MzDonald's Back Number
9月30日

▼ News...

▼ Update Software

iSync 1.0Beta1

やっと登場しましたね。Knowledge Base に情報が出ています(RingoAlleyさんに日本語訳が載っています)。

なお、PlamDesktop のユーザ名が日本語だと iSync と Palm の同期が出来ないようです。
PalmDesktop のユーザ名が「よしかわ」だったせいではまりました、「Yoshikawa」に変更して解決。フィードバックしておきましたが、あのページって日本語でも大丈夫なのかな?

Mac App Search

思ったよりスピードが落ちないようなので、検索動作を変更して見ました。近日中にさらに変更を加える予定です。

iBook のバッテリー

iBook(16VRAM)のバッテリトラブル?を発見して、うちでもよく似た症状が出ていることを思い出す。
といっても、たいした問題じゃなくてたまにずっと充電中になっている時があるので確認して見るとバッテリの確認ランプがつきっぱなしになってる。で、この確認ランプ用のボタンを何度か押すと消えて、それ以外に特に問題はないので気にしてませんでした。
ちょっとだけ気にかけて見ようかなと。

<よた>

■小倉智昭がよくヅラとか言われてますけど、よしかわには全く判別出来ず。ヅラ KGB にはなれないな。

■小雪が出ている純生のCMっていつまで夏の装いなんだろう。

■そういえば、最近ニュースに字幕が多いのは何なんでしょうね。標準語でインタビューを答えているように思えるのに...
あと日本テレビのニュースで画面の上にニュースが流れるのも酷い、情報量が多すぎます。優先順位をつけてください。
そのわりに野球中継なんかで得点なんかが出しっぱなしじゃないし(ほとんど野球を観ないんですけどそんなイメージ)。

</よた>

9月29日

▼ News...

▼ Update Software

Mac App Search

やっと Agent(見に来ている人のブラウザ) のログを Analog で集計出来た!
何度も見ているせいか httpd.conf の中の暗号が何を指しているか分かってきました。
メモ代わりに書いておくと、下のようなhttpd.conf のどこかにまずログの書式を指定する設定が

LogFormat "%h %l %u %t \"%r\" %>s %b \"%{Referer}i\" \"%{User-Agent}i\"" combined
LogFormat "%h %l %u %t \"%r\" %>s %b" common
LogFormat "%{Referer}i -> %U" referer
LogFormat "%{User-agent}i" agent

とごちゃごちゃとなにかが書いてあるわけです。その少し後に出力する場所、ファイル名とログのフォーマットを指定する設定があります。

CustomLog "/private/var/log/httpd/access_log" common
#CustomLog "/private/var/log/httpd/referer_log" referer
#CustomLog "/private/var/log/httpd/agent_log" agent

この状態だと referer と agent が使えないようにコメントアウトしているので「#」をとりました。するっていとログが三つ出来るわけですな(error_logも出来るから実際は4つ)。で、4つのファイルを Analog で解析しても Agent の情報は分析出来ないみたい...

で、やむなく Analog の設定ファイル「analog.cfg」をうにゃうにゃいじっていたわけですけど埒が明かない...ここで、その昔使っていた「Quid Pro Quo」のログファイルだとうまくうごいていて、確かログファイルにアクセス情報もブラウザの情報も一緒くただったことを思い出す。
するっていと、最初のログの書式を頑張ればいいのかって事で再度 httpd.conf をみて合点がいく。そっか、ログの保存場所の後ろの謎の文字は書式を指しているのね。ってことで下記のように変更したらうまく動くようになりました。ヤフー!

