MzDonald's Back Number
6月30日
▼ News...
▼ Update Software
Security Update July 2002

Apple が「Security Update July 2002」を配布しています。

Security Update July 2002 は、Apache v1.3.26、mod_ssl v2.8.9 および OpenSSH v3.4p1 のアップデートされたコンポーネントを含んでいます。アプリケーション、サーバ、オペレーティングシステムに対する認証されていないアクセスを防止するセキュリティ機能が強化されています。
つことで、前回更新時に「アップデータはいつ?」と書いた直後に出たようです...にんにん。

<よた>

■フジテレビがトルコ対韓国戦で三位トルコの表彰式を様子を流さなかったことをよしかわは忘れないでしょう。
さて、土曜日の試合は池袋のHUBなるお店で観戦していたんですけど、そこで元ボスが言っていた、日本代表と韓国代表って巨人と阪神みたいな物ってたとえが分かりやすかったです。
で、トルコです。トルコはいいですね。すばらしい。トルコ戦は見ていて面白い。イルハンにめろめろ、あんなところでヒールリフトしちゃうんですからね。

ヒールリフトといえば中学時代に体育の試合で目の前でやった知り合いのことを思い出しました、脇の下を通す低いヒールリフトでしたけど「さすがクラブチームに行っているヤツは違う」と感じさせる物でした。そいつと将来日本にワールドカップが来たときに自分がそこにいたいとか塾の帰りに話していたなぁ...でもヤツは高校時代に足首を複雑骨折してサッカーが出来なくなってしまいました...そういえばヤツにここ数年合っていないなぁ。

桜花通信さんのところでトルコ料理が世界三大料理だってことを知ったんですけど、 6/28の更新分で青山のハレムなるお店に行ったの話が...食欲をそそる文章です。
食事といえば話のネタにここで食事がしたい今日この頃。つか、知り合いに話したら行くことに決まりました...いつかよく分からないけど。

</よた>
6月29日
▼ News...
▼ Update Software
ATOK 15

ATOK15が届きました。いまのところ変化を感じません。
気になるのは、鉛筆メニューが入力モードによって変化しないのと、その横のアイコンが美しくないのが気になるところ。

あと、なんだか使えそうなアプリケーションごとの環境設定については実験中。

そうそう、ATOK で必ず言われる安定性については、いまのところ大丈夫そう。

ARENA

プレスリリースによると「アクティブな開発を終了」とのことです。
メインテナンスモードですか...「Mac OS X時代においてこれ以上の発展的な開発が困難」だなんて、本来なら Carbon 化する時点で気づく事では?
なんて事を言っているよしかわは Namera ユーザーだったりして...1.x のころは ARENA を使っていたんですけど。

徒然なるままに

えっと、ふと気になったことをリストアップ

んなところかな。

<よた>

■最近また右腕、右手親指が腱鞘炎気味...

■横田@Tales about Appleさんを見て、先日書いた月の土地購入を途中でほったらかしにしていたことを思い出しました。で、先ほど申し込み完了。家族全員分購入しました。
ところで、同じのりで火星なんかの土地販売できるんじゃない?でも裸眼で見えないと魅力が薄いかな?

</よた>
6月28日
▼ News...
▼ Update Software
<よた>

■やっと hp のプリンタのカラーインクが切れた。結局インク一本使うのに10ヶ月近くかかった。

■ところで、 レモンガスのCMってスゲーよな。

■先週行った国立のパブリックビューイングなんですけど、とりあえず知り合いが最初に思い浮かべるのがよしかわがすぐ風邪を引く事みたいです。今回は風邪を引かなかったんですけど、確かにそう、なんだかなぁ。まぁ、弱さが売りと言うことで。

■トルコ負けちゃいましたね。ところで、世界三大料理というとフランス、中華、トルコ料理ってことを先日知りました...で、俄然トルコ料理に興味がわく今日この頃。

■ツイン・ピークスのTVシリーズがDVDボックスで出るとな![ ソース ]
う〜ん、欲しい。いくらだろ。

</よた>
5月27日
▼ News...
▼ Update Software
KeroInMenu

バージョン0.23から時計の横の蛙の表情がカスタマイズ可能になりました。で、何をしたかというと、「busy_1 、2」の GIF ファイルをパッケージの Resources にある「normal_1」と差し替えちゃいました。これで CPU の使用率が上がると目を覚ますって感じになりました。で、よしかわには理想的な状態ナリ。
「ナリ」で「殺す毛コロ助バージョンもいいかも」なんて、ふと思いました。絵心があればねぇ...(涙)。

