また FileMaker 6 の事です。(注意:以下の感想は英語版の評価版のものです)
昨日に書いた「Constrain and Extend Found Set」についてですけど、意味を教えてもらいました。なんと、念願の「絞り込み検索」です。表示している対象レコードに対して AND か OR 検索が出来るようになっています。
すごい、すごい。これは驚いた。クラリスワークスのデータベースで絞り込み検索できるのにファイルメーカーで出来ないって何で?と思っていたんですけど、ついにこの日が来ました。やれば出来るじゃん。
スクリプトを試してみると、スクリプト実行時の対象レコードに対して絞り込み検索をするようです。
スクリプト一発で絞り込み検索できればいいのに。って一瞬考えてしまいましたが、そんなときは and 検索でいい訳だし、これでいいんですね。
ということで、FileMaker 6 の欠点として思い浮かぶのは、スクリプトの実行タイミング(フック?)を何とかして欲しいって事ぐらい。ボタンを押す、メニューから選ぶ以外に、Fキーやフィールドからカーソルが出たタイミングなどでスクリプトが実行できればそれはそれはハッピーになれる訳です。
0.4というバージョンが出ましたが、何が変わったかよく分かりません。何となく使っていないときの CPU 使用率が減ったような気がします。
で、最近このブラウザをメインに使っているんですけど、Windows を使っているような速さ。これはいい。
でも、ブックマークが文字化けしたり、フォームで日本語が使えなかったり、日本語のコピーが出来なかったりと問題も多いので人に勧められないのが玉に瑕です。
そういえば、よしかわが出かけている間にやるんですよね。
なんか iMac の17インチモデルが出るとか噂が流れているようです...よしかわの電波的には、とりあえず Bluetooth のアダプタが外付けなんてヘボすぎるので内蔵して欲しいところ。あとは毎度のことですけど、マウスとキーボードが無線になって欲しいです。マウスは無線すると「落っことす」とか「なくす」とか「隠される(いじめられっ子?)」なんて言われますけど、よしかわはケーブルが嫌い。でも電池を替えるのは嫌いなので充電式でお願いします...
■ずっと騒いでいるとおり、北海道旅行に日曜日(14日)の朝に出発予定です。一人旅って苦手なので、気分的には木、金曜日頃には帰ってくると思います。再来週になっても更新が再開されないようであれば、エキノコックスにやられて狐と一緒にどっかいったとか、刺客に襲われたか、剣の師範としてお殿様に召し抱えられて酪農に目覚めたとでも思ってください。
■ちなみに PowerBook G4 を持っていく気はなかったんですけど、なんだかメモやら何やらが増えてきて、整理できなくなったので持っていくことに決定。そうと決まったら Internet Explorer の Web アーカイブが大活躍。
■そういえば、車で旅行の時は出発時にまずンドレア・ボチェッリの「君と旅立とう」をかけてます。これでちょっとアッパーな状態になります。ただ、今回の旅の問題点は「君」に当たる人がいないことだったりして...(涙)。
昨日の感想を書いた後に気付いたことをいくつか。(注意:以下の感想は英語版の評価版のものです)
まず、FileMaker Pro 6.0v2ってどゆこと。
じゃなくて、アプリケーションのあるディレクトリを見るとフォルダがいろいろふえてます。注目すべきは「cdml_format_files」というフォルダ。このフォルダの中にある「folder_info.htm」を読むと「When you store your CDML format files in this folder, the FileMaker Pro Web Companion will process these format files as part of CGI requests, but their contents cannot be viewed directly by HTTP requests. 」と書いてあります。どうやら CDML のフォーマットファイルをこのフォルダに入れておくと、CGI リクエストの時のみ CDML フォーマットファイルにアクセス出来るようになるようです。
これはなかなか嬉しいですね、ただ同時にファイル管理がうっとうしくなりそうです。ファイルメーカー的にはすべてのファイルを Web フォルダに入れて、ファイル名の拡張子の前にアンダーバーを追加とかで対応してくれるといいんですけど。
次にスクリプトの中に「Show Custom Dialog」というステップが追加されています。これまでの「メッセージを表示(Show Message)」ステップでは表示されるメッセージが固定されていましたが、追加されたステップではフィールド値をメッセージにすることが出来るようになっています。また同時にこのステップ内で3つまでフィールドに対して入力を要求することが出来るようになっています。ちなみに Show Message ステップも下位バージョンが混在している環境を考えてか残っていました。
