MzDonald's Back Number
4月30日
▼ News...
▼ Update Software
MX

macromedia より Dreamweaver MX Fireworks MX が発表された模様...頑張って英語を読みましょう。
よしかわは翻訳を待ちます。

Mac OS X

Mac OS X の Finder って、数字部分を数値として判断してソートするようになっているんですね、いまごろ気づきました。

こんな感じ。
Finder
最初にとったスクリーンショットを見て
「コンピュータ」のアイコンを変更しちゃいました。

あと、ふと思ったんですけど。Mac OS X はスリープからの目覚めがよくなったので、スリープまでの時間を極端に短くしていてもいいんじゃない?

そうそう、PowerBook G4 が新しくなりましたね。液晶の解像度が上がったのがうらやましいかも、値段は納得行きませんが。eMacは...ごめんなさい。

<よた>

●さすが連休。個人宛のメールの流量が急増。うそ、そんなに多くないんですけど、よしかわの処理能力を超えています...ツー事で、緊急(遊び)のメール以外は返事が遅れています。あしからず。

●キリンカップを見ていたんですけど、途中で寝てしまいました。目が覚めると、外食決定。なんでも母親がぐるナビでおいしそうなお店を見つけたとかで、クーポンを印刷していました。iBook 活躍しているなぁ〜と。
ちなみに、母親は「ホームページを見る、メール以外にコンピュータって何に使うの?」とのたまいます。

●最近アドレス帳、ツーのかな、とにかく身の回りの人のデータとかを全く管理していなかったので、何とかしようかと考えていますが、遅々として進まず。何をどうしたらいいかわからない。

●知り合いのホームページを見ていると、いつもトラブルの対応ばかりしているような気がする。

</よた>
4月29日
▼ News...
▼ Update Software
Namera b2

なんだか期限切れで起動しなくなることをメーリングリストで知ったのはその日の夜。2日間起動したまんまだったので全然気づきませんでした。
で、b2からコンポーザーで差出人の選択が出来るようになったのと、「後で送信」を選ぶと送信できない現象が改善しています。ただし POP before SMTP のチェックをつけるとメールの送信が出来ません...設定が壊れたのか?設定を作り直そうと思ったんですけど、DTI は一度 POP認証を行うと20分送信作業可能、で Namera は10分おきにメールのチェックをしているので実質問題はないので放置。

PowerBook G4

いまだに PowerBook G4 の英語キーボードが買えるんですね。
カナ、英数キーって結構好きなんですけど、キーの位置が左にずれているのが美しくないので再び興味がわいてくる。

本日分の更新より環境を PowerBook G4 に変更。無線 LAN 環境に家の中でどこでも更新が可能になりました。別に広い家ではありませんが、コンピュータを使う場所が固定されない自由というのは一度味わうと後には戻れません。
あと無線 LAN 環境になると電源の問題がすぐに頭をもたげますね。3,4時間はバッテリーが持ちますけど、本気で「なんで電源も無線で供給できないんだろう」とか思い始めています。いや無理だって。

<よた>

●天気がよかったので洗車。ついでにドライブに行ってきました。しかし家の近所にダラーッと流せる道がないんですよね。さくら通りとか八柱霊園の横の道の木漏れ日がとってもいいんですけど、距離が短い(ローカルすぎて誰もわからない話)。

●役所広司が熱く語っているとアポジカの CM かと思ってしまいます。

●今日はF-1とサッカーが...これは寝られない。もう一度更新するかもしれません。

</よた>
4月27日
▼ News...
▼ Update Software
<よた>

●この更新時間から分かるように、昨日は飲んだくれてました。
昨日の飲み会は、私が勤めている会社を今月一杯で退社するので、私の送別会でした。わずか4年しかつとめていなかった訳ですが、感慨深い物がありました。人の移動の多い会社なので、過去お世話になった人にお礼を言えなかったのがちょっと心残りだったりしますが、こうゆう時はメールって助かりますね。分かる範囲の人にこれからしこしことメールを書こうかなと...
メールを書くのが遅いので、これからのんびりとメールを書く予定。次の職が決まっていない自由で不安な日々が始まるので、のんきに行きます。
ところで、いまさら駒込のお店を0時に出ても新京成の終電に間に合うことを知りました...もうそんなことをすることはなさそうなのに。

●さて、会社に置いたままだった PowerBook G4 が帰ってきたので環境を整えないと。
ちょっと考えていることがあるので、いま使っている iMac 、眠っている PowerMacintosh 8500 をサーバとしてセットアップ。あと iHam を使って 勝手に弟のiMac を MP3 のジュークボックスにしようかとかとか考え中。

