MzDonald's Back Number
3月15日
▼ News...
▼ Update Software
<よた>
●iPodを知り合いに見せてもらいました。感心したのはファイルコピーの早さ。何なんですか、あの早さ。本当にコピーが出来ているのかが不安になるくらいの早さ。もう少し安ければポータブルのHDとして欲しいなぁ。

●「FBound」なる Windows 向けのウィルスですが、Subject 欄が「うんこ」の時があるとか...ガキンチョかっ。

●マーチの後ろ姿を見ていると「ミッドシップにするべきだよなぁ」とか思ってしまいます。グループB仕様とはさすがに言わないので、NISMOあたりを冠にして、なんツーかそんな車を出して欲しいです。
親会社のルノーがクリオスポルトとか出しているんだしねぇ...。

●寝ぼけて Google で「Google」って検索しちゃいましあ。
</よた>
3月14日
▼ News...
▼ Update Software
<よた>
●朝日新聞のbeって Be OS を思い出しますよね。

●母親がコンピュータ(インターネット)を使いたい場所で使いたいという理由で iBook を買う気になっています。ケーブルなんてもってのほか、ツー事で AirMac も同時に導入の方向で動き始めました...「すげー」とか言っていると、「主婦なんてそんなものよ」なんてしれっと言い放つし。
思わぬところから AirMac 環境が転がってきそう...

ピクミンを無事クリア。最後の大ボスは勢いよく戦ったらあっけなかったです...エンディングの敵キャラ紹介で見たことの無い敵キャラが2匹くらいいたけど、何でだ。
さて、やっとこれでゲームから開放される。よかった!
関係ないけどピクミンってシュール君みたい...って、いまだにウゴウゴルーガの亡霊に取りつかれています。
</よた>
3月13日
▼ News...
▼ Update Software
<よた>
●メールの返事が遅れています...申し訳ありません。

●予告通り、会社で Windows2000 のセットアップ。1台は目的が違うので担当者がセットアップって事で、1台セットアップする台数が減ったおかげで6台セットアップ、と思ったら PowerMac G4 が届いてもう1台セットアップ...。ADCッてケーブルの取り回しが楽でいいですね。
あとセレロン1GHzって早いッすね...するっていとPen4 の 2GHz とかってどんなスピードなんだ?

●海洋堂とタカラが手を組んでチョコQを出すそうです。って、このニュースを読んだ瞬間「チョコレートの中にチョロQが入るのかぁ」と思ってしまいますよね...少なくともよしかわはそう思いました。

●変なタイミングで鼻水が出てくるんですけど...花粉症か?
</よた>
3月12日
▼ News...
▼ Update Software
Macworld Expo/Tokyo
結局3日とも会場にいることになりそうです...うっ、UGの準備日もあるから4日間。
しかし、さっぱり盛り上がってこないです...う〜ん。とりあえず PowerBook G4 のメモリでも買う予定...256MBのメモリが値上がりして512MBのメモリの割高感が無くなったのが悩みどころです。
今年は会場が変わるのでどうやって行くかも悩みどころ。でも乗り換え回数一回でいけるから幕張よりも楽かも...初日は車で行こうか、つか駐車場はあるのか?

<よた>
●会社で Windows2000 セットアップの刑な今日この頃。きょうは四台のセットアップが終わったから、明日は七台セットアップしなくちゃです。
もちろん指を切りました...紙で薄く切るといたいんですよね、これが。

●気持ち悪くなるくらいの寝不足のほうが、仕事中眠くならないですね。まぁ、そんな生活を続けると立ったまま寝たりするのでそんなことはしませんけど。

●知り合いのマンションでは、マンションまでBフレッツを引いて、そこからVDSLで各戸を繋ぐなんて話をしていました、それも数ヶ月後に。VDSLってまだ先の技術だと思っていたんですけど、結構身近な技術になってきているんですね。最近動きがはえー。

●ピクミンは28日目にしてパーツは29個そろいました。こりゃクリア確実。でも...最後の大ボスがさっぱり倒せそうにありません。ドドンゴ並に簡単だったらいいんですけどね...もう少しやってみますけど、ここで踏ん張る根性はあまりありません。南無。
ゲームといえば、ナイトメア・ビフォア・クリスマスののジャックが出てくるゲームが出るみたいですね。
</よた>
3月11日
▼ News...
▼ Update Software
WORD
Office X 付属の WORD を試しに使ってみたんですけど、結構いいんじゃないでしょうか。場合によっては。たしかにおせっかいな機能が多いので、その辺りの設定を全部切る必要がありますが、スタイルシートの設定のしやすさと、アウトラインプロセッサとして使うには無難な感じ。
いまのところ作表なんかの機能を使っていないので複雑になってくるとはまるのか ? まぁ、そんなときは AppleWorks を使えばいいわけなんですけどね...つか、AppleWorks で書類を作るのがいちばん早いんですよね実際。でも AppleWorks はクラリスワーク以来の伝統でスタイルシートがよく分からん。