<よた>

■急遽お出かけしたので、ブラジル対トルコ戦をまだ見ていません。ビデオをとってあるので、試合結果は知りたくない。ツー事で、今日は結果が分かりそうな危険なページは見ていません。明日ビデオを見るまでは注意深くウェブサーフィン(死語)。

■「未承諾広告※」って何だよ。フィルタの設定をゴミ箱直行にしても鬱陶しい!とか思いつつ改めて Namera のフィルタ設定をのぞくと「受信しない」と「サーバから削除」の設定を発見!これだ、これ。

</よた>
6月26日
▼ News...
▼ Update Software
KeroInMenu

CPUモニターの機能が付いた、バージョン「0.22」が登場しました。で CPU の使用量に応じて表情が変わる訳ですが、表情があんまり好きではないので「0.20」に戻しちゃいました。
PTHCPUMonitorも表情で CPU の使用量を表示できるんですけど、こっちは好き。あのお休み中の表情の方が魅力的なんですよね、これが。

富士通ウェブ・アクセシビリティ指針

これわかりやすくていいですね。これに関してslashdot.jpで見つけた「 色盲の人にもわかるバリアフリープレゼンテーション法 」てのもためになりますね。
このページは、その辺りのことを考えているかというと...

<よた>

■いろいろ、試合の本質以外の部分が気になるドイツと韓国の試合はドイツが勝ち進みましたね。しかしカーンはスゲーなと。あと、韓国はフィジカル強いね、決定力はよくわからんけど...で、韓国はよしかわの元ボスが言うようにワールドカップ以後が大変なんじゃないでしょうか。
で、元ボスからブラジル×トルコのチケットの話が来たんですけど、無職にはチト辛い額なので涙をのんで断念。

■月の土地が買えるんだ! このホームページで買えるって事を知ってちょっと興奮。1エーカー(サッカーのグラウンドくらい)が \1,980 ですって奥様。この値段ならネタ的にもお手頃!お支払い方法も代引きがあったりしてステキ!代引きで月の土地を買うんですよ!!!!
だんだんボルテージが上がってきた!ってことで、申し込みました。

■ずーっと探していたラッテ付きのチュッパチャップスをゲット。

ティーガー I 型 vs ラッテ
ラッテ vs ティガーI

ところでこの、 戦車のチョコエッグ(?)が売っているのを初めてコンビニで見つけたんですけど、やっぱり弟が帰るなり興奮しながら同じ物を見せてくれました...なんたる兄弟。でティーガーとシャーマンが並んでいます。

バーバーを見てきました。モノクロの美しさと、えもいわれぬばかばかしさにみちた映画。アメリカだ!ってかんじの映画。しかしはずれです。
ところで、アマデウスのディレクターズカット版が今年の夏にやるんですね...気になる。

</よた>
6月25日
▼ News...
▼ Update Software
ソフトウェアアップデート

ソフトウェアアップデートより AppleScript 1.8.3 がダウンロードできるようになっています。
ちなみに、変更点は次の通りとのこと。

AppleScript 1.8.3 により、スクリプトとスクリプトアプリケーションの安定性が向上し、テキストの Unicode サポートが改善されます。また、最新バージョンの AppleScript Studio を用いて作成されたアプリケーションが実行可能になります。

<よた>

■現在のメニューはこんな感じ。唐突だけど。

メニューだよ

■ジョグリングってなんだよ。ジャグリングしながらジョギングするって競技なんですけど衛星放送でやってました。 日本ジャグリング協会のゲームを見てみるとなんかいろいろな競技のことが書いてありますね...う〜む。
ひとつの放送局がチャンネルをいっぱい持つと訳の分からない番組が増えてステキですね。そういえばこの前、深夜の NHK で昔のニュース映像(らしき物)にその当時はやった曲を流をいっさいの説明もなく垂れ流していましたが意味不明な LD カラオケのっぽくて爆笑。夜中に意味も分からず見入ってました。

■明日はドイツ対韓国戦ですね。

■ヨーロッパグランプリはフェラーリ独走でしたが、ニュルのコース改修のおかげで1コーナーの突っ込み大会。久しぶりに面白いレースでした。

</よた>
6月24日
▼ News...
▼ Update Software
ソフトウエアアップデート

ご存じだとは思いますが、ソフトウエアアップデートで「Networking アップデート 1.0」と「AirMac ソフトウェア 2.0.4」がダウンロード可能になっています。

<よた>

■スペインが負けてしまった...
トルコとセネガルの試合は面白かった。
ところで、こんな記事が出てくる状況ってのも...

