MzDonald's Back Number

1月15日

▼ News...

▼ Update Software

AddressBook

以前から何度か書いている「AddressBook」のアプリケーションバージョンをダウンロード出来るようにします。
面倒くさいのでマニュアルはありません...ゴメン。それと環境が用意出来なかったので Mac OS X 専用です。

<よた>

■なんだかよく分からないですけど、両親 & よしかわ共に再び微妙に不調。なんざんしょ。結核?

■修羅雪姫が US でリメイクされるとか上映されるとか言ってますね。2003年は荒れる年か?

■試しに、このページを「はてなアンテナ」に登録してみたらほかにも10数人登録していると表示されて驚く。
ライト手前みそなはなしですけど、ここ半年くらいアクセス数が増えてびびっている今日この頃。

</よた>

1月14日

▼ Update Software

<よた>

■「ことり文字ふぉんと」っていい!しかし、日本語フォントを作ろうってのは偉い!

■いまさらですが、はてなアンテナが使えるかテスト中なんです。で、使って初めて気づいたんですけど「おとなりアンテナ」って機能がおもしろいというか何というか。
ちなみに「おとなりアンテナ」って機能は自分が登録したホームページが複数重複している人をリストアップしてくる機能です。
で、このリストアップされるアンテナの傾向がやっぱり偏るわけです。よしかわはヲタクが嫌いなヲタクなのでその傾向が気になるわけですね、これが。そのせいで登録するホームページを考えちゃったりして...全く本末転倒。
と、ここまで書いてポインタを示さないのは、たぶん近いうちにやめちゃうから。

■武士道のように乙女道があるってな話を iChat でしてみたりして。なんでも乙女から離れるほど乙女度が上がるそうで、おすぎの乙女度の高さが...とか言っていたような気がする。

</よた>

1月13日

▼ News...

▼ Update Software

<よた>

日本でもダックレースをやっているんだ!なんて思っていたらダービー・ダックレースなんてページを見つける。
うーむ、一度見てみたいというか参加してみたいけど2003年の情報がない。

病み上がり。でも日向ぼっこをしつつ家でお昼寝...

</よた>

1月12日

▼ Update Software

Phoenix

やっと起動した。

AddressBook

以前軽く紹介したファイルメーカー書類「AddressBook」なんですけど、足下にデベロッパーのパッケージが転がっているのを見て「ランタイムアプリケーションにバインドして配布出来るじゃん」って今更気づきました。
いくつか修正をしたい点が出てきたので、修正後に配布します、少々お待ち下さい。

<よた>

■よしかわの奇妙な年末年始・セカンドシリーズがまだ続いていいたりするわけで、微熱が...そして腰が痛い。イチゴ食べて寝ます。
関係ないけど肌が病人チックな感じ。

</よた>

1月11日

▼ News...

▼ Update Software

QuickTime 6.1

QuickTime 6.1がソフトウェアアップデートより入手可能です。
インストール後に「ライブラリ/Receipts/QuickTimeSU.pkg」内の「ReadMe.rtf」にはこんなことが書いてありました。

「QuickTime 6.1」は、真のオールインワン、標準規格準拠、クロスプラットフォームを実現したメディアツールであり、以下のような多くの機能を搭載しています: * QuickTime 3GPP コンポーネントにより搭載されます。このコンポーネンは QuickTime Web サイトの製品紹介ページ(www.apple.co.jp/quicktime/products/)で提供されています。

Safari PublicBeta

ということで、連日サハリです。「なんだかんだ言って興味あるんじゃん」といわれると、何も言い返せません。
で、ローカルhtmlファイルからリンク時のリファラー問題などをつぶす「WebCore.framework v48 ヘチマ版 v3」なんて物が早速出ています。

話は変わって、いつも思うのですが、新しいブラウザが出るたびに「ブックマークの移行が...」なんて話になりますが、アドレスブック同様にブックマークも各ブラウザレベルではなくシステムレベルで管理出来るようにして欲しいです。そんなよしかわは「iChoose」を使ってます。あと「URL Manager Pro」もありますね。

あと「WARNING! Safari Can Erase Your Hard Drive」なんて話もあるようです...よくわからんけど大丈夫か?

<よた>

■熱は平熱で安定気味か...頭は痛いけど。

■母親が「ドーナッツ食べたい」と言っていたので「いまミスドでピングーの何がもらえるの?」と聞いたら「佃煮入れ」と答えてくれました。うーん、ミスタードーナッツのホームページを見ると確かにミニポットは佃煮入れに見えない事もない...しかし。
あっ、ちなみに集めたりしませんよ。ホントに。

■「ゲームボーイアドバンスSP」って本当だったんですね。形からできの悪い××製の偽物だと思っていました...もう少し形は何とか出来たんじゃないの?こう、下側にも液晶を付けてゲームオッチ風にするとかさぁ(嘘)。

</よた>

1月10日

▼ News...

