MzDonald's Back Number
1月31日
▼ News...
▼ Update Software
<よた>
●知人の子供が生まれた!ツーことで飲み会でした。
イヤーめでたいね。この話を聞いた瞬間、お祝いであげたいモノが閃いたので買ってプレゼント。
相手がどう思うかよりも、自分の満足度上昇...いいのかなぁ?

●そんなわけであっさり更新です。あしからず。

</よた>
1月30日
▼ News...
▼ Update Software
Excel
Microsoft Excel X for Mac はあってもイイかなぁ。

Mozilla Mach-O
latest build のディレクトリに新しい Mach-O の Mozilla がありました。
Sidebarに項目を追加できるようになってますね、相変わらずキーボードショットカットが使えないで常用は不可ですけど...

<よた>
●寒ぃー。風があったので走るのを躊躇していましたが、そういっているのも何なので軽く走ってきました。でも体が冷える感じが体にわるそぉ。

●電車遅延で10数分会社に着くのが遅かったんですけど、それでも会社の部屋に入ったのは二番目...いつも会社で部屋にはいるのは一番目か二番目。北総公団線のダイヤのおかげで会社に行くのが無駄に早いのです。

●「モノより思い出。 」って言ってものを売ろうって感覚は何なんだろう?
</よた>
1月29日
▼ News...
▼ Update Software
PowerMac G4
噂の通りひっそりとデブー。やっと1GHzに到達できたようです。
それにしても高いね。

<よた>
●ここ半年くらい会社に行く途中、かならず同じコンビニで、同じものを、ほとんど同じ時間に買っています。最近「ありがとうございました」に「いつも」がつくようになってしまいました。いやぁ、たいしたことじゃないんですけど、ちょっと複雑な気持ち。
数年前は、昼食後に必ず同じお店でオレンジジュースを連日(1年以上)買っていたときも、レジで何もいっていないのに値段を言われたりしたことがあったりします。

●ビックコミックスピリッツを買わなくなったので、いつも通りの本を読んで通勤。
で、いま読んでいるのは司馬遼太郎の「空海の風景」...司馬遼太郎の本にしては読みにくい、ツーかほかの作品で言うところの制作過程がそのまま文章になっている。
この本を読んでいて興奮したのは「止揚」という言葉が出てきたところ。なぜか最近よくこの「止揚(もしくはアウフヘーベン)」という言葉に出会うことが多い...なんなんだ。こんな言葉ふつう使わないぞ。
</よた>
1月28日
▼ Update Software
Mariner
Macお宝鑑定団に、いまはなきパスカルが取り扱っていたMariner Write(Pascal Write)、 Mariner の今後の予定が掲載されています。

Mozilla
MozillaのLatestTrunkを追わないと言いつつも、やっぱり追っています。ビバ!ブロードバンド!
っで、25日付のビルトはここの半月くらいのビルトで Web Site Icon がインターレースがかかったような表示になってしまう現象が直ったようです。よしかわ的には Aqua チックになった Classic テーマよりも重要な問題だったのでうれしーな。

EGBRIDGE
以前から一人騒いでいた EGBRIDGE が CPU パワーを奪い取ってしまう現象ですが、気づいたのはログイン時に EGBRIDGE が選ばれているとこの現象が起こるようです。
Engine というプロセスを殺すか、IME をことえりにしてログインし直せばいいみたい...一度エルゴソフトに聞いた方がいいかな?めんどくさいから最近 ATOK に戻っています。

<よた>
●日産のsupport your futureキャンペーンでプレゼントにあるIT家電をみると考え込んじゃうものがあります。IHクッキングヒーターは欲しいかも、料理はできないけど。

●「うんこビル」ほど自然に「うんこ」って言葉を言わせる存在ってないですよね。首都高を走っていてそんなことを思いました。

●やっと「となりのトトロ」を見終わりました。やっぱりかつてないほどに楽しめる自分がいます。年をとるとアレなんですかね。

●PEN D2 の革が剥がれてきちゃいました。それもピントを合わせるところ(なんていったけか)が...かなり不便なので皮の張り替えを考え中。問題はよしかわが不器用ってこと。

