MzDonald's Back Number
6月15日
▼ News...
▼ Update Software
OP-VH7PC

唐突に一部で流行の OP-VH7PC を昨日かっちゃったんですけど、本日無事届きました...
言うまでもないですけど、定番通り秋葉原の TWO TOP で10800円で購入...送料を会わせると12600円ナリ。
試しに PowerBook G4 に接続すると Window Manager が落ちます。それでもログイン画面になるだけなので、ログインし直せば問題なく USB デバイスとして認識し、音が出ています。実際は iMac に接続しっぱなしなので問題なし。
各種報告を確認の上で買っているので、動作の心配はしていなかったんですけど、唯一の心配は USB ハブとの相性。でも、これも問題なし。
完璧です...でも、弟に「お兄ちゃんがこんなひどいデザインの物買うのも珍しいね」とか言われる...

ところでこれを買って初めて HDCD なんて物があることを初めて知りました。

PinPoint 1.2

カーソルのまわりに模様が出てくるソフトなんですけど、じゃまでステキ。

<よた>

■やったー!!!勝ったぁー!一次予選突破!
おぉ、韓国も突破だぁ!(ポルトガル敗退は残念ですけど)

そうか、国立のパブリックビューイングの前売り券を買わなきゃ...でも、火曜日の天気は微妙か?
ふと思ったけど、行くところまでいった日をいっそのこと祝日にして欲しいな。六月は祝日無いんだし。

中国緑茶のおまけがいいですね。

中国緑茶のおまけ
陶器ってのがいいんですよね。

Another HTML-lint gateway でこのページの HTML をチェック。「う〜ん」と少し考えて、HTML、スタイルシートまわりを変更しました。
しかし、この手のことを寝る前にやってはいけませんね...

SO504iの赤いヤツがシャア専用っぽくっていいですね。
でも形は平凡、ガキっぽいよりはいいけど...あと、液晶まわりのメッキ(?)がギラギラしているのが気になります。

</よた>
6月14日
▼ News...
▼ Update Software
ホットシンク

PalmDesktop にメモとかいろいろ入力しておいたのですがホットシンクするのを忘れる...電車の中で WorkPad をさわっていて目が点になりました。

Charts-O-Mat

よしかわが愛用している Charts-O-Matあろ日記さんが説明してくれています。
「そのうちこのソフトのことを取り上げたいなぁ...」なんてのんきに考えていたところだったのでちょうどよかった。

ちなみにこのソフトを導入するきっかけは iTunes をリモートコントロールするソフト iHam on iRye で選択できる曲が、ライブラリとしてすべての曲、もしくはプレイリストを作成したモノしか選べない(しかも日本語は文字化け)。で、リモートで適当に曲をかけたいときに困る...ツー状況を打破するために導入したわけです(ランダム再生できるじゃんって言われそうですけど、それはチト違うのです)。
で、肝心の効果のほどはというと...導入して1週間くらいの間に適当な曲をかけたいタイミングが無かったので不明です。

<よた>

■強烈に細かい話なんですけど、トヨタの Opa の CM で「海だぞ”!ジョニー」って呼ぶと「ワンワン!」って、どう聞いても犬の鳴き声で答えてますよね。ペンギンなのに...
でも、この CM 好き。ペンギンもいいけど、黒谷友香さんってステキ。
関係ないけど、Opa の当初のターゲットと CM が...

国立のパブリックビューイング(金を取るのにパブリック?)に行くにはチケットがいるんですよね。つか「平日だから余裕でしょ」なんて思っていたんですけど、前売り券は売り切れでした...PostPet News?の YUKI さんにメールをもらうまで気づきませんでした。あぶない...つか、ありがとうございます。
で、YUKIさんのアドバイスに従いローソンまでチケットを取りにいったんですけど、もう扱っていないようでした。初ロッピーでよく分からなかったんですけど、検索して出てこなければ、無いって事ですよね。
つことで、家で観戦しながら「勝てぇ」って念を送ります。
そういえば、サッカーといえばアイーダですよね。ツー事で アイーダのCD を買ってきました。これで血糖値じゃなくてアドレナリンが...