●Ferrari F60 の新しい写真がこのページに写真が出ていました。アングルが変わったせいか、以前の写真で見るよりもテレビ東京なアニメチックな感じ。気になっていたリアの写真をみると立派なディフューザーが...やっぱりスピンすると吹っ飛ぶんですかね。
ところで、F140 というナンバープレートは開発コードナンバーか。

●塩酸タンクに落ちて死亡した事故があったようですね。
以前にこの付近の会社で農薬とか薬品を作ったり検査をしていたりしました...
負のニュースで少しでもディテールが分かったりすると墨を呑んだような気分になります。

</よた>
4月26日
▼ News...
▼ Update Software
<よた>

●今日は家に帰って着替えた後に、1時間くらい犬みたいにうつぶせになって寝ていました。やっぱりうつぶせになって寝るとよだれが...目が覚めると袖がべとべとになっていました。

●ここのところお気に入りなのが、このページの富士山定点観測ムービー。
理屈抜きによしかわはこの雲が早く流れる映像に弱いです。メロメロ。そこに富士山でツープラトン。こりゃ反則です。

●そういえば、知り合いとのメールがチキンラン状態になってきた。
メールのすべての内容に返事を書いてさらに話を広げるので、一回の送信ごとに 1KB 位ずつ容量が増えていく。どこまで行くんだろう。

千駄ヶ谷のドコモビルのニュースの写真がすごいですね。ちなみにこのビル、狭い知り合いの間では悪魔ビルとか呼ばれています。あの夜の風景を見ると、絶対ビルの上の方を悪魔(ガーゴイル)が飛んでいそうな感じがプンプンします。

</よた>
4月25日
▼ News...
▼ Update Software
Mozilla

Mozilla の latestbuild と Chimera でここのところガンマ値がおかしい感じでしたが、「Gamma correction has been returned (hopefully) to the 0.2.1 level. 」ってことで、Chimera はおかしかったようです。Mozilla も元に戻ったのでしょう。

Bフレッツ半額

NTT西日本の話ですけど、この調子で行くと遅くとも1年以内にFTTH環境になっている気がしてきました。なんだか動きが早い。ホットスポットも着実に広がっているみたいだし、恐るべし。
3GよりホットスポットとVoIPか?とか安易に考えたくなります。

<よた>

●会社帰りにふと逆の電車に乗ってなんとなく池袋のWAVEに行く。そして小田和正の「自己ベスト」を買ってみる。
しみいる...ちょっと泣きそうになって「少しは成長しているかなぁ」と思ったりして。

あと今更ですけど3大テノールのアルバムが安い&スタンプがたまったので買ってみる。まだ聞いていないんですけど、MP3化するとき妙にCPUに負荷がかかっていたのが印象的。

●HTML、スタイルシートを微妙に変えてみる。とっても微妙に...

●今日は何となくゆらゆらと行動した感じ。ゆらゆら帝国?

</よた>
4月24日
▼ News...
▼ Update Software
MooSB
いやぁイイねぇ、このソフト。これで Duck の Mac OS X が出れば、どうぶつ王国って感じでにぎやかでいいかも。いいか?

Chimera
未実装の機能が多いんですけど、気に入っています。気になるのはツールバーの一番右にくる読み込みアニメーションが無いことか...あのアニメーションがかなり好きだったりします。

PhotoShop 7.0
待ってました。Classic環境で利用するとファイルオープンが妙に遅く、最近使うのをさけていたところ。
Macで行きますぜぃ!」さんでどこでアップグレード版を購入するとよいか比較していました...なーるほど。
ところで、アップグレード版とアドビから直接アップグレードした場合で構成に違いがあるんですか...直接アップグレードの場合は旧バージョンのチェックがないけど、アップグレード版はチェックする場合がありますけど、アドビはどうなんだろう。
マクロメディアの Flash MX はマクロメディアからアップグレードしたのに旧バージョンのインストールキーを要求されてへこみました。店頭アップグレード版なら分かるけど、登録済みのユーザに送っているアップグレード版でこのシステムはないんじゃない。
ちょっとしたことで、たまにしかしないことなんですけど、納得いかず。

<よた>
●TIME 紙の Asian Heros にドラえもんが選ばれてますけど...

●硬水でカルピスを作るとまずいかも...つかVittel(根拠もなくフランス=硬水で話を進めています)ではまずかった。今度いくつかの銘柄のミネラルウォーターで確認してみたほうがいいな。
</よた>
4月23日
▼ News...
▼ Info...
▼ Update Software
MooSB
これイイ!
USBデバイスの接続、切断等々を牛の鳴き声でお知らせしてくれる PreferencePanes なんですけど、ばかばかしくてステキ!久しぶりに興奮するソフト、イイねぇ。ここを読んだ人は必ずダウンロードして欲しいくらいです。
ちなみに、このページの上の方にある「Nima's Public Files」からダウンロードできます。
ところで、その昔 PowerOrgasms って言う下品なソフトがありましたよね...PowerBook にアダプタを繋ぐとあられもない声がするヤツ。なんか思い出した。

<よた>
●仕事の合間に「Macサイト管理人への100の質問」を発見。んで回答

●池袋でラーメンを食べた。うまかったけど、お店の名前を覚えていない。それにしてもラーメンを久しぶりに食べたら、遠くにおいしいそばを食べに行きたくなった。

●おかしい。ちゃんと寝られない。3時間で目が覚めて、それ以上寝られなかったりする...

