MzDonald's Back Number

5月14日

▼ News

▼ Software

Now Playing

昨日の文章を書いた後にレートの星をドクロにする。

ドクロだね

おぉ!バカさ倍増!評価しているんだかいないんだか分からなくてステキ。

もしコレを使おうと言うときは、昨日のカスタムテーマと同じ方法で星の画像を置き換えて下さい。。

ドクロと言えばタイムボカンですけど...ですよね?ともかく Maniackers Design にて TypoBokan-KT なるタイムボカンフォントが出ています。もちろんドクロ付き!!ステキ!!!

メニューバー

最近のよしかわメニューバーはこんな感じです。

メニュー

左から StuffIt Deluxe の MagicMenu 、月齢はKeroInMenuVirtualDesktop のウィンドウメニュー、カエルの CPU メータ & 日時は KeroInMenu、ついで BuddyBuddy、各プロトコルのデフォルトアプリケーションを変更する IC-SwitchiKey に名前が変わってシェアウェアになった Youpi Key ときて OS 標準の項目が並びます。

ところで、このメニューバー項目の並び順がログインするたびに違うので固定する方法が無いか調べ中。

<よた>

新型ラウムって左側だけ B ピラー(リアのドアなんかを支えている真ん中の棒ね)が無いんだ。両方無いものだと思っていた、するっていと左ハンドルモデルはボディシェルが...うーむ。と思ったら「【トヨタ『ラウム』発表】右側のセンターピラーも取り払えなかったの?」なんて出ていた。しかし、その答えは納得いかないと言うか、国内専用モデルだっけ?

■「ケコーンしまつ。」ってメールが来た。知り合いの結婚話を聞く度に凹むここ数年のよしかわ。

ビーナスラインに行った別の知り合いからは写真だけが届く...本文無しかい、ってチャットしていたからか。いいなぁ、ビーナスラインならすぐいけるか、問題は天気だ。それと紫外線だな。美白...うそ。

■ジョギングしやすい季節になった。しかし、以前は食事が全然出来なかったのにこんどは過食気味だ、太らないように気を付けないと。

■知り合いに借りた DVD を見終える。

</よた>

5月13日

▼ News

▼ Software

Now Playing

思いつきで Now Playing のカスタムテーマをでっち上げました。

カスタムテーマ

見ての通り液晶って事なんですけど、雑。

利用するには上の画像を保存し、Now Playing をコンテキストメニューより開いて(パッケージの内容を表示)、保存した画像「base5.png」を Contents/Resources に入れて下さい。

また、次のコマンドを Terminal で打ち込むと Now Playing のみ 12pt 以下の文字のアンチエイリアスが無効になります。

defaults write jp.arostate.nowPlaying AppleAntiAliasingThreshold 12

液晶チック倍増、シャバダバダ、イエ〜イ!(©松鶴家千とせ・三代目)。

BuddyBuddy 1.0.1

昨日書いたメニューバーからアドレスブックにアクセスですが、絶妙のタイミングで anne さんが専用のソフトを公開しておりました。素敵。

すばらしい!!
階層が一つ浅くなって素敵!

住所や電話番号など必要ない項目が表示されていると思ったのですが、コマンドキーを押しながら選択するとクリップボードに項目の内容が入り便利。先日紹介した Goat version 0.1 といいアドレスブック関連が充実して来たので、まじめにアドレスブックにデータを登録中。

スタイルシート

ふと他の環境で自分のホームページを見ていてフォント周りが全然違うことに気づく。よく考えれば Camino でカスタムのスタイルシートを当てているからだ・・・

まつどなるど
このページはこんな感じ。

マックアップサーチ
Mac App Search のボタン周りはこんな感じ。

って事で、このページをよしかわと同じように見ている人は少ないのかも・・・ま、いっか。

めーらー

そういえば、昨日のメーラーの話で二つソフトが抜けていた。

どれも今ひとつと言えば今ひとつなので純正の Mail でいいか。
と、思ったりする今日この頃。とりあえず SweetMail が動かなくなったら考えるかな。

その他いろいろ

iPhoto に登録してある画像数が多すぎ。iPhoto の動作がかなり緩慢になってきたので「iPhoto Library Manager 1.0」なるソフトを導入。