●会社帰りの電車でビックコミックスピリッツを読みながら帰るんですけど、ここのところ雑誌の表紙がグラビアになっちゃいました。なんだかそんな表紙の本を読んでいる自分の図がいやなので購読を停止を決定。どう考えても漫画のキャラクタとグラビアに差はないんですけど、なんかグラビアはつらい。まぁ惰性で買い続けている感が高まっていたのでちょうどいい機会。明日から買わないぜベイベー。
</よた>
1月26日
▼ News...
▼ Update Software
<よた>
●今日は熱海、箱根、御殿場と走ってきました。なんか寒そうだったので途中まで屋根を閉じていたんですけど、失敗。途中で屋根を開けたら全然快適になりました、幌をしている状態だとがなんだか車内の空気がおかしい、やっぱりロードスターは屋根を開けてなんぼです。
そうそう、やっと1万キロ走りました。2年で1万キロ、まぁこんなものでしょう。車はいい感じでやれてきました、あちこちがキィキィいいます。
唯一の難点は、厳しくブレーキを踏むと軽微なジャダーが出るのはあんまりうれしくないかも。

●クルマといえばスカイライン GT-R が8月で生産中止だそうですね。排ガス規制をクリアできないシルビア、スープラと軒並み姿を消すとか(話では RX-7 も)。まぁ一部の車種はブランク後に新型になって復活するようですが、チト悲しいですな。
関係ないですが、「マーク II ブリット」を「マーク II ハイブリット」と読み間違えてました。しかしここまでくると原典の Jaguar Mark II との関連性なんてかけらもないなぁ、イヤ最初からないですね。

MY LITTLE LOVER の singles をいまごろ買っちゃいました。あと小澤征爾のウィーン・フィル ニューイヤーコンサートのCDとアマデウスのサウンドトラックも購入。

●で、凧が欲しくなりました。春頃に海岸なんかで凧を揚げたい。
色は白じゃなくてもいいけどできればシンプルなヤツ。「凧を揚げにクルマで出かけるってなんか大人」って感じしません?くだらないことを好きなときに仰々しくやれるってあたりが。知り合いの甥っ子も「大人はいいなぁー」っていう訳です、でも働いているときは幼稚園児の方がうらやましいぞ、うん。
なんだかよく分からなくなってきたので終了。
</よた>
1月24日
▼ News...
▼ Update Software
<よた>
●業務連絡。明日は飲み会なので更新できないと思います。あしからず。

●「物欲しぇありんぐ」ってみていてさっぱり意味が分からなかったんですけど、少し前にやっとピンと来ました。同じ方向のベクトルを収束して加速しようって訳ですね。すぐ気付けよ、オレ。
関心空間」ってやつもその類いね。

●「マイク・ザ・ウィザード」って映画がまた見たい今日この頃。でも DVD なんかになるわけない映画...さて。

●「女子アナ刑事」ってなんだ、なんでも言葉をつなげばいいのか?女子アナ甲子園とかもアリか?小平桂子アネットもありか?最後は間違い、つか、むしろファン。

</よた>
1月23日
▼ News...
▼ Update Software
Mozilla
昨日書いた「ファイルメーカーPro の Web コンパニオンを Sidebar で利用する」ツー話ですが試してみると数十分で出来上がってしまいました。当たり前ですが、普通に CDML を書くだけなんですよね...もう少しひねれるか考えてみよ。

アウトラインプロセッサ
仕事中に考えをまとめるのにアウトラインプロセッサが欲しかったんですけど「Mac OS X でアウトラインプロセッサってないなー」ってことで Jedit を使っていました。でも帰りに AppleWorks にアウトラインプロセッサの機能がついていること思い出しました。
そーだ、そーだ AppleWorks があるじゃないか。

<よた>
●うちから駅に行く途中に梨園の馬糞置き場があったりしたりしますです(い、一応、千葉県松戸市です。ちなみに21世紀梨は松戸が起源です。マツモトキヨシの松本清は松戸市の市長でした。その松本清がすぐやる課を作ったわけです:松戸市豆知識)。
んでオフシーズン(?馬糞の無い季節)にその馬糞置き場の前にオープンエアーな居酒屋が出来たんでびっくり!帰り際なんかに近所のおっさんと馬糞臭の中でも客が集まるのかが話題にあがっていました。
でも、今日その馬糞置き場がトップシーズンを前に解体されていました...「馬糞臭 VS 居酒屋」の戦いが観たかったです。

●EGBRIDGE12 で「まつもときよし」と入力して、変換すると「マツキヨ」になった。

バーチャファイター4を買っちゃおうかなぁーと思う今日この頃。気になるのはバーチャ3最大の失敗点 VS モードはちゃんと用意されているのかが気になります。ちなみに腕前は松飛台ジャッキー、リオンくらいは名乗ってもいいくらいか?
嘘。

ラパンってラシーンに似ていない?

