MzDonald's Back Number
3月30日
▼ News...
▼ Update Software
<よた>
●エー、会社を辞めるとか言っておきながらまだ会社に行っていたりします。
4月一杯くらいでやめられるといいなぁ...と思う次第です。上司をとっつかまえて話をしなといけないですよねぇ。なんか、のんきにやっています。

●紅の豚の DVD を購入!あと「CG選集 マツダ・ロードスター」は立ち読みしてみると手元にある CG の寄せ集め選集だったので見送り、数日前に書いたタンタンとスノーウィーの「レッドラッカムの宝」が売っていたので、こっちを購入。
あとソニープラザで謎のお菓子を購入...これが久しぶりの失敗。石鹸を食べてような感じで、家族中から不評。
このドライバーの形したヤツがマズイ。
まずいお菓子

よしかわは結構ゲテモノお菓子好きなのですが、これはそのよしかわでもつらいので、一般的にはアウトではないでしょうか。
ちなみに、後ろにあるのが「おさるのジョージ」のチョコレート。陶器の入れ物が欲しくて購入。

●そういえば、凧。正確にはゲーラカイトが欲しい。探しているんですけど売っていないんですよね...季節じゃないからだよなぁ。

●気になりつつも、コーヒーが飲めないので集める事が出来なかったデミタスコーヒーのミニカーをもらいました。あげた人的にはどうでもよかったみたいなのですが、よしかわ興奮。上の写真の後ろの方にある スカイライン GT-R(R32) がそうです...って、判別不能ですね。
で、スレッド分岐。
そうえいば、この手のお菓子のおまけものって興味があるんですけど、なんか集める気がしません...入っている物の質と、何が出てくるか分からないワクワク感というか蒐集僻を煽るんでしょうけど、よしかわは後者の部分がだめ。無駄だと分かって買うのはオッケーでも、無駄になるかどうか分からない物は買えなません。
もうひとつは、
車といえば、スカイラインクーぺーがニューヨークショーで発表されました模様。あの半端な丸形テールランプはともかく、横から観た時のルーフのラインが Z 、GT-R とみんなおんなじですね。

●なんか天気いいぞぉ。明日の朝にでも出かけることにして、きょうは洗車してました。このまえ雨に当たってかなり酷い状態だったのです。あしたはどこに行こうかなぁ...やっぱり伊豆半島かな。もう少ししたら会津磐梯山の辺りに行ってみたいんですよね。

●芽が出てきた!
このまえの Expo でもらった植木鉢のヤツ。写真に撮ったんですけど判別不能なのでまたこんど。
</よた>
3月28日
▼ News...
▼ Update Software
Flash MX
アップグレード版が届きました。早速インストールするも、Flash 2 を1年くらい使ったくらいなので、使い方がさっぱり分からなくなっています...ツーか、見知らぬパレットがいっぱいで別物のソフトのようです。とにかく勉強し直しです。

<よた>
●昨晩はサッカー日本代表戦の後半が始まって少ししたところで意識がなくなりました。気づくと朝...危なかった、冬場こんなことをしたら体調が大変なことになっているところだった。

●二玄社から「CG選集 マツダ・ロードスター」がきょう出たんだった!忘れててた...あした「紅の豚」の DVD と一緒にかってコよ。
そういえば、この春 DVD が安くなるんですよね...でそのリストを見ると結構いいじゃないですか...これが1500円とはねぇ、いい時代だ。
いくつか買おうとした作品の仕様を確認するとちゃんと片面2層ディスク。これってかなり重要です、両面1層なんてふざけたヤツがたまにあって、映画を観ている途中でDVDを出して裏返す羽目になります。

●時間を無駄にしていることが多いと思う今日この頃...危機感のみ募る。
</よた>
3月28日
▼ News...
▼ Update Software
IE
Mac OS X の IE って XML ダメなのかな? Mac OS 9 の IE5 では問題なく動くヤツが Mac OS X の IE5 だとメモリ不足のエラーが出ちゃうんですよね。Mozilla と w3m だとちょっと動きそうな気配がある程度...う〜ん、厳しいな。
そういえば、久しぶりに Mac OS 9 を長時間使ったんですけど、アプリケーションを起動しようとしてフリーズしたりするとへこみますね。「この OS を使うのってギャンブルか?」なんて舌の根も乾かないうちに酷い事を考えちゃいました。

mi
CDML を簡単に入力できるように mi のモードセットを作ってみたんですけど、何となく作った物なので、これが本当に使えるかよく分からず。
近いうちに CDML をゴリゴリと使い始める予定なので、そこでブラッシュアップする予定...
なんか、思いつきで適当な物を作ってそれっきりになることが多いんだよなぁ、よくない。

