MzDonald's Back Number
1月15日
▼ Update Software
14インチ iBook
会社に持っていく PowerBook G4 用に小型電源アダプタを買いに行ったところ、表題のマシンが展示されていました。
うーん、キーボード周りの余白が冗長な感じ。12.1インチの方がまとまりがあってよしかわは好きです。

<よた>
●あんまり生活に音楽を必要としないんですけど、なんとなく手元にある CD の MP3 化する今日この頃。すっかり忘れていた CD とかあってなかなか面白い。

●アメリの公式サイトにある News に今後の公開劇場予定を発見。
5月ってなんだ、5月って...やっぱそれまで DVD は出ないって事ですよね、う〜ん。

●さて、長い正月休みが終わって、明日から仕事だ。
</よた>
1月14日
▼ News...
▼ Update Software
タブブラウザ
Mozilla のタブ機能ってキーボードショートカットか何かでリンク先をタブ表示することできませんかね...
キーボードの特定のキー+クリックの組み合わせによって、新規ウィンドウ、新規タブ、リンク先のダウンロードが選べると便利なのになぁ。
いまのところコマンドキー+クリックでダウンロードだけのはず...どこかで設定できればいいんですけどそんな設定は見つけられず。

<よた>
●5.1ch なアンプを買ってホームシアター!!!なんて思っていたら、最近なぜかテレビが不調、あらゆる入力ソースでノイズがバンバン入ります。
買い替えか?ツー事でテレビの値段を調べたら、いまって32インチのテレビでもすごく安いんですね、びっくり。ねらいはもちろんソニー。ツー事でこれなんかがよいかも。PDP のこれなんかがもすこし、否、ものすごく安くなってくれればなぁ....ツーかスタンドにやられた。

●『となりのトトロ』を細切れに見ている今日この頃(チャプター機能便利)。過去何度も見ているのに、今回はなぜか新たな発見が多い。なぜだかよく分からないんですけど、心境の変化かなぁ...でも、いい方向だからいいか。

●体調が戻ってきたので軽くランニング。
ちょっと苦しいけど、結構いい感じ...あぁ、もうわき腹と足がはってる。なんか体が弱ってるなぁ。

関係ないけど、ピアノの練習を再開しなくちゃなぁ...なんて思う今日この頃。
</よた>
1月12日
▼ News...
▼ Update Software
MACLIFE廃刊
MacWireによると「エクシードプレスの業務停止に伴いMACLIFEが廃刊へ,2001年末号が最終号」とのこと。Web が台頭する前は貴重な情報源の一つでしたが、いまとなってはねぇ。さっぱり買わなくなってしまっています。立ち読みもしないので実質影響はないんですけど、ちょっと感慨深い物があります。

<よた>
●Xboxが34,800円で2月22日に発売だそうです。心引かれるソフトが全く無いのではっきり言ってどうでもよかったんですけど、Xbox Special Editionは結構欲しいカモ。
そういえばグランツーリスモコンセプトは正月が終わったらさっぱりやらなくなりました...やっぱり正月の空気の力か?

MG ガンダム Ver 1.5を買ってきました。作り途中ですけど、足の骨格になる部品がやばい、なんだこりゃって感じです。

●ここ数日腰というより背中が痛い...運動不足だな、こりゃ。
もう少し具合が良くなったら走り込みを再開しようかなと。
</よた>
1月11日
▼ News...
▼ Update Software
Bookmark
あらたに自分が使うソフトの簡単な説明とリンクを集めたBookmarkのページを作りました。ほとんど自分のメモ用のページです。

Mozilla Mach-O
新しいビルドが出ているようです。こちらの方が軽快な感じがするので早いとこメインストリームになってくれるといいなぁ。
ふと気づくと、バージョンが違う Mozilla が HD に14個も入っていました。恐る恐る容量を確認すると『443.6MB』とか書いてある...