CustomLog "/private/var/log/httpd/ccess_log" combined

よしかわが右も左も分からないサーバモンキーなのがバレバレですね。ちなみここまでたどり着く前は、Agent のログファイルをファイルメーカに取り込んで、デザイン関数なんかを使ってざっとどんな種類の Agent があるかを見ていたわけです、これが。結果は下の通り、結構いい感じでしょ(しかし1400件足らずのデータでも計算は異常に時間がかかりましたが...)。

DoCoMo/1.0/SO210i/c10
FAST-WebCrawler/3.6 (atw-crawler at fast dot no; http://fast.no/support/crawler.asp)
InfoSeek Sidewinder/1.0A
Mozilla/3.0 (aruyo/0.01;http://www.aaacafe.ne.jp/ ;support@aaacafe.ne.jp)
Mozilla/3.01 (compatible;)
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) Opera 6.0 [en]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.14; Mac_PowerPC)
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.2; Mac_PowerPC)
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.21; Mac_PowerPC)
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 4.0)
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461)
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
Mozilla/4.0 compatible ZyBorg/1.0 (wn.zyborg@looksmart.net; http://www.WISEnutbot.com)
Mozilla/4.5 (compatible; OmniWeb/4.1.1-v424.5; Mac_PowerPC)
Mozilla/4.77 [en] (WinNT; U)
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; en-US; rv:1.0.0) Gecko/20020529
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; en-US; rv:1.0.0) Gecko/20020529
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; en-US; rv:1.0.1) Gecko/20020923
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; en-US; rv:1.0.2) Gecko/20020925
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; en-US; rv:1.2a) Gecko/20020913
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; en-US; rv:1.2b) Gecko/20020925
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netscape/7.0

まぁ、これだけ分かれば御の字なんですけど、意地でもAnalog で何とかしたかった訳です。
しかし、ずらずら書いたわりには内容が薄い。

Adobe GoLive

昨日紹介したアップデータでGoLiveの命とも言える機能が復活しました。

やったー!
にょろん。

見ての通りリンクを指定するにょにょーんとのびるゴム(?)が復活しました。ヤフー!
これがないと GoLive じゃありません、よかったよかった。

iChat Enhancer 1.1

昨晩は面倒くさくなって適当に紹介してしまった iChat Enhancer 1.1 を Woodenships さんが説明してくれています。ぜひご覧ください。
あと iAddressX - 2.0 も必見です。
さらに、PhotoStickies 3.5 もお勧め。このソフトを使えばこちらの太陽の黒点画像も次の設定でご覧の通り。

ステキだ!
距離とかサイズがおかしいのではありません。デスクトップのZ軸方向、はるか向こうに太陽があるのです。

デスクトップに浮いてくれます。ちなみに地球はEarthGlobe、お月さまはMoonDockナリ。って、同じページだけど。

のび太のファイルメーカー

何だかよくわから無いタイトルですけど、先日書いたファイルメーカーの使い方の基礎を教えるページのリクエストが来たので作ることにしました。
しばしお待ちください。

<よた>

■Apache の設定をしていたら夜が明けてしまい、そのまま土曜日をすごしているのでかなり楽しいです。Namera がにゃろめです、オヤジギャグ?楽な姿勢を取ったらアウト...なーむ。

■「バウリンガル」っておもちゃのくせに高いなぁ。しかし見た目はもう少し何とかしないとほえると電気が流れる首輪みたいだ...

■もう寝る!

</よた>

9月28日

▼ News...

▼ Info...

▼ Update Software

Mac App Search

『agent_log』を見ていたら結構いろいろなブラウザで見に来ていただいているんですね。
で、OmniWeb について。手元の Ver.4.1.1b1(もしくはそれ以前のバージョン)でアクセス出来ません。原因が分かれば対処したいとおもいます...
あと、OmniWeb だとスタイルシートが崩れるってのもあるんですけど、現在の段階では利用出来ないので放置してあったりして...