からくりからくさ城塞 (上巻)ローマ人の物語 (1)を買ったんですけど、お金を払いながら最後の二つは買い方を間違えていることに気づきました。
そういえば、今日は以前に書いたYondaトートバッグを持っていたんですけど、この本を買うときに台の上に置いた鞄を見て、レジのおねーさんが「あっ」って顔をしたのを見逃しませんでした...自意識過剰か?つか、Yondaトートバッグかなりお気に入り。

■奈良美智のジャケットにつられてジム・ブラックのスプレイなる CD も買っちゃいました。さてどうすんべ。

デジスタ10min.シアターって、説明がおおすぎ。作品を見る前に押し売りをしないでください...言葉で説明するなら作品を作る必要ないんだし。

</よた>
6月13日
▼ News...
▼ Update Software
WeatherPop

メニューバーに現在の天気を表示するソフトなんですけど、ディスプレイ上で他の地域の情報が取得できるソフトが大好きなよしかわにはたまらないソフトです。
ちなみに、東京の情報を表示するには「Recent Locations」の「New Location...」で「Tokyo」と入力するといいみたいです。
なお、天気の情報はここの情報を取得しているようなので、Tokyo 以外は探してください。
そういえば、気温の「°」が「1/4」と表示されるはご愛敬でしょうか。

<よた>

■アルゼンチンも敗退!!!バティのあの落ち込み方。
で、14日の日本代表戦はどうやって見ようかなと...国立まで行っちゃおうかな。行くんならレプリカユニフォームを買わないとなぁ。で、背番号は20番だな。ついでにレピシエで紅茶を買っていってもいいし。しかし一人で行ってもつまらん。
話は飛びますけど、イングランドの試合を観ていると、サポーターが歌いますよね。アレ好き。そんなわけでイングランドの試合を会場で観たい!!!次のイングランド戦は6/15に新潟でデンマークとか。またチケットを取るべくがんばってみようかな...でも、Mac OS X10.1.5にしてからか、チケットサイトのシステムが新しくなってからかよく分からないんですけど、地図から先に進まないんですよね。

■企業のホームページに検索機能がついていないとそれ以上見る気が無くなります...

</よた>
6月12日
▼ News...
▼ Update Software
デヂカメ

FinePix 40i の液晶画面が晴天下で全く用をなさないのと、レンズ(なんて代物か?)のゆがみが気になっているところでこの記事を読んでしまう。で、IXY DIGITAL 200a がにわかに欲しくなってきました。
コンパクトフラッシュカードのアダプタもどこかにあるし...う〜ん。
そういえば、いま使っている携帯電話 So210i も晴天下で全く用をなさない液晶なんですよね...最近液晶負け。

<よた>

■唐突に梅雨っぽくなってきましたね。あぢぃ。

■「宇宙における古典舞踊が発表される」ってのが何とも...

■フランス、カメルーン1次リーグ敗退。フランスに至っては1点も取れなかった訳ですよね。
話は飛びますが、日本テレビはひどいというか何というか...

</よた>
6月11日
▼ News...
▼ Update Software
Real People

Apple が Real People なる広告を展開することを発表しています。
PC から Mac に移行したリアルピーポーですか...。現行ユーザーも大切にね。

<よた>

■途中まで読んでほったらかしだった江國香織の「落下する夕方」を一気に読み切りました。で、出てくる場所が妙に自分の思い出とシンクロしていて、何とも苦しい本でした。
つことで、知り合いにはお勧めしないでしょう。江國香織でおすすめは「流しのしたの骨」で決まりナリ。

■日本代表の試合じゃないと落ち着いて観ていられますね。つかね、共催国の試合を放送しないってどうゆう事よ。

</よた>
6月10日
▼ Update Software
<よた>

■やったー!!!!勝ったー!!!!!

■Yonda!トートがキター!

Yondaトート

応募したことを忘れて、ちょうど同じくらいのサイズのトートバッグを買おうとしていたのは秘密です。持ち手が微妙に短くて肩にかけられないのが難点か。

パーム コンピューティングのホームページでFootball 2002なる Palmware を発見。ハイパーカードチックないいソフト。インターネットから最新スコアを取得できるみたいなんですけど、よしかわ的にはホットシンク時に取得できれば完璧でした。

■おぉ、黒澤明作品がDVDになるんだ。しかし「七人の侍」だけ \8,000 ってのはなんで?(ソース

フェアレディZのホームページを見ていて、新しいZのCピラーが現行モデルのイメージを踏襲していることにいまさら気づきました。

</よた>
6月8日
▼ News...
▼ Update Software

ん、ゴミ箱にあるファイルをネットワーク上のボリュームにコピーすると、ゴミ箱にあったファイルが消えるぞ。

Silk 1.0

Silkステキ。Quartz のテキストアンチエイリアスが好きなよしかわとしては大喜び。でもよく使う Jedit、ファイルメーカーProで変化がない...