<よた>
●「おちゃめっく」って言葉が世の中にあるのか?たぶん「おちゃめ」の派生語だと思うけど...ニュースでそんなことを言っている人がいてびっくりしちゃいました。

●定期購読でNewsweekNewtonNATIONAL GEOGRAPHICを買っているんですけど、Newsweek以外は覆っているビニールが破りにくい。この差は何なんだろうと思う今日この頃。

slashdotネタですがアメリカ軍が『臭い爆弾』を作ったとか。これを見て思い出したのは、数十年前に弾頭に LSD を入れた爆弾の事。爆弾の使用前、使用後って感じで行進している兵士の映像を流していましたが、使用後はみんな酔っ払いみたいになっていてました。映像もすごいですけど、発想もスゲーと妙に感心してしまいました。
CBS のドキュメント番組 48hours で見たんだったかな。
</よた>
1月10日
▼ News...
▼ Update Software
ソフトウェアアップデート
Mac OS 9 のソフトウェアアップデートで CarbonLib 1.5 と PowerBook G4 ファームウェアアップデート 4.2.9 が手に入るようです。

<よた>
アメリを観てきました。もう最初の1カット目でかなりキました...よしかわの琴線をかき鳴らしまくり。んで映画もスゲー面白い。ストーリーのよさ、毒の混ざり具合がなんとも言えません。
そしてアメリがイイ!!!アメリィ!!!!
ジャン・ピエール・ジュネ監督の「デリカテッセン」と「アメリ」は DVD が出たら即買いするでしょう...いや、買います。
DVD といえばデビット・リンチのワイルド・アット・ハートの DVD を探しているんですけど見つからない...ひょっとしてでていない(by Amazon) 。う〜ん、以前にどこかでみた記憶があるんだけどなぁ。

●「おさるのジョージ」のスノードームを購入。
ちなみにスノードーム集めはライフワークの一つだったりします...ピングー、ドラえもん、アンパンマン、貯金箱等々の収集もライフワークだったりしますが、無闇に集めるとキリがないので本当に気に入った物だけ集めていたりと少し冷静。
右が新しく買ったヤツ。
スノードーム
しかし、ピントがどこにも合っていないなぁ。

●理由もなく方位が気になってしまう性格なので方位磁針が欲しいん!
「じゃぁ買え!!」って感じなんですけど、いざ持ち歩く姿を考えると躊躇。携帯電話のストラップタイプや腕時計のベルトにつけるタイプなんかがありますが、よしかわ携帯電話「So210i」はストラップが似合わない & ストラップ嫌い、そして腕時計はしないので途方にくれる今日この頃。

MG ガンダム Ver 1.5ってものすごく出来がいいですね。素組みのモデルでも鼻血が出そうなくらいの出来にちょっとびっくり。多分近日中に買うでしょう(手ぶらが好きなので、その瞬間に買う必要がなければ、買う物が複数ない限り何も買わないで帰ってきちゃいます)。
おもうに還暦とかになってもガンダムは好きな気がしてきました、ちょうど第二次世界大戦が終わっていない機械工学の教授みたいに(?)。

</よた>
1月9日
▼ News...
▼ Info...
▼ Update Software
iMac
New iMac はファンがついているみたいですね...がっくり。
そういえば、CDトレイを開けたときの表情が鳥山明のキャラクタっぽいですね、目をつけて「べろーん」とか擬音の文字があってもいいかも
ちなみに最近コンピュータを使い始めた母親は新しい iMac を見て面白がっていました。でもキーボードがあまりにも普通の形なのを見てがっくりしていました『つまらん』だって。もっともです。
ところで StudioDisplay にもあのアームがつくようになるといいなぁ。

iPhoto
もすこし使ってみましたが、赤目を修正する機能はいまいち使いにく...デジカメ画像の管理以上の機能はおまけという感じか?
寝ぼけていない頭で触ってみると、ちと起動に時間がかかる & ウィンドウのリサイズが激重。あと、やっぱりデジカメのアンマウント機能と印刷ボタンがあるといいかな〜何て思いました。

PalmDesktop 4.0 PublicBeta
年末に配付した物を使っていますが、頻繁にユーザーファイルが壊れてしまいます。でもそんな報告をほかに見かけていないので固有の現象か?ベータ版を使っているので、こんなことには負けません(?)。本日登場バージョンで改善していることを祈ります、南無。
ちなみに、年末(4.0b76)バージョンをインストールした人が今回登場の4.0b33インストールする前に手動で Palm フォルダをごみ箱に入れないと、アプリケーションが更新されないようです(されませんでした)。

ファイルメーカーPro 5.5v2
細かい不満な点(コピー関係の動作でおかしなところがあった)が改善されて幸せ。

<よた>
●最近タント・テンポalmost bluesCLASSICS がループしています(ポインタがいい加減ですいません)。

●最近 Geocities の POP サーバが不調ですね...エラーが鬱陶しいので夜間はメールチェックをしないように設定。
しかし夜11時以降になるとめっきりエラーが増えるような気がするんですけど、いまでもテレホーダイユーザって多いんですかね?