.mac

「rdlf」のスクリーンネームを取ることが出来なかったので「.mac」継続を考えたのですが、やっぱりやめます。AIMのスクリーンネームを取りました。「ipaiatena」で近日中にiChat に参加します、どうぞよしなに。

ここまで書いたところで、こんなニュースが「.Mac締め切り間近、ファイルは10月1日に消去」。10月1日以降も iChat のアカウントとしては使えるのね。メールアドレスは使ってないから、結構助かる。

「.mac」の有料化についてこれまで何も書いてなかったはずなので、ちょっとだけグチのようなことを。
「iTools(.mac)」をよく無料サービスといっていますが、こんな Mac OS からの利用を前提としたサービスをいわゆる無料サービスと同列に語るのはどうかと思います。よしかわはから見れば Mac OS の付帯サービスで OS もしくは本体価格に利用料金が含まれており、Mac OS を使っている人はデジタルカメラで撮った画像などを iPhoto を使って簡単に Web 公開等が非常に簡単に出来るという Mac OS ならではメリットを感じさせるサービスだと思っていました。
ただ「iTools(.mac)」は ID がいくつでも取れるって状況はおかしいので、OS、本体にシリアル番号のようなものを入れて制限を加えるように、まずはすべきだったのではないかと思います。

っとまぁここでグチグチ言ってもしょうがないわけなのです。現実問題として母親と弟のメールアドレスを何とかしないとなぁ...。

Namera

「利用頻度の高いフィルタを上位に持ってくるとフィルタの処理が速くなるかな?」と閃いてフィルタの順序を変えてみる。って、別にそんなに遅いわけじゃないんですけどね。
しかし、改めてフィルタをチェックするともういらないフィルタとか、非効率な設定のフィルタがいっぱい...数カ月前の自分の頭が悪く見えてくる。

Adobe GoLive 6.0.1アップデータ

アップデートの最後に、アップルスクリプトでアイコンの位置を修正した、エライ!

お勧め!

本日紹介したMUMenu 1.1iChat Enhancer 1.1 は小粒なソフトですけど、なかなかお勧めです。

<よた>

■寒い!この時期暖房をつけるのもなんだし...と我慢する。

■インディアナポリスでF1ですか。今ごろF-1がアメリカでやることを知る。去年はやっていないですよね...記憶が。

■会社を辞めた時点で気になっていた体調のおかしな症状もでなくなったので、来週から就職活動でもしようかなと。とりあえず車検魔王が数ヶ月後に空から降りてくることが確実なので、その前に何とかしないと...職安デヴュー。

</よた>

9月27日

▼ News...

▼ Info...

▼ Update Software

Mac App Search

結局 Apache を導入して何が変わったかといえば、ファイルメーカーよりもログがいろいろとれるようになったくらい。システムを動かすまでの手間がワンステップ増えた方がネックかも。
まぁ将来の可能性は増えたという事で...セキュリティも大変になったのか?

考え中

DragThings が登場以来、自分の中でドックの配置は決まっていました。が、Ver.4.5 でドロワー機能のあおりを食らって全体的に迷走気味。

最近のデスクトップ

現段階では上のような感じでドロワーとプロセスドックを配置ナリ。
で、ウィンドウはMac OS X 10.1 で裏技的に出来たツールバーへのごみ箱の配置ができなくなったので「削除」ボタンを変わりにおいていますが、これもしっくり来ない。やっぱりごみ箱へはドラッグアンドドロップでファイルを投げ込まないとダメ。

なんか、冷静に見ているとウィンドウのカラム表示って Mac OS っぽく無いなぁ。便利だけど。
しかし、無駄に画像が大きくてスンマセン。

エレコム、PS2やXboxにも対応する無線LANアダプタ

これいい。「こんな製品を待っていたんだよ!」って思いました、正しい。潜在市場の需要を喚起って言うんですか。
潜在市場のサイズのせいか、ちょっと高いのが何だけどね。

<よた>

■NHK夜7時のニュースに出てくる天気予報のお姉さんの服装の雰囲気が今までにない感じで不思議だ。
あと8時45分のニュースのお天気コーナーのお兄さんは「押忍ッ」って感じおもろいです。

■シンクロナイズドスイミングって何を競っている競技なんだろう?
と、ニュースステーションを見ていて思いました。

■何となくジョギングの距離を1.5倍にしたら、膝にキタ!
都市化?いや、歳か?もともとサッカーで腰と膝を痛めていて冷えると危ないってのもあった...って事にしておこう、かわらないけど。

</よた>

9月26日

▼ News...