■エビアンでカルピスを作ったらまずい!
これまでのリサーチ結果は以下の通り。

うまなりクンって、競馬の結果がいらない。

■ランナバウト3って戦車で市街を走り回れるんですけど、パレスチナを連想しちゃいます。しかし市場を戦車で攻撃しちゃうって何?

プリメーラの CM で iMac が出てきていますが、それよりもプリメーラ自体の何が新しくなったか CM だとよく分からないのでホームページで確認。NAVI と CVT、エンジンが連動するようになったとか。前から話には聞いたことがあるのでやっと登場って感じですけど、本当に大丈夫か、必要性があるのかって感じもします。

</よた>
6月22日
▼ News...
▼ Info...
▼ Update Software
KeroInMenu

イイ!
メニューバークロック & iTunesコントローラ等々なソフトなんですけど、時計の横にいる、お休み中のかえるがイイ!。ちゃんとカーソルを持っていくと目を覚ます!!!
ツー事で、よしかわの琴線をかき鳴らしまくり。純正のメニューバークロック、PTHClock を押しのけました。

<よた>

■イングランドが負けてしまった...。
しかしロナウジーニョはうまいねぇ・・・ワハハ本舗の柴田理恵みたいだけど。

■ドコモの写メール、iShot のサービス概要をここを読んで知ったんですけど、これはダメでしょう。

</よた>
6月21日
▼ News...
▼ Update Software
<よた>

■寝たのが確か午前2時くらい、目が覚めたのが午前5時半。それも、すっきりと目が覚める...ある意味おかしい。

■新聞にあった韓国の国旗の写真を見ていたら、陰陽マークのまわりの線が4つとも違うことに気づく。調べてみると、こんな意味があるとか。世界の国旗なるページも発見。イタリア国旗は国土、雪、情熱を表しているとかとか...

■ブラジル対イングランド戦だ。オーウェンがいるからイングランドを応援ナリ、前回W杯のアルゼンチン戦のドリブルの刷込が効いている。そういえばベッカムって、よしかわ的にはピンとこなかったりして。

</よた>
6月20日
▼ News...
▼ Update Software
アンチエイリアス

テキストのアンチエイリアスについてはよしかわの認識だと、これまでのCarbon アプリケーションのアンチエイリアスは QuickDraw (ATUI?)を利用した物。CocoaアプリケーションはネイティブのQuartz (CoreGraphics?PDF?)だったものが、少し前に登場した Mac OS X 10.1.5 では Carbon アプリケーションでも手を加えると Quartz のアンチエイリアスが利用できるようになったんだと思っているんですけど、これであっているのか?何かおかしなところがあれば識者の方、突っ込みプリーズです。

ブレードサーバ

ここのところ、コンピュータ系のニュースを見ていて「ブレードサーバ」という言葉をよく聞いたんですけど、意味が分からず。PC Watch の「日立、超低電圧版Pentium III-M搭載のブレードサーバー」てなニュースを見ていて説明を発見。なるほどねぇ。
アップルがブレードサーバを作るとどんなデザインにするかが気になりますね。

しかしこのニュースに出てくる「日立製作所ユビキタスプラットフォームグループ」って名前がキャッチーすぎて間抜け...この部署、一昨年は「IT」去年は「ブロードバンド」って単語が部署名に入っていそう。

<よた>

■テレビ東京でやっているヒカルの碁なんですけど、今週は試合だったので強烈に面白い!まずふつうに見る、おもしれぇ。弟が少し遅く帰ってくる、ヤツもはまっているのでビデオに録画しておいたのを見だすのを、横で見る...やっぱり、おもしれぇ。
ちなみに、さっぱり囲碁が分からないんで「分かるともっと面白いのかなぁ?」なんて、思っていたらヒカルの碁を監修している「梅沢由香里」なるひとの囲碁ゲーム「梅沢由香里の囲碁セミナー」が XBOX で出るとか。よしかわ的には XBOX 初のキラーソフト(ちょっと嘘)。そういえば、プレステ2も将棋ゲームとセットで発売日にかっったよなぁ。
しかしこのパッケージの写真はやばい。

このページの下の方にある「中島哲也のオセロセミナー」も怖い物見たさで気になる。

</よた>
6月19日
▼ News...
▼ Update Software
Internet Explorer 5.2

URL欄の文字間がおかしいのが気になるところ。「滑らかな文字」の設定を切ると URL 欄の表示がちゃんとするんですけど、今度は文字がトロッとしなくなる。天秤にかけると...もちろん「滑らかな文字」を取りますです。