関係ないですけど、iMac のお陰かアップルのホームページがまともに見れませんね。

●そういえば、小田和正の BGM を流す明治生命の CM っていいですね。っていうかあの BGM が卑怯ナリ...ちょっと弱り気味カモ。
</よた>
1月8日
▼ News...
▼ Update Software
Macworld Expo San Franciscoその2
Timeに出ていた通りの iMac が登場しましたね。
んで、iMac の感想などを列挙。 んなところかな。とりあえず iMac が出た瞬間の会場の空気が引き気味だったのが笑えました。

それよりも iPhoto はイイですね。いままでの Image Capture は Pictures ディレクトリにただ画像ファイルをコピーしていただけですが、iPhoto はちゃんと Pictures ディレクトリ内に何年、何月、何日とディレクトリにわけてくれます。この一点だけで気に入りました。プレビュー機能も結構使えるかな?それ以外はまたこんど。
こんな感じにディレクトリが出来ます。
iPhotoのディレクトリ
最後に、惜しまれるのは、デジタルカメラのアンマウントの機能が無いこと。ドラッグアンドドロップでアンマウントすればいいんですけど、やっぱり iPhoto で完結して欲しかったです。

最後になりますが、よしかわが使っているデジカメは FinePix 40i です。

Macworld Expo San Francisco
さて iMac の写真が Expo 前に出ちゃったりして、すこしテンション落ち気味ですが、それ以外のサプライズがあるカモって事で Webcast を見ることにします。
ひょっとしたら Webcast が終わってから更新しちゃうかもです。とりあえず、その前に体を清めてきます。

ソフトウェア・アップデートの件
Tales about Appleさんが完全に表示させなくする方法を公開していました...
う〜ん面倒くさそう。要領によってはアップデートしちゃったほうがイイかも。

<よた>
●どうでもいい部分も更新。
最近ダイハツのMAX なる車の CM の BGM が気になったので調べてみるとホームページを発見。ぐぐぅ、トミーフェブラリーとな...このひとのイメージって歌がへったっぴ。てな感じで嫌いなんですよね...う〜む。

LOVE PSYCHEDELICの新しいアルバムが出るんだ、かおーっと。

●そうだアメリを見に行かなくっちゃ。
</よた>
1月7日
▼ Update Software
ソフトウェアアップデートの件
昨日にぶつくさ書いたソフトウェアアップデートの件ですが、『アップデートメニューに『利用しない項目を隠す』なる項目がある』ってことをやすてぃ@ぺんぺん草さんが直々に教えてくれました(ありがとうございます!)。
やすてぃさんも書いていたのですが、非表示にしてもソフトウェアアップデートの度に「非表示の項目があるよー」ってメッセージをわざわざ表示してくれます...なんか詰めが甘いナリ。

IE と Mac OS X
何だか以前に騒いでいた IE で変な改行が入る現象ですがふと気づくと現象が起きなくなっている。なんかMac OS X 10.1.2 にしてから改善したような気がする...
ってこの現象についてよしかわ以外で起きている話を聞かないので、とっても固有の現象だったのかな?

<よた>
●知っている人は知っていると思いますが、よしかわはバーコードマニアだったりします。何がどうイイかと言われると答えに困るのですが、とにかくバーコードが好き。
そんなよしかわが PowerBook 関係の詳しい情報がある Medical Macintoshティーブレイクソフトウェア株式会社CM-800A なるバーコードリーダの存在をしりました。
んで、このバーコードリーダーはキーボードをエミュレートするのでドライバのたぐいが必要なく、ISBN にも対応していたりしてなかなか魅力的。まさによしかわが理想とする製品だったりして、エウレカ!って感じです。
スゲー欲しい、けど実際何に使うか不明だったりするので本当に無駄な買い物になります...多分手元にある物のバーコードを「ピッ」って何度か認識させて、悶絶。んで終わりなんでしょうけど興味津々、もう少し安ければうっかり買っちゃうんですけどね。
そういえば、カスタマーバーコードのテンプレートを作りかけで放置していることを思い出しました。

