MzDonald's Back Number

10月31日

▼ News...

▼ Update Software

Mac App Search

カテゴリを編集し直しました。
そのほか、リンク切れなどを修正。

ATI Retail Updater October 2002

以前に ATI のアップデータをかけたらシングルユーザーモードで文字が表示されなくなったことを書きましたが、今回のアップデータでちゃんと動くようになりました。
ちなみに、このアップデータは PowerBookG4 向けの物ではないので自己責任でお願いします。

<よた>

■「ミニ解説:コピー防止策でCD売り上げは回復するのか?」って記事、内容はまぁ良くある話です。日経が書いたことに意義でもあるのかな?
まぁ、そんなことはどうでもいいです。注目すべきは「“スロー・フード”ならぬ“スロー・ミュージック”」って言葉。「文化のスロー化がすすんでいますが」と渡辺和博が言っていたことを思い出したました。NAVI じゃスローカー宣言とか言ってましたねぇ。
こうなったら、何でもスロー化。このページ的にはさしずめ“スロー・コンピュータ宣言”ってところか?
ちなみに、日本スロー・フード協会にある指針は

だそうです。するっていとスロー・コンピュータ宣言は

ってところか...く、苦しいな。
そんな感じで、スロー・貯金箱宣言とかとか何でも「スロー」をつけちゃって、スロー宣言も消費しちゃえと。

レピシエで11月1日からクリスマスな紅茶が発売されるようです。
おっと、11月1日は紅茶の日ですか...初めて知りました。

■ラッテとマカロンのこの写真は反則では?

</よた>

10月30日

▼ News...

▼ Info...

▼ Update Software

メニューだよ、全員集合!

つーことで、最近のメニューバーはこんな感じです。

メニューだよ

左から、KeroInMenuYoupi KeyiChooseMUMenuiAddressXです。

<よた>

■唐突ですがディズニーシーに行ってきました。なかなかの空き具合、酔っぱらいながら、センター・オブ・ジ・アースに三回乗ったりと、好き勝手してきました。しかし、一番期待のディズニーシーシンフォニーの前半が見れず...そのうちリベンジか?
しかし、舞浜で乗り換えたディズニーシー行きの電車でいきなりプーさんのかぶり物をつけたおじさんの洗礼にはやられました。家族全員でかぶり物はいいんですけど、おとうさん表情が...

</よた>

10月29日

▼ News...

▼ Update Software

PHP iCalendar

iCal に登録すると鬱陶しくなるカレンダーをこれで見ていたりします。
いまのところの問題は、iCal のファイルの場所を変更すると動かなくなること...

Tungsten

Palm社から Palm OS 5 & Bluetooth & ハイレゾマシン の Tungsten T が以前からリークされていた形のまんま出てきました。
アイディアはいいんだけど、その形は...

iAddressX

アドレスブックの情報をメニューからアクセスできるソフトなんですけど、階層が深くて使いにくい...TouchHeartはメニュー項目が多すぎる...う〜ん。

<よた>

■明日はお出かけするので、更新できるか怪しいです。

■「オレが毒蝮になったとき...」って毒蝮三太夫がいっていました。

■ジョギングの時に短パンが辛い気温になってきた...

</よた>

10月28日

▼ Update Software

<よた>

■Palm で物欲を管理するソフト「物欲くん」なるソフトが出たそうな。
で、ふと思ったけど「怪物くん」ってのもすごい字面だ。「怪物」に「くん」なんて...

■そばを一枚食べるのに1時間半もかかるとは思わんかった。そのあと隣のケーキ屋でシュークリームを買ってかえったら、近所のおばさんがシュークリームをくれた。わーい、シュークリーム三昧ナリ...ウェ。

■車庫にしまいっぱなしの車の屋根に鳥の糞がついているのはなぜ?なぜ?なぜ?車庫が糞をするとは思えないし、なぜだ!