<よた>
●寒い。
会社でよしかわの机がある場所なんですけど、空調に問題があるせいか恐ろしく寒いです。仕事で使っている PowerBook G4 って仕事中 CPU の使用率がズーッと 100% なんですけど、ファンが回ったためしが無いくらい寒いです。

●雨がガンガン降りましたが思ったより桜は散っていないですね。でも庭の桜は葉桜だ、でも横の椿が咲いていたからよしとしませう。

●とっとと寝るつもりだったのに、サッカーを観始めちゃいました。これで寝れません。
</よた>
3月27日
▼ News...
▼ Update Software
MNU-Finder
「MNU == Mac is Not Unix」ってことで、自主製作なFinderを作ろうって話だそうです。
とりあえず名前勝ちです。
で、最近のよしかわは Mac OS X の Finder のカラム表示に慣れてしまい、Mac OS 9シリーズを使うとウィンドウがばかばか開いて鬱陶しいと思ったりしています(Optionキーを押しながらウィンドウを開けばって話がありますが、それはちょっと)。
でも、9 の Finder を X で使えるとなるとまた話は違ってくるかもしれないので、今後に期待しませう。

<よた>
●数年前にクラリスワークスの表計算で作ったファイルをエクセルで作り直したんですけど、エクセルって便利ですね。ひょとしてエクセルで書類を作るのって初めてかも。で、ワークシートの便利さにちょっとやられました。おかげできれいな関数を作ることが出来ました。
でも、セルの枠線設定には納得いかず。太さの設定が無いので極細線が出せない...。試しに枠線設定の点線にしたら極細線が出てきた...なにそれ。

●寒の戻りって言うんですか、目が覚めると風邪を引いていました。
花散らしの雨が降るとか言っているし...
</よた>
3月26日
▼ News...
▼ Update Software
コトノコ
EPWING形式のCD-ROMをHDにコピーした物や EPWING互換形式の辞書が手元にいろいろあるんですが、なぜかこのソフトでこれまでず〜っと利用できませんでした。
今回のバージョンも当初は辞書を認識させることが出来なかったのですが、設定→起動を何度か繰り返したところ、何度目かに突然認識されるようになりました!
ヤフー!これまで愛用していた CeDar の開発が停止気味(だからといって問題があったわけではなんですけどね)で、今後 HD に置いた辞書の検索は...と不安になっていたので、助かります。

<よた>
●衝動的に Suica イオカードを購入。タッチ and ゴーってやりたくなったわけですよ、これが。

●東京駅大丸の地下にある「LEE夫人」なるお店のしそ餃子が食べたい。

●5日も会社を休んだせいかもしれないけど、帰り道、どこに、どのような経路で帰ったらいいかが漠然と分からなくなる。考えてみると江国香織の本を読んでいるからかもしれない...この人の本を読んでいると、なんとなく不安定な状態になる。もともと機械っぽい人間なので、心持ちが不安定になることはほとんど無かったのに、徐々に徐々に人らしくなっているのかと思う今日この頃。
そんなことを言いつつ、江国香織の「きらきらひかる」と司馬遼太郎の「太閤記」を購入。
</よた>
3月25日
▼ News...
▼ Update Software
MacWorldExpo
MacWorldExpo の戦利品、つか転進結果はPowerBookG4用に「AirMacカード」と「256MBメモリ」。メモリはいいとして問題はAirMacカード。購入にいたる経緯は近いうちに弟が iBook と AirMac BaseStation を買うと言っていたので、それに備えて買ったわけなんですけど。よーく考えたら会社に置いてある PowerBook G4 が家に帰ってくるのって2,3週間に一回なんですよね...そうゆう事は買う前に考えるべきですよね、フツー。なんか無線LANって言葉に舞い上がっているようです。
さらに言えば、24日中に無線LANを体験するために BaseStation を買いに行こうと思いついたものの、このまま買ったら負け(?)だと思って思いとどまったのは秘密です(「むせんらん」と入力すると「無線LAN」とEGBRIDGE13は変換してくれます...全角はちょっとね)。

ふと思ったけど、iMacが値上がりしたのに、PowerBook、iBook が値上がりしていないのは何で?別に値上げをして欲しいわけではないですけど。

をぉ〜、Apple の Macworld Expo Tokyo 2002 Photo GalleryポリタンクG3が...

