MzDonald's Back Number
7月31日
▼ News...
▼ Update Software
Chimera

現在メインのブラウザ。
でも、履歴をみることが出来ない、フォームで日本語が使えないとか日本語をコピーできないとか問題多し。なんだか毎日のようにアップデートしているので、どうかわったを確認するために、なんか毎日ダウンロードしています。

<よた>

Zがついに発表。以前からメディアに登場しているので新味がないとか、そもそもかっちょいいか?でもかっこいいんだ....とかとかあるけど。とにかく名前負け、かなり興奮気味なり。エーッと、とか試算してみたりする今日この頃。でも屋根が開かないんですよね。あっ来年出るんですか。
上記ページの「プレゼンテーション」を音声ありで見ると古屋徹の声が出るので「CGTV かよ」って突っ込みを入れたくなります。
ところで、あのハンドルは頂けません。

■そういえば、新潮文庫の頭の部分(?)って不揃いに裁断されいますよね。あの状態をどうやって実現しているかが気になる。
その少し後になって、なんであんな事をしているかも気になり始めた...

</よた>
7月30日
▼ News...
▼ Update Software
Namera

ふとエイリアストレーを使い始めたら便利さに悶絶。でもここの機能だけはフィルタではなくてクエリーみたいな感じで動いてくれたら iTunes 3 みたいでもっと便利かもとか思いました。って、それは ++Mail だっけか?

そういえば、ピングーの X-Face を作ったような気がしたけど...はて?

ところで、1.0b5の動作期限が7月30日までというのが「気になるぜ、ハニーバニー!」と言った感じナリ(意味不明)。

<よた>

■たまに行くおいしいおそばや「竹やぶ」って所があるんですけど、知り合いに住所を聞かれてちょっと調べたら箱根店が!
こんど箱根まで走りに行ったときのお昼はここにしようかなと...
そういえば、その知り合いに住所と電話番号とすぐ横の目安となる公園のことを書いて返事を出したら(メディアは携帯電話のメール)、それを見た知り合いの同僚が細かさに大笑いとか。「?」がいっぱい。でも笑いを取れたらしいからよしとします。

■なぜか今頃「城塞」の上巻を読み終える。中、下巻が後のこっている。さらに知り合いから借りた本が4冊....今週は読書強化週間。
そういえば、ナショナルジオグラフィックの今月の特集は富士山。ぬかりなく銭湯の富士山が!

</よた>
7月29日
▼ Update Software
LINKS ARoMATIZED

いぬリンク+αの更新時間を取得するために唐突にローカルアンテナをLINKS ARoMATIZEDで作成中。
InternetExplorer の購読機能とか WebPatrol でも同様の事が出来るんですけど、何ツーかどのブラウザからでもブックマークを選ぶだけで更新状況を把握したくなった訳です。
で、問題はマシン起動の度にこの Perl (?)を実行するコマンドを入力するのが鬱陶しいってこと。でも起動時に自動実行させる方法が分からない...いや、よく考えたら勝手に起動されても困るから、何かファイルだかなんだかを実行するとコマンドが動いて欲しい。ってことで Terminal にコマンドをただ渡す AppleScript のアプリケーションを作成してみたりする...もっと簡単な方法があるような気がするんですけど、よしかわ的にはこれが一番早い解決方法。

しかし怠けるために努力しているあたりで「かいがいしいぞ、おれ」とか思ってみたりして。

<よた>

■ソニーと言ったら専用ケース。
ということでサイバーショットUに興味はないけど、専用ケースにはやられました。
ソニービルにいった際に専用ケース(オレンジ)を発見して興奮。専用ケースだけ欲しい。

■お上りさんチックに MARIAGE FRERES でお茶などをしたんですけど、なんか銀座店って東印度会社って感じ。まわりから浮いてておもろいです。

MF.jpg

ふとアップル ポンヌ(名前間違ってるかも)をアイスティで飲んだんですけど、香りがしなくていまいち。抹茶のタルトはうめかったです。組み合わせに問題ありか?