この機能は涙がちょちょぎれるくらい喜ぶ人がいそうな機能ですね。よしかわはいすから落っこちそうになりません。惜しむらくは、このダイアログで値一覧が使えないことでしょうか。
最後に Mac OS X 版はスクロールマウスにこのバージョンも対応していないようです。
てな、ところでしょうか...と、ここまで書いたところで FileMaker Pro 6 Features Tour を発見しました。これによると、昨日、今日とあげた機能以外にもコンテクストメニューから直接ソートが出来るようになったとか「Constrain and Extend Found Set(この機能の意味が分かりません)」って機能が付いたと書いてあります。
全然関係ありませんが、Aqua Jaguar というテーマを入れるとボタンの雰囲気が上のスクリーンショットみたいにちょっと変わります。ちょっといいでしょ。ちょっと。
■いまさらですが、苫小牧から大洗の航路で「さんふらわあ」を発見。どこですり込みをされたか分かりませんが、「さんふらわあ」と聞いただけで「ほわわ〜ん」ってなんか楽しい感じなってきます。できたら帰りは「さんふらわあ」で帰ってこよ。
さっき気づいたんですけど、一日間違えてた...突然一日猶予が出来た。ラッキー。
■きゃー。天空の城ラピュタの DVD が 2002.10.4 に発売ですって...鼻水出た。
そういえば「千と千尋の神隠し」は韓国では「千と千尋の行方不明」だとか。いやね、ちょっとニュアンスが同じような言葉が無かったんだろうけど、それはないのではないかと。
■フェラーリ FX って名前で東京現代博物館に飾られていた車が「エンツォ・フェラーリ」という名前で出るそうです。この名前は伝家の宝刀を出し感じですね...ホンダも負けずに「宗一郎」って名前の車を...
そういえばフェアレディZって7月末に300万円ちょっとくらいで出ると聞いて驚いたのはよしかわだけ?こんなに早く出るとは思っていませんでしたよ、それに性能を考えると価格は完全におかしいし...なんだこりゃ。つか、裏で何をやったらそんな価格設定が出来るんだ?
デフォルトで日本語表示が出来るようになりました。動作も速くていい感じです。
でもブックマークは文字化けします。おや、IEのお気に入りをインポートすると問題ない...この辺りは今後に期待しましょう。
なおフォントなどの設定は Chimera 上では出来ません。「~Library/Mozilla」以下の階層にある「prefs.js」を「~Library/Application Support/Chimera」以下のそれっぽいフォルダにコピーすると吉。以前のバージョンでは、同様の方法でプロキシの設定なども有効になりました。
英語版の評価版をダウンロードして使ってみました。(注意:以下の感想は英語版の評価版の物です。日本語版も同等の機能が付くかどうかは分かりません)
新しいバージョンの特徴は、XML 形式でインポート/エクスポート、フォルダ単位のインポート、レコード単位でフィールド内検索の3点です。
まず、XML についてですが。これまでのファイルメーカーは Web コンパニオン内で対応という形でしたが(スタイルファイル「.fth」や Developer のデザインレポートで XML が見え隠れしているにはいましたが)、こんかいからは アプリケーション自体でインポート/エクスポートが可能になりました。ただし XML で書き出すといってもただ XML で書き出したのでは、これまで Web コンパニオンで「http://localhost/FMPro?-db=ファイル名&-format=-fmp_xml-Findall」とリクエストを送ったときの結果と何ら変わりません。FileMaker XML Central を見てもらいたいんですけど、XML出力時に XSL(T?) を指定することにより事実上のファイルフォーマットの制限が無くなります。ただポイントは XSLT を記述すれば出来る、裏返すと XSLT が書けないとできない訳です...この部分はよしかわが XSLT がよく分かっていないので弱気になっている訳です。
次にフォルダ単位のインポートについてです。プレスリリースを読むとイメージが云々と強調されていますが、確認してみるとフォルダ単位で画像、もしくはテキストファイルのインポートがフォルダ単位(サブフォルダに関する設定もありました)で可能になっています。これにより大量の画像、テキストファイルを一気にデータベース化することが出来ます。もちろん取り込み時にファイル名、ファイルパス、画像の時はさらにサムネイルも取り込むことが出来ます(もちろん「参照データのみ保存」のチェックもあります)。これにより、取り込んだあとの展開も柔軟に対応することが出来るでしょう。個人的には画像の縦、横のサイズも取得できればと...