<よた>
●MacWorld Expo に行って改めて思ったんだけど、コンパニオンのおねーさんって、やっぱり担当者(?)の趣味がでるんですよね。まぁ、当たり前の話かもしれないんですけど、あえて書くのは今年の沖電気のブースのコンパニオン、ツーかバックとか配っていた人。なんかロリ入ってる人ばかりで、不気味でした...
でも、沖電気でもらった植木鉢にちゃんと種を蒔いてキーボードの横においてありますよ。これってハーブ?入れ物を捨ててしまったのでもう何が出てくるかよく分かりません。
そういえば、Adobe はモーターショウみたいに終了時コンパニオンがブースの横に並んでましたね。でもアレってもっと人数がいないと絵にならないんですけど...

●今日は桜を見に行こうかと思っていたのですが、ぐったりと寝込んでいました。
桜は来週までもつかな...こんどの週末はどこかに行くつもりナリ。

●昨年からだと思いますけど、テレビでバレエとかフィギュアスケートを観るようになりました。なんかいいんですよね...うまく説明できないんですけどね。さて今日のエキシビジョンをビデオの録画予約をして寝るかなと...

●弟が海底2万マイル(アトランティス?)の潜水艦をゲットしてきたのを見たら、タンタンとスノーウィーの「レッドラッカムの宝」に出てくる「サメマリン号」の置き物が欲しくなってきました。
</よた>
3月23日
▼ News...
▼ Info...
▼ Update Software
ThinkFree Office
ThinkFree Office 2.0 プレビューバージョンを MW Exop 会場で購入しました。
さっきインストールしたばかりなので所感を簡単に。まず言えることは、起動、新規ファイルを作るときの動作が遅い。JAVAで作っているって話ですが、そんなことは知ったことではないので、何とかして欲しいです。ちなみに PowerBook G4/500 RAM:500MBという環境です。
あと「はしごだか」なんかが表示できてます、Unicode対応ってことかな?

今日はほとんど睡眠時間をとらずに Expo に行ったので何だかよく分からない状態でした、早めに寝なくちゃ...

さて、あしたは来週中くらいに導入予定の無線LANに備えて PowerBook G4 に AirMac カードを追加して、PowerMateを買っちゃおうかな、何に使うかよく分からないけど、手元に置いておきたい物なんですよね。

<よた>
Apple Store の iPod のレーザーパーソナライズサービスっていいですね。1行目に「吉」、2行目に「川」とすると縦書きになるんですよね...ステキ。
こんな感じ。
iPod

●緑水の CM で思い出したけど、いわゆるミネラルウォーたでカルピスを作ると、おいしいんだよね。
</よた>
3月22日
▼ News...
▼ Update Software
MacWorldExpo2002
疲れました。何だかバタバタとユーザーグループの手伝いをしていました。
で、iPod の10GBも出るが出たのを知ったのは夕方ごろ、Bluetooth USBアダプタが出たのを知ったのは、帰りのゆりかもめの中という始末...
あと、何かあったよなぁ。そうそう PowerBook G4 のメモリを買いました、512MB になってかなり快適そうです、いつも通りのアプリケーションを起動しても快適です。
あしたもそんな感じでしょう。Flash MX のデモを見てみたいかも...

<よた>
●お財布に700円しかお金がない!小学生?
銀行に行きたいけど、暇というか、最寄りの場所で引き出しが出来るところがない。

●フィギュアスケートって面白いですね。

</よた>
3月21日
▼ News...
▼ Update Software
MWEXPO
準備に行ってきました。
アップルのブースは一部分が幕に覆われていました。何かサプライズがあるのでしょうか?
肝心なところでデジカメの電池切れで写真が撮れず...予備の電池も充電器にセットしたまま忘れているし...なんともはや。
しかし、東京ビックサイトは遠い。乗り換え一回でいけるので、楽は楽なんですけどね。

<よた>
●近所の桜はこんな感じです。
sakura2.jpg
運転しながら撮ったのでひどいことになってます...

●家にあった宮谷理香という人の「シューベルト ソナタ変ホ長調・シューマン クライスレリアーナ」なる CD を MP3 に変換しようとしたところCDDB に登録されておらず、手動で曲名を入れるはめに...めんどくさ。
CDDB への登録は行わず。だってドイツ語が分からないので「大文字のアイ」と「小文字のエル」どっちがどっちだかよく分からないんだもん(第二外国語にドイツ語を選んだのは誰だ?2年も授業を受けていたのは誰だ?)。明らかに入力できない文字もある。この手の重要なデータベースに適当な情報を送るのも気が引けるしね。

●「紅の豚」の DVD の発売日っていつだ!3月29日か...
</よた>
3月20日
▼ News...
▼ Update Software
GraphicConverter 4.3b1J
ついに日本語版!と思ったら英語版から有償ですか...微々たる金額ですが、何となく抵抗があります。つか、英語版で困ってないんですよね。もしくは、日本語版のユーザーマニュアルがあればいいわけで...ともったらユーザーマニュアルはいまのところ英語なんですね。

