MzDonald's Back Number

12月31日

▼ News...

▼ Update Software

<よた>

■この謎のページに1年おつきあいいただきありがとうございました。来年も同じ調子だと思いますが、よろしくお願いいたします。
ちなみに、よしかわ的来年の抱負は「就職、正座、愛」でしょうか。プライオリティは「愛、正座、就職」なんですけど、就職しないと愛とか言っていられないので、地球周り...?と、訳分かりませんが、かなりブースト圧をあげて就職活動ってことです。

■今日から一人放置の状態かと思ったら、母親が風邪でダウン。父親も夜に向かって風邪気味になりました...リアル寝正月になりそうです。

知り合いのところで紹介されていた「いもうととチリチリ」がいい。打ちのめされた、つか負けた。

■そいえば、村上隆が自分の作品をお菓子のおまけにするとかテレビで言ってましたけど、2年くらいは遅いんじゃないのでしょうか。
おっとこのニュースを見ると、アメリカ先行販売と書いてあるから「アメリカで××」なんて箔をつけるこれまでのやり方か...

■イチゴを食べた!幸せ!

</よた>

12月30日

▼ Update Software

MooSB 2.1.1

日本語化されているみたい!ワーイ。

<よた>

■さて、そろそろ飲み会に行って来まする。

</よた>

12月29日

▼ News...

▼ Update Software

<よた>

■ぐぁぁ!数日前から気にしていたことの期日が過ぎていることに気づく...だめだ、死にたくなった。

■今日はなぜか朝からお墓参りをしに横浜まで行ってきました。で帰りに中華街と銀座と人形町で買い物。お昼を銀座の銀の塔で食べたのですが、よしかわ的にはさっぱりダメでした。横で父親は「うまい、うまい」って食ってましたが、よしかわは2度と行きません。
で、いったん帰ってからひげそり機を買いに行く。よくわからない XP デビューのブラウンフレックスXP なる機種を購入。ブラウンの替え刃が馬鹿みたいに高いので「替え刃+α」ぐらいの値段のやつに定期的に買い換えなのです。

トヨタもWiLLをやめますか。町中で初めて WiLL サイファを見た日だったのに。

■日曜日は飲み会があって、月曜日は朝が早いので明日の更新は期待しないで下さい。
それ以降の年末年始の更新は気分次第。母親の実家に行く予定だったのが、一人で留守番となってしまったのでどうなることやら...食事を作るか、ライト断食状態になるか不明。

</よた>

12月28日

▼ News...

▼ Update Software

Mac App Search

年末年始期間中にシステムを入れなおそうかと考え中...
iTunes ジュークボックス状態だったりもするので、7GB 分の MP3 のデータをどうするか考え中...これがなければバックアップの時間が圧倒的に短くなるんですけど(その場合は10MBくらい?)、その後に控える100枚以上の CD をリッピングする時間を考えると、うーん。でも、ちょうど「NMP3 Ripper」なんてソフトが出たから、LAME エンコードし直してみるか?

Virtual Pet Rock 1.0

えっと、石を飼い始めてみました。なまえは「rdlf」で、こんなヤツです。

こいつもルドルフです

状態はこんな感じです

我ながら何をやっているかさっぱり分かりません。いつにもまして。でも、Dock に登録。

<よた>

■氷川きよしの前奏の踊りって謎だよなぁ。

■毎年うちの親の年賀状は手作りの木版だったりするんですけど、今年は未だに彫りの作業中...大丈夫か?

</よた>

12月27日

▼ News...

▼ Update Software

マウス

うーん、ここのところマウスをつないだ時のカーソルの動きがおかしい。
ちゃんとした充電式の無線マウス(Cordless Optical Mouse MX-700)が出たので、これを買おうか?でも、半年もすればごちゃごちゃボタンの付いていない廉価版が出るよなぁ、きっと。

<よた>

■がちょーん「ウォレスとグルミット」の新作が公開中だって!来月観にいくいく。

■今日は椎名林檎の勝訴ストリップがぐるぐる回ってました。

</よた>

12月26日

▼ News...

▼ Update Software

ファイルメーカーだよ!全員集合!

