Nike+ Sportwatch GPSとMac (接続編)

Nike+ Sportwatch GPSだけどMacというかコンピュータに繋いで初期設定をしないと時間を合わすことも出来ません。

で、まずは繋いでみるんだけど、この時計の端子はアームバンドの終わりにあります。プラスチック製なので簡単に「パキッ」って折れそう。絶対問題になる気がする。

Nike+ SportWatch GPS
Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
ただスパイ道具みたい。

で、これをMacBook Proに繋いでみる...
Nike+ SportWatch GPS
Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
おいおい、無理があるだろう。
一応USBの延長ケーブルが付いているのでそっちを使ったほうがいいみたい。

接続するとUSBのストレージが表示されてNike+へのURLエイリアスがあるので接続して、設定ツールの Nike+ Connect をダウンロード。そして起動する。
Nike+ Connect

既にUSBポートに刺さっているのに「挿入してください」とはこれ如何に?
接続し直し、マシン再起動、ソフトの入れ直しをしてみたけどダメ。

試しにParallels Desktop上のWindows XPでは問題ない...
さらに家にあるMac mini、昨年買ったMacBook Pro 13インチだと問題ない...「???」と理解できず。

で、調べみたら Nike のサポートフォーラムに「Nike+ Sportwatch GPS: Computer/Nike+ Connect not recognizing the watch?」なんて話題があって新しいマシンとかで問題が出ているみたい。どうやらデフォルト 64bit カーネルで起動する Mac がダメみたい。
近いうちに修正版が出るような記述があったのでそれまでは Mac mini の方で設定、Nike+ との同期をさせようかな。
というか延長ケーブル経由となると MacBook Pro での運用はかったるいので Nike+ Sportwatch GPS は Mac mini を母艦にしようかな。

※2011年5月17日 追記
v3.0.12が登場。2011年に発表された Core i7 の MacBook Pro でも Nike+ Sportwatch GPS が無事認識されるようになりました。ヤフー!

ヨシカワ ブログ