MzDonald's Back Number

3月31日

▼ Update Software

<よた>

■ポンプ式アクアフレッシュたのしー。つか、素で便利。で、前回のホームページ更新後に相方のところに見せびらかしに行ったらキョトンとしていました。キョトンじゃなくて・・・といじけて帰ってくる。

■で、今日は相方と朝からイチゴ狩り。例の水耕栽培イチゴ狩りに行くも、普通のイチゴ狩り。あれ?まぁ、いいかおいしくて、幸せだし。
で、そこから大洗へ。道すがら鹿島スタジアムの見学ができたので見学。いや、いい。このスタジアムはいい。一階はグラウンドが近いし、二階はグラウンドが見やすい。これは、どこに座っても不満が少なそうなスタジアムなきました。
あとはずずずいーっと、51号線を上って大洗水族館へ。
これまた、いい!いい水族館だ、気に入った。まず、メインイベントのイルカショウがよい。イルカショウをする場所が屋内なんですけど、バックがオーシャンビュー!!で、ショウのイルカもダイナミック。そして、ショウ自体がよく考えられてる。途中アシカショウが始まる前にアシカのクイズを出すので、そこに注意してアシカを見たりするようになる。進行がよいね。それにイルカがやる気満々。ショウが始まる前からウォーミングアップかジャンプしまくり、さっき書いたアシカショウの間もぐんぐん泳ぎまくり。なんか写真を撮るの忘れてみてた。イルカがジャンプするシーンはちゃん取ったけどね。
で、肝心の水族館も、綺麗だし水槽も全体的に大きくて素敵。あと生きた鮫の卵の殻を一部外したヤツ(中身が見られるって事やね)があったり、充実度高し。また行きたい。
そんなこんなのグランドツーリングでした。帰り際に常磐平の桜通を走り回りましたが、まだちょっと早い感じ。だいたい2〜4分咲きくらい。来週末かその少し前くらいが幸せな予感...とローカル話。

DSC-F77 はガシガシ使っております。二日で150枚くらい取りました。レスポンスがよくていい感じ、しかし400万画素はおなかイッパイ。
そうそう「ワイドコンバージョンレンズがあると便利」とメールが...そうか、広角レンズだよね。うーん、買っちゃおうかなー、と物欲魔神。でも、心の底で「カメラのキャラクタを考えると、このレンズが標準でもよいのでは?」なんて一瞬思ったりしたりして。

■そういえば、お気に入りの Bass の靴で靴擦れが...おかしい、慣らしが必要のない靴なのに、やっぱり半インチ下げたサイズに問題があったのか?
で、毎回適当に買っていてよく分からなかったサイズをこれでやっと覚えた気がする。

■しかし、ガソリン高くないかい?

</よた>

3月30日

▼ News...

▼ Update Software

<よた>

■ちょっと CD を探しに電気屋に入ったら DSC-F77 が3割引で売っていました!ビバ!閉店セール!
で、運悪く財布にお金があったので即購入。64MB のメモリスティック込みで4万円を切ったのはラッキー。
浮かれポンチで試し撮り。発色はこれまで使っていた FinePix 40i よりいいけど少し嘘くさいかな?でも、好みの色。夜景モードは幸せかも。画質は Fine と Standard はそんなに差がないから Standard でいいかな...なんてなんて。

ついでにケースも見てきたのですが、以前から目を付けていたヤツがいざ見てみると大きすぎたので、パス。大きさが散弾銃の弾二つ分くらいなので(たぶん)化粧ポーチ(の中でさらに区分けに使うヤツか?何つーんだ?)みたいなのがちょうどいい大きさかもね。ちょうど無印良品にあったけど、おっさんが買うにはかわいすぎるので断念。もちっと考えます。

■アクアフレッーシュ!
って、事で以前にチラと書いたポンプ式アクアフレッシュが知り合いから届きました。まだ、使ってないけど楽しみー!!

アクアフレッーシュ!
F77 のデビュー仕事

■あとレシピエでパンセックなぞを買って帰ってきました。ホントはこれと CD を買う予定で出かけたのに全然違う結果になっている・・・セ・ラ・ヴィつーのか?

■花冷えというか、寒かった、今日は。気分は春なので服装は春モードで出撃だったので、ちょっと死にかけた、ほんのちょっとね。

</よた>

3月29日

▼ News...

