雪の夜の写真

テニスの知り合いと飲んでいたら窓の外の雪がエライ事になって、ちょっと喜んでいたりします。

Canon PowerShot S95

雪が降っているのを見るとその様子をとらえた幻想的な写真を見て「どうやって撮るんだろう?」と謎だったのですが、昨年気づきました!エウレカ!

フラッシュを焚けばいいのか!

もっともそれだけだとこんな風に暗めの写真になってしまいます。

雪だ!
Pentax K-5 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
まぁ、これも悪くはないと思います。

先ほど酔っぱらいながら「雪だ!雪だ!」と喜んで写真を撮っている時にまた気がついた!エウレカ!

シャッタースピード優先で撮ればいいのか!

ってことで撮影したのがこちら。

Canon PowerShot S95
酔っぱらったスーツ姿のおっさんが雪に当たりながら何をやっているんでしょう、夜中に。職務質問されなくてラッキーでした。

ではなく。
全体が明るくなってなかなかいい感じ。さらに街灯の光が入っているので色が面白い事になっています。バッカス偉い!

ってことで雪の日の夜の撮影は「フラッシュ常時発行」+「シャッタースピード優先」で撮影するといい感じのようです。
そしてもっといい方法があったら教えて下さい。


ところで、こんな感じで何枚か撮影していたら数枚に一度こんな幻想的な写真が撮れました。白い息が写ってしまったのかなぁ…
Canon PowerShot S95

そうそう、あといつも素敵な撮影アイテムを取り扱っているPhotojojo STOREにあったボケの形を調整する「Create Beautiful Effects with The Bokeh Kit」を使ったらこんな写真も撮れます。
雪だ!
Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
これは意図的なボケ構図でいろいろ使えます。

ヨシカワ ブログ