検索スクリプト(+α)を追加& iChat で分かりにくいと指摘された点も修正(したつもり)。これで住所録編はひとまず完結とします。
こんどは簡単な Tips でも書くつもりです。もし、何かひらめいたら第2章を書くかもしれません。
で、もし何かリクエストがあれば教えて下さい(メール or 掲示板にお願いします)。

ちなみによしかわはファイルメーカーの付属のマニュアル以外のマニュアル本を見たことがほとんどないので(ファイルメーカー以外もかな)、こんな調子でいいのかも不安だったりします。あ、手元の詳解HTML&JavaScript辞典は重宝しているか...って辞典だからちょっと違うけど。

<よた>

■また筋肉痛話です。今日はなぜか朝起きるとそこはかとなく腰痛、少したったら何ともなくなった...よかった、まだ二日目に筋肉痛が出たりしない模様。
今日はペースを上げて走ったせいかふくらはぎが張る張る...連日こんなペースで走るとガンダムみたいなふくらはぎになるか?

■Underworld の Born Slippy が何かの番組で流れていたのに触発されて弟が持っていた Underworld の CD をリッピングしまくり...が、HD の空き無くなった。そいえば、SAVAGEGARDEN の I Knew I Love You をリッピングしようとしたら CDDB が関係の無い CD の情報をがんがん返してきた。これだけでめんどくさいからリッピングはやめ。

■今日みたいに Amazon にリンクをガンガン張っていると「アソシエイト・プログラム」に登録してもいいのかな?なんて考えが頭をよぎります。

■我が家でベッキーの評価が高い。

小田和正の「自己ベスト_ウインターパッケージ」ってなめんなよ。でも、小田和正が椎名林檎のギブスを歌っていたのはよかった。
そいえば今年は「アメリ缶」を買ってキャラクタグッズを集め熱から覚めました。

■うーん、年賀状はどうしようか。毎度のごとく、届いた人にお返しする感じか?

</よた>

12月25日

▼ News...

▼ Update Software

ファイルメーカーだよ!全員集合!

リスト表示レイアウトの作成方法と、チェックボックスの作成方法についてのページを追加しました。
相変わらず、ナローバンド泣かせの重いページです。

次回は検索スクリプトなどを作る予定。
関係ありませんが、ナビゲーションが作成者側でわけわかめになってきているので、ここも見直さないと。

当初は「今年の年賀状の宛名書きをファイルメーカーで!」って考えていような...

ファイルメーカーPro 6 と iTunes

米ファイルメーカー社FileMaker XSLT Library にて「iTunes to FMP 」なるテンプレートが配布されています。
ファイルメーカーPro 6 をお持ちの方はこのテンプレートを使うと、iTunes (3以降?)のプレイリスト情報をファイルメーカーのデータベースとして読み込むことが出来てなかなか便利です。

ただ、注意が必要なのは、テンプレートは US 版のファイルメーカーPro 6で作られているファイルなので、ファイルメーカーPro 6 日本語版で読み込んでも、表示フォント、索引言語が引き継がれてしまい文字化けの発生 & 検索が出来ない...という状態になってしまいます。
この状態を解決するためには、

  1. ファイルメニューの「別名保存」からデータなしコピーを作成。
  2. 新たに出来たファイルを開き、レイアウトモードで全てのフィールドを選択した上で日本語フォントを指定。

以上の作業を行えば、2つの問題が解決したファイルが完成します。

こんな感じ
変換後の画面

もっとも、この後にレイアウトを作り込まないといけない作業があるところがニンニン。

jsSnow

田中さんのホームページで JavaScript 版の Snow for Macintosh が紹介されてました。
「おぉぉぉ!」と声が出てしまいました。試しに、このページで利用するとなるとメタメタになったので利用しませんでした(涙)。
ちなみに、KDE で XSnow って話は全然進んでません...

<よた>

■筋肉痛になるかと思いましたが、太股がちょっとだるい感じがするだけですみました。まだ2週間程度でそこまで衰えるほどもうろくはしていない模様。で、明日の天候は今ひとつとのことなので、もいっちょ走ってきました。あ゜っ、また、筋肉をほぐすのを忘れてた。

■「「不法入国」のサンタ拘束される」って、クリスマスらしいニュースですね...そうか?