■知人の要望で銀座のコーチにいったんですけど、入り口の大きな扉に興奮。扉が大きいって趣があっていいですよね...って、まわりに賛同者はいないんですけどね。

</よた>
7月27日
▼ News...
▼ Update Software
住基ネット

次の通りにぎやかになってきましたね。さて、どうなる事やら。

ちなみにここの記事を読んでおいてもいいかも。
話はずれますが、Nシステムもなんとかならんすかね。

<よた>

北海道旅行記ついに完結!
最後になりましたが、今回の北海道旅行に関して多数の方からアドバイスをいただきました。おかげで充実した北海道旅行が出来ました。ありがとうございます。
なお、今回の旅行で行かなかったところに関するアドバイスは次回北海道旅行の時に役立てたいと思います。
ここに次回の旅行では「最北端(宗谷岬)」と「さんふらわあ」制覇を高らかに宣言しておきます!

■香港に行ってきた知り合いのお土産は香港で売っていた東京案内。ナイスお土産!
書いてある内容の想像がつくんですけど、読めなくてステキ。ここに掲載されているモデルコースに沿って東京観光をしてみようかなと...思ってみたりして。

■うっしゃー、明和電機の「ガチャコン」がついに発売だそうな(ソース)。とりあえず買います。

■「私の“ワン切り”対策」の中で So50x系の携帯電話にステキな機能が付いているように書いてあるので、手元の So210i にも同様の機能があるか探してみたところ、こちらは残念ながら無い模様...がっくり。
ついでに見つけた「Mobile:WIRELESS JAPAN開幕、注目の展示はコレ」。このページの「お知らせわんこ」を見て大笑い。

</よた>
7月26日
▼ News...
▼ Update Software
IC-Switch

本来はシステム環境設定で行うデフォルトブラウザ、メール、ニュースの設定をメニューバーから変更するソフトです。知り合いから教えてもらったソフトなんですが、ブラウザを複数使い分けているよしかわにとってはなかなか便利。

<よた>

北海道旅行記を更新。17日分です。大団円までもう少し。そういえば7月16日分の中で「厚帰(あっけし)道立自然公園」と書いてあるところがありましたが、正確には「厚岸(あっけし)道立自然公園」でした。kikiさん、連絡ありがとうございます。

■「Transparent Kayak」ってステキですね。この写真を見てどきどきしましたよ。

北米日産でフェアレディZの画像が配布されているんですけど、ハイレゾとローレゾの解像度の差が...中間の解像度があってもいいのでは?とか思ったりして。って、デスクトップピクチャじゃないんですね。
何も考えずにハイレゾのデータ(4000ピクセルくらい)をデスクトップピクチャにしようとしたら SystemPreferences がゴリゴリうなった後に落っこちました。
そんなこんなで現在のデスクトップピクチャ。

020725desktop.jpg

いつもよりも男らしいでしょ。

</よた>
7月25日
▼ News...
▼ Update Software
<よた>

北海道旅行記を更新。16日分です、徐々に重荷になり始めたりして...でも、もう一踏ん張り。

■Macintosh の話じゃないけど、Palm の Today というソフトがなかなかよいです。

■それだけじゃ何なので少し Macintosh の話。PowerBook G4 ってディスプレイの解像度が 1152×768 なので横に広くて便利。でも配布されているデスクトップピクチャって 1024× 768 なのでそのまま使いにくくて困る今日この頃。ワイドスクリーンの New の iMac ってこのあたりが悩みどころでは。

■なんだかお昼ご飯を作って見たりして。なんかよしかわが作る物は薄味になる傾向。

■この暑さで、ヤツがついに登場。

かき氷機
ピングーのかき氷機。かき氷作りまくりですよ、これから。
</よた>
7月24日
▼ News...
▼ Update Software
PEG-SL10

これいいですね。よしかわ的には多機能であることよりも、ある程度小さいことの方が重要。ただ致命的な問題があります、電源が単四電池とはこれいかに...この一点がクリアされない絶対買わないし、人にも止めておくように言うでしょう。

<よた>

北海道旅行記を更新。15日分です。

■知り合いにファイルメーカーの質問をされて、久しぶりに頭を使う。勢い余って説明文なんかも書いてみたりして...しかし、電話での説明が支離滅裂、相手の理解力に助けられました。

■軽く、ジョギング。ここ2週間、なんだかんだでジョギングが出来なかったのでさっそく足に違和感が...弱い。

</よた>
7月23日
▼ News...
▼ Update Software
QuickTime Pro 6

以前「QuickTime 6 が出たら Pro にする」って考えていたんですけど。さて、モノが出てみると何でそうしようと思っていたか思い出せず。で、やっぱり必要ないから見送り...