また、Mac OS X のデジタルカメラから直接取り込みを試したところ、画像を取り込み時にExif データを各フィールドに指定して取り込むことが出来るようになっています。なお、取り込む際に Picture ディレクトリに画像が保存してくれますが、iPhoto のように日付ごとに分類してくれません。
なお、手元で試した範囲では Word 形式のファイルを取り込むことは出来ませんでした。Word の文章部分だけでも同じようにデータベース化できると会社なんかだと喜ばれるのでしょう。
最後にレコード単位の検索機能について。これまでのファイルメーカーを文章管理に使っている場合。検索で該当文字列が入っているレコードを検索できても、フィールド内の文章が長いと該当文字列を延々とユーザが目で追って探すというばかげた状態になっていましたが、今回のバージョンではそんな作業から解放されます。
フィールドにカーソルを置いた状態で、Edit メニューの Find/Replace を選ぶと、表示レコードの指定したフィールドのみの検索が出来るようになりました。
ちなみにキーボードショートカットは「コマンド+シフト+ F」!ヤフー!
ただ気になったのは「Find/Replace」のダイアログを出したままで他の作業が出来ないことでしょうか、ただでさえでかいダイアログなのに...。まぁ、「コマンド+G」で再検索、「コマンド+シフト+G」で検索/置換の機能が使えるら何とかなることはなります。この手のコマンドが体になじんでない人には辛い、というか気づかないかもしれません。
おまけ:上であげるほどではないんですけど、重要かもしれない変更点を2つほど。まず、レイアウトモードで重要な機能追加がありました。「Format Painter」なる機能です。指定したフィールドのフィールドの設定(フォントの種類、サイズとか)を他のフィールドにも簡単に設定できる機能です。レイアウトの設定変更で泣いた人には福音となることでしょう。
また、Mac OS X 版の ODBC についてはこれまでデータソースになることはできてもクライアントになることが出来ませんでしたが、今回のバージョンはドライバーのインストーラーが付属しており、インポートのサブメニューから ODBC を指定できます(ドライバーを入れてないのでエラーが出ていましたが)。ただ Read Me.pdf をみるとテキストドライバーだけ「イケル」みたいなことが書いてあります。
ODBC については可能性が出てきた感じでしょうか(読んで分かると思いますが、ちゃんとした ODBC に関してはテストはしていません、そもそもよく分かっていないし)。
ということで、バージョンナンバーはメジャーアップグレードですが、改良点はマイナーバージョンのアップグレードな感じです。しかし非常にいいところを付いた機能強化で、アップグレードフィーを払いたくなります。あとは日本語版がどうなるかが気になるところです。
なお、Unlimited は同時、Dveloper も9月にバージョンがあがるようですが詳細は分かりません。また、Sever については特に記述がありません、ファイルフォーマット自体は変わっていないようなので、Sever 5、5.5 のゲストとして 6 を使うことが出来るそうです(Mac OS X 版の Server の AppleScript への対応はどうなったんだ?)。
んなところかな。しっかし読みにくい。
■今日は酔っぱらってます。あ〜う〜台風すごいですね...いやいやいや。しかしあの床上浸水の映像は何ですか?日本ですかアレは?人から巻き上げた税金を使ってわけのわからん物を作っていないで、もっとお金を使うところを考えてください。
■北海道の計画を練らないと行けないのに、FileMaker Pro 6 と戯れていました...優先順位って何?
