Nike+ FuelBandなんて発表された模様

Nike+ FuelBandがNikeより先日発表された模様


このNike+ FuelBandって多分こじゃれたリストバンド型の万歩計。もっともただ歩くだけではなくて様々な要素をカウントして「NikeFuel」って単位で活動量を測定してくれる器械のようです。

Nikeらしいのは見た目の格好よさ。
赤から緑に変わっていくLED部分でNikeFuelの活動量が分かるようになっていて達成感、もしくは危機感を煽ってくれるあたりもNikeらしいわかりやすさ。

結果はUSB接続でコンピュータから、もしくはBluetooth経由でiPhoneからNike+サイトにアップロードして管理も出来るようです。

これまでのNike+関連アイテムがランニングを主眼においていたのに対して1日のトータルの活動量を確認、管理する事が出来るってのが面白そう。
早速注文しようと調べたのですが、日本に送ってくれる所で取り扱っている所が見つけられず…
しょうがないのでCMでも見ながら待つ事にします。

そうそう、似たような感じでJawbone UPってのがあります。
こちらはおもてなし感が無いですが同じように活動量をはかる事が出来ます。また活動パターンから睡眠の管理も出来たり、iPhoneアプリを使って食事の管理を出来たりとストイックというかちゃんとしています。Nikeのお手軽さをとるかどっちをとるか。
ちなみに昨年ホノルルマラソンに行った際にUPをAppleStoreで買おうかと思ったのですが、製品の故障が多いみたいで一旦回収になってしまい購入できず。運がよかったのかわるかったのか…近いうちに発売を再会するみたいです。

って事で1日の活動量をまとめて記録するってことに興味がわいている今日この頃。

余談ですが少し前からFitbitなんてのがあったりと1日の活動を記録するってのは流れとしてあるんだと思うのですが、気になるのはアディダスから似たようなものが出るのか、出ないのか。出るとしてもいつ出るのか。スポーツメーカーしてITとの関わり方に関してはNike+以降ずっと後塵を拝し続けているアディダスのこの手の分野に対する弱さをはかるバロメーター的な意味合いで気になっています(ちなみにmiCoach SPEED CELLはちょっと違う)。

ヨシカワ ブログ