<よた>
●土曜日は知り合いの結婚式の2次会に行って来て、こんな物をゲット。
太郎
トルマリン入り、マイナスイオン発生ぶるぶる枕です。
「マイナスイオンって何の陰イオン?」とか頭をかすめますが、それはさておきこの枕の名前は「太郎」と命名。
2次会の後はそのまま知り合いと夜通し飲み。んで日曜日は死んでいました。
しかし、終電とか始発の山手線の込み具合はおかしい...って、その一人なんですけどね。
</よた>
3月9日
▼ News...
▼ Update Software
<よた>
ラオックスなどでは Xbox の取り扱いを中止ということです...さて、どうなるのでしょう。CNETの記事を読むと、日本版の Xbox の不具合の原因が分からないにもかかわらず、ヨーロッパ版は問題ないとか言っているあたりも謎。
ところで、昨日<よた>に書いた「傷がついたら股間」ってなに?なんか相変わらず誤字、脱字が多い。ツーか文章が謎なんですよね...数日置いて読み返すと我ながら謎がいっぱい(泪)。

小野リサの『 Ono Lisa best 1997-2001 』を購入。CD がレコードみたいな半透明のビニールに入っていました、なんか心もとない。CDケースを持つと妙に軽くて、振ると何かが動く感じ。買ってから家に帰るまで「大丈夫か?」とか疑問に思ったりして...あっ!いま思えば途中で明けて確認すればよかったんだ!

不整脈つながり。「胸キュン」といったら「ピーチ」じゃなくて「不整脈」なのでございまする。

●「CDTV NEOって何の番組?」と考えちゃいます。
</よた>
3月8日
▼ News...
▼ Update Software
FLASH MX
日本では3月29日発売だそうです。早速アップグレードの案内が届いたので、ホームページから申し込んじゃいました。

<よた>
●「Xbox,無償修理へ」(ZDNet)って、最初からそうすればいいのに。
さらに、店頭で傷がつく可能性があることを告知して売り続けるというのもすごい話、ツーか買うひといないでしょフツー...傷がついたら股間してくれるって話なので、少しくたびれたCDのリフレッシュマシンにするとかか(悪)。
なんか、最悪のスタートを切っていますよね...早くも「負け組」の字が透けて見えるような気がします。

●WBSを見ていたら不整脈を治療する方法をやっていました...
自分の話なので思わず見入ってみたりして、場合によっては薬ではない治療法があるみたいですね。
</よた>
3月7日
▼ News...
▼ Update Software
DeskTastic
Mac OS 9.x 環境でお気に入りだった、デスクトップ落書きソフトAScribbleのちょうど Mac OS X 番に当たるソフトが出ました、ヤフー!
残念なのは、ほかのアプリケーションの上に落書きできないこと...そこまで出来れば完璧なのに。

Dock
Mac OS X の Dock っていいですね。ふと気づくと DragThings のプライオリティが下がっています。でも画面いっぱいのウィンドウを小さくするときに、意図せず Dock が出てきたりして、鬱陶しいと思うことも多いんですけどね...

<よた>
●ピクミンを1日15分位ずつやっています。

●畳の部屋でうつぶせになって寝ていたら、よだれを垂らしていました...何だかなぁ。
</よた>
3月6日
▼ News...
▼ Update Software
FLASH MX
いろいろ説明を読んでいると、「Flashをフロントエンドにして後ろにアプリケーションサーバ」なんて事が出来るようですね。で、思ったのは「ファイルメーカーのWebコンパニオンのフロントエンドに利用できるのかなぁ〜」ってこと。ツーか、Webコンパニオンにやっと手が出るくらいなので、ここを起点にしか考えられないんですよね...これが。
とりあえずアップグレードしていろいろ試してみたいので、アップグレードの案内が届かないかなぁ〜。
そんな事を言っているのに、よしかわのブラウザはプラグイン関連の設定は切った状態で使っていたりします。JavaScript も切っていることが多いし...