● そして「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」が頭を流れ続けています。
</よた>
4月22日
▼ News...
▼ Update Software
PowerMate
PowerMate OS X 1.1 が登場したので、よしかわ的には PowerMate 解禁。ツーことで、買い物ついでに新宿で探してみました。が、見つかりませんでした...涙。こんどアシストオンまで買いに行くかな。

Mac OS X 10.1.4
Mac OS X 10.1.4 になってから CPU に負荷がかかっている状態でもフォアグランドで動いているアプリケーションが快適に使えるようになりましたね。CD を MP3 にしたり、Classic 環境なんかが起動していても苦痛じゃなくなった。

時計
なんだか土曜日の夜アップルのNTPサーバが狂っていたようですね。「ネットワーク・タイムサーバを使用する」の設定を切っていたつもりだったんですけど、まんまとはまる。てっきり iMac の電池がダメになったのかとおもいました...すぐにアメリカのサーバに切り替えて時間を設定、「ネットワーク・タイムサーバを使用する」の設定を切りました。

InternetExplorer 5.1.4
Mac OS X 、Classic 版ともに XML がダメみたい。う〜ん。
関係ないけど、よしかわはブックマークの管理が全く出来ません。BlinkURL Manager Pro を使っていたりしますが、項目が無秩序にどんどん増えていってしまいます。

<よた>
●雨なので今日はおとなしく家でキス・オブ・ザ・ドラゴンを見てました。う〜ん、レオン?
なんか、おまけの予告編まで5.1chになってる...
つかアメリのDVD、早く出ないかなぁ...

●先週のアエラでベッカム、今週は清原が特集されています。あわせるように故障しているところが、なんとも不吉。

●これ、これ、これ。SKYSHIP。欲しい。レビューはこちら

彗星の尾がちぎれる?なんでそうなるんだ。

●季節と天気にあわせてデスクトップピクチャを変更してくれるソフトがあったらいいなぁ...
ちなみに、最近のデスクトップピクチャは知恵熱のカエルさんの「か〜べ〜ぬ〜り〜」、78番「傘」だったりします。
こんな感じ。
こんな感じ
オリジナルサイズで表示しているので、ちょっと雰囲気がちがう。

●いまだに「おすぎ」を映画のCMに使うのは何故。よしかわ的には「おとなのにほへ」の時代の話です(いつの時代の話をしているんだ)。いまだったら井筒監督か。

●暇だったので、だらだらいろいろ書いてみる。
</よた>
4月20日
▼ News...
▼ Update Software
Mozilla
Mozilla 1.0 RC1が登場しましたが、リリース候補って名前から考えると、これと Latest 1.0.0との扱いの違いがよく分からない。

マウス
選集購入した充電式コードレスオプティカルマウスの電池が切れかかっているようで、スロール部分がカラータイマーのように点滅しています。電池が弱ってくるに従って点滅の間隔が縮まってきました。なんとも間抜け...
内臓の充電池がニッケル水素の単四なので電池なのでメモリ効果(?)考えてぎりぎりまで使えってみました...って、この手の我慢が嫌いなのでやっぱり無視することに決定。

<よた>
●あぁ、また寝てた...夜9時頃とかに力つきて、気づくと朝7時でした。

●三週目はCandleか...寝坊したので朝の連続テレビ小説をまとめてみていたりして。

●背の高い人って、背の低い人に比べて細胞の数が多いのか?それとも細胞がでかいのか?どっちなんだ?でも肥満の人は細胞の数が多いんだよなぁ。たしか、肥満だか糖尿の人にサリドマイドを使って血管の成長を止めてどうとか言う話を聞いたことがあるし...
神と悪魔の薬サリドマイドって読んでみようかな...って何の話だっけ?
そうそう、身長の話か。って考えると細胞が多いのか。
</よた>
4月19日
▼ News...
▼ Info...
▼ Update Software
Mac OS X 10.1.4
変更点は以下の通り。
アップデート 10.1.4 では、ネットワーク・セキュリティ機能が向上しています。また、ディスク記憶装置への対応が追加されています。以下に、主なアップデート内容を示します:

ディスク記憶装置:
− Fast 10 SCSI 装置への対応がアップデートされたり、新規に追加されています。Pioneer 201 ドライブを含みます。
− SmartDisk、EZQuest、および LaCie 製のディスク記憶装置への対応が拡張されています。