SQL系のデータベースにおけるリレーションの感覚がよく分からなかったのですが、知り合いに説明を受けて尻尾をつかんだような気がします。

<よた>

■知人のサイトのリンクより見つけた「S-yama's Suite」なるサイト、トップの写真がずるいよ。

■なんとなく生春巻きブーム。「失敗しない生春巻きの巻き方」なんてのを見てウットリしています。少し前に食べたベトナム・アリスの生春巻きのタレが納得いかなかったせいでしょうか・・・

■おぉ、新型ラウム発表だ。以前のモデルは後部座席のシートがいまいちと言われてましたが新型はどうなんでしょう?好きな車なので気になります。
そういえば、レガシィのティーザ広告が始まったね。間抜けな二本出しマフラーが映ってました...

■母親に「気がきかねぇ〜」と言われる。

</よた>

5月12日

▼ Info

▼ Software

メーラー

よしかわは未読一覧の機能に魅せられてメーラーは SweetMail を経由して Namera を使用しています。しかしバージョン b6 で開発が停滞して9ヶ月くらいたつかな?さすがに危機感が募ってきたので次期メーラーの選定作業に入りました。とりあえず現在アクディブな Mac OS X 用のメーラーは次にあげたくらいかな?

いちおう一通り使ったことがあるんですけど、未読一覧の機能とエイリアスの機能があるソフトがない、うーん。

ところで SweetMail にあるコレまでのメールを他のソフトに移せるのか?って事にいま気づいた・・・

メーラー2?

以前から何度か騒いでいた メニューバーからアドレスブックへのアクセスを実現するソフトMailPeeper_Menu を発見。iAddressX がバージョンがあがるに従ってよく分からなくなっていたので MailPeeper_Menu を愛用することにしました。

MailPeeper_Menu.gif
こんな感じ。

ちなみにこのソフト、メールサーバ上のメール数表示、メール削除を行うことも出来ます(こっち機能がメインだって)。

<よた>

■やっぱり午前7時前に目が覚める...うーん。まぁ、のんびりと朝食を作って、紅茶なんかをすすっているのもいい物です。

■子供の頃に見ていた「太陽戦隊サンバルカン」のホームページをふと見て気がついたけど、ランドバルカンってミニ・モークだね。元々軍用に開発された車だから、なんてわけはないだろうけど、なんか渋い選択だ。しかし、この車を選択しておいて時速500キロなんて設定をしたのも偉い。

</よた>

5月11日

▼ Software

Goat version 0.1

アドレスブックの情報をはがき印刷するソフトなんですけど、いままで無かったのが不思議なソフト。
あと、アドレスブックの情報と携帯電話の電話帳を同期させるソフトが欲しい。

<よた>

■なんだか午前7時前に自然に目が覚める...寝たのは4時頃なのに。しかし、朝食後に飲んだ風邪薬がばっちりきまって6時間くらい眠り続ける。

■NOVA の「汽車」篇の CM って Chemical Brothers の Star Guitar の PV 状態だね。
しかし Star Guitar の音と映像のシンクロっていま見てもスゲー。

ところで、NOVA だかの一万人リレー CM ってどうなったの?

■Sony Ericsson の「-どこでもいっしょ-私な絵本」特性パネルプレゼントキャンペーンがあたったー!

コレが届いたナリ
コレが届きました。

装着
付けるとこんな感じ。

うーんトロってキャラクタ的にピンとこない、つかドット絵が一番じゃないかい?なんで使うこと無いけどうれしい。ちなみにパネルの絵はマットな感じなので使うとすぐにはげそうです。
って、この手のキャラクタものを集めないって言っていたのは誰だっけ?
ちなみにこのパッケージに「スペシャルパスワード」なる物が書いてあります、なんでも「-どこでもいっしょ-私な絵本」で使えるパスワードとのこと...うーん、メディアミックス。

■弟が t.A.T.u. の CD を買ってきやがった...今頃買うなよ。とか言いつつも iTunes でいま聞いていたりして。

</よた>

5月10日

▼News

▼Software

<よた>

■ここ数日の気温の変化にやられた・・・鼻水が止まらず。

■アニメの話。
今日は知り合いから借りたプリセンスチュチュの DVD を見ていました。細かいお約束的なシーンが気に入りませんが、物語がキッチュでちゃんとしていてよい。

■原発トラブル隠しに伴う今年の電力危機ってヤツについて「 [aml 33617] 東電原発全基停止に際して」って指摘をしている人がいますね。まぁ、中に書いてある通り「厳しい暑さとなった場合」は必要なわけで、危機管理的に言えば最悪の場合を想定するってのが基本だからねぇ...って、ひび割れを適当に検査しただけの原発を強引に運転するって意味では矛盾しているけどね。

■おぉ、小林彰太郎が RX-8 の記事を書いてる

</よた>

5月9日

▼News...