■で、よしかわは先ほど(0時ちょい前)サンタに呼び出されて、こんなクリスマスプレゼントをもらいました。
もちろん、中にはお菓子満載です。わーい。

キティですね、これは

これ、実話です。念のため。

</よた>

12月24日

▼ Update Software

MD-1000(続き)

やすてぃさんのところでも Mac OS X 10.2.3 環境で印刷できたそうです。たしかに書いてあるとおり、印刷速度はいまいちですね...
あと、hp のプリンタを使っていたせいか久しぶりの騒音に驚きました。

<よた>

■あうー、正座をしていると足がしびれる。
何度か書いたかもしれませんが、よしかわ Mac 環境はちゃぶ台の上に構築されているので、正座でこのページを作っているわけです。居住まいが正されて、少しはまともな文章になるかともいましたが、変わりませんね...

■「一青窈」の「月天心」を買ってくる。テンポが遅い曲はいい感じです。
そいえば、iTunes の再生回数って表示しない方がいいですね。アレを表示するとアルバムごとに再生回数をそろえたくなってしまいます。

■日曜日は銀座をぷらぷらしてきました。人がいっぱいいました。って、その一人ですけど...
で、ソニービル、ミキモトの前のクリスマスツリーのイルミネーションの前には人だかりが出来てました。
話は飛びますけど、最近リースをドアに飾る家なんかが増えましたが、引き戸のドア(?)にリースってのはどうなんでしょう。
さらに話が飛びますが、ニュースを見ていたら「明日はとうとうクリスマスイブです」と言ってました。「とうとう」ってあんた...

■そういえば知り合いが「誇り高き市民」って本をいきなり貸してくれたんだけどまだ読んでないや。読まないと。

■風邪を引いてへこみきった体調が回復してきたので、ジョック再開。どしてもお風呂で筋肉をほぐすのを忘れてしまう...明日は筋肉痛に100タラ。

</よた>

12月22日

▼ Update Software

移動

Mac OS X News をうっかり見ていたら「Mac OS X Tips #3 - 異なるボリューム間でファイルの移動をする」を発見。

異なるボリューム間でファイルをドラッグ&ドロップすると、通常はファイルがコピーされます。では、ファイルを「移動」したいときは? 簡単です。コマンドキーを押しながらドラッグ&ドロップしてください。ファイルがもとあったボリュームからは消え、別のボリュームに現れます。

だそうです。しらんかった...
でも移動って、ファイル移動中にエラーが起きたりすると、移動先にファイルがコピーできていないのに元ファイルが消えたりと、危険だから使うことはないでしょう。

MD-1000

Mac OS X 10.2.3 にしたら「Micro Dry Printer for Mac OS X ドライバ Ver 1.0.0」が使えると知り合いに教えてもらったので、試してみたら確かに印刷できました。ヤフー!

<よた>

■正座をしていたら足がしびれた。ついつい姿勢が悪くなってしまうことが気になるけどならないので、たまに正座していたりするわけですけど、すぐに足がしびれてしまうのが何とも。

■「アド街ック天国」を両親が好きなので、一緒に見ることがあるんですけど、あの最後の CM だかのコーナーを見ていて寒気が走るのはよしかわだけか?
ところで、あの番組の中で Pulp Fiction の曲を使うのはやめてくれ。

</よた>

12月21日

▼ News...

▼ Update Software

Mac OS X 10.2.3 Update

Mac OS X 10.2.3 Update が出ています。効能は次の通り。

10.2.3 アップデートは、次のアプリケーション、ユーティリティ、テクノロジーについての機能強化と信頼性の改良を行うものです: AppleScript 、Classic 環境の互換性、Disk Copy、ディスクユーティリティ、イメージキャプチャ、Mail、OpenGL、プリントセンター、Rendezvous。 これにより、オーディオ、ディスク作成、グラフィック、プリントの各機能の改良のほか、AFP、WebDAV などのネットワーク機能の改良が行われます。 また、最新の「Security Update」で実施されたセキュリティサービスなどのアップデートも行われます。
このアップデートについての詳細は、http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/artnum?id=107263 を参照してください。

ファイルサイズは51MB(!)。しかしファイルサイズが大きいだけ合って、変更点も多岐にわたっていますね。
そういえば、以前はアップデータのサイズが 100MB 近いこともあったけなぁ...職場で容赦なくダウンロードした記憶が。

<よた>

名古屋限定マック小倉処ってのが発売されるそうですが、気になるのは「名古屋限定のスイ−ツ」ってところ。スイーツですか!