ATOK15

アップグレードの申し込みをしちゃいました。
はっきり言って、今回のバージョンアップにおける魅力は何もありません。ただ、間違いなくよしかわは Mac OS X 10.2 でも ATOK を使うので、そのとき ATOK 14 がサポートされるとは思えないのでアップグレードしただけです。
改めて思うのは変換効率云々をいえるようなまっとうな日本語を使っていないので、IME なんてある程度以上の変換効率と安定性があればいいんですよね。そうゆう意味では ATOK も EGBRIDGE もよしかわ的には「あがり」なんです。OS に対応させるためにアップグレードしています。

<よた>

■今日はあの雨の中、国立競技場のパブリックビューイングに行って来ました。
もちろん、目が覚めて雨と知ったときにはブルーになりました。ホームページで雨天決行を一応確認しちゃうくらい。
でも、行ってみると人、人、人で、国立競技場まで行列。「人がまばらだったらどうしよう」なんて、家を出る前は思っていましたが、よい意味で裏切られました。つか、1時間半くらい前の時点で会場の四分の三くらい埋まっているのはおかしいって...でも、その人数が騒いでいるとちょっとずつ理性が壊れてきます。さらに途中で買ったレプリカユニフォームを着て臨戦態勢。
DJ DRAGON なんてちょっと恥ずかしい名前の人がドカドカ騒いだり、国歌斉唱があったりしてから試合が始まったんですけど、はっきり言ってあの雨風は寒いです。騒ぐ応援したした方が体が温まるかと思いましたが、途中このニュースもあながち納得出来るくらい手首が痛がくなってきました...手が痛くてが握れないし(「今日はキーボード打てねーな」なんて思っちゃったのは秘密です)。でも横にいた女の子はカッパも着ずにずぶぬれで応援してましたよ、若さですかね...
てな、感じでずぶ濡れで寒い中応援したんですけど、日本負けちゃいました(涙)。後半はあんなに早く時間が過ぎていったのは初めてでした...。

そうそう、今回は PostPet News? の YUKI さんからお誘いを受けていったんですけど、貴重な体験が出来ました。ありがとうございます。

■ぐぁぁぁ、イタリアも負けてしまった...モチベーション落ちまくり。

■W杯パワーで浅草駅のKIOSKがすごいことになってました...

kiosk.jpg

宇多田ヒカルのDEEP RIVERを買ってきました。以前にも書きましたが Letters のサビの部分が効きます。
ジャケットの写真怖いけどね...

</よた>
6月18日
▼ News...
▼ Update Software
<よた>

■バカゲーRUNABOUT3を弟が購入してきました。弟がやっているのを見ているんですけど、う〜ん、相変わらずのゲーム。これまでランナバウトをやったことがある人には相変わらずの感じで、進歩しているようで、していない感じ、ある意味正常進化。ただグラフィックも進歩していないのように感じるのは問題か?
弟が取説をみてタクシーの面があるとか騒いでいます...を、車がジャンプすると飛距離が表示されている...。
それにしてもこのソフトが「3」まで続くとは...

■「宮本マスク5000枚でトルコ威圧だ 」ってネタかと思っちゃいました。
いっそのことマントをつけてゾロになるとか...古いか。

</よた>
6月17日
▼ Update Software
OP-VH7PC

またこいつの話。
前回「問題ないでゲス」なんて書いたんですけど、次の日に PC USB モードの時だけ右側のスピーカーから「ミミミミミ・・・・」って音が常に鳴っていることに気づいてしまいました...
いろいろ調べたところ、分解して USB ポートが繋がっている基盤に繋がる配線をつなぎ直すと状況が改善するとかしないとか...iMac DV のメモリ増設もショップに依頼するよしかわですが、こんかいは何を血迷ったか、いきなり分解。
USB ポートが乗っかっている基盤にケーブルが3本繋がっていたんですけど、一番太いフラットケーブルを引っこ抜いて、再び指す。そのままの状態で電源を入れて確認したところ、見事に何もおかしな音が出ていない...おぉ、解決!ヤフー!!!

<よた>

■がぁ!アイルランドが敗退。W杯が始まる前はアイルランドには特別興味なかったんですけど、予選リーグのカメルーン、ドイツ戦との試合を見て、血中応援したい濃度が上昇していたので、とっても残念。
つか、国立のパブリックビューイングの前売り券また買い忘れている...売り切れとか出ているけど、明日また買いに行ってみるか。

■ふと気づくとルマン。モーガンが出ているのには笑っちゃいました、Aero8 ではなくて木製フレームの4/4とかだったりしたら夢いっぱいでさらにステキだったんですけどね。なんだかこんな感じの車がいっぱい出てきたらルマンも盛り上がるよなぁ...アウディはもういいよ、ベントレーも。

</よた>




[backnumber]

back to title...