第17回 北丹沢12時間山岳耐久レースに参加してきました

昨年も参加した北丹沢12時間山岳耐久レースに参加してきました。

DSCN5171.jpg

Nikon Coolpix AW120
今年の北丹沢12時間山岳耐久レースはあいにくの雨…
土曜日の時点でコース変更の話を聞いたりしたけど、一番辛い姫次は登るとか。いや、たしかに姫次の無い北丹沢は北丹沢とは言えないのでわかるけど、雨のなか姫次はただただあぶないよな…

前日からキャンプ場に止まっていたのですが、雨音がすごくて何度も目がさめる。

午前4時過ぎに起きたのですが、雨音を聞いて中止もあるんじゃないかと思わせるくらい。
でも、ロッジの天井の作りの問題みたいで外をでたらそれほどの雨では無い。

そんななか準備をしていたら姫次がキャンセルになったとか。
うーん、姫次ないのはいいけどここまで行くと「北丹沢ロードレースじゃ無いか」なんて声がちらほら聞こえた。

DSCN5177.jpg

Nikon Coolpix AW120
さて、今年は昨年完走してしまったので白ゼッケンの6時半スタート。
話だと6時半スタートは気合が入っている人が多いのでスタート直前で太ももとか顔おを叩く音があちこちから聞こえて怖いなんて話を聞いていたのですが、雨のせいかそんな音も聞こえず。

ちなみに去年一緒に走って完走した女の子は白ゼッケンで走った時にピンクゼッケンの先頭に追いつかれて道をゆずったりがいろいろ大変だったらしくて今年は主催者に連絡して白ではなくてピンクゼッケンに変えてもらったとか。

さて、そんな白ゼッケンだったのですが前に出るのは強かったので後ろからゆるゆると行く作戦。
とは言え腐っても白ゼッケンのおかげか、登りの渋滞で待ち続けるなんてこともなくもりもり登る。基本的によしかわは登りが早いと言われているんだけど、今回はそのペースが普通。歩きやすいといえば歩きやすいけどちょっと辛い。

いろいろキャンセルされたんだけど、落石が多い地帯はやっぱり走ることに。

DSCN5180.jpg

Nikon Coolpix AW120
昨年走った時は「石が多いなぁ」くらいに思っていたんだけど、これ落石の後なのね。ガードレールばっくり凹んでいるけど、これが当たったら死ぬ。

結局今年は山を三つ登っただけで他はひたすらロード。

DSCN5182.jpg

Nikon Coolpix AW120
さらにコースも大幅に変更されていたので、第2関門を越えてからロードを走っていたら最初の給水ポイントの立石建設が現れて驚く。そういえば、この辺りを走っていたら前から先頭集団が戻ってきて何事かと驚いたんだけど、やっと納得がいった。

昨年故障した膝が心配だったのでゆっくり走っていたんだけど、結局タイムは5時間24分40秒とか。
膝の心配もあったのでゆっくり目に走ったこともあって体へのダメージはフルマラソン+αくらいですんだ。昨年のように何週間もまともに走れない何てことはなさそうでよかった。

そんなわけで不完全燃焼気味でしたが、雨の中のトレランで怪我をせずに済んだのでよしとします。
さて、次は「白馬国際トレイルラン」ですよ!

ヨシカワ ブログ