<よた>
●いちご大福を初めて食べました。いちご好きなので邪道な物だと思っていましたが、そんなに違和感が無いですね。気に入りました...でも、いちごをそのまま食べるのがいちばんです。

●数少ないテレビの時間で中国緑茶と井筒監督が最近目に付きますね...
関係ないけど新しいマーチの CM やってるのかな?デザイン部門のトップの人が語ってる CM しか見たことない。
</よた>
3月5日
▼ News...
▼ Update Software
FLASH MX
Macromedia から Mac OS X に対応した FLASH MX を発表したようです。
アップグレードを待っていたソフトがやっと出てくれました。そんなよしかわは FLASH 2 からズーッとアップグレードしていませんでした。

<よた>
●今日のキていたニュースといえば「Xbox動作時に発生するDVDディスクへの影響について」ですかね。この発表を読んだ瞬間「さすがマイクロソフト!」と感心してしまいました。自然現象ですって...スゲー。
もひとつは「『iPod』は格好の「万引き」道具?」ですかね。しかしまぁ、そんな使い方よく思いつくなぁ...と。

●う〜ん、家に帰ると父親に書類作成を頼まれて、なにやら作業な今日この頃。

●ピンクミンを借りたので、やり始めました。
面白いじゃないすっか、これ。なんともいい感じで力が抜けています。でも30分くらいしかやっていません...
あと、にんろくエミレーションで動いている(勝手に断定)動物番長では味わえなかった、次世代機なグラフィックを感じることが出来ます。
</よた>
3月4日
▼ News...
▼ Update Software
Mac OS X
そういえば、Mac OS X になってから、クリックがロックされる状態になることが時たま起こります。
たしかにマウスは無線のZM-100なんて物を使っていて、電池が切れかかるとクリックロックというか、というかカーソル自体動かなくなったりしますが、それとは別。PowerBook G4でも起こるので OS 自体に何かあるような気がするんですけど、どうなんでしょ?
そういえば、この無線マウスが電池食いなので、充電池を使っていたりします。その不満点を潰した充電式のコードレスマウスがあるので、気になります。
USSYさんのレビューを観るといい感じみたいですね...買ってみよっかな。

<よた>
キヤノンのレーザプリンタの CM ってなんか気になっちゃうんですよね。なんなんだろう。
CM といえば、生茶の CM の BGM がいいですね。AQUA の CARTOON HEROES らしいいんですけど、アルバムを買うほどじゃないしなぁ...

●F-1の中継にはやられた。てっきり深夜枠だと思ってテレビ欄を見たところ、まさにその時間に中継が...
ちょうどサロ(Toyota)が5位になるかならないかってところ...ほとんど終わりじゃん。失敗したなり。
</よた>
3月2日
▼ News...
▼ Update Software
SMB Browse
このソフトいいかも。
Windowsの共有フォルダにアクセスするソフトなんですけど、実体は Mac OS X 自体についている SMB クライアント機能のインタフェース+α。移動メニューから「SMBなんちゃら」とかやる必要がなくなります。

EGBRIDGE 13
が届きました。
じつは、ズーッと書き忘れていたのですが、EGBRIDGE12.0.2にしたところ、なぜか漢字変換が出来なってしまって ATOK 14 を使っていました。よしかわ環境では ATOK 14ってちょっと不安定(ソフトがメモリ不足を訴える、なぜか日本語入力が出来なくなる)なので、そこから戻れるのがまずうれしいです。
EGBRIDGE12 の変換効率がいまいちだったので、EGBRIDGE13 では、これがよくなっていればと思います。

ソフトウェアアップデート
Apple DVD Player 3.1、AirMac ソフトウェア 2.0.2がソフトウェアアップデートでダウンロードできるようになっています。

<よた>
●CG 付属の CGTV サウンドトラックの CD を iMac にセットしたところ、早速 CDDB から CD の情報を取得してきました...やるなぁ。

ブリジストンの広告が日経新聞に載っていたんですけど、これがスゲー。
フォーミュラーカーがロケットの打ち上げ台から打ち上がろうとしている...

●BBS で XBox の事を「凶」とか言われているみたいですね...ビバ象形文字!

</よた>
3月1日
▼ News...
▼ Update Software
<よた>
ANOTO penって面白そうなんですよね...やっと日本上陸。

●NHKで富野由悠季が何やら語っていた...この手の話が最近続いているせいか、ちょっと食傷気味。

●そういえば、武富士なんかの CM が夜中の時間帯以外に流れているのが納得いかず...TBS がお父さんのためのワイドショウ講座なんかをやっているのも同じく納得いかず。
</よた>




[backnumber]

back to title...