<よた>
これとかこれとか、なんでこんなにロボットが発表されるのかと思ったら、来週からROBODEX2002なるイベントがあるからなんですね...しかし、デザインがなんとも。

●5連休のスタート!
今日はビックサイトに午後に行けばいいので、これから近所の桜通りでも流してこようかなぁっと。しかし花冷えというか、寒い。
</よた>
3月19日
▼ News...
▼ Update Software
MacWorldExpo
今週らしいです。
何だか全然実感が沸かないなぁ。エキスポに期待するのがいけないのかなぁ、コンファレンスは確かに面白そうなものが多いかも。
そうそう、よしかわの所属している松戸マックスは今年も出店。こんな物が出てくる予定こっちの扱いは...
そんなこんなでズーッとエキスポにいるかもです、つか、います。

<よた>
●オッス、オラ悟空!
とか春っぽいことを言ってみたりする(?)。
3月中旬なのに桜が咲き始めたりすると、松戸市民としては桜祭りの開催日4/6,7まで桜が持たなそうなことが気になります。さて、桜が咲く頃になると頭がおかしくなってくるので、結構アッパー気味。意味もなく楽しくなってきました。「The color of SAKURA is pink or red. Why? It is because there are dead body under the roots of SAKURA.」って言うくらいだから、桜の力だねこれは。

●凧あげしてぇ〜、苺狩りいきてぇ〜、箱根園の水族館いきてぇ。
</よた>
3月18日
▼ Update Software
URL Manager Pro
Mac OS X 対応版って共有メニュー部分がディスプレイいっぱいにびろ〜んって広がって表示されて、なんともまぬけ。「この現象が直ったらレジスとしようかな」なんて思っていました。
先日ふと「共有メニュー」なるフォルダをみると「共有メニュー (SharedMenus)」というテキストファイルを発見。見てみると、共有メニューの幅がおかしいときは初期設定の「全てのキーボードショートカットを使用不可能にする」にチェックを入れるように書いてありました...
そゆことなのね...長いこと全然気づかんかった。
さて、レジストしようかな、と。

<よた>
●デスクトップピクチャを春っぽくしたいなぁ。MacDesktopsをうろうろする今日この頃。

●日曜日は天気が良かったので、久しぶりに洗車。
で、ちょっと車を走らせたわけですが風が強くて屋根を開ける気が起きず...途中オープンのインパラを見たときは漢を感じましたね。
「おとこ」と入力しても「漢」とは変換されなかったので、辞書に追加してみたりして(バカ)。

●やっとマーチのCMを見ることが出来た!もう少しBGMの音が大きくてもいいかも。
ところで、このBGMって有名な曲なんですか?「恋とマシンガン」ってヤツ。曲は知っていても、名前までは知りませんでした...
関係ないけど、去年のモーターショウのオペル(だったかな?)のブースでメタリックオレンジを見て以来、ズーッとメタリックオレンジブーム。このマーチといい、au の C1002S などなどと気になる物が多数。

●もう一つCMのはなし。
富士通FMVのビデオチャットをやっている CM で机に置いてある携帯電話がN503isに見えるんですけど...
なんて、非常に細かい部分が気なる。

●メールを読んでいて思い出した。
花粉症とかアレルギーって特にないと思っていたんですけど、一つありました。
紅寅餃子アレルギー
ここで過去2回ほど食事をしたことがあるんですけど、いずれも鼻水が止まらなくなりました。きっと使っている香辛料の何かに反応しているんでしょうね...
</よた>
3月16日
▼ News...
▼ Update Software
Mフレッツ
このサービスのために eAccess からフレッツ系に変更しようかと考え始めていたりします。Bフレッツがもう少しアレだったらなぁ...

RadioFree
Music のディレクトリを見て驚いた。
MP3形式のファイルを大量(100MBちかく)に発見して、ちょっと目が点になりました。
ディレクトリの名前が昨日いじった RadioFree のラジオ局の名前だったので、このソフトが原因だと分かった訳ですが、こんなことをするソフトとは...

<よた>
●たまには時事ネタ。
鈴木宗男って比例代表って聞いたんですけど、何で離党?比例代表で選ばれている人がその党を離れたらクビで、誰か繰り上がってくるのでは?
それはそうと、ムネオハウスな mp3 には笑っちゃいました。

●きょうは印刷の刑。
約1万枚ほど印刷する必要がほかの部署であるらしく、仕事をしながらプリンタのお守り。つまり、用紙を追加したり、トナーを替えたりしていました。で、結局6千枚くらい印刷したかも。しかし不毛だなぁ。
</よた>




[backnumber]

back to title...