ネットワーク機能の向上:
− PPP 経由のダイアルアップ接続の信頼性が向上しています。また、システムの応答性が向上しています。
− ローカルおよびリモートのボリューム上でのファイル検索機能が著しく向上しています。
− 3Com 製ルータを設置したネットワーク上で、 AFP(Apple Filing Protocol)サービスが使用できるようになりました。

セキュリティ機能の向上:
− BSD べースの TCP/IP 接続で、ブロードキャストまたはマルチキャストの宛先 IP アドレスのチェックおよびブロックを行います。
とりあえずアップデートするものの、直接的に影響を感じることが出来る変更点がない。10.2 まで大きな変更点はないんでしょうね。

<よた>
フェラーリFX だそうです。何だかなぁーこの形...ところで、この形でスピード出しても大丈夫?グランドエフェクト様々なのか...って、考えると マゼラッティのシュバスコって偉大だったなぁ。ガンディーニィィイ。

ロンロン怖い。悪い冗談みたいだ...

●あとこの Xbox の売れ行きも冗談みたいだ。

●惰性で届いていた「小泉内閣メールマガジン」を解除。

●母親に「あんたマン盆栽を始めなさい!」と言いつけられる。なんでも庭でなにやらやっていたら盆栽向きの苗木(?)を見つけたからだとか...ちょっと見せてもらったんですけど、確かにいい感じ。しかし問題の木が何かは誰にも分からず。
</よた>
4月18日
▼ News...
▼ Update Software
業務連絡

このホームページの一番下にあるバックナンバー部分のソースを書き換えてみました。Mozilla と nternet Explorer 5.1.4 では問題なく動作する模様。iCab ではメニューが文字化け、OmniWeb ではメニューが表示されても動作せず...
OmniWeb の問題は以前の物でも同じだったので、思いっきりよく導入を決意。

もし、iCab の文字化け以外で何か問題がありましたらご連絡ください。

Internet Explorer 5.1.4
ソフトウェアアップデート出来るようになっています。セキュリティホールをつぶしたとか何とか...詳細は「MS02-019」にあります(文章番号がジオンのモビルスーツっぽい)。
あー、Office v.X の問題は遅れているようですね。
ところで、最近のメインブラウザは Mozilla だったりします。サイドバーとタブブラウズが便利。それにlatest 1.0.0を使うとウィンドウ表示のパフォーマンスもあがっているので、使っていて苦痛がない感じ。
あと、毎日最新バージョンが使えるのが幸せかも。

<よた>
DTI がいろいろ変わっていく模様?なんだかいろいろメールが届いています。ってまだ読んでないんですけどね。

●おっ、夜になると風がやんでる...ツーことで今日も黙々とランニング。

●弟が久しぶりにバーチャファイターをやっていると思ったら、シュンで5段になってる...そういえばパイで2段になったあたりで、ゲームをやらなくなったのはいつの日か(遠い目)。
</よた>
4月17日
▼ News...
▼ Update Software
<よた>
●川上 弘美の「物語が、始まる」をまもなく読み終わるんですけど、よしかわには響かず。何かが違うんですよね、違和感がある。ボリス・ヴィアンの小説を読んでいるような感じがする。

●ビー玉好きが高じて博物館を作った人がいるんですね。玉の博物館って言うんですけど、見てみるとスゲー。今度行ってみようかな...って休館日が「土・日・祝日」ってのはやる気あるのか?
でも、来月から無職だから行けちゃうんだな、へへへ。

Amazon のゲームバーゲンコーナーにあるゲームの品揃えがなかなか。未だにファミコンのソフトを売っているあたりが謎。ソニーのファミコンじゃないですよ。

●しかーし、なんだこの風の強さは。
</よた>
4月16日
▼ News...
▼ Update Software
Namera
なぜか「後で送信」を選ぶとメールを送信できません。「即時送信」は大丈夫なので設定の問題ではないと思うんですけどね。で、よしかわの性格的にどうしても「後で送信」を選びたいんですけど、それが出来ないので結構変な感じ。
常時接続環境なのにもかかわらず、「後で送信」を選んじゃうのって性格ですよね。

<よた>
●昨晩 F-1 をやっていたんですね。見逃しました...
それにしても、なんか週末ほとんど寝ていないので今日は会社で死んでいました。

●駒込駅のツツジがすごいことになってきた...春ですねぇ。

●夕方に食べたお菓子のおみくじが「トロ凶」と書いてありました。よくなさげですけど、度合いがよく分からない。

●風が強い日は走らない〜、カメハメハ。

●げっくのドラマとか言われてもさっぱり分からない & 興味がない。なんて言っていたんですけど、最近「私の青空2002」を見ていたりして...太陽が不細工でかわいいんですよね。
</よた>




[backnumber]

back to title...