■今日は一日「キノコ ノコ ノコ元気な子♪」って曲が頭の中をリフレインしてました...

■知り合いに真珠夫人のストーリーなどなどを教えてもらう。春に一度見逃すと話が分からなくなると聞いていたけど、そんなむちゃくちゃな話ですか...

■最近、中華料理のことを「シノワ」って言うんですか?「ヌーベルシノワーズ」とかは、まぁいいんですけど「京シノワ」ってのはちょっと違うでしょ、音が。

■しかし、湿度が冬っぽい感じになってきたせいで肌が...カユイ。

■今日もバカみたいに眠い。

</よた>

10月27日

▼ Update Software

フィルターとかルールとか...

一日10通くらいのゴミメールが届くと、できるだけ不必要なメールを自動的にごみ箱行き or サーバから駆除できるようにフィルターを設定するにはどうしたらいいかと考えることになるわけでございます。
これから書くのがよしかわの設定。
まず「未承諾広告」、「未承認広告」が Subject に含まれる場合はサーバから削除することにしてます。
次に「!広告」「広告!」「!広告」「広告!」のいずれかが Subject に含まれている場合はごみ箱行き...サーバから削除でもいいかな。
あと X-Mailer が「Achi-Kochi」「Microsoft Outlook IMO」「Direct Email Easy」「The Bat!」の場合はごみ箱行き。
さらに From に「yahoo.com」「co.kr」「aol.com」が含まれる場合もごみ箱行き。
そのほか、契約しているサービス関連の広告メールも容赦なくごみ箱行きといった感じです...
まったく、こんなことを考えないといけないなんてホントに無駄。この労力に対する賠償請求を広告主にしたくなります。Sueしちゃえと。

ことえり

EGBRIDGEの頭の悪さが頭にきたのでことえりを使う今日この頃、結構いいかも。
って「今さら何をいっているんだよ」って感じですけ...難点は ATOK になじんだ体には使いにくい事。Chimera との相性さえ何とかなれば ATOK 15 を使うのに...

<よた>

■寒かったですねぇ。寒いからエンヤを聞いていたらスースー寝ちゃいました。

</よた>

10月26日

▼ News...

▼ Update Software

DockOrientation 1.0

Dockの位置を変更するソフトなんですけど、このソフトは Dock を上に持っていくこともできます...上に持っていくとすばらしく不便。

NetNewsWire Lite 1.0.2b3

ニュースを見るソフトなんですけど、それはどうでもいいんです。ソフトよりもディスクイメージをマウントした時の衝撃が...これだけでファンになります、ぜひ見て下さい。パッケージングは重要ナリ。

<よた>

■がっ!美輪明宏が松戸でコンサート(?)をやるみたいだ、気になる。いっちゃおうかなぁー。

電動スクーターと聞くとアキラの世界を思い出してしまう。

■突然思い出したけど、XP ってキリストを表す言葉でしたよね...と、思ったらやっぱりそう思っている人がいるようで、こんなページがありました。って、話が一年遅い。

トヨタのサイファって本当に販売しているんですね...。そもそもWiLL自体、まだやっているのかって感じです。久しぶりに見ると花王、アサヒビールがいない、調べてみると今年の8月に撤退したとか。
WiLLクリアミストはファブられちゃいましたよね、とかなぜか WiLL をおいかけるよしかわです。

■ハリー・ポッターの男の子ってもう老けてきてますが、これからどうするんだろう?と、余計な心配をしたくなる。あとえなりかずきも老けたよねぇ。

</よた>

10月25日

▼ News...

▼ Update Software

Mac App Search

やっぱりディレクトリをいじったせいでいろいろ整合性に問題が...おかしなところを今ごろ発見したので慌てて直しました。
再度一通り確認してみましたが、何かおかしな点があれば教えてください(rdlf@ceres.dti.ne.jp)。

defaults write...補足

昨日書いた文章、「Jeditの」が抜けていました。

<よた>

■家にあった飴に「GM対策済」と書いてありました。「GM対策済ってなんじゃらほい?」と気になって調べてみたところ「遺伝子組み替え作物を使っていないもの」って事のようです。

■灯油販売のクルマが巡回をはじめてます...足の先が冷たいよー。

</よた>

10月24日

▼ News...