▼ Update Software

Mac App Search

Apache & Web Server Connector の環境に移行しました。
いろいろ調べて設定したのですが、もしなにか問題があればご連絡ください。

関係ないけど、CDML で演算子の値『cn』がCDMLリファレンスの通り動かない、『"文字列"』にならずに『*文字列*』になっちゃう...なぜだ!なぜだ!ワイは猿やぁー!
って事で気がついた、書式『contains』の意味を考えると正しい動作だから記載ミスだな、これは。

OnMyCommandCM

E-WA's WEBさんで知ったコンテクストメニュープラグインなんですけど、コンテクストメニューから直接 UNIXコマンドを実行するってな面白いソフト。リンク先の説明にある通り設定がちょっと面倒ですけどでたらめな感じで素敵。
興味を持った方は、よく似た感じの Youpi Key もお勧めです。

Opera 6.0b1

やっと日本語が通るようになりましたね。しかし、よしかわには使いにくい、つか訳分からない。

Cordless Optical Mouse MX-700

ロジクールから充電式のコードレスオプティカルマウスがやっと登場しましたもよう。いま使っている東京ニーズの同じようなマウスの工作精度が低いので気になるんですけど、この形はちょっといただけません...
たぶん今度マウスを買い替える条件は Macintosh が Bluetooth を内蔵(?)したときに Bluetooth 対応で電池交換のいらない、みてくれのいいマウスかな。

hp deskjet 3420

このプリンタおもしろいですね。
ところで、このプリンターのインクカートリッジっていくらなんだろう。いま使っている hp のインクカートリッジって黒とカラーのインクを合わせて買うと7千円くらいするから、このプリンタの実売価格によっては、インクカートリッジを買うよりもプリンタを買い替えていったほうが安上がりになるんじゃないの?
そういえば、電源ボタンらしきものが見当たらないけど、最近の hp のプリンタと同じでコンピュータから印刷命令を送ると勝手に電源が入るのかな?

あとインクジェットプリンタのMac OS X v10.2対応も出てました。

ファイルメーカーの若大将

なんとなくファイルメーカーの使い方の基礎のページでも作ろうかと思っております。ニーズはあるのかな?

<よた>

■Newsweekを見てボプ・グリーンが追放(?)された理由をやっと知る。情けない...
あと、日本人のヴィトン好きが特集されていましたけど、なんだかなぁと。

■知り合いの掲示板でしたんですけど、その週にテレビでやった健康法、食品をまとめて配信するメールマガジンがあるそうです。まず名前が反則というか安易というか。しかし、あの手の番組に躍らされる人って...

■父親が庭でトンボを捕まえたって、見せてくれました。

■最近、なんかちゃんと Mac 系の情報サイトみたいになっている気がする。

</よた>

9月25日

▼ News...

▼ Update Software

ファイルメーカーPro 6

アップグレードの案内が届きました。
ご丁寧に「Mac OS用FileMaker製品の開発 ― 将来は"Mac OS Xのみ"」って案内もついていました。そして、ファイルメーカー Mobile for i-mode のキャンペーン価格販売の案内も入っていました...6 でも大丈夫ってことか?

IXY DIGITAL 320

デジカメ発表の特異日だったようで各社から発表がいっぱい。で、よしかわの注目は新しい IXY DIGITAL 。よしかわが好きなデジカメなんですが、なぜかユーザーじゃないんですよね。雰囲気を壊さずに進化すれば近い将来、必ず買うと思います。
気になるのはコンピュータとの接続。説明ページを見ると PTP モードだとドライバなしでコンピュータに繋げるって書いてある。「PTPモード?」って感じですけど USB マスストレージクラストとは違うのか気になるところ、これから出てくるレポートに期待します。