●杉良太郎って「今夜が山田」(ガキの使いなんかに出てくる人)に似てない?
</よた>
1月22日
▼ News...
▼ Update Software
Mozilla
このページの説明を読んで以来 Mozilla の Sidebar 作りに燃える今日この頃、いろいろ実験中。
何でないのか分からなかったものを自分で作ってみると(Google 検索とかね)、微妙に使えなくて存在しない理由が分かったりしたりして...
ファイルメーカーを使ったヤツをこんどの木曜日までに作ることに決めた!

<よた>
●今年のセンター試験は面白かったみたいですね、これこれ。会話の内容がいかにも理系っぽくておもしろい。

●ロードスターを動かさないとなぁ。今週末はどっかに行こうかな...
そういえば GT40 が復活するみたいですね、景気がいい。
あと、書こう書こうと思って書いてなかったんですけど、北欧の車のデザインが気になってしょうがないです。ボルボは以前からよかったんですけど、最近サーブがいい。ショウモデルがビンビンきます。
あともう一つ、メルセデスのA クラスのグリル周りの造形がプラモデルっぽい。あれは近所に止まっている A クラスの白い色がそう感じさせるのか?

●たまに見るテレビでず〜っと前から気になっていた芸人の名前が「YOU THE ROCK★」だって事がやっと分かりました。こいつ面白いねー、いい加減で。

●ここ数週間カメラに触っていないなぁ。出かけるときは手ぶらになりたいんですよねぇ...ってPen D2 ならコートのポッケに入るじゃん!そうだ、そうだ !

●よーっし、なんか楽しくなってきたぞ。
</よた>
1月21日
▼ Update Software
Mozilla
「コマンド+クリック」で新規タブを出す設定があることに今更気づきました...
Sidebar の History も何だか使いにくかったんですけど、ソートの設定をいじったら結構使いやすくなってくれました。ただ、ここは IE の方がよしかわは好きです。

PowerBook G4
修理をしてから電源ボタン周りの発熱がひどくなったような感じがします。それに伴ってかファンが回る頻度もあがっています。どうもできないので気にしないことにしましょう。

PowerMac G4
なんだか近いうちに PowerMac G4 がマイナーチェンジするみたいなウワサが流れているようですね。最近ちょっと DVD-R と速いマシンに興味津々、でもって PAL の DVD をリッピングして NTSC の DVD に落とせるのかなぁ?なんて思う今日この頃(ドクロ)。

<よた>
ヴィッツの CM がいいですね。あの車を強引に移動させるヤツ。

●「地獄の黙示録 特別完全版」が気になる。一度見たことがあるはずなんですけど記憶が全然無かったりして...これは見ていないな。
ところで「地獄の黙示録」って聞くと、「コッポラ、借金」って言葉がすぐ頭に浮かんでしまいます。

●土曜日にNHK BS で蔡國強 ってな人が上海でやった花火の模様を流していましたが、衝撃的。とにかく規模がでかい、町中が花火で大変なことになっていました。無謀にも建物に花火を設置したりして、見ているほうが不安になるようなとんでもない花火大会でした。直に見てみてー。
</よた>
1月19日
▼ News...
▼ Update Software
TrueType Font Editor
フォントをダウンロードしたフォントの雰囲気を確認しようと思って、フォントファイルをダブルクリックしたところ「TrueType Font Editor」なんてソフトが起動してきました。
このソフト「Applications/Utilities/Asia Text Extras」にあったんですけど、先日のソフトウェアアップデートで言語サポート追加分をインストールしていない弟の iMac にはこのソフトが見つからなかったので、ホシは先日の言語サポート追加分みたい。
さてこのソフト、ぱっと見の雰囲気ではフォント作成も出来そうな感じだけどどうなんだろう、簡単になにか作ってみようかと思いましたが、挫折。南無。
そんなことよりも、このアイコンはいけません。
TrueType Font Editorのアイコン

PowerBook G4
やったよ!父ちゃん! ツー事で秋葉原のクイックガレージに行って PowerBook G4 を修理してきました。結果はばっちりで100 Base のネットワークにもさっくりと繋がるようになりました。出来て当然のだったことがやっとが出来るようになっただけですけど、スゲーうれしい。快適!
それにしても 100Base をうまく認識でないだけでもマザーボードの交換ツーのも豪気な話。