▼ Update Software

PHP

PHP のセッション管理をつつき始めて気が遠くなっていたのですが、正面からぶつかっていってやっと光のような物が見えたような気がします。でもつかれた、続きはまた来週・・・

<よた>

あるあるなピザをまた作ってみる。やっぱりピザはマルガリータだねぇ...同じ物を食べ続けられるよしかわです。

■春だねぇ。ジョギングしていたら近所の道の桜がちらほらと咲いていました。庭の桜はまだみたい、知り合いの家のミニ盆栽は満開だとか・・・いいなぁ。

■もう寝る!

</よた>

3月28日

▼ News...

▼ Update Software

ファイルメーカーだよ!全員集合!

春モードで浮かれポンチななか「ステータス関数について」を書いてみました。これいいかな?

VirtualDesktop 2.1.6

起動したらこんな表示が・・・

virtualdesktop.gif

なんか違う。

<よた>

■おせんべいを食べるのにお茶を入れようとしたら、お湯がない。しょうがないから、お湯を沸かす。で、お湯が沸くまでの間におせんべいを食べる...っあ!

■「春になったら莓を摘みに」を買ってきました。うー、読みたい。けど、いま読んでいる本もあるし、あと三冊くらい読まないといけない本がある・・・いーや、こっちを先読も。
ツーか、マイ練乳をもってイチゴ狩りに行ってこよう。

■昨日買った携帯電話 So212i たのしー。トロの絵本用に「ドコデモイッショ」なんて設定項目が・・・チャームポイントとか住んでいる場所とかとか設定すると、それをネタに物語が・・・ちなみにチャームポイントを「骨」としておいたので、ある時携帯電話を開くと「トロは歳を取ると骨がどうなるか心配になりました」とかなかなか興味深い発言をしていました。
あと、充電が完了すると「バッテリーの充電が完了しました」とか喋ってた。VAIO も確かそんな風に喋ったよね?

■おぉ、ダービーダックレースが4/13に春日部でやるんだって。見に行きてぇー!

</よた>

3月27日

▼ News...

▼ Update Software

<よた>

■ナチュラルにアッパーなせいか、ここのところ「でんぐりがえり」がしたかったりして。
つか「しろよ」って感じなんですけど、「でんぐりがえり」をするシチュエーションを求めているんです。って「そんなシチュエーションはあり得ない」って言われそうですけど。なんか「楽しい」&「広い空間」が組み合わさればいいっていえばいいのかなぁ...
うーん、支離滅裂。春だねぇ、オレ。でも、ちょっと落ち着いてきた。

「でんぐりがえし」か「でんぐりがえり」かよく分からなくなって「でんぐり」で検索をしたら「でんぐり」が出てきた...そんな名前とは知りませんでした。ちなみに大辞林を引くと「でんぐりがえし」も「でんぐりがえり」も同じみたい。

■ヘアムースみたいにニュルニュルと歯磨き粉が出てくるポンプ式アクアフレッシュが米国にあるそうです。で、なぜか知り合いの家に問題のブツが余っているのでくれるとか...うぎゃーーーうれしい!!!足を向けて寝られないと思ったくらい感謝、感謝。
ただ一つ問題がありまして、えー、よしかわは発泡剤レスで味もしない歯磨き粉を使っているので、この手の歯磨き粉を使うとヨダレが止まらなくなることでしょうか....

■日本銀行の新総裁「福井 俊彦」ってフクちゃんが歳を取った感じ。

■ががーん、ヒカルの碁が最終回だった。なんだよ、それ・・・半年後とかにヒカルの碁Zとか2で帰ってくる事を待ちます。

■ガツンと携帯電話を変更してきました。

トロ携帯
なんか、この写真を見るとシビックみたいだな。

トロ携帯電話 So212i です。予想通りの最強バカ携帯電話、開くたびにトロの一言が...電話をかけるときもトロのアニメが...マグロトロづくしです。全然トロなんて興味ないのにね。でも、おもろいからいいや。
しかし、トロはドット向けにデザインされているから、クイックディスプレイがいい感じ。

</よた>

3月26日

▼ News...

▼ Update Software

Security Update 2002-03-24

ソフトウェアアップデートより上記のアップデータが入手可能です。効能は以下の通り。

Security Update 2002-03-24 により、Samba の弱点(未認証のリモート接続によるホストシステムへのアクセスが可能でした)が解決します。 Mac OS X に搭載されている Windows ファイルシステムは、Samba と呼ばれるオープンソースのテクノロジーを基盤としており、Mac OS X のデフォルト設定では、オフになっています。

また、OpenSSL もアップデートされ、LAN、インターネット 2(アビリーン)などを経由した通信や、ローカルマシン内でのプロセス間通信の際に、RSA の秘密鍵の安全性が低下する問題が解決されています。

