第28回富里スイカロードレース大会に参加してきた

今年も一年で一番辛くて一番楽しみなマラソン。スイカロードレース大会に参加してきました。

第28回富里スイカロードレース大会
Pentax Optio W60

このスイカロードレース大会、一番のポイントは9キロ地点にある給スイカ所。名前の通り、水の代わりにスイカを補給できます。
もうこの一点で肩の力が抜けますけど、走る人もその辺りをくみ取った感じでこんなスイカな格好の人とかいろいろなコスプレの人が一杯。
第28回富里スイカロードレース大会
Pentax Optio W60
今年はこんなデカイかぶり物の人がいた。クジャクのように年々エスカレートするのか?
第28回富里スイカロードレース大会
Pentax Optio W60
しかし、スイカが採れる6月末に行われるので毎年気温が危険。軽い気持ちで参加する人も多いのかトラブルも多いようで救急車のサイレンが鳴り響く事が多かったりとしゃれにならなかったりします。
さらに給スイカ所の直後に劇坂があって登りきった所では走りが別人のようなったりと全般的に厳しいです。

でも今年は涼しかった。雨も軽く霧雨が降る程度でこの季節なりに汗は出るけどそれほど辛くない。おかげでタイムも46分台。給スイカ所でスイカを止まって食べてのタイムなのでまぁ、こんな物かなと。
Daily.rubitrack

ちなみに給スイカ所でスイカを食べなくてもゴール後にスイカが食べ放題だったりします。
第28回富里スイカロードレース大会
Pentax Optio W60
こんな量をのスイカを食べるので皮の処分もダイナミックでトラックの荷台にそのまま皮を捨てるようになっています。合理的と言うか、なんというか…

まぁ、こんな感じでマラソンの話かスイカの話か分からない感じですけど、みんな楽しみにしているのか参加者数が1万3千人とか。それでもエントリー初日にあっという間に締め切られる人気っぷり。
エントリーするのが毎年大変ですし、走るのも暑くてたまらないのですがそれでもお勧めです。それでも出たくてしょうがない魅力があります。ちょっとでも興味を持った方はぜひ。

ヨシカワ ブログ