●スターリングラードをやっと見ました。映画は楽しめました。
映画については語り尽くされていると思うのでさておき、気になったのは DVD に入っていたおまけの未公開映像。ぶつ切りの未公開映像を見せられても途方に暮れますよ、はい。
それと何も処理していない映像って昔の映画みたいなんで驚きました、これって昔の映画のフィルムも見違えるようにできるって事ですよね。
話は戻って、この映画の原作が「鼠たちの戦争」って名前で本になっていることをカメラの師匠のホームページで知りました、こんど読んでみよ。

●ぐうたらと正月を過ごしてしまったので(たぶん五日間くらいヒッキーでした、久しぶりに家を出たのは年賀状を出したときくらい。おんもの寒いこと!)、さぞ体重が増えたかと思いましたが特に変化なし。よかった、よかった。勝因は間食をとらなかったことか?
しかし、それでもベストの体重を上回っているので体調が戻ったら走り込みを再開したい所存です。

●グランツーリスモコンセプトをやったせいか RX-8 が気になる今日この頃。
</よた>
1月6日
▼ News...
▼ Update Software
Mac OS X プリンタドライバアップデート
ソフトウェアアップデート経由でhp、キヤノン、エプソン製プリンタのアップデータがダウンロード可能になっています。
よしかわ環境ではhpのドライバを更新しているせいかソフトウェアアップデートには hp の項目が出てきません...
ところで、以前に出た AirMac のドライバがズーッと表示されたままになっていたのですが、ダウンロードせずにソフトウェアアップデートの欄から消す方法はないんですかね...ブロードバンドパワーでダウンロードするしかないのか?つかそうしました。

Macworld Expo SanFrancisco
今回の Macworld Expo SanFrancisco で発表される製品ってラックマウントサーバだったりして...ってそんなものが出ても途方に暮れるだけなんですけどね。
んな事を書いていたらMACお宝鑑定団に発表されるであろうラインナップらしきもののウワサが出てました。

Mozilla Mach-O
新しい Mach-O 版の Mozilla の最新版がlatest build のディレクトリにあります。
Mozilla でダウンロードすると拡張子がおかしくなってしまって、ちゃんと解凍できない場合があります。そんなときは「gz」と拡張子をつけてあげるといい感じになるはずです(って、いままでの話。今回は保存時にファイル名を変更しているので今回も同じ現象が出るか不明。そもそも今回は延々とダウンロードしていて、完了しなくなってしまったので Interarchy でダウンロードしました)。
安定性、全体的な挙動不信なところが多々ありますが(ドラッグアンドドロップが出来る!コピーと検索が出来ない↓)、軽快感がありなかなかよさげです。
しかし、アイコンくらいつけて欲しいところです(よしかわは Mozilla からコピーしてきます)& いろいろなビルドを使っているとよく分からなくなってきます...(nightly build を追っかけるのを何度もやめようとしているんですけどね)。

<よた>
●なぜだか冬場はメールを書くのがおっくうになります。

●また PINGU の DVD ボックスセットが出るって話があるみたいですね...やっぱり今もっている「fun! fun! BOX」に PINGU 4 が追加されたものなんだろうなぁ。さすがに買わん。

●なんだか見ていない DVD がだんだん増えていきます。

</よた>
1月5日
▼ News...
▼ Update Software
PowerBook G4
PowerBook G4 で面倒な処理をさせるとすぐにファンが回りますね(なんとも新品の機械のにおいが中から漂います)。んで気づいたのですが机に直置きはよくないようで、手元にあったドラえもんドミノをかませて、本体の下に空間を作ったところ温度上昇が緩やかになった模様。
ツー事でこの手の物が必要かなぁ...しかしこんなものを用意するのが面倒くさい。

<よた>
●今日もお掃除。全く見なくなったビデオを処分。なんか奥の方からベータのテープが...ベータのビデオデッキはまだあるんですけど、テープを入れるとテープが出なくなるんすよね。とりあえず捨てます。ってなんか捨ててばっかり。

走れケインって番組すごいっすね。

●ここ数日さっぱり家から出ていません...いいのか?
明日も歯医者に出かけるくらいだし。

</よた>
1月4日
▼ Update Software
<よた>
●試しにショートカットアイコンをつけてみました。Mozilla の適当なバージョンで見ることが出来ると思います。

