MzDonald's Back Number

2月28日

▼ News...

▼ Update Software

Mac App Search

こまめに掲示板を見ていただいたり、検索をされた方ならご存じかもしれませんが、最近よくファールメーカーが落ちています。現在原因究明中...お布団に入って原因を考え始めると、すぐ寝られたりするのは秘密です。

Konfabulator

最近このソフトの重さと、メモリ食いに悩まされる今日この頃...マシンのパワーアップとメモリ増設で乗り切るのが漢というものでしょうか?

PostgresSQL

PostgresSQL のテーブルに CSV 形式のデータを流し込もうとしているのですが、うまくいかず。COPY コマンドでいいはずなのになぁ...

<よた>

■マシン周りの掃除 & サーバダウンついでに ADSL を 12M に変更しちゃおうと、思いつきました。
で、DTI にプラン変更時 ADSL が利用出来ない期間が数日とか発生するかの質問メールを送ったら20分で答えが返ってきた...素晴らしい。
ちなみに回答はプラン変更の工事に伴う切断は一時的な物なので、大丈夫だとのこと。これは現実味が出てきたぞと。

■「マツダ、世界初のアルミ接合技術を『RX-8』に採用」てなニュースを見ていたら、RX -8 の生産が始まっているとの話。一杯売れて、謎の車が町にあふれたら楽しいなぁ。

ソニーエリクソンからやっとカメラ付き携帯が出たようです、auですけど。ドコモでも次はカメラ付きかな?とりあえず So212i に機種変更します、今度。

■うーん、レピシエのこのティーポットの価格はどうよ?

</よた>

2月27日

▼ News...

▼ Update Software

Duck

よしかわ的に重要な Mac OS X に非対応ソフトの一つ Duck なんですけど、Konfabulator で実現可能ではと指摘され、膝を打つ。
なるへそー。で、やるかというと、時間が有り余っていそうで、実は余っていないよしかわにはチト難しい...しかし、時間を見つけて何とかしたいと思う。でも、リソースぶっこ抜きは問題だよなぁ。ソフトのハートの部分を抜き出した物が作れればいいんだけど、うーん。

<よた>

コナミのロゴマークが変わるそうな。しかし印象の薄いロゴマーク...まぁ90年頃の TBS のマークよりはいいけど、あまり長持ちしなさそうな気もする。それとも、もっと広い分野への進出を意図して薄くしているのか?でも、コナミレッドとか言っているなぁ...(コナミブルーとかカレーが大好きコナミイエローとか考えちゃいました)。
ところで「コナミ=ときメモ」ってなイメージってのは一般的なのか?

■「色違いのブタの赤ちゃんが誕生」てなニュースを見て思ったのは、スヌーピーの兄弟は全員父親が違うのかと思っていたのですが、そうでもないのかな?ってこと。

■飲んできたので、頭が痛いナリ。

</よた>

2月26日

▼ News...

▼ Update Software

AppleScript

最近また AppleScript と戦っています。
しかし、フォルダ中の画像群を AppleScript 経由でファイルメーカーに取り込むにはどうしたらいいかいまいち分からず...先行きは長そうだ。
ファイルメーカー Pro 6 でやればいいんですけど、まぁ、勉強って事で。

Jedit

今更なんですけど、環境設定の「最近開いたファイルの記憶数」を30に増やしたらエラク快適になりました。

<よた>

■昨日書いた「映像の世紀20世紀の BGM」は「パリは燃えているか」だと教えてもらいました。ありがとうございます。

■やっぱり寝っ転がって作業をすると、効率がわるいっすね。隙あらば寝ちゃうし...

■「浅くさ中村屋」ので買ったラムネがうまい!

■西洋甲冑を作っている人を捜しているとか書きましたが、何の因果か「ボール紙で作る等身大の手作り甲冑製作ノート」なるページに行き着きました...