▼ Update Software

Duck

Snow for Mac OS X 」が出たら次は 「Duck」だな、うん。間違いない。

Safari PublicBeta

そういえば、Safari って文字コードが EUC-JP のページのリンクにチルダがあると、訳の分からない変換をしてリンクが無効になってしまいますね。致命的。ってことで Safari は使ってません、否、使えません。

<よた>

■結構復活。ぼちぼちメールの返事を書いています、少々お待ち下さい。
しかし、なんでこんなに風邪を引くかね...

■「酔拳」を見ていたらバーチャファイターシュンと同じ動きを実在のジャッキー・チェンがやっているのに笑った。

■ミスドが露骨なCMをやってますね。露骨です、露骨?

■「フィットが年間販売台数一位」ってニュースを見て、フィットよりもビッツが思いの外売れていない、ウィングロードが売れている!って事の方が意外でした。

</よた>

1月9日

▼ News...

▼ Update Software

Snow for Mac OS X

本日のトップは Safari のつもりでしたが、それを押しのけるパワーのあるメールが!
そう、見出しの通り、あの Snow の Mac OS X 版です。
現在のところ、雪が積もらない、サンタさんの大きさ変更などが出来なかったりしますが、それでも満足。
ReadMe を読むと昨年末登場していたようですけど、気づかなかった自分が悔しい...そして、この情報を教えてくれたすぎもとさんに感謝。

Safari PublicBeta

Mac World で発表された物の中でよしかわ的唯一の注目発表。銀色iBookもお化けPowerBookも...なのです。

とりあえず、ハエー、と。そして安定度も今のところ大丈夫そう。

で、私の管理しているページ(「Mac App Search」、「掲示板」、「ファイルメーカーだよ!全員集合!」)をサファリで見たところ大きな問題はないようです。つか、デフォルト設定で私のイメージに近い表示がされています。
で、次にチェックしたのはウィンドウがきれいにカスケードに並ぶか何ですけど、これはダメです。とりあえず右下にどんどんウィンドウが表示されるんですけど、左上のウィンドウを消した時にここをふさぐ形で新しいウィンドウがでて欲しいのに出てきません...タブ表示の機能があればそんな気にならないんですけど、その機能もないので辛い。

あとは「Show All BookMarks」って機能がおもしろいですね。インタフェース的には今ひとつ、サイドバーの方がいいと思います。でもアドレスブックとの連動、Chimeraより使いやすい履歴機能などはいいですね。

んなところか。

ゴミ箱

ゴミ箱ユーティリティとか、システムのアイコン変更ユーティリティをいくつか見て思ったんですけど、ゴミ箱をふくらませるヤツって少ないですね。どうでもいい事ですけど「Mac OS の魅力の一つだったのになぁー」と、ふと思いました。
なんかこんな事を書くと年をとったような気がする。

<よた>

■風邪引いてまんねん。ってことで、いきなり39度の熱が出ました。両親の風邪がチャンポンで移ったようで熱が出ておなかが壊れてます。
よしかわ的に一番頭を使うメールの返事書き作業はまだ出来ません、あしからず。

■知り合いに借りた本を読んでいたら線が引いてあって驚く。よしかわにとって書籍はかなり神聖(いい言葉が見つからない)な物なので、線を引く事が出来ません。もちろん本をめいっぱい開いて読むような事も出来ないのです...

■「 ワーナー・ホーム・ビデオ、ワンコインDVD発売」ここまで安くならなくてもいいんですけど、DVD の価格帯はもう一声下がって欲しいなと。

</よた>

1月7日

▼ News...

▼ Update Software

URL Access Scripting

このページ更新時の FTP に URL Access Scripting を使っているのですが、先ほどこの URL Access Scripting が壊れました。
とりあえず該当ファイルを差し替えて事なきを得ましたが「昨日までは何でもなかったのになぜ?」って疑問が...

<よた>

■衛星放送で「燃えよドラゴン」がやっていたので見てました。おもろかったです。
一定のスパンで見るせいか、はたまた内容がないせいか何度見てもストーリーが覚えられず、新鮮な気持ちで楽しめます。

■おぉ「スカイビュールーフ」っておもしろそう。でも中途半端かな。

■不安要素を持ちつつも、勝手に楽観していたら不採用通知が...うーむ。
さて、次はどこに応募しようかなと...なんてのんきな事を言っていられないんですけどね、気分的に。

</よた>

1月6日

▼ News...

▼ Update Software

印刷

年賀状印刷をしていてはまるはまる...宛名書きはずれるし、裏面を作った Omni Graffle はなぜか印刷出来ない。さらに印刷時にはがきサイズが指定出来ないので、カスタム設定をするとソフトが落ちる...はがきサイズの問題はhp のサポートページをもとにドライバを設定し直して解決。
さらに、はがき印刷時だけ一部分がにじんで印刷される現象が起きたりしましたが、ここはあきらめました。
こんな何でもないことで、苦労をすることになるとは...