●なにか DVD を買おうとしたんですけど、それが何か思い出せず。
DVDといえば、いぜんに買った怒りのアマデウス(憎き両面一層ディスク!DVDを見ている途中でDVDをひっくり返す作業をしたがる人はいない!ツーの!)の頭に流れる交響曲25番(だったっけ?)が聞きたくなってそこだけ再生...満喫。
でも、なんかサウンドトラックを買えばいいような気がしてきた。

●結局正月の間ズーッと更新しちゃいました。
んで、正月の間ズーッと続けていた部屋片づけも一区切り尽きました。何ツーか長年手を付けていなかったところについに手を出したのが、敗因のような勝因のような...
あと、ハリーポッターもやっと読み終わりました。面白いけどそんなに騒ぐほどか?って感じです。

そういば、ここに書いてはいませんでしたがグランツーリスモ コンセプト2001を元旦に買っちゃいました。放置しておいたせいで腐りかかった PS2 に鞭打って久しぶりの長時間プレイ。んで、さっきやっと50%クリア。ここまでのポイントは pod でしょう。こいつで 246 攻めたわけですが、なんかぶつかったりすると赤くなって怒ったりします、そしてしっぽを振って走ったりと芸が細かい。しかしあの遅さはちょっとつらいナリ。

●ふと気づくと完全に日記のページになっている。
</よた>
1月3日
▼ News...
▼ Update Software
<よた>
●気合いが入っていますね、Appleのホームページ。ウワサ以上って事は液晶 iMac 以上の何かがあるって事でしょうか?するっていとなんだ...宙にでも浮くとか?

●ハリー・ポッターの第一巻をいまだ読み終わらず。きょうはサラ・ブライトマンのCLASSICSを聞きながら、寝っ転がって読んでいたところ、すぐに眠りに落ちてしまいました。
でもとりあえず8章まではよ見終わりましたよ。

●そういえば大みそかにケーキ屋さんで入れ物につられてプリンを購入。
こんなの
SnowMan
でも何に使おう。

●ライオンとトラをかけあわせると「ライガー」が出来るって話を聞いて「うそーん」なんて思いましたが、嘘じゃないみたいですね。Google検索するとこんな感じ

●さて、そろそろ年賀状を書かなくては。
</よた>
1月2日
▼ Update Software
<よた>
●大みそかも元旦も掃除中、さっぱり片づきません...お正月らしさなんてかけらもありません。
そもそも掃除中に突然ひらめいてAppleScriptを書いたり、空海の風景やらスターリングラードを買いに行ったり、アマゾングラン・ブルーを頼んだりしているからダメでしょうね。
それにしても朽ち果てたカタログが大量にあること...Newton(英語版)?MagicLink?...ををカタログモデルに MacintoshII Fx があるカタログまである!!!
でも捨てました。だって量がすごいんだもん。

●非常に狭い話なんですが、去年にマイナーチェンジしたアルテッツァに機械式チックに動くタコメータが装備されているグレードがある事を知りました。なんか頭悪いというか、勢い余ったというか...でも素敵ナリ。気づけば例のクロノグラフ調メーターの真ん中がタコメータになったんですねぇ。ちなみに機械式のタコメータってCGTVのオープニングに出てくるBUGATTI 35(?)のタコメータといえば分かりやすいでしょうか...これも分かりにくいな。

●「100回のKISS」ってシングルの後に「ファーストKISS」ってアルバムはどうかと思うのはよしかわだけか?
ところで「松浦亜弥」って人気があるんすか?
</よた>
1月1日
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

<よた>
●あぶねぇ、あぶねぇ。更新もせずに風呂に入って寝るところだった。


あと、誰も聞いていないと思いますが、今年の抱負は

ペーパークラフト!

たぶん。来週には違うことを言っているとおもいます。
ただ、部屋掃除をしていたところ厚手で、どう考えてもペーパークラフト向けとしか思えない紙を見つけて、勢い余って作ったペーパークラフトの出来がよかったのでちょっと興奮気味。
こんなの
ペーパークラフト
ちなみにこのペーパークラフトはhttp://www.lindkvist.com/で配付しています。
</よた>




[BackNumber]

Back To Title...