■ iTunes & ドライブのおかげで飛躍的に CD を買うようになったのですが、最近 CCCD が増えてきて冷や水をかけられたような感じでございます。

■久しぶりにテツandトモを見たら、とにかく寒かった...ごめん、だめだ。

ユニクロの新しいCM(藤原紀香が出ているヤツね)、いろんな意味で今更というかなんというか。

</よた>

2月25日

▼ News...

▼ Update Software

20世紀ボヤージ Ver1.0

映像の世紀20世紀のBGM(曲名わからないや)を流しながら、このスクリーンセーバを動かしてみたりして。

<よた>

■「マイケル・ジャクソンの真実」って見ちゃいました。弟はマイケルファンなので踊っているシーンで「足下を撮せ!」なんて騒いでました。

</よた>

2月24日

▼ Update Software

VirtualDesktop

iBook を買った知り合いが「Space.app」を使い始めた事を聞いて、試しに使ってみる。
なるほど、仮想デスクトップって言われているけど、これは開いているウィンドウのセットを記録するソフトなんだ。バカみたいにウィンドウを開いて作業するよしかわにはいいかも。
で、同じ系列の VirtualDesktop を試してみると、メニューバーに開いているウィンドウ一覧を表示する項目が出来る事を知る...これこれ、この機能を探してました。

これこれ

AquaSKK

思い出したように使ってみる...送りがなを考えながら入力ってのが確実でもあり、面倒でもあり...で、ATOK に戻す。「ヨキニハカラエ」って感じでだらだらと入力出来る IME になれっちゃってます。だから、緊張感が無くなって誤字脱字が多いとも言うけど。

<よた>

■まんまと親に捕まって味噌造りをしていました。大豆約10キロをミンチにして、瓶に詰めるってな作業をしてました...体が麹くさい。

以前に買ったシェーバが水洗いオッケーってヤツなんだけど、どこまで水をかけても平気かがマニュアルなんかを見ても書いてない・・・「うーむ、やっぱりスイッチと電極はアウトだよなぁ、でも PL 法を考えると全部オッケーということか?」とか思いが巡りつつも、ビビリなのでヘッド部分だけ水をかけて洗ってます。

</よた>

2月23日

▼ News...

▼ Update Software

デスクトップ

最近のデスクトップ。
Konfabulator なんかのおかげでメニューの項目が少し減り減りました...わかりにくいですけど。

desktop_feb_3.jpg

URI

URI ってちょくちょく見かけるんですけど、意味が分からない。で、調べてみたらこんな説明を発見。おまけで URL

<よた>

■よしかわ家は明日、味噌造りだそうです...居間が水蒸気に包まれます。そんな居間には iMac が2台、iBook、PowerBook G4 がいつもおいてあるので、各部屋に退避。

■唐突に神戸に行きたくなった、小磯良平の絵を見に小磯記念美術館に行きたいともいう。

</よた>

2月22日

▼ News...

▼ Update Software

Konfabulator

ぐがが「Haiku Generator v1.0」なるナイス widget が出ております。俳句じゃなくて川柳じゃんとかつっこみはなしです。

spinnSaucer v0.8 yellow submarine v1.0とよく分からない widget も登場していい感じになってきました。

<よた>

■ウィリアムズのエンジンが倒立型とその昔聞いた事があったのでBMW のサイトを見てみる。うーん、普通の V10 に見える...真相やいかに。

■よしかわ家レガシィ(別名:しし丸)の6連奏 CD で CD-R を使うとまともに再生出来ません...「反射率の高い CD-R メディアを買ってくればいいのかな?」って最近気づきました。しかし、パッケージに「反射率 70%」なんて書いてある CD-R メディアを見た事がないけど、あるのかな?
同じ物をロードスターで聞くと大丈夫だ。

■高須クリニックのおっさんって誰が手術したんだろう?しかも、あんな面白い顔に。

■確定申告してきました。

</よた>

2月21日

▼ News...

▼ Update Software

Konfabulator

今日もこの話です、ごめんくさい。

えー、何人の方から「背景によっては見にくいっす」と言われました。
で、こんな物を作ってみました、いかがでしょう?