■早速、昨日書いた計画は本当にどこでもドアクラスとか、お誕生日おめでとうのメールをもらいました。返事は順調に遅れてます...申し訳ない。
■さて明日は地図とねずみ取り用のレーダーを買いに行かないと...お休みなさい。
ってことです。この内容を読むと、珍しい話ではないのに対策されていないとは...
話はずれますが、slashdot のマックセクションにはいるとログアウトしちゃうのは何でだろう。
英語版の評価版がありますね。ちょっと試してみよう。実は文章を少し書いたんですけど、評価版を触ってからということで...
■7月10日は誕生日だったりして。で、ここのところ結婚しろとかプレッシャーがかかるようになってきました、お見合いしろだ?
■北海道旅行の事をいろいろと調べていると楽しくなってきました。とりあえず新日本海フェリーのホームページの遅さにはびびりました...おっと、いま見ると平気だ、一時的だった模様。
さて、知り合いのお薦めと自分の行きたいところを考えると、小樽に着いてから、富良野、霧多布(っおい)と行って一泊か?で、最北端目指しぃの、んで札幌に戻って一泊?で札幌観光してもう一泊。で、函館に行ったことはあるからパスして帰るか?なんか書いていてどこでもドアが必要な気がしなくもない...また明日考えよ。
あと問題は宿か?どのくらい走れてどうなるかがさっぱり目安がつかない、まぁ夏休み前だから何とかなるでしょう...男の子だし。って事で何も考えてい無い感がにじみ出ています。そもそもいつ出発するかも決まってないし。一応Xデーは日曜日。
■そういえば、土曜日に「Lunar Embassy Japan」より月の権利書が届きました。何でも場所はメティウス・クレーター付近と書いてあります...いまいちピンとこない。
さて、次は天体望遠鏡が欲しくなってきます。狙いはETX-70ATか...
■白茶なんてあるんですね。伊藤園のホームページで「お茶をおいしくいれるコツ」ってのを読んでいて知りました。
ちなみに、「白茶」と書いて「ばいちゃ」と読むらしいです。ですって!デアルカ!
■オペラで魔笛ってあるじゃないですか。手元にある CD を見ていたら「The Magic Flute」って書いてある。うまく訳したもんだと関心。
Namera beta5 が登場しました。変更点は以下の通りらしいです。
話はずれますが、メールアドレス等の情報って Palm Desktop とメーラーで同じ物を利用したいんですけど、利用できないのが痛い。Jaguar の AddressBook API と各アプリケーションの対応に期待ナリ。
そうそう、Namera のアイコン(ボタン?リソース?)を変更する専用ソフト NFace が登場しました。このソフト使うと Namera をカスタマイズできるのですが、わたしが利用している「ちーぷアイコンセット」はうまく動きませんでした...原因を考えるのがめんどくさかったので、Namera のパッケージを開いて置き換え作業を手動で実行(Mac OS X の FInder は置き換えのインターフェースおかしい、置き換えボタンの連打なんて不毛)。
個人的にすごく楽しみにしている DockSkins なんですけどいつ出るんだろう。
そういえば、最近 UNIX な流れで出てくるアプリケーションにアイコンがない物が多いんですけど、どうしたものかなと...適当なアイコンを貼り付けてごまかしてます。本当はそれっぽいアイコンを作りたいんですけど、能力というかセンスに難あり。
その辺りが何とかなれば Jedit の不気味なアイコンも何とかするんですけどね...