▼ Update Software

ソフトウェアアップデート

QuickTime 6.0.2iMac SuperDrive Update for Mac OS X 1.0 がソフトウェアアップデートよりダウンロード出来るそうです。

defaults write...

以前に mi のアンチエイリアスを切る方法を紹介しましたが、あのコマンドの意味が唐突に分かりました。ような気がします、たぶん。。。

defaults write 初期設定ファイル名 AppleAntiAliasingThreshold フォントサイズ

なんですね。
んなわけで、なぜか「Jeditの」アンチエイリアスが効かないようにする設定が効かないので次のように打ち込んでアンチエイリアスが効かないようにしました。

defaults write jp.co.matsumoto.Jedit4 AppleAntiAliasingThreshold 10

ちょっとヒステリックに汚いアンチエイリアスが許せないよしかわでした。

Microscope 1.0

これがあれば、この顕微鏡が使えるって事ですよね、気になる。
でも、インテルのホームページを見ると生産終了と書いてある...

デスクトップピクチャ

昨日のデスクトップピクチャはコーワのコーヒーブレークにありますです。

<よた>

■寒いですねぇ。アイスを食べたら、これがまた寒い!

■カロリーメイトの CM って Flash で作ったというか、ホームページっぽいですね。

■Newsweek を見ていたら「ババールのゾウのためのヨガ」なる本がアメリカで出ている事を知って笑う。さらにこの本が子供に対するヨガの影響について物議をかもし出していると聞いて2度笑う。

バカでかいスキャナってスゴイですね。スキャニングした物をここでダウンロード出来るんですけど、見ていてスゲー楽しい!!よしかわもスキャンしてくれ。

</よた>

10月23日

▼ News...

▼ Update Software

ATI Retail Updater 10/02

何となくこのアップデータを PowerBook G4/500 にかけたところ起動時の「頑張り中」マークがモザイク状になりました。
まぁ、これはたいした事がないんですけどもう一つ困った事がありまして。シングルユーザモード時にモノクロで「COLOR」と表示されるだけで、それ以外の文字が表示されなくなりました...
これはまぁ、コマンドを入力して耳を澄まして状況を想像しながら対応...CUI万歳!

Jedit 4.2.0

一番のポイントは恐怖のアイコンがかなりまともになったことでしょうか。
変更履歴をみるとアンチエイリアスの処理については触れていませんね...

Mac App Search

何も変わったように見えませんが、ディレクトリ構造を修正しました。
その後の展開も考えずにルートディレクトリにファイルをばらまいておいて悲惨な状態だったのです。バカとも言う。

いまいち頭になじまない AppleScript

でも、このページを作成にはなぜか活躍しています。いままではファイルメーカーPro で書き出したものを Jedit に取り込んでいたのですけど、これを AppleScript でダイレクトにやり取りするようにしたら恐ろしく便利になりました。

デスクトップ

最近のデスクトップ。

10月のデスクトップ

<よた>

■「東芝、120GB HDDとEthernet搭載DVD/HDDレコーダ「RD-XS40」」をこれ、ポイントとなるスペックを満たしたモデルがやっとでた。一番のネックは東芝って事だ...
しかし、この製品はまだ過渡期だからもうちょい待ちなんだよね。

■「ラパンターボ」違うでしょ。ターボはアピールのポイントじゃないよ。

■「あなたがモー娘。になるかもしれない」見たいな事をつんくがテレビで言っていました。「オレですか?」なんて真に受けてたつよしかわです。

■窓際の日なたを見つけて猫みたいに丸まっていました...昨日とうって変わっていい天気でしたね。

</よた>

10月22日

▼ News...