<よた>
●秋葉原にPowerBook G4 の修理に行ったついでに LaOX Mac 館に行って新しい iMac を見てきました。結構大きい & スピーカいらない、何て思いました。

●昨日はそんなに飲んだつもりはないんですけど、何だか思いっきり酔っぱらっていました。何とか帰ってきて、お風呂にはいるも湯船で1,2時間は寝ていました。

●運転をしているとき以外は音楽を聴くことがほとんど無かったんですけど Aro-FM を使い始めてから何となく iMac で音楽を聴くようになりました。とりあえず起動すれば設定した番組に合わせてランダムに曲が流れるのと、軽さ、そしてジングルがいいんですよね。
話はぶっ飛びますが、「海の上のピアニスト」の中で突然「音楽」って女性が日本語をしゃべるシーン(ちなみにダニーの葬式のところ)があるんですけどあれは何なんでしょう?
日本語と言えば、シティ・オブ・エンジェルじゃなくて「ベルリン・天使の詩」で・・・連想ゲームじゃないのでやめておきましょう。
</よた>
1月18日
▼ News...
▼ Update Software
場所
Mac OS X のネットワーク設定がアップルメニューの『場所』から簡単に変えられるのが本当に便利。
会社で通常のネットワークと孤立したイントラネットが足下にあるソケットの2つのポートにきているんですけど、通常のネットワークにメールを読みいったり、イントラのデータを見に行ったりと二つのネットワークを切り替えながら仕事をしているので本当に助かります。
惜しむらくは Mozilla 。OS のプロキシの設定を参照しないので、このソフトだけ別途設定を変えないといけないんですよね...IE はそこいら辺が便利。
あとは Windows とファイルのやりとりをしたいので Samba あたりの動きを今度確認しないと...現在は Web、FTP サーバをたててごまかし中。でもヲタクは Mac OS X で Samba でしょう。

<よた>
●Geocities のメールサーバは久しぶりに調子がイイ。このままいってください。

●なんつーか、やっと1月らしい寒さの日でしたね。

●眠い。未だ仕事のリズムに体がなれていないようです。家に帰ってから食事までの間は必ず寝ています。
</よた>
1月17日
▼ News...
▼ Update Software
PowerBook G4
Etherのポートが不調と愚痴っていた PowerBook G4 を会社に持っていったところ、とりあえず問題なく動いています。「あれ、いま家で使っている 100base のハブの問題?」何て思っていたのですが、Terminal で「ifconfig -a」と打ち込んでみると media: 部分が「10base なんちゃら・・・」となっていました。以前いたフロアが 100base だったので、いまいるフロアも 100base だと思っていたら実は 10base だったというオチ。100base パワーを必要とする事がなかったので全然気づきませんでした。
さて、そんな PowerBook G4 もクイックガレージにマザーボードが届いたと連絡が。
ヤフー!今週末に修理なり。

<よた>
●最近の CM の松嶋菜々子ってちょっとアレじゃないですか?

●最近仕事中にホームページを見る時間が激減、まじめに働いている?否、能率が悪いからそんな余裕がないツー感じか。

●腰から背中、そしてわき腹の筋肉が痛い。同じ姿勢がつらい状況...長い冬休みを静養と称してぐったりと寝ていたせいか、全身の筋力が落ちている感じ。
しかし体調はいいなり、以前悩まされた頭痛とかとかがまったくない & 鼓膜の痛みが無いので音楽が楽しめるナリ。
</よた>
1月16日
▼ News...
▼ Update Software
<よた>
●ひさしぶりに会社に行った訳なんですけど、疲れました。家に帰ってから「寝る→夕食→寝る」で現在に至りまする。

●ボールキッズ(?)になればワールドカップの試合が観れるよなぁ〜、何て思ってアクエリアス FIFAワールドカップTM ボールキッズに年齢の上限があるのか調べてみると、やっぱりありました。16際までって...

●PowerBook G4のメモリを増やそうかと思っていたらメモリ価格が高騰気味...まぁ困らない程度にはメモリは搭載ずみなので静観。

●この前、町中で知り合いの女の子を偶然に見かけたので声をかけてちょいと雑談。途中で「それにしてもよく気づきましたねぇ」てな言葉に「輝いていたから」なんて即答。そして即自分でダメ出し...何ツーすか、オヤヂってヤツですかこれは。
</よた>




[BackNumber]

Back To Title...