金環日食

金環日食もちろん楽しみましたよ。

金環日食
Pentax K-5 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
日食グラスを手に入れたのはギリギリの5/19。
日食メガネ
Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
日食グラスを通して太陽を見るって初めてだけど「おぉ、こんな風に見えるんだ!」って事で普通に楽しい。

当日の天気予報は不穏な予想があったのですが5/21は6時半に起きてみると外は強い日差し。日食グラスを使って太陽を見てみると確かにかけている!すげー!

金環日食の時間の直後に家を出ないといけないので取りあえず、朝食やらなんやら準備をして7時過ぎから外に出てみるとあいにくの薄曇り。でも、そのおかげで裸眼で見る事が出来る。
金環日食
Pentax K-5 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

そういえば、家の近所の人で観察している人が全然いなかったんだけど金環日食ギリギリの時間になったらちらほら外に出てきた。
こんな感じで雲もなんとか薄曇りでもってくれたので日食グラスが必要なく観測出来たのはラッキー。
金環日食
Pentax K-5 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

さて、日食グラスは「金星の太陽面経過の解説(2012年6月6日)」で活躍するのでそれまでとっておこう。

しかし、太陽を見るのって初めだったけど楽しい。日食撮影用フィルター PRO ND100000とかが欲しくなった。

ヨシカワ ブログ