でも、CONTAX Tシリーズチックなデジカメが出た場合はそっちに流れるだろうな。ようするに見てくれ重視と。

富士通製ハードディスク

換装した iMac の富士通製ハードディスクが壊れる前に次の HD をって事でOLIOSPECを見ていたら『富士通製ハードディスク不具合に関するご案内』を発見。なんとなく今度の HD はここで買おうかと思い始める。

DVD Capture

DVDプレイやの画像をキャプチャするソフトみたいなんですけど、PowerBookG4/500ではうまく動かず。キャプチャしても濃い緑の画面になるだけなんですよね。VersionTracker の User Reviews を見てみると同じような人がいたので「ビデカード関係のせいか?」とあきらめ放置。
そもそも PowerBookG4 で CD、DVD を入れときにパームレストに手を置くと異音がして怖いので出来る限り使いたくないから、どうでもいいといえばどうでもよかったりして。

<よた>

■GAP の CM って相変わらずだな。文明堂みたいにあのまま続けたらおもろいのに。対する ユニクロは山口智子と飛び道具を使ってます。ユニクロって言うより山口智子のCM(?)にしか見えないのはよしかわ的にはうれしいんですけどね。

■家族のテレビ熱が落ちるに従って、母親の巨人観戦熱が上昇。今日は巨人対阪神の試合を母親が見ていたので、横でちらちら見ていたんですけど。サヨナラワイルドピッチには笑わせてもらいました。しかし、その後の番組が2時間半遅れるというのもなかなか「26:39 すぽると」なんて書いてありましたが、誰が見るんだ?

■昨晩衛星放送でスペインリーグの試合(死合と書きたいところ)をやっていたんですけど、録画。ワールドカップの影響でサッカーを見たい人も多いだろうから、生放送で積極的に流せばいいのに。プレミアリーグもセリエAも日本人中心でもベッカム様カメラでもなんでもいいからやってくれ。
関係ないけど「さくら」の中村メイコはソフトモヒカンでしたね。

</よた>

9月24日

▼ News...

▼ Update Software

OmniOutliner

『こんなのアウトラインプロセッサじゃねーよ』とか思っていたら、使い方を間違えていただけでした...すいません。インデントの設定が階層を指していることに気づきませんでした。
って、気づいたもののいまのところ使い道が無い。

Namera

なんだか停滞しているような感じです。
ある程度完成しているわけでも無く、途中で止まっている感じなので、今後どうなるのか気になるところ。

<よた>

ソニーが管理しているキャラクタを紹介するページを見て驚いた。バイキン君とかタマ&フレンズなんかがいるよ。他にもなんか路線が違うキャラクタがいっぱいだ...いいのか?手を広げるのはいいけど、多くの獲物をとるつもりで手元の獲物も逃がすよ。mix! にバイキン君なんかが増えたら恥ずかしくてお店は入れません、よしかわの中の線引きでは。って、最近いってないのでよく分かりません...なんか、この手のグッズとか初回限定のグッズに躍らされるのにも飽きてきたとも言う。

■WBSのとれタマ。消火器紹介で「身近な火事」とか言っていたぞ。

■ITリテラシィなんて言葉が存在するかよく知りませんが、よしかわは普通に Web を使う能力が高いの低いのか微妙なところ。ってのは、Yahoo!テレビ欄を見れることを知ったのはつい最近なんですよね、弟がビデオ予約の G コードを調べているのを見て無言で驚いていました。

</よた>

9月22日

▼ News...

▼ Update Software

OmniWebChimera

OmniWeb のバージョンが細かく上がって速くなったとのことなので、ちょっと試して見ました。う〜ん、なんとなく Chimera よりも速いような気がする。でも、よしかわが見て回るページのいくつかがまともに見れないのは相変わらず...
そういえば、この2つのソフトを使っていて思ったけど OmniWeb ってトルクが太い感じですね。Chimera は回転数でパワーを稼ぐ感じ...なんつって、書いているよしかわ自身が意味不明だったりして。