<よた>

北海道旅行記のページを作ってみました。とりあえず1日目。毎日更新して5日目に完成したらいいなと。
同じような画像が欲しかったので PhotoShop のアクションスクリプト(?)を使ったんですけど、便利ですね。つか PhotoShop 4 あたりで確か付いた機能のはずですけど、使ったのは初めてじゃん。

■10年近く使っていた L・L・ビーンのブックバックの裏地に施してあるコーティングがぼろぼろと剥がれるようになってきた。
弟が「長年つかってぼろぼろになった物を L・L・ビーンに送って修理依頼すると新品になって戻ってくるらしいよ」とかありがちなうわさ話をするも、無視してさっくり処分。

■そういえば「ぼくの夏休み」といったらゲームウォッチとかファミコンなんですけど...ちなみにカブトムシとかクワガタって家から歩いて10分たらずのなし園付近の林で取れたりして。

</よた>
7月22日
▼ Update Software
<よた>

■今日は「暑くなる前に車を洗おう」って事で、朝6時半に起きて洗車をしていました。やっぱり虫の汚れはなかなか落ちません。

■久しぶりにテレビで美輪明宏を見たんですけど。髪の毛の色が黒になっていました。う〜ん、金髪の方が似合いますね...美輪明宏といえば「紫の履歴書」が名前的に気になる。美輪明宏のショー(?)も見てみたいなぁ。
関係ないけどワハハ本舗の梅垣義明のショー(ライブ?)も見てみたい。あの鼻からマメを飛ばすヤツを...って、美輪明宏と梅垣義昭を続けて書くってのは怒られそうだな。

画面が赤っぽいと話題の「千と千尋の神隠し」を見てみました。確かに赤っぽいです。テレビ側で色の調整をしてから見ました。あと音声は DTS-ES なる 6.1ch な音声でしたが DTS 5.1ch な装置でも特に違和感なく再生できました。
そういえば、「猫の恩返し」ってやっているんでしたっけ?「耳をすませば」を見たのがこの前って事から分かるように、なんだか監督が宮崎駿じゃないと興味がわかなかったりして...

■マリオサンシャインにドルビープロロジックII と書いてあるので、オプション設定で「サラウンド」、アンプ側で「ドルビープロロジックII」の設定にすると左前のスピーカーからしか音が出ません...う〜ん。

</よた>
7月20日
▼ News...
▼ Info...
▼ Update Software
Macworld Expo/NewYork 2002

X の文字があゆ柄になっていたのにびっくりしたよしかわです。
なんだかいろいろ発表されたようですね。とりあえず .Mac にはやられました、iPhoto を使ったデジカメの写真の公開のらくちんさになれてしまったので、無料で使えないのは痛いな、と。あと母親のメールアドレスをどうしようか思案中...とりあえず Mac OS X 10.2 が出てから考えます。

.Mac の有料化には納得いかないんですけど、Mac OS X 10.2 が有償なのは気にならず。たしかに昨年の3月の時点でこのレベルの完成度になっているべきだったのでは?と思うので、今回のバージョンまでは手数料でアップグレードできるべきだと思いもありますけどね。
でも、何ツーか前回アップグレードから1年半たっているので、時期的には妥当(?)かなと。
それはさておき Mac OS X 10.1.2 の新しい機能、特にランデヴーと iSync システムワイドなアドレスブックに期待してます。アップグレードするって事です...

<よた>

■「お帰りなさい」ってメールがいくつも届いて、嬉しいやら、恐縮するやら。

■「千と千尋の神隠し」のおまけ「おにぎりフィギュア」が 1/1 だったのにはあきれる。「対象年齢3歳以上」って書いてあるけど、おにぎりフィギュアをどうしろと...

■「マリオサンシャイン」を買ってきました。直前にテレビで映像を見たときに「ひょっとしてクソゲー?」なんて思っていましたが、マリオ64と変わらず面白いです。
ゲームの中で必要に迫られてグルグルと視点を回転させていたら酔いました。

</よた>
7月19日
<よた>

■無事帰還しました。

汚れました

ちなみにこんな感じでドライブしました。

総走行距離:1949.3km

まさにグランドツーリングといった感じの大運転大会。詳細はそのうち、とりあえず帰還報告です。

■お土産は一部で話題のホンコンやきそば。

ホンコンやきそば
</よた>
[backnumber][back to title...]