<よた>

■日露戦のチケット取れねぇ!!!

■FOMA の CM をずっと J-Phone だと思っていた。

</よた>
6月7日
▼ News...
▼ Info...
▼ Update Software
PostPet V3

登場当時はギャーギャー騒いでいた PostPet が4年ぶりにバージョンアップです。今回は家が2階建てになったりとなんだか変化がある模様。さらにこのバージョンで Mac OS X に対応するそうです。
ちなみに、うちのルドルフは未だに最初のバージョンからのおつきあいだったりします(あんまり使っていないとも言う)。データも変換できるようなので心して待ちます。

Mozilla

メインブラウザの Mozilla に1.0 がやっと登場してうれしいです。当分夜間ビルドを追いかけることはないでしょう。
そういえば最近 Theme は Gray Modern がお気に入り。

<よた>

■気づくと朝でした...

■つことで、カメルーン対サウジアラビア戦に行って来ました。昨日書いた通りの二列目の席しかも、位置的には選手の入場口のすぐ上で最高の席でした。

エトー!!!
エトー!!

カメラマン
そして、ちっちゃなカメラマン。

試合についてはご存じの通り...印象的だったのはサウジアラビアのサポーター。蛇遣いチックな笛を吹いて応援していました。どこからかコブラが出てこないか冷や冷やモノでした(嘘)。
おまけに帰りは武蔵野線を乗り間違えて東所沢まで兄弟そろって行ってしまったのは秘密です。
あら、PostPet News?さんも同じ試合を見ていたようですね...

アメリの Webサイト限定の DVD が 6/3 に出ていたことに今頃気づきました...(涙)。しゃーない、アメリ缶を買うか。買うのか?
だったらアキラのDVDも買えよと自分つっこみ。

</よた>
6月6日
▼ News...
▼ Update Software
Mac OS X 10.1.5

たぶんご存じだと思いますが、ソフトウェアアップデート経由で Mac OS X 10.1.5 が入手可能です。一応。

QuickTime 6

結局インストールしちゃいました。何の問題もなく動いています。で、今のところ何の変化も感じません...このページで AAC パワーを感じてみたりして...

Korea-Japan 2002 v1.0

ワールドカップの試合結果を確認するソフトなんですけど、ステキ。日毎の試合が分かるとポータルとして完璧です。

<よた>

■つことで、チケットを受け取るために東京国際フォーラムまで行って来ました。で、チケットは無事手に入れることが出来ました...頭の中では、ニュースステーションで流れるワールドカップサウンドが流れ始めています。

W杯チケット

でも、やっぱり2枚...。弟が行きたがっているので兄弟で行って来ることにします。ちなみにチケット購入時にエラーが出て再度チャレンジして取ったチケットなので席はバラバラ。1枚はメインスタンド、センターライン付近の2列目(!)、もう一枚はバックスタンドの23列目...もちろん兄が2列目の席で観戦です。
余談ですが、5日の午前3時頃に問題のサーバにさくさく繋がりました、でも日露戦は「現在不可」と思わせぶりな表示のままでした。日露戦のチケットが買えたら、やっぱりレプリカユニフォームも買わないとなぁ。
さらに余談ですけど、ドイツ対アイルランド戦があるせいかアイルランドサポーターが東京駅にかなりいました。

■ドイツ対アイルランド戦おもしれー。ロスタイムに点が決まったときの監督の表情がよかった。

■遠藤周作の「満潮の時刻」が読み終わったので、江國香織の「落下する夕方」を読み始めました。数ヶ月の間、ずーっと読んでいない本が何冊もあって、ここのところ本を買うのを押さえていたのですが、これで解消です。
ところで、この「この落下する夕方」はよしかわの好きな「おかしな江國節」が出ていてやられ気味です。とりあえず恋人を作るときは「ここ一番ってときに、相手にむかってフェロモンをばばばばっとだす」必要があるそうです。なるほどねぇ...?