▼Software

IXY DIGITAL 30

やっぱり気になる IXY。ところで実写サンプル画像にある画像、後ろの緑がグズグズ...いいのあれで?

<よた>

■袖ヶ浦で働いている知り合いの職場の付近に野良孔雀がいるとか、リスを捕まえようとしたけど捕まりませんでしたとかとかメールが届く。うーん、袖ヶ浦への偏見が加速しそうです。

とりあえず、リスは釣るものだよと教えてあげときました。ちなみにリス釣りのページ。特に英語ページがお勧め。

このパンダの写真、なんか燃え尽きちゃってますね。

■連休中に買ったオペラを飲んでみる。メランジェ?よく分からないけどハーブティーっぽい薫りが思いの外つよい。ダメ、飲めなくはないけどまた買うことはないかな。
そういえば、知り合いに紅茶のページを作るような話をしたなぁ...漢の紅茶ページでも考えよ。

</よた>

5月8日

▼News...

▼Software

<よた>

宇多田ヒカルの DEEP RIVER のジャケット画像を Sofa なるソフトに自動取得させたら、こっちの Deep River の画像を取得してくれました。だれ?

■夕方にだらだらしていたら鰹節削りをさせられました。

鰹節削り

しかし iPhoto は画像が増えるに従って重くなるね、だいたい950枚くらいのデータがあるんだけど起動も終了も重い。

■アニメの話。
知り合いより借りたキングゲイナーの DVD を Vol.3 まで見る。最初のウチは何を言っているか分からなかったものの、やっと分かってきたような...しかし駅伝大会とかシベリア鉄道に先頭ユニットを引っ張って貰うあたりの話がさっぱり納得いかない。

■「BANDAI MUSEUM」がピアザ松戸に出来るんですか。しかし、建物前の空間はイメージ図でも広さを演出できないところが何とも...

</よた>

5月7日

▼News...

▼Software

Mac App Search

Mac App Searchのアクセスログが40MBくらいあったので、試しにファイルメーカーProに取り込んで索引を作ってみると100MBオーバーのファイルに変身。テキストオンリーとはいえ21万レコード近くあると侮れません。

<よた>

■昨日の<よた>でベトナム・アリスをベトナム・アクアって書き間違えてた・・・

DVD「花とアリス特別編」付きのキットカットについていたキットカット型の携帯ストラップって過去にも持っていたような記憶がある。デジャヴなかんじ?

で、花とアリス特別編の DVD ですけどなにこれ?メイキング?プレミアム映像なんていらない「花の恋」の第一章はどこ?どこ?どこ?入ってないの?

がっくし...ふて寝していました。

■よしかわはラムネ好きなんです。Sweet Factory に売っているスターラムネがここのところ止まりません。
そういえば知り合いの女の子がお菓子売り場のおまけ付きコーナーで「食玩コーナだ」とか言っていたので、あんまり用語を使わないようにたしなめたところ納得がいかない模様。みんな知っている言葉だと思っていたようで、同僚に聞いてみるとのことでその場は終わったんですけど、先ほど誰も知らなかったとの泣きのメールが...

■登山中の事故で岩にはさまってしまった腕を自ら切り落として生還した人がいるそうな...(ソースネタ元

大江戸ブラが登場って、何で?タマちゃんあたりじゃないの?。

■昨日までの暑さとうってかわって寒いよ。

</よた>

5月6日

▼News...