▼ Update Software

パーミッション

あるソフトをインストールしたらパーミッションがグズグズになりました...ディスクユーティリティで修復。

PHP iCalendar

これいい。
あとは携帯電話から見る事が出来ればステキ。

<よた>

■あのー、寒いんですけど。

■豆腐グラタンって東大路線で攻めるのかな?

■今日、高校が同期のヤツが議員をやっている事を知る!
って、あえてこんな書き方をするのは同じ年の卒業生が1000人いたからさっぱり分からんのです。確かにアルバムには載ってる。

</よた>

10月21日

▼ Update Software

Phoenix 0.3

うーん、起動しません。

<よた>

■「かく云う俺もよく失敗した。6、7年前まで「造詣が深い」をずっと「ぞうしがふかい」だと思ってたしなぁ。
ガガーン。オレ、今日まで「ぞうしがふかい」って読んでいたよ...「いままでの人生はなったんだよ」なんて頭をよぎったお昼、BGM は坂本龍一の「Armo」でした。

■赤チンキのさっきっぽが引っ込んでしまったので、引きずり出そうとして手が真っ赤になる。

■やっとアメリのDVDを見る。ところで DTS とドルビーデジタル、どっちの設定で見たほうがいいんだらおう?
しらべてみたら「ドルビーデジタルとDTS」てな、そのものずばりのページがありました。これによると DTS の方がいいそうです。

■音楽関係に疎いので「恋とマシンガン」を知ったのはマーチの CM からなわけです。で、ふとテレビを見ていると明らかにこの曲の原曲のような BGM が流れていたので調べてみると「黄金の七人」って映画をみろってことらしい...ルパン馬鹿も必見みたい。

</よた>

10月20日

▼ News...

▼ Update Software

TinkerTool

ニューバージョンが出たんですけど、必要がない事に気づいて外しました。
スクリーンショットの保存形式が変更出来るようになるまでお蔵入りかな。

<よた>

Googleで「よしかわ」と検索すると2番目に来るじゃん...一位はよしかわ不動産。悔しいから追い抜きたい、だからホントはリンクもしたくない。

■古いブックマークのファイルが合ったので見ていたら「日本オセロ連盟」とか「クロワッサン」とか何でリンクをしたのかがまったく分からない物がちらほら...

</よた>

10月19日

▼ News...

▼ Update Software

AquaSKK

全然変換の仕方が分からない & #6 より前は不安定でさっぱり使うことが出来なかったんですけど、#6 から安定 & アスキーデジタル用語辞典を見てやっと使い方が分かる。
まだ辞書を鍛える必要がありますけど、軽快でおもしろいですね。

ソニーCLIEとオンワード樫山のコラボレーションによるモバイルウェアが登場

この商品が続いて出ている現実が受け入れられない。

<よた>

■ふとミュージックステーションを見たらタモリのおでことマイクの持ち方が気になる...気になる。そうそう、相川七瀬の六本木心中がいいかも。それ以外は全般的にヤバイ感じがプンプンしました。

■フエラムネがやめられません、どうしたらいいんでしょう。

</よた>

10月18日

▼ News...

▼ Update Software

掲示板

URL を自動的にリンクに置き換える機能を少しパワーアップ。

netTunes

久しぶりに驚いたソフト。
iHam on iRyeと同じように別のマシンに入っている iTunes をコントロールするソフトなんですけどその手法の乱暴さに感動。

netTunesの画面

上の画面 iTunes が二つありますけど、後ろの縦横比がおかしな iTunes はネットワーク経由で表示している別マシンの iTunes の画面。手前は自分のマシンの iTunes です。
要するに サーバとなるマシンの iTunes の画面をそのまま表示する訳、CPU、ネットワークに負荷をかけまくります。でもそのまま表示しているので「iHam on iRye」のような文字化けは起こりません。

<よた>

■ホンコン焼きそばを知り合いに教わった作り方で作ってみる。たしかに以前より全然うまい...でも、何もしないでポリポリと食べたほうがおいしいカモ。

■「こんばんわ」みたいな「わ」の使い方をする人が増えているような気がしないでもない...よしかわもその一人なんですけど。
ちなみに、よしかわはこっちの方があたりが柔らかいかなぁ、なんて思って使っています。

■ニュースを見ながら「メディアって下品だなぁ」なんて思いつつも、それを見ている自分がいる現実を考える今日この頃。

</よた>

10月17日

▼ News...

