで F-1 のボディがオブジェのようにおいてあるのを見てノックアウト。明日天気がよかったら行って来ます。
ちなみにこのページを見ると、250GT SWB、ミトス、モンテゼーロ仕様の360とかがあるんだ...
でも、もし天気が悪いときは、ゴヤの絵が見たいのでプラド展にでも行って来ようかと思っています。

●新潮社の本が気づくとかなりの数がある!
本がしまってある段ボールを一つあけただけで30冊以上はあったから...これは余裕で Yondaトートバッグがもらえる!うれしいいい!!!
ところで、応募マークって何色もあるけど「現在はこの色の応募のみ」とか縛りはないのかな?とりあえず応募方法にその辺りのことは書いてないから...大丈夫か。

●ローン VIP カードなんて物の案内が届いた。ローンに VIP もくそもあるかっつーの。

●「ハッシュ」って映画、江国香織の「きらきらひかる」のエピソードの一つみたい。ちなみにこの映画、邦画にしては珍しく興味がわいた。
あと、「ドッグ・スター」は江国香織の「デューク」っぽいなぁと思ったりして。たぶん全然違うけど。

</よた>
5月1日
▼ News...
▼ Update Software
iHam on iRye

iTunes 遠隔コントロールソフト「iHam on iRye」を試してみました。
使い方は非常に簡単、以下の通り。

  1. iTunes を動かすサーバ側で「iHam on iRye iAdmin」を起動。
  2. Userとパスワードを設定。
次に、クライアント側に移って。
  1. 「iHam on iRye iClient」を起動。
  2. ウィンドウにある地球アイコンをクリック。
  3. サーバ側で設定したユーザ名、パスワードを入力。
  4. ウィンドウにある「電源」ボタンを押せば、サーバ側で iTunes が起動します。
  5. あとは再生ボタンを押して、再生スタート。
簡単ですね。
曲名リストは iTunes のプレイリストを利用します。あらかじめプレイリストを作っておきましょう。あと、日本語の曲名は文字化けします...これはたいした問題じゃないから気にしない。
で、使ってみるとこれがいい。いま使っていない iMac をサーバ(なんか贅沢だなぁ)にして、手元の PowerBook G4 から操作しているんですけど、音量の変更、一時停止をいちいち iMac まで行かないでも出来るってのが、何でもないことですけど便利。

話はすっ飛びますけど、うちの両親はテレビのリモコンを「コンパーター(パはPAです)」とたまに呼呼ぶんですけど、由来がさっぱり分からない。

そのたもろもろ

ファイルメーカー Server を動かすために PowerMacintosh 8500 を再び引っ張り出してきた。そこで問題が起きた、このマシンにつなぐ 13インチディスプレイが映らない、正確にはたたかないと映らない(おかんチョップ)。一応リモート管理の設定をしたからもうディスプレイを使わないけど、よくない。
そして、もう一つ問題。なぜか軒並み ADB マウスのクリックボタンが利かない...ADB が死につつあるのか、ツーかポートが死につつある?

で、ファイルメーカーServer を使って今後いろいろするために、このホームページ更新用のファイルメーカー書類も一新。くだらないスクリプト、関数のミスを連発して結構時間がかかってしまいました。

<よた>

●家に一人いると、時間の感覚が分からない。それに飲食を全くしない...水分はとらないといけないと思うんだけど、う〜ん。
今日は日が出ているうちは部屋掃除、日が沈んでからは CDML 書きをしていました...CDML でスクリプトを走らせると引っかかる感じがしますね。

●知り合いのメールに「知り合いの結婚式で、新郎が整体の先生だったせいなんだか、新婦に目隠しをさせて、5人の人に肩をもませて新郎を当てるゲームをやって、きちんと正解した」みたいなことが書いてあった。
よしかわは最初「さすがプロは違うねぇ」なんて感心して、返事を書きましたが。ココはやっぱり「新婦に目隠しをさせて」ってところに反応しないといけないんですよね、エロオヤジ的には。なんか修行が足りないですね(チガウ)。

</よた>




[backnumber]

back to title...