▼Software

<よた>

■紅茶巡りの日。
まず吉祥寺のカレルチャペックでチェリーのローリーとガールズティー(オイオイ)をつつく。ケーキはいいけど、紅茶は濃すぎザンス。ホームページを見ての通りお店も客も乙女チックツーか何ツーか、三つ編みのおばさんを見たよ。で、オレンジスイートなるオレンジの香りの紅茶を買ってきました。ただ、この紅茶ってティーパックのみの販売。んー25gの葉っぱを用意しないのはこれ如何に?
次ぎに「プレタ・マンジェのサンドイッチがうめーよ」ってことで新宿のお店に行くもお休み・・・がっくり。やむなく、サブウェイでお昼なり。 んで、マリアージュフレールに行こうと小田急ハルクのエスカレータを降りていると茶の愉なる紅茶が売っているのを発見。好みの香りのオペラなる紅茶を試しに買ってみる。
そしてマリアージュフレール。見慣れないマルコポーロのサブレが売っていたので買ってみる。ところでこの小田急ハルクのお店は缶が売っている棚に香り確認用のサンプルがおいてあった、はじめて見たよ。
次ぎにレピシエパンドールを買おうと思っていたけど...売ってなかった。

あとは新宿紀伊国屋で魔女の1ダースを買う。知り合いが森博嗣のファンなのでいろいろ教えて貰う。新聞にインタビューを受けたときの話からメディアに関するコメントが印象的。しかしこの人、庭に機関車を走らせたり、広大な車庫を造ったりとスゲーな。
夕食はルミネ横の生春巻き写真に負けてベトナム・アリスで生春巻きやらフォーを食す、ってな歩きまくりの1日でした。

ロボモップなる物が売っていた。名前勝ちというか負けというか。とりあえずロボモップ3あたりで空を飛んでくれるよね?

DVD「花とアリス特別編」付きのキットカットをゲット!イエス!イエス!イエス!
明日見よ。オンラインで見たんだけどね。
あと、知り合いがプリンセスチュチュとキングゲイナーみれ!ということで DVD を貸してくれたからそれも見よ。これから数日は映像づくし。

■ニュースステーションのマトリックス特集を見ていたら、高速道路のシーン用に3.2キロの高速道路を造ったとか言っていた・・・おいおい。

■いくつか写真があるんですけど、編集する気力が...

</よた>

5月5日

▼Software

iTunes軍団

iTunes 4が出てからいっしょに起動しているソフト達。

iTunes軍団

左から言わずとしれた「iTunes」、ブラウザ経由で iTunes をリモートコントロールする「Remote iTunes」、現在再生している曲をWebサーバにアップロードする「Now Playing」、現在再生中の局のジャケットを表示する「sofa」でございます。
JPEGの圧縮率が高いかな...にじんでる。

<よた>

■「連想ゲーム」の再放送(?)をやっていた。番組を包む空気感が全然違っていて驚いた。

■假屋崎省吾の生け花ってなんであんなに酷いんだ...川瀬敏郎の花が好きだから相容れないんだろうな。
ふと調べたら川瀬敏郎 今様花伝書って面白そうな本が出てる。

■食事に行って思い出した。よしかわはよく靴のチェックをしてしまうんです。いつだったかマリアージュフレールに行ったときに店員がくたびれたおじさんチックな靴を履いていたときにはがっかりした。シャキーンって麻(?)のスーツを着てて「マリアージュフレールの店員はいい男が多いのよ」なんて知り合いが言っていたけど、ちょっとあれを見ちゃうと...

山村浩二作品集が出るんだね。しかし、初回特典のマウスパッドなんていらん。初回特典とかって「あげる」と言われると、どうしても貰っちゃうんだけど、後々じゃま。初回特典はピクチャーレベルくらいが幸せかも、と思う今日この頃。

</よた>

5月4日

▼Software

<よた>

■知り合いと皇居まで写真を撮りに行ってきました。
その模様をちょびっと...

カメラの会の面々
集まった面々

隊長Leica IIIbにフィルムを装填中
隊長 Leica IIIb にフィルムを装填中

天守閣跡
天守閣跡の方位盤

しかし、皇居って広いね、圧倒された。
肝心の広さを感じる写真がない...