液晶風

いっそのこと完全なディスプレイにしてもよかったかなと...ほら、バリ3(死語)でガツンと!

Widget といえば Fortune Widget v1.0 がよさげ。
顔をクリックすると Fortune が...って英語。で、その内容はローカライズ出来る形になっているけど、これはちょっと気が遠くなる。もしくは思いつくままにラピュタとかガンダムの台詞を入れるって手もあるけど...

かおだ!
かおだよ。

あと、アンテナ好きのよしかわにはうっしーさんの antenna.widget がよさげ。はてなアンテナを登録して、ウハウハ(死語)。
よしかわの MacAppSearch.widget も antenna.widget を見習って、一行目に URI を表示するようにしようかな?

<よた>

■気になった表現。

先日買った内田百間の本の話を父親にしたら、父親も内田百間の「阿房列車」を買ってました。やっぱり1100円する事は指摘するまで気づいていませんでした...

NARUTO ってアニメのエンディングを一瞬見たんだけど、なかなかヨサゲでした。

■「米海軍がアシカを初起用、湾岸で“実戦配備” 」って冗談じゃないのがなんとも。

■綾小路きみまろって志村けんらしいよ。

</よた>

2月20日

▼ News...

▼ Update Software

Konfabulator

また Konfabulator の話です、生まれてごめんなさい。
やはり日本語が文字化けする事を指摘されました。とりあず、Shift_JIS で書き出す Konfabulator 用の別 RDF ファイルを生成 XSLT を用意。んで、そちらにアクセするようにして対応しました(あらかじめ指摘されると分かっている事はもっと早く対応しましょう、よしかわ君)。
また、何も表示されないとの指摘があったので アドレス再チェック。動いた旨の報告もいただいたのでこれは大丈夫でしょう。

文字化け対策してみました

MacAppSearch.widget.sit

アドバイスなどがあれば、お願いいたします(rdlf@ceres.dti.ne.jp or 掲示板)。

今後の予定というか、寄せられた要望。

がんばります。JavaScript の勉強から...

iTunesにファイル数32kの壁

Slashdot J にあったネタ。ホントに32000曲もmp3化したのかと思うと、頭が下がります。
ちなみによしかわの iTunes に登録されている曲は 2272 曲でした。Earth Wind & Fire とパバロッティなんて聞き方をしてはいけません。
「聴」で思い出したけど、PCA 生命の「Your Song」を歌っている白鳥英美子の CD が欲しい今日この頃。って「 白鳥が歌唱しているこの曲のCDはございません。」ですか...

Mac App Search

ここのところ、ファイルメーカー自体がちょくちょく落ちてます、すんません。現在原因究明中...
同じファイルを共有して使っている別マシンでもちょくちょく落ちるのでファイル自体に問題があるのかなぁ...作り直し?2,3時間で作り直せるかなぁ...うーん、出来ればやりたくない。

<よた>

■この一ヶ月の間でゴミ箱行きになったメールは200通ほど。Subject に「未承諾」が入っていたり、確信的な宣伝メールはサーバで削除しているんですけど、英語の圏からはどうにもなりませんね...

■「今年必ずやってくるVoIP」って見出しは誰に向けて書いているんだ?「IP電話」とか「インターネット電話」って書けないのかな?

■ミニブタって、やっぱり結構大きくなるんですね。チワワくらいのサイズのまんまならいいんですけど...

WBS を見ていたら「消費者マインド」といってまいたが、よしかわがよく使う「ライト風邪」と何ら変わらないよなぁ。

</よた>

2月19日

▼ News...

▼ Update Software

Konfabulator

すこし、手直しをしました。

こんな感じになりました

昨日の物に比べて、少しは見た目がましになったと思いますがいかがでしょう?
また、見ての通り一行目の謎の空白は駆逐出来ましたが、相変わらず日本語はダメです。

こんな状態ですが、お試し下さい。

MacAppSearch.widget.sit

アドバイスなどがあれば、お願いいたします(rdlf@ceres.dti.ne.jp or 掲示板)。

COOLPIX SQ

これはなかなか意表をついている。
ただ、レンズカバーがないのが気になる...