■ねこぢるゼルダをやっとクリア。これで平穏な生活が送れます。

</よた>

12月20日

▼ News...

▼ Update Software

ファイルメーカーPro 6v4

おぉ、デジカメを接続すると落ちる不具合がフィックスされた!

<よた>

■レピシエにいってマスカットなる紅茶を買ってくる。以前に買ったマスカット・ダージリンの渋み(わずかですけど)がないものをイメージ。飲んでみると確かに渋みがないものの、うーん、肝心の香りもほとんどなくなってる...これだったらマスカット・ダージリンの方がいいなぁ。

■「キャラ博」ですか...こんなごった煮だと拒否反応が出ますね。

■去年ぐらいから体を冷やすと確実に体調が悪くなるようになってしまいました...少し前までは家ではシャツとチノパン(いつもの格好ということですな)でいたのですが、どうもそれでは体が冷えるようで、すぐ不調に。父親なんかは家ではんてんを羽織っているのですが、その姿はちょっと...ということで、先週ぐらいからいつもの格好にスウェットを羽織って過ごすようにしたところなかなか好調。いい感じになりました。
暖房の設定温度を上げろといわれそうですけど、それはそれで気持ち悪くなるんですよね...うーん、不便。

</よた>

12月19日

▼ News...

▼ Update Software

Measles 2.0

デスクトップをボールがはね回るCPUモニタなんですけど、CPUモニタとしては状況がわからないは、CPUパワーを食うはで、なかなか謎ソフト。

Measles

システム構築中

画像処理をしようとして PhotoShop をインストールしていないことに気づく...よしかわ PowerBookG4 はたまに CD-ROM が等倍速になってしまうようでインストールに1時間くらいかかりました(大げさ)。
そいえば、CD ケースにシリアル番号が書いてあるのは便利でいいですね。

<よた>

■「イコカ」って、もじるのはいいけど発音もまんまになりそうだ。

</よた>

12月18日

▼ News...

▼ Update Software

システム入れ替え

いろいろ不調なのでシステムを入れ直しました。
今回ガンだったキーチェーンのファイルはインストール直後にバックアップしておきました。
さて、とりあえず更新できる状況になりましたが、まだまだソフトのインストール作業が続くわけです...
でも、軽いなー。サクサク動く。常駐するソフトの類は入れないでおこうかなぁ。

<よた>

■菊川怜ってあの田舎っぽさが魅力なんですかねぇ?さっぱり、よさがわからず。

■ゼルダの伝説は早速かったるくなってきました。このゲームが終わったら GT4(出るのか?)までゲームをすることはないような気がします。

</よた>

12月17日

▼ News...

▼ Update Software

<よた>

知り合いのところで見つけた「ぱんだまん」って、名前だけ聞くと空を飛びそう。しかし、いくつも並ぶと壮観だな。
ちなみにこのパンダマンは嫌い。

■なんだか強烈に雨が降っていますが...不思議な天候だ。

■ストーブの灯油が切れた!寒い!

</よた>

12月16日

▼ Update Software

Mac App Search

トップページの HTML ファイルに気になるところがあったので、XSL ファイルを修正しました。
細かい修正だったので、実際に使っているファイルをいきなり変更したんですけど、通常そうゆう事をしてはいけないですね...まったく。

<よた>

■昨日の更新分は上の方がおかしな状態になってました。メインのブラウザ Chimera がたまに訳の分からないレンダリングをすることがあるので、それかと思いましたが、ソースがめちゃくちゃになってました。スクリプトの挿入ポイントが...じゃなくて、申し訳ありませんでした。

■ジェット・リーの「The One」を見ました(弟がジェット・リーのファンです)。いやー、バーチャファイターなんかを実写にしたみたいなシーン(空中コンボ)があったりして、なかなかのバカ映画(ほめ言葉)。しかし「125人のジェット・リー“バトル・ロワイヤル”が始まる!!」ってのは JARO 行きです。

■うーん、ゼルダの伝説ホリック状態。テレビを見過ぎて気持ち悪くなってきました。ここでやめるべきか、これから当分のあいだゲームはしないのでとっと終わらせるべきか...

■メールを読んでいる時に相手の声が聞こえるような気がするのが不思議だ。その人の口癖なんかが出てくると、必ず聞こえるような気がする。

</よた>

[backnumber][back to title...]