すべてのユーザの方に、この Security Update をインストールすることを推奨します。

連絡

いわゆる spam メールがいっこうに減らないので、連絡先メールアドレス部分のリンクを外してみます。

<よた>

■「【インタビュー】コンピュータを着て暮らすウェアラブルな大学助教授(4)」って記事を読んでいたら

ウェアラブルの最大のポイントはマジックテープです! 色々なものにつけることができて便利ですよ

だって。スイマセン爆笑しました。漫画を読んでいた弟を呼んで、この前後の下りを読み上げちゃいましたよ。

■衛星放送でガンビィをやっていた。作品自体のできはいまいち、そしてキャラクター自体はストーリーの中よりも売り物の方がいい感じ。ようするにダメなんだけど、ナレーションの広川太一郎の適当なナレーションにビリビリした!すごくいい、つか懐かしい。調べてみたら、やっぱりそんなことが書いてあるページがあった。

■SKIP で商品を買ったことはないのですが、メルマガは読んでいます。で、このメルマガがなんかいい。「キーウィとパイナップル・・・」なんて書いてあってちょっと幸せ。

■本格的にゲームに疎くなってしまったようで「OVER THE MONOCHROME RAINBOW」なんてスゲーゲームが出るのを見逃していた。
ストーリーにある

アレットを救うものはただひとつ……浜田省吾の歌声のみ。

なんて書いてあるのを読んで衝撃を受けました。ありえない・・・
で、パンダとこのゲームを肴に話が盛り上がる。次は矢沢永吉のゲームだねとか、おまけは「YAZAWA」って書いたタオルだねとか、いや、タオル型コントローラーで振り回して応援だよとかとか。

■エリンギとキリンジを間違えた...

</よた>

3月25日

▼ News...

▼ Update Software

Longship

Camino にいくつかパッチを当てた物のようです。
よしかわが気にする新規ウィンドウを開いたときの挙動が Camino に比べて幾分ましなのがいいかな...
と、書きつつも実際普通に使うとなると Camino 0.7 の正式リリース版を使うのがいまは吉だと思います。Nightlybuild は不安定な感じだし...で、正式リリース版に「HetimaCaminoHack.ape 0.1 (v1)」を入れるとフォーム入力時のストレスが減りモアベターよ(©小森のおばちゃま)。

PHP

今日も PHP をつついていたんですけど、進歩無し。今日は行き詰まった感じでした...ヒーン。

<よた>

■元気ですかー!元気が一番!!元気があれば何でもできる!
ツー事で、はる、バネ、弾むって感じですよね、気温が上がって天気がいいのでご機嫌。

■ここ数日さっぱり湾岸戦争のニュースを見ていません。情報があふれているんですけど、報道が前提の映像なので嘘くさいってのかな・・・あぁ、それを判断する目を養えってか?
とにかく気になるのは江畑さんの体調。

■岩井俊二の作品って何となく見る機会がなかったんですけど、キットカットのサイトの「花とアリス/第一章 花の恋」を見てやれた...もう最初のただ歩いているシーンでドキドキした。おぉ!DVD 付きのキットカットが 5/6 出るんだ!これは買う!

■「カブリオレ・オブ・ザ・イヤー2003」を受賞したシトロエン・プルリエルをの屋根のバリエーションを見て「おぉ!」と声が出た。これいい!小さいし、素敵。

■F1 は新ルールのおかげで混乱していますね。

</よた>

3月24日

▼ Update Software

<よた>

■「怪奇版画男」に続き棟方志功の画集が手元に・・・どうやらとりまく空気が版画のようです?

■「色占い」ってやってみた。心の色は「白」、タイプは「奇跡の天使」だって...「清い心の持ち主」とか出ている。よしかわを知る人は「オイオイ」って言うでしょうね、自分だってそう思うし。

■今日も天気がいいのでドライブ。季節的にオープンカーがニョキニョキ生え始めといった感じ。んなわけで屋根を閉じたコペンにイエローカードとか思ってみたりして。そうそう、フェアレディZをミヤコ蝶々みたいな人が運転していたのはかっこよかった。ホイールも変えてあって、野太い音がしていたけど、アレは一体?
ちなみに弟がユニクロで買ってきた偽プラダ・チックな靴を借りて運転をしたらこれがいい感じ。ソールが薄いのと、かかとがドライビングシューズっぽくなっていたのがポイントかな。ただベロ(ヒモの後ろの布?)が大きくて足首を曲げると抵抗を感じるのがちと気になった。
おまけの超ローカルネタ。常磐平あたりと、六実はもうすぐ桜祭りといった感じの雰囲気でしたよ。
しかし、開花予想からするとちょっと早いような...まぁ、咲き始めってのもいいものかな?宴前って事で前の晩にでも、軽く流してみようかな。

■「江畑氏、3日で31時間NHK出ずっぱり」だって、やるなー。
って、下にこんなニュースも「個性派俳優の天本英世さんが死去」....合掌。

</よた>

3月23日

▼ News...