<よた>

■帯の「借金したって、面白いこともないのである。」って文句に引かれて「内田百間集成(5)大貧帳」を立ち読みしたら、内田百間のリズムに飲まれ、うっかりを買ってしまう。
内田百間の本はたしか「ノラや」という、出て行った猫が帰ってこない、帰ってこないっていじけた日記くらいしか読んだ事ないのに、なんか好き。
あと、会計の時に値段がおかしいとは思ったんだけど、この本、文庫本のくせに1000円もするだ...さっき気づいた。

■ががーん、アマデウスのDVDがリニューアルしている。両面一層なんてふざけた仕様じゃないみたいだから、買わないと。

■1メートル近いゴボウが100円と聞いて驚く。何か間違っていないか?これを掘り出す労力はいかばかりの物か?それともゴボウ生産のナイスなシステムが出来ているのか?なんか「?」がいっぱい。

Saab で配布しているデスクトップパターンってマニアックじゃないかい?

</よた>

2月18日

▼ News...

▼ Update Software

Konfabulator

先日「JavaScript わけわからん!!!」と泣き言を言っていましたが、Konfabulator - Gallery にて配布していた Live Journal Widget を改造したところ、なにやらそれっぽい物が出来ました。

なんかできたよ。

今のところの問題点。

まぁ、そんな問題がありますがお試し下さい。

MacAppSearch.widget.sit

なお、フィードバック、アドバイスなんかもらえると助かります(rdlf@ceres.dti.ne.jp or 掲示板)。

<よた>

■宇多田ヒカルが好きなんだね、オイラ。

イソジンの CM に例のカバのぬいぐるみが出てた、気になる。でも、毛足の短いぬいぐるみは触ると寒気が走るんだよね...

■「【ジュネーブショー2003出品車】スバル『B11S』…フル4シーター・スポーツクーペ 」って、引っこ抜いてきた(?)アルファ156をデザインした人の影響が...

■お化粧なんてしないし興味はないけど、SK-II エアータッチ ファンデーションが気になってしょうがない。

</よた>

2月17日

▼ Update Software

Konfabulator

Mac App Search の 情報を取得する Widgets を作ろうとしているんですけど、訳分かりません。
って、JavaScript が分からないんですよね、実は...って事で、まず JavaScript か?

<よた>

■スゲー、バロック調のパターンを持ったタイヤなんて思いつくか...でも VeilSide ならやりそうか?

■父親が本を整理していたら「ウルトラまいどCD」なる謎の CD が出てきたとか。「非売品」と書いてあるので「レアものか?」と思いヤフオクで調べたら、340枚セットで5000円とか書いてあった...捨てよ。

</よた>

2月16日

▼ News...

▼ Update Software

Mac App Search

昨晩 OS を Mac OS X 10.2.4 にしたあと httpd.confの設定ではまりました。
httpd.conf を書き換えたあとに「apachectl configtest」コマンドを走らせて、設定が問題ない事を確認するも、Apache が起動しない...暫定的に以前の設定と差し替えて動かしてます。大丈夫かな?

って事で、昨晩長時間アクセス出来ない状態になっていました、申し訳ありません。

Konfabulator

起動すると表示されるダイアログをこんな感じで画面の右下においていたりして...

ひどいね
右端にちびっと写っているのがダイアログ...

近いうちに、対策されそう。つか、なんだかんだいって起動しっぱなしだからお金払おうかなと。

<よた>

■テレビでいまだにカリスマ SHOP とかまだ言っていた、いいのか?カリスマ力士とか、カリスマ係長心得とか、カリスマ無職とか、カリスマプロデューサー(♂)とか、ラクリマクリスティとかそのうち言い出すか?
って、書いてて我ながら意味が分からない。

■アメリカスカップでスイス艇が勝ったら次回のアメリカスカップはどこでやるんだ?レマン湖?

</よた>

[backnumber][back to title...]