その後は丸ビルを軽く見て有楽町で食事、まったり、なんちゃらかんちゃらでした。
帰り際に足の裏にマメが出来てました...歩いた。

Ann Sallyday dream を買ってきました。スペシャルCD応募しちゃうぞ。

■マリアージュフレールの1854を飲んでみた。うーん、なんかメリハリがないというか、ピンと来ませんでした。相変わらずケーキがしあわせ。

</よた>

5月3日

▼News...

▼Software

NetNewsWire Lite

RSS というサマリーファイル用ブラウザ「NetNewsWire Lite」が素敵。
RSS って何じゃらほいって人は「RSS -- サイト情報の要約と公開」を見るといいのかな?
まぁ、とにかくこのソフトを使って次のように RSS を用意しているサイトのニュースなどの見出し一覧を見ることが出来ますです。

NetNewsWire Liteの画面

Mac App Search」も次のアドレスを登録すれば情報を取得できます。

「で、RSS を公開しているサイトは他にどこがあるの?」ってのがポイントになりますよね。
RSS ファイルを用意しているサイトの一覧は 先ほどあげたRSS -- サイト情報の要約と公開rss-jp.netBulknews をご覧下さい。RSS を用意しているサイト、もしくは用意していないサイトについてもニュースの一覧を RSS に変換を行ったアドレスの一覧を見ることが出来ます。

それ以外は、いちおう次のアイコンがついているサイトが RSS を用意している目安になります。

RDFアイコン
CNET Japna の右上を見るとあるでしょ?)

PostMan Query 0.8

日本語が表示できない...

<よた>

■知り合いと写真を撮りに行くのにフィルムがない...待ち合わせ場所の東京駅にあるさくらやで買っていくか。

■「ネタじゃなかった」って文を「ネコふんじゃった」って読み間違えた。

■なんか寒かった。

</よた>

5月2日

▼ News...

▼ Update Software

<よた>

■「AOL、1日に20億通以上の迷惑メール遮断」というニュースですけど、この一ヶ月でよしかわ宛に届いた迷惑メールは370通くらいでした。ゴミ箱を空にして数時間でもう6通も迷惑メールが届いてて、そのうち AOL からは2通...AOL は迷惑メールのフィルタを送信側にも適用して欲しい。

■うーん、神戸がよしかわを呼んでいる。何でか分からないけど神戸に行きたい病がちょくちょく暴れる。

■ハイポネック(液体肥料)を苔にかけると苔が腐るような気がする、つーか腐った。

次期ロードスターの予想図があるけどコレは勘弁...

■何度見てもデリポップの gif アニメがくらくらするくらい好き。しかし 100%ORANGE という名前はオレンジジュース好きのよしかわに対する挑戦か?

■スポーツ中継は NHK がいいねぇ。関係ないけどニュースステーションがワイドショーチックすぎてみるのがつらい...

■おぉ、セグウェイに乗れるんだ!(ソース

■CM からするとグランディスはあんまりまじめに作られていないの?

</よた>

5月1日

▼ News...

▼ Update Software

iTunes 4.0

ところで、今回のバージョンから備わったジャケット表示機能って何で自動じゃないの?

と書いた所でTales about Appleさんに「Adding cover art to iTunes4 the easy way」なる記事が...って、見たら目が泳ぐ。

<よた>

■知り合いに堂本光一がかっこいいと言われるも、どっちのことか分からず調べてみると「NTTドコモ関西:堂本光一プロフィール」なんてページが、オイオイいいのかよ。気になって一つ上(?)のタレントプロフィールで他の人を見てみる。堂本剛も絵だ。深田恭子マジックマッシュルームは写真...なぞだ。

■八谷和彦の OPEN SKY ってすげー。アトムの影響を受けてロボットを作るようなノリか?てか、フラップターを作ってください、頼んます。

Ahmadのイングリッシュブレックファーストティーが家にあったので飲んでみる、うーん薫りがない...置いておいて薫りが飛んだか?って、いつのだこれ?喫茶店で飲んだときのような喉がイガイガする感じがないので飲むのは苦痛ではありませんでしたがつまらない。

■朝食のサンドイッチを作りながら自分の手際の悪さにがっくりする。あと雑なのを何とかしたい。で夕食時、母親にみそ汁の作り方のレクチャーをうける。出汁を取るときの昆布は縦にさけとか、鰹節はあーしろ、こーしろとかとか...

</よた>

[backnumber][back to title...]