▼ Update Software

<よた>

■ねむいー。外は寒く出かける気もしないので、本を読みつつ寝ちゃったりしてました。ちなみにいま読んでいる本は「裏庭」です。梨木 香歩とえば「春になったら莓を摘みに」も読みたいなぁ。

■「この写真」って「戦争は、この世で最高のページェントだ。人さえ死ななければ。」ってヘミングウェイの言葉を思い出すね。

■「おいしいシュウマイ、崎陽軒♪」ってヤツ。どうやら、この前の部分があるみたいね。CM でそんなのを歌ってた。
CM といえば、ピピッとコンロの CM で夫婦が夜中に帰ってきて料理を始めるってヤツなんだけど、最後に子供がいるけどあんな時間まで一人だったのか?とか気になるよしかわ。

</よた>

3月22日

▼ News...

▼ Update Software

<よた>

■おぉぉぉぉぉぉぉ、いい天気!雲一つ無い青空だったので、洗車。お昼近いのに寝ていた相方を電話でたたき起こしてドライブしてきました。
んで、河川敷に行ってオセロとかをやるも、途中で白と黒を間違えてドローとかとか...しかし、調子に乗って春な格好をしていたので、運転中以外は寒かった。オープンにして走っているときよりも、車を降りて歩いているときの方が寒いんすよ、これが。

■江畑さん出ずっぱりだね...プロフィールみっけた
そういえば、ニュースステーションは新兵器(キャドってCAD?)を使って解説をしていたね。

</よた>

3月21日

▼ News...

▼ Update Software

ファイルメーカーだよ!全員集合!

倫理関数一覧について書きました。ががーん、GetField なんて便利な関数があることを今さら知ったよ...これで実現出来たことも多かったよ、全く情けない。

欲しい機能

FruitMenuのアプリケーションメニューをアイコンにする機能と WindowShade X のウィンドウを半透明にする機能を実現するソフトがあれば...二つを導入するのはよけいな機能が多くてあんまりうれしくないんです...

<よた>

■始まっちゃいましたね。ずっと NHK を見てました。しかし、江畑さん相変わらずの髪型ですね。
そういえば、少し前に「大統領を支持する」なんて言っている人がいました。その昔ケネディが言っていた「国がなにをしてくれるかではなく国の為になにをすべきか」って言葉は、おかしな方向に進んでいったときに、国民が止めるって意味だと思っていました。でも、どうやら違うのか?

■父親と折半して DSC-F77 を買うことで話がまとまる。イェーイ。ちなみに父親も仕事で使うとか言ってよくデジカメ会社に持っていくんですよね。いまある FinePix は電源の入れ方(切り方か)とかピンとこないみたいなのでF77と。うまいこと自分の方向に落とし込んだとも言います。
ちなみに、こんど黒が出るみたいですけど、よしかわはシルバー好きなのでシルバー!!!

</よた>

3月20日

▼ News...

▼ Update Software

ファイルメーカーだよ!全員集合!

集計関数一覧繰り返し関数一覧を書きました。あと、論理関数を書いた一段落といったところでしょうか。
残る財務関数はよく分からないし、三角関数はそのまんま。あと、ステータス関数は縦断的な説明をするつもりだけど、デザイン関数は...面倒。って、ところかな。

<よた>

■おぉ、そういえば浅草線から半蔵門線に押上駅で乗り換えられるようになったんだ。いや、助かる、これが。

■「困った時は「お気軽に」 トイレ開放で活性化−−江別 /北海道」ってニュースの「大麻元気倶楽部」という文字にビリビリ反応してしまいました。どうやら「大麻地区」なるものがあるようなんですけど、その名前はどうなのさ...って、そう考えるよしかわに問題があるんですけどね。

先日書いたのラクメの CD 。探したら家にあった...

■今週は母親が実家に帰っているので、生活のバランスが...何より問題は水分を取らないこと。いかん、いかんと2時間おきにお茶をすすっています。関係ないけどウニせんべいうまいね!幸せ。

</よた>

3月19日

▼ News...

