その後のGarmin Fenix 5

Garmin Fenix 5を5ヶ月ほど使ってみました。

IMGP9790.jpg
PENTAX K-3 + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

5ヶ月使って非常に便利に使っています。その後はGPSが暴れる現象も発生せずとても順調です。

ただ一点気づいたことがあります、機能的なことではなくてこのバンドの退色。
最初の写真だとわかりにくいと思いますが、バンドを外して裏・表を並べてみるとわかりやすいかな。
IMGP9794.jpg
PENTAX K-3 + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

Garmin Fenix 5登場時にキャンペーンでもらった赤(というかオレンジ)のバンドです。
ちょうど下側のベルトがひどく退色しています。これってランニングの時に腕を振るので上というか太陽の方に向いているってことでしょうか…

さすがにみっともないので黒いベルトに戻します。これって看板なんかの赤いペンキが退色しやすいのと同じで赤特有の問題なんですかね…黒いベルトも使っていて退色するようだとバンドは消耗品ってことで定期的に変えろってことなですかね。
とはいえ、アウトドアというかスポーツ用製品なのにこんなに短期間でこの状態はいただけない。

ちなみにリンクは貼りませんがAmazonなんかだと非常に廉価なサードパーティー製のFenix 5用シリコンバンドが売っています。よしかわ的には肌に長時間触れるものなので出どころのわかないものは怖い…ってことで手を出すことはないと思います。
なんて言っていますが「こ、この色(模様)は!」とかってものが出たら飛びつくかもしません。

ヨシカワ ブログ