目覚まし時計を新しくした

長いこと使っていた目覚まし時計が壊れてしまったので新しくしました。

IMGP9738.jpg
PENTAX K-3 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di

新しい目覚まし時計はブラウンのBNC008にしました。
ブラウンの目覚まし時計といえば秒針が動く時のカチコチ音がしない独自のムーブメントを使っていたりとブラウンの目覚まし時計の部門自体がいろいろ熱く語られたりします。この部門が解散は一部で大騒ぎになったりしましたよね。
実は以前使っていたりしました。ただ、寝ぼけてベッドサイドから落として自慢のムーブメントおかしくなって普通のカチコチ言うようになってしまったこともありました。
ちなみに、この寝ぼけて落とす関係で定期的に目覚ましを壊してしまいます…ここ数年使っていた目覚ましも多分そのせいで壊れました。また、この関係であんまり高い目覚まし時計を買う気も起きません。

で、久しぶりに目覚まし時計を新しくするにあたって色々とみてみたのですがシンプルなデザインで小さな目覚ましを見つけることができずに諦めてBNC008ってブラウン自慢のムーブメントもクソも無いデジタルな目覚まし時計にしました。

IMGP9740.jpg
PENTAX K-3 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di

サイズはこのくらい。かなり小さいです。iPhone 7と並べてみると小ささがわかると思います。
旅行に持って行くこともあるのでこのくらいの大きさがちょうど良いです。

IMGP9742.jpg
PENTAX K-3 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di

上部を押すとバックライトがつきます。明るいところで見るとかなり暗いのですが、暗いところではちょうど良い明るさです。

IMGP0024.jpg
PENTAX K-3 + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

上部のボタンはこんな感じになっていて左側の緑部分を押せばボタンがポップアップしてアラーム。画面上にも緑のアラームマークが表示されます。snooze表示があるように単純にアラームを朝止めるだけではなくて、右側を押せば5分後に再度アラームが鳴るスヌーズ機能もついています(2度寝って幸せですよね)。ただ寝ぼけてちゃんと押せる自信はありません。

肝心の音量は小さめですけど、よしかわ的にはいつもの目覚ましの音量なので問題ではありません。

そうそう、電源は単四電池一本ですがどのくらいもつのでしょうか。1年くらいもてばいいかな。

ただのデジタル表示の目覚まし時計なのでブラウンのブラウンたるところがどこにあるか非常に微妙なのですが、シンプルで落ち着いた目覚まし時計がそこそこの価格なので満足しています。ただまた寝ぼけてバコバコ落とすと思うので寿命はそれほど長く無い気がします…

ヨシカワ ブログ