Mail

よしかわのメールアドレスippaiattena@gmail.com へいわゆる迷惑メールがわんさか届くので、Mail の『差し出し人に戻す』って機能を試して見る。
敵のアドレスもいい加減なせいか一部のメールは『そんなサーバは無いよ』って返ってきたりしていますが、これで少しでも訳の分からんメールが減るといいなぁ。

DragThing

Ver.4.5 から付いたドロワーの機能って、カーソルを持っていくとタブ部分(たぶぶぶん)が逃げちゃいますよね。なんだか使えそうで、使えない感じだ。でも、使っているけど。

<よた>

■満月って事でジョギングをしてきましたが、お月さまは曇りでぼんやりしてました。残念。
そういえば、ドラゴンボールで満月から1700万ゼノをプルーツ波が含まれ...とか言ってましたね。

■お昼寝をしていて金縛りにあう。
なぜかガムテープを使うような「ピリピリ」って音がしたので強盗に縛られたかと思ってビビりましたが、ただの金縛りでした...
ちなみに金縛りって霊が云々ってわけじゃなくって『レム睡眠時に目が覚める』って話なんですよね、これが。よしかわの中では足がつるみたいなものなんです、夢(?)の無い話ですけど。
そういえば高校生の時代、授業中寝ていて金縛りにあったなぁ...あの時はどうにもならないのでもう一度寝たっけ。

■今日の NHK の日曜美術館の特集は草間彌生だ...いってるなぁ、目が。

</よた>

9月21日

▼ News...

▼ Update Software

Mac VJE-Delta Ver.4.0 for Mac OS X

株式会社バックスから『Mac VJE-Delta Ver.4.0 for Mac OS X』の案内が届いてました。
案内を見てその昔ユーザーだった事を思い出す...さて、どうしようかな。

そういえば、アプリケーションの箱がとにかく邪魔な今日この頃。いい加減、捨てようかと思い始めています...FlashWriter とか クラリスワークス Ver.1.0 とかとか、懐かしーな。

TiPaint

日本で購入可能か分かりませんが、PowerBook G4 のキズ補習用タッチアップペンを販売しているようです。

ご連絡

見にくかった対応 OS の表記を変更しました。
ありがちですかね。

<よた>

■『幽体離脱!右脳の電気刺激、肉体の外に意識出た感じ』てなニュースを聞いて。「ペンフィールドの実験の追試じゃねぇの」って思っていたら。Slashdotでもそう思った人がいた模様。原文を読むとそのことに触れていて、微妙に違うとか書いてあるとか。

</よた>

9月20日

▼ News...

▼ Update Software

DragThing 4.5

Mac OS X 10.2(10.2.1含む)対応バージョンのようです。
ぱっと見の変更点はプロセスドックに表示されない Cocoa アプリケーションがちゃんと表示されるようになったことでしょうか...
その他の変更点は What's New?をご覧ください。

Chimera

Mozilla の「Block Image from this Site」ってな設定を Chimera でも利用したいんですけど、方法が分からず。
ライブラリ/Mozilla ディレクトリにあるファイルをいろいろ開いているんですけど、それっぽい文字列が見つからず...

iChat

昨日くらいから不安定ですね。きょうはいぬに話しかけられたんですけど、プチって切れちゃいました。う〜ん。

<よた>

■ソニーのCMにケリー・チャンが出ているってのがなぞ。

■唐突に思い出したけどプロレスラーの黒師無双って笑えますね。「耳なし芳一」ですな、これは。

■昨日『叶』って変換したせいで『かのう』と入力したときの変換結果のリストがやな感じ。

</よた>

9月19日

▼ News...