▼ Update Software

Mac App Search

バックグラウンドで動いている ファイルメーカーPro 6 Unlimited がいまいち安定しないので、細かく仕様を変更しました。

ファイルメーカーだよ!全員集合!

統計関数一覧を書きました。うーん、前回に続き書くことがありません。テキスト、数字、日付関数あたりはいろいろ書くことがあったんですけどねぇ...

ATOK15 for Mac OS X アップデータ

おぉ!やっと鉛筆メニューのアイコンが入力モードを反映するようになった!!
できればアイコン自体も綺麗にして欲しかった。

そうそう、あと最近なぜか「Option + Command」を組み合わせたショートカットキーが動かないことがあったのですが、アップデート後にこれも解決。よかった、よかった。

<よた>

■知り合いからのメールの最後に「そりでは!」って書いてあったのを見て「負けた」とうなだれる。

■何となく「パラダイス山元インフォメーションサイト」を見たら「まじめな盆栽フェアとマジメなマン盆栽フェスティバル」をやるとか。花見のついでに今年もいってきまする。

■「2003年世界柔道選手権大会の公式キャラクタ」がいい。つか、わらった。
「タヌキによく似た不思議な生きモノ。」とか書いてあるけど、どこがタヌキに似ているか、さっぱり分からないし、口癖は「ポン!」ですか、掲示板に「クルービー」語を追加しようかとさえ思いましたよ。イヤイヤ、国際柔道連盟侮りが足し。

■「【ジュネーブショー2003写真蔵】きら星勢ぞろい…ベルトーネが、イタルデザインが、ピニンファリーナが!」を見て良さが理解出来ない。

■「原因不明の肺炎、香港では83人が感染」って怖いなぁ(感染症情報センター厚生労働省もね)。

■結局戦争なのかな...

</よた>

3月18日

▼ News...

▼ Update Software

またまたPHP

勉強がてら Mac App Search を PHP と PostgresSQL で実現作業を開始。とりあえず表示周りは完成、かな。
データ登録とこれに伴うアクセス制限をどうしたらいいのかを調べ中。

<よた>

ファイブミニの CM で流れている「花の二重唱」の CD が欲しくなってきた。

■今週は母親が実家に帰っているので、大変。

</よた>

3月17日

▼ Update Software

ファイルメーカーだよ!全員集合!

えーっと、時刻関数一覧をあげました...手抜き。

マウス

先日不調だと書いたマウスですが、経由している USB ハブの AC アダプタを外してセルフパワーモードで動かしたら問題解決...つか、以前も掃除したときに AC アダプタが繋がっていなくて「なんで、アダプターが一個余っているんだろう?」くらいにしか思っていなかったのです。だから以前の状態に戻したと。

<よた>

■FTTH に思いをはせていたらぷららで「光だよ!全員集合!!」なんて脱力する名前のサービスを発見(よしかわの「ファイルメーカーだよ!全員集合!」はいいの)。
サービスを見ていると、ダイナミックDNS とかとかいろいろやっているなぁ。手を広げすぎな感もあるけど...うーん、さて。

■「AQUOS」ってかっこわるい。特に足が。

■ヴィーナスフォートの木蘭なるお店で食事をしてきました。杏仁豆腐目当てで。
で、このお店なんですけど、2階にテラス席があり、さらにこの席で食事をするには専用のコース料理を頼まないといけないとか・・・お目当ての杏仁豆腐がコース料理になかった(正確にはあったのですが、そっちのコースの料理は食べきれない)のでその席はあきらめました。プリプリのエビチリなんかを食べて満足。肝心の杏仁豆腐もおいしかった。で、その時に相方がお勧めの杏仁豆腐を食べられるところがあるとの事、んで今度そこを攻めるってことで話はまとまる。ちなみに、そこは新松戸のラーメン屋だとか。

</よた>

3月16日

▼ News...

▼ Update Software

<よた>

■そうそう、レガシィを昨日運転していたらペダル周りから「カキーン」といい音が。と同時にクラッチペダルに変な遊びが...とりあえず問題はないようなのですぐそばのスバルまで車を持っていく。なんかバネだかがはずれたとか。何ともなかったんですけど、怖かった。

■うー、血中箱根濃度が足りない。箱根 or 伊豆へドライブに行きたくなってきた。後数週間するといい感じだろうなぁ、これが。つか、その前にタイヤ変えよ。とか思っていたら、父親が箱根湯本の特集番組を見ていたのを横で見ていて、うなりだしてみたりして。

■弟が「Virtua Fighter 4 Evolution」を買ってきた...ががが、ジャッキーの技が違う、パイの DDT もない!

</よた>

[backnumber][back to title...]