マラソン大会の荷物

ちばマリンマラソンの荷物をまとめたのでついでによしかわのメモ用としてポストしておきます。
よくレジャーシートと汗拭きシートを忘れるので注意!オレ!

マラソンの荷物
Olympus Pen mini E-PM1 Olympus M.Zuiko Digital 17mm F2.8 Pancake
内容的には「チャレンジ富士五湖を走ってきました(装備編)」とかなりかぶります。
あとウェア類は家で着替えて会場に向かうので持ち物と書くと語弊があるかもしれません。前日に準備する物といった感じでしょうか。

  1. SKINS A200 メンズ ロングスリーブ トップ
  2. SKINS A400 メンズ ロングタイツ
  3. SKINSは日焼けからくる疲労対策として大会のときはいつも着ています。熱そうに見えますが風がふくとむしろ寒いくらいです。汗をかく時期は生地が滑らないので着るのが凄く大変です。
    「コンプレッションの効果があるか?」と問われたら「ランニングでは分からないけど、テニスでは明らかに楽なので多分効果がある」と答えています。
    他のメーカーから似たような物があるのでそちらでもいいのですが、とりあえず問題が無いのでSKINSを着ている感じです。どこかのレビューで「xxがすげー」なんて見ると試すかもしれませんがいまのところそんなレビューを目にした事も無かったりします。
    あ!CW-Xは足が伸びたような錯覚を受けるくらい足があげやすくなっていいという話を弟がしていたのですが、別の人に長時間運動するときは途中でむしろ疲れるといわれたのでどうしようか検討中。

  4. ランニングキャップ(雨用)
  5. ランニングキャップは通常はかぶらないのですが雨(が降りそう)って時はメガネに滴が付かないようにかぶります。

  6. THE NORTH FACE インパルスジャケット(雨用)
  7. 出来るだけコンパクトになるようにって事で選んだ雨具。65gと素晴らしく軽量。問題はパッカブルではないので袋をなくさないように気をつける必要があること。
    スタート前から雨が降っているときだけ着ます。寒さ対策といった方がいいかもしれません。走っている途中は汗で既にびしょびしょなの着る意味が無いかなと。

  8. アディダス 日本代表 ホーム オーセンティックジャージー(フォーモーション)
  9. 着るだけでテンションがあがる日本代表ユニフォームを着ています。
    2011年モデルが叩き売りされていたときに買ったのですがレプリカジャージとは違って選手が実際に着ているオーセンティックジャージは素晴らしい。まず非常に軽量です。そして肩周りが少し窮屈になっていて肩から腕にかけて支えてくれるので肩周りが楽になります。
    気に入ったので今度はアウェイで赤のアディダス 日本代表アウェイオーセンティックジャージーが欲しいところ。
    あと日本代表という事で応援してもらえます。ホノルルマラソンを走ったときは折り返したあとに同じ日本代表の見知らぬ人とハイタッチをしたりとなぞの連帯感もあります。

  10. ランニングパンツ
  11. PUMAの軽量なヤツ。ちょっと長めなので少し短めにしようかと思う今日この頃。

  12. 汗拭きシート
  13. レース後に顔やら体を拭いたり。ただタオルで拭くよりもさっぱりします。

  14. 防水デジカメ(Nikon COOLPIX AW100
  15. あまりタイムを目指さないときはのんきに写真を撮ったりします。ちばアクアラインマラソンは練習不足とアクアライン区間が辛そうなのでのんびり走るつもり。

  16. SPIBELT
  17. コンパクトなウエストポーチ。コンパクトな分デジカメとかiPhoneくらいしか入りません。ポケットに入れるよりかは揺れが少ないのがメリット。基本的には使いませんがデジカメを持ちたい時なんかはつけて走ります。

  18. ボルダースポーツ
  19. 靴擦れ防止アイテム。ウルトラマラソンのときに使いましたが確かに靴擦れは出来ませんでした。ただもともとも靴擦れが出来るときと出来ないときがあるので効果のほどは不明。ハーフマラソン以上でしばらく使ってみてみます。

  20. ラップタオル
  21. どこでも着替えられるようにラップタオルを使っています。Amazonで買うよりも会場に出ているショップでサイズを確かめて買うといいと思います。

  22. エントリーカード
  23. これが無いと走れなかったり、手続きが必要だったりとなかなか面倒な事になります。
    ちなみにちばアクアラインマラソンは先に送ってもらう事が出来ました。受付をして寒い中ゼッケンをつけるとかが無いのはいいですね。

  24. 補給食
  25. レース30分くらい前に飲むスーパーヴァームパウダータイプスポーツようかん。ヴァームは昔は効果を感じましたが最近はよくわからず。スポーツようかんは自転車のときに疲労回復を凄く感じますが走りながら食べる物ではないので今回はスタート前に食べてみます。パワープロダクションワンセコンドCCDクリアレモンはスタート時とそれ以降は10キロごとに補給をします。
    なお、フルマラソンのときは補給食をとりますがハーフマラソン以下では特に補給はしません。

  26. ランニングウォッチ
  27. Nike+ SportWatch GPSを使っています。一度壊れた事があったりしましたが概ね問題なく動いています。なおハートレートは特に気にしないで走ります。

  28. 着替え
  29. Tシャツ、パンツ、靴下とかでしょうか。

  30. iPhone防水ケース
  31. 携帯電話を持っては知る時用。基本的には荷物預けに渡してしまいます。

  32. レジャーシート
  33. ゴール後に建物の横で着替えるときなんかに使います。

  34. 小分けように袋
  35. 3つくらい。洗濯物なんかまとめていれるのに使っています。

おまけ、この荷物を着替えの袋とすぐに使う補給食なんかをまとめた袋の二つくらいに分けてカバンに突っ込んでいます。これ以外に洗濯物を入れる袋をもう一つ畳んでいれています。

カバンはTIMBUK2のクラシックメッセンジャーかな。古いのでこれに持ち手が付いた物でもう同じ物は無いみたい。D-Luxメッセンジャーの方が近いかもしれません。
http://farm9.staticflickr.com/8464/8104544975_3ce59e877e.jpg
Olympus Pen mini E-PM1 Olympus M.Zuiko Digital 17mm F2.8 Pancake
TIMBUK2の特徴で蓋がベルクロとバックルで閉じるのですが、とりあえずベルクロで止めるとかが出来るのが楽なので気に入っています。開けるたびにバリバリと音がするので嫌な人も多いかもしれませんね。まぁ、ここは好みですかねぇ。

最後にもう一回。
よくレジャーシートと汗拭きシートを忘れるので注意!オレ!

ヨシカワ ブログ