▼ Update Software

Mac OS X 10.2.1

ソフトウェアアップデートからダウンロード可能です。Mac OS X 10.2.1の変更点は次の通り。

10.2.1 アップデートは、次のアプリケーション、テクノロジー、およびコンポーネントについての機能強化と改良を行うものです:Mail、イメージキャプチャ、ヘルプビューア、グラフィック機能、プリント機能、ネットワーク機能、Rendezvous、Kerberos、USB、FireWire、SCSI 装置との互換性、およびデジタルハブ対応デバイスの追加サポート。

このアップデートについての詳細は、http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/artnum?id=107036 を参照してください。

なお『http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/artnum?id=107036 』にはまだ繋がりません。
また、VersionTracker によると Mac OS X Server 10.2.1 が登場したようです。

30分程度使った範囲では全体的に動作が軽くなったような気がします。Chimera、Interarchy 快適。

iTunes 3.0.1

ソフトウェアアップデートもしくはホームページからダウンロード可能です。「iTunes 3.0.1 の新機能」は次の通り。

iTunes 3.0.1 では、iTunes 3.0 に加え、様々な面で性能が向上されています。また、Mac OS X バージョン 10.2 に対応しています。

オイ。

PostPet v3 β1

さっそく試しています。どうもうちのルドルフは軽いヒッキーのようで屋根裏がお気に入りの模様。
さて、ソフトは現段階で PostPet 2001 のデータの移行がまだできない、ペットがモモしかしか使えないなどなど制限があるようですが、よしかわ的には問題ないところ。さくっと試した範囲では結構普通に動いています。肝心のメール送信部分をあんまり試していませんが...
しっかし、マルチアカウント、メールボックスを自由に作れて、フィルタの機能までついているので、ペットのウィンドウを隠して使うと普通のメーラーとして十分使えます。おそるべし。
いまのところ気になるのは音量が少し大きいところとウィンドウをぱかぱか開きすぎるところかな。

ちなみに、よしかわのペットのアドレスはこんな感じですrdlf@momo.so-net.ne.jp

あまり関係ないんですけど、Windows版がホームページのみで販売ってのは苦しいですね。

ZOË

なんかすごそうなソフト。
ブラウザで閲覧するメールソフト?ローカルWebメール環境作成ソフトか?試す気力は無いけど、なんかすごそう。

Mac App Search

Web サーバ コネクタのテスト中。httpd.conf ビームを食らって悶絶中。
面倒くさいので結局 Jedit で 0から設定を書いてます。おかげさまで「パーソナルWeb共有を起動中」のまま止まったりと途方に暮れる日々。
うまく動かないのはいいけど、人に迷惑をかけないようにしたいかなと。でも、何が何やら...

<よた>

■シンディ・ローパーからメールが来たよ!

証拠写真

ごみ箱直行。って、そもそもスペルが違うか。

■「超流通」なんて言葉初めて聞いた。

■弟が「叶三姉妹の一人はどこに行った?」って言っているけど、叶三姉妹なんて知らんぞ。

■TBS。ユベントスの試合はいつ始まるの?
しかし、ブッフォン怒りのポスト跳び蹴りには笑いました。分からなくは無いけど。

</よた>

9月18日

▼ News...

▼ Info...

▼ Update Software

Chimera

毎日ビルドを追っかけてます、結局。
どうも9月16日ビルドから新規ウィンドウを引いたときに InternetExplorer と同じように現在あるウィンドウの右下に出るようになった気がします。

chimeraのウィンドウ
こんな感じ。

ウインドウのサイズと配置を気にするよしかわにとってはやっとの来たかって感じです。しかし、ウィンドウの出方はまだちょっとあやしい...
あとは地球型のプログレスマークの動きを何とかならんかえ。

Application Enhancer

メタル調のアピアランスに飽きたので Application Enhancer を使ってメタル調アピアランスを駆逐しました。

<よた>

■『プチAIBO人形』欲しい。本物は全然欲しくないけど。

</よた>

9月17日
▼ Update Software

<よた>

■う〜ん、テディベア展のホームページにある『市川新之助』ってヤツはテディベア?これが許されるとなると、何でもいけるような。

■聖徳太子なんかがかぶっている帽子(冠らしいですけど)の上のおまけの中身を知って驚く。詳細は『冠と烏帽子』ってページを見てください。誇大広告で JARO 行きとか言わないでくださいね。

</よた>

[backnumber][back to title...]