▼ Update Software

ソフトウェアアップデート

ソフトウェアアップデートで StuffIt Expander のアップデートがあったようですが StuffIt Expander 7.0 をインストールしているせいかアップデートに引っ掛かりません...

Switch

日本でも Switch(?)の CM が始まったもようです。
このページの CM を見てみました。悪くないんですけど、よしかわは見ていて恥ずかしくなります。

PHP

PHP がなんぼのモノかよくわから無いんですけど、最近「phpSysInfo」なんてモノを入れてみたりしています。
ちなみにこのソフト(?)は Webブラウザから見る事が出来る簡易 Apple System Profiler 。いちいちソフトを起動しなくてもブラウザからメモリの使用量とかチェック出来てなかなか便利。

iChoose

ブラウザとは独立してブックマーク管理を行いので iChoose 導入してみたのですが、URL の入力が非常に面倒くさい。URL Manager Pro くらい楽になればいいのに...ちなみに URL Manager Pro は Chimera で動かないなど、ブラウザに依存しすぎるので使いません。
よしかわ的にはURL 登録用に URLClipper のインターフェースが iChoose ついたものが望ましい...その逆でもいいんだけど。

Stellarium

このページを元にプラネタリウムソフト「Stellarium」をインストールしました。
しかし、コマンドラインの操作は泣けてきます...あと松戸の経度、緯度を「stellarium-0.4.9 /config」内の「location.txt」に入力してみましたが、反映せず。stellarium内の設定画面で「Save location」ボタンも効かない...う〜ん。

<よた>

■うちの近所で短期間だけ店舗を出して、ある日突然消えるいんちき臭いお店がちょくちょくあるんですけど...あれは何なんでしょう。

■「新生日本代表、奔放な攻撃と粗い守備」ですね。さてFCジーコさんズ、来月はアルゼンチンです。

オペルスピードスター販売とな!しかし限定100台ってのは惜しい、カタログモデルにしてください。

</よた>

10月16日

▼ News...

▼ Update Software

PowerPC 970

昨日紹介したプレスリリースの日本語訳が出ていました「動作周波数1.8GHzの64ビット PowerPCマイクロプロセッサー」。

CONTAX Tデジカメ

以前に「CONTAX Tシリーズのデジカメが出たらなぁー」なんて書いていたんですけど、フォトキナ2002に参考出品されていたんですね...しかし500万画素のデジカメなんていらないよ。

PowerBook G4

目がやけに疲れる理由が PowerBook G4 の液晶が暗いせいな気がする今日この頃。

Mac App Search

雷のせいで ADSL 回線が切れまくり。フォワードサービスはつらいです。IP アドレスを固定するサービス DTI でやらないかなぁ...

<よた>

■知り合いのホームページで知ったIQテストなんですけど、結果はメールで送るって...そんな風にメールアドレスを集めて何をする?
ちなみに結果は IQ:120.93 だって...「大変高い知能」とか書いてあるけど、知能指数って成人に対してやってもほとんど意味ないんっですよね、たしか。

■千葉県松戸市は雷と雨がすごいんですけど...いったい何なんだ、この天気は。

■母親が帰ってきました。これでまともな紅茶が飲める。よしかわが入れる紅茶がもう少しまともになれば...
ちなみにこの前買ったムッシュは、かすかにブルーベリーの香りがする飲みやすい紅茶でした。ただ、また買う事はないかな...

</よた>

[backnumber][back to title...]