<よた>

■チャットで「かきくけここんばんは」とか書いてしまったわけですけど、どうも携帯電話のメールを打つ時の文字入力と頭の切り替えがたまに出来ない模様。

■タランティーノの新作は「Kill Bill 」か、つか PulpFiction が見たい今日この頃、DVD を買ってこよう。

■そういえば知り合いの家族が「さんふらわあ」を見て大興奮とか。やっぱりなにかくる物があるんだよ「さんふらわあ」には。

■年末年始休暇が終わったのか、Spam の流量が増えて困ります。

</よた>

1月5日

▼ Update Software

アドレスブック

アドレスブックではがきの宛名印刷が出来ればいいのに。
と、今頃年賀状の宛名書きをしていて思いました...ファイルメーカーで管理しているので、まぁそれほど重要ではないんですけどね。
って、最近結婚した人が多いのでファイルを改造しないと...フィールド追加はいいけどレイアウト修正が(涙)。

説明書はいっさいありませんが、よしかわ用住所録ファイルをダウンロード出来るようにしてみます。
AddressBook.zip

Mac App Search

えーっと、Webサーバマシンと同一マシンで MP3 化の作業を行っているのでレスポンスがいまいちかもしれません...あと40枚くらいあるので、もうしばらくそんな状態だと思います、スイマセン。

Back Number

2000年分を削除しました。

<よた>

食欲さん(?)経由のオフィスグリコがいい!
「富山の薬売りみたいだ」と年齢不詳な感想だったのは秘密。

■夕刊に載っていたくじ付き名刺っておもしろいなぁ。しかし、景品ラインナップに花がないのは感心しません。

■両親の風邪をいいことに好き勝手に果物を買ってくる...また、イチゴ。

■ふと体重を量ってみる。だらだらした年末年始でしたが 64.9キロ、体脂肪18%台と変化なし。あと3キロ絞りたいと思って早数年...今年は暖かくなったらテニスを始めるつもりなので変化が出るか?

■マイノリティリポートを見てきた弟が帰るなりクダまいてました。「あぁいう映画をおもしろいと思えないといけないのか?」と意味不明な不安感にとらわれている模様。

</よた>

1月4日

▼ News...

▼ Update Software

iSync 1.0

正式版が出てアドレスブックのふりがなの同期がちゃんととれるようになりましたね。iSync ベータ版では HotSync する度に iCal のデータがわけわかめになっていましたが、これもちゃんと動くようになったみたいです。
そういえば iCal の日、週、月でウィンドウサイズが変わるのが耐えられないのはよしかわだけなのかな?一生懸命ウィンドウサイズをそろえちゃいました。

Namera

さて、年が明けても動きがない Namera ユーザーの今年一年はどうなるでしょう...致命的な問題があったりしますが、現在よしかわ的に代用となるメーラーがないのでゆっくり待つことにしましょう。

<よた>

■両親はまだ寝込んでいるので、今日はお買い物。初めてのお使い、全部出来たら100万円って感じで、みんなの欲しい物メモを持ってお買い物...
ほうれん草、シメジ、ヤクルト、みかんとか書いてあるメモを渡されたのに、よけいな AKIRA の DVD とかデコポンを買ってくるあたりがなんとも。

■昨日更新分の「システムを動いているサーバ」ってなんだ?バロウズばりのカットアップを....うそ、ちゃんと読み直しましょう、オレ。
そうそう、システム入れ直しに伴い HD を初期化したので CD の再 MP3 化中。今回はエンコードの設定をいろいろいじったせいか音がよくなったというか、聞いていて疲れるようになったというか...

■マリックの番組はもうおもろない。

</よた>

1月3日

▼ Update Software

Mac App Search

思いつきでシステムを動いているサーバのシステムを入れ替えました。

<よた>

■「TOTOべんき」って歌なんだ?でもMP3形式のファイルまで用意しているあたりは偉い。

■未だ両親は風邪でダウン。いつもは興味のない正月料理も恋しくなります。うどんにお持ちを入れてお雑煮チックに...力うどんってつっこみは不可です。

■ジーコが語っていましたねぇ。最後の一言で「この番組を見ている人の夢がかなうことを願います」みたいなことを言っているのを聞いて、涙腺にきそうなくらいぐっとくる。

</よた>

1月2日

▼ News...

▼ Update Software

掲示板

もう、普通の更新モードです。
で、掲示板を思いつきで小改良。

Chimera

Chimera というか Mozilla 一門の履歴機能が使えないので「Remember visited pages」を0日に設定したところリンクの色が変わらず非常に使いにくくなる...やむなく2日に設定。
Mozilla 一門は細かい使い勝手が InternetExplorer に比べていまいちなんですよねぇ、つか InternetExplorer がよく出来ているわけなんですけど。

<よた>

■家族が風邪に撃沈でらしくない正月なのですが、よしかわも風邪の気配を感じたので薬を飲んで寝てました。早めの対処だったせいか、早速復活。念のため今日は早めに寝ることにします。

■そんなわけで年賀状も、あけおめメールも放置...携帯電話のメールのみ即答ってな感じです、スンマセン。

</よた>

1月1日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

<よた>

■夜食を食べに行こうとしたら、なぜか東京ミレナリオまで行っちゃいました...

</よた>

[backnumber][back to title...]