第40回記念 芸能山城組ケチャまつりに行ってきた

AKIRAの主題歌が生で聴ける芸能山城組ケチャまつりに今年やっと行くことができた。

IMGP8918.jpg

PENTAX K-3 + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
学生時代ぐらいにAKIRAを映画館で見て最初のAKIRAって文字がドドーンっと表示された後に点滅する「春木屋」看板のリアルな映像に驚いた後に金田があのバイクで走り始めると同時に流れるケチャの音楽…このインパクトたるやなかなかのものでした。

それから金田のバイクとケチャのBGMは常に特別なものだったのですが、これがどうやら夏場に新宿で聴けるらしいことを知ってから数年、毎年時期を逃していたのでGoogleカレンダーの今年の7月にホームページを確認って登録してやっと行くことができました。

12時から始まるとのことだったので11時半くらいに到着してとりあえず真正面を確保。

IMGP8878.jpg

PENTAX K-3 + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

事前の情報で正午から始まる演奏の最初の曲と教えてもらったのですが、今回は翠星交響楽 カオスから始まる。


この曲の後は実査に楽器「ジェゴグ」を触らしてくれる。
AKIRAの金田の曲の叩き方とか教えてもらったのですが、簡単ながらもそんなに即興では覚えられず…
そして、竹の楽器を叩くバチ(?)が想いのほか硬い素材。ただそんな素材以外にもゴム素材があったりしていろいろ進化していることを教わる。あとAKIRAの曲は15時からってことでひとまず退散。

IMGP8912.jpg

PENTAX K-3 + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

で、15時からのAKIRAの曲だったのですが、最初の曲以降もいろいろイベントがあったせいでいい場所で席が取れず…
映画で何度も見た時に比べると席のせいか各音のバランスがイマイチだったのですがそれでもジュゴグの迫力がなかなか。楽曲は金田、クラウンとの闘い、ケイと金田の脱出、変容と盛りだくさん。尾をひくテールランプと「いくぞ!鉄男!」とかって声が聞こえてきそうな感じ。

イベントはこれ以外にもいろいろ催し物があってずっといれる感じ。ただ暑さはすごい…そして20時過ぎからケチャがあるみたいなんだけど、この日は財布を忘れるという致命的なミスをしたのでここで退散。

※2015年8月9日追記
悔しいのでもう一回行ってきてAKIRAの金田を聞いてきた。一眼だとモノラルなので外付けのマイクが欲しくなってきた。


また来よう。

ヨシカワ ブログ