■どうでもいい話だが hp のプリンタのインクがなかなか無くならない。

</よた>
6月5日
▼ News...
▼ Update Software
新Mac OSXワイヤレスの侵入ツールが入手可能(Yahoo!ニュース)

聞き慣れない単語が並んでいるので、今ひとつ分かっていないんですけど。問題のソフトを使えば MACアドレス(AirMac ID)を使ったアクセス制限が意味をなさないってことですよね。う〜ん。

eMac

AppleStoreでeMacの販売が始まりました。\139,00だそうです。

QuickTome 6 Public Preview

あれ、QuickTome 6って出来上がっているんじゃなかったっけ?
Mac OS X では QuickTime を元のバージョンに戻す方法が分からないので、ダウンロードしたもののインストールは躊躇。

<よた>

■しんぱ〜ん!!!とか思いながらギャーギャー言いながら日本対ベルギー戦を見ていました。とりあえずドロー、次は日露戦、チケットゲットを目指しつつ、勝ち念を送っておきます。予選突破だよ、明智君。
そういえば、今日の試合はいろいろ経緯があって家で観戦。
明日は有楽町の国際フォーラムにカメルーン戦のチケットを取りに行かなくっちゃ。ほんとに取れているか心配だけど...

</よた>
6月4日
▼ News...
▼ Update Software
<よた>

■う〜ん、新潟でやっているメキシコ戦を韓国経由のストリーミングで見るはめになっているのはなぜ?バッファリングの度にワールドカップ期間しか必要のないスカパーにはいるか否かを悩み続ける今日この頃。
なんか、ワールドカップが終わるとヤフオクあたりにスカパーセットがあふれるのか?
てなことを言っているうちに決勝リーグが始まって必要なくなる...

■明日はどうなるんだろう?日本戦チケットがとれなかった場合はこっちか?やっぱりお祭りには参加してなんぼなので。
しかし TMR が国歌斉唱しても・・・

■ケムマキ!

</よた>
6月3日
▼ Update Software
Chimera

nightly trunk のディレクトリができている模様。ただし日本語はまだダメです。

関係ないけど Mac OS X 10.1.5 っていつ出るの?

<よた>

■結局ずーっとサッカーを見て一日が過ぎました。
ストリーミングで土曜日の試合を見ているときはスカパーにはいるべきかとかいろいろ考えてしまいました。
で、今日は合間を見て、チケット購入サイトにアタック。なんとか6月6日のカメルーン×サウジアラビア戦という微妙なチケットをゲット。知り合いの報告によると、どうやら日本×ベルギー戦のチケットもとれたかもしれない模様・・・
とにかく繋がらない、繋がっても先に進まない。申し込みの最後でエラーが出る等々。カメルーン戦は余計にチケットを買ってしまったかもしれないし、日本戦はどうなっているか分からない・・・さて、どうなることやら。

ま、ダメだったらロシア戦に向けてがんばるわけです。

■ビルディング・ザ・カティサークを買ってきました。どんな立派な帆船ができるのか、そもそも完成するまでこの本が続くのかが気になるのでレポートしていきたいと思います。とりあえず、最初の方に「発行人は、技術的または商業的な理由により、コレクションの構成部品の構造、配送順序、販売価格を変更する権利を保有します。組み立て後の船舶や部品を示す宣伝用の挿絵は基本形であり、前述の状況に従い従って変更されることがあります」とありますね。
完成の暁にはデンドロビウム対カティサークって感じでしょうか?しかし、何号で終了するか分からないだけに、怖いなぁ。資料が最終的に800ページって書いてある、今週号の資料が16ページだから....40号以上出る計算か...う〜ん、文章を書きながら考え込んでしまっています。

</よた>
6月1日
▼ News...
▼ Update Software
アドビ サプリ

ツー事で、Photoshop 7.0 のアップグレード版を買ってきたので、PowerBook G4 にアドビを注入。Photoshop 5.0 からのアップグレードなのでいろいろ変化があって楽しいですね、直接テキストが入力できるのに驚いたりしています(実はテキストツールのダイアログが出てくるのを待ってしまいました)。これで普通の作業では Classci 環境を起動することは無くなると思います。
ついでに、弟に頼まれた Adobe GoLive も買ってきたので荷物の重いこと...
そうそう、これらをヨドバシカメラで買ったんですけど、計算するとポイントが13.5%位ついています...なんだ?

肝心な事を書きわすれていました、以前騒いでいたアップグレードのインストールについてはHDに入っていた Photoshop 5.0.2 を自動的に認識したようで、付属のインストールキーを入力するだけで、滞りなくインストールできました。

<よた>

■無職、W杯期間これ最強ナリ。

</よた>




[backnumber]

back to title...