■今週の予定が終わったら旅行にでも行こうかと画策中。いまとのところ車 & カーフェリーを使って北海道に行こうかなと...あっ、これって、知り合いが数年前にやっていたのにあこがれて真似っこです。それ以外は何も決めていません。
システム環境設定のメーラーの設定が勝手に「Mail」になってしまうのを何とか出来ないですか?「~/Library/Preferences/com.apple.internetconfig.plist」をロックしてみたんですけど、効果なし...ギギギ。
これいいですね。でも、メインで使うPowerBook G4/500 は VRAM が足りないせいかスクリーンセーバでは 1.2 fps と泣けてくるフレーム値をたたき出します。試しに入れた iMac DV/500(Summer2001 だったかな)の方はいい感じだ、それでも 10fps。
よりハイスペックなマシンが欲しくなるキラーアプリケーションだ、これは。
WBSで vodafone が海外で写メール端末を発売したとか。で今週の NewsWeek を思い出しました。Docomo vs vodafone って内容だったんですけど、先日書いた au の話の中で J-Phone の事をすっかり忘れていました。3G 端末になったときに vodafone グループって事で国際ローミングなんか有利そう...なんて考えが頭をよぎる。と同時に「国際ローミングなんていつ使うんだよっ!」と自分突っ込みしたりして。
でも、結局 J-Phone にはソニー端末がないので対象外ってオチで終わります、南無。
しかし、どうでもいいことで悩むって楽しいなぁ。話し相手をさせられたり、この文章を読んでいる人は苦痛かもしれませんが...
■天気が悪いので箱根に行って来ました。相変わらず地図も見ずに適当に走る訳ですが、きょうの道(県道75号)は何ともうっそうとしていい感じ。さっぱりスピードが出せない道なのでまったりとドライブ、気に入った。で大観山の上の方に行くと希望通りのガス...ワーイ。霧(ガス、もや?)好きなので、また満足。そういえば、知り合いのヨギーな母親はたばこともやを食って生きているとか言っていたな。
箱根ターンパイクは上から入って、途中で戻ってくるとタダなので軽く流す、んで芦ノ湖の横を通って国道一号へ。箱根山(早雲山?北条早雲だ!)を越えると、やっぱり期待取りの晴天!!!小涌園から大涌谷への道の木漏れ日を満喫して、再び国道一号。あとは何じゃらかんじゃらで鎌倉を通って帰ってきました。
ちなみに高速道路以外はオープンなんですけど、やっぱり暑くて死にますね...頭が痛い。
■ドライブの道沿いにあった結婚式場に「ウェディングプラン潮騒」ってのがありました。やっぱりたき火の上を飛び越えたりする演出があるんですかね、「その火を飛び越えてこい!」とか言っちゃったりして、いや、言ってくれ!
■日本代表監督がジーコになりそうだとか、ジーコなら日本代表に足りないトーソーシンをなんとかしてくれるかな?
■「横浜外国人墓地支援チャリティー・コンサート小澤征爾&新日本フィル」なんてやっていたんですね...モーツァルトのレクイエムって好きなんです、行きたかった。
そういえば、ヨーヨー・マも見逃したし...ギギギ。
Mozilla 1.0 が出てから Nigtly Build を追っかけなくなりました。でも、Quartz テキストアンチエイリアス対応がうらやましい。何度か試しに Nigtly Build を使ってみたんですけど 1.0 に比べて不安定なので常用は難しいと言った感じ。
de! ふと試しに Latest 1.0 (Ver1.0.1候補みたい)を使ってみるとちゃんと Quartz テキストアンチエイリアスに対応している。で、昨日から使っている範囲では安定性もいい感じだ。当分これを使おう。ちなみに Build ID は「2002070205」って書いてあります。
以前のバージョン1.1は落書きできるのがデスクトップだけだったんですけど、2.0からアプリケーションの上から落書きできるようになりました。ヤフー!
でもシェアウェアになっちゃった。
■なんだか、お腹が不調の時って膝の裏が痛くなる。何でだろう。
スタイルシートをまた少しいじってみました。
今回の変更では font-family の設定を試しに行ったみました、Mac OS X を利用している方は少し柔らかい感じになったと思います。
「ドコモ、FOMA内蔵PDAをデモ〜NetWorld+Interop 2002 Tokyo」このニュースの PDA っていいですね。なんか電話に PDA を内蔵して訳が分からなくなっているヤツよりも、ハンドセットを別に用意した方がスマート。なんか正解を見たような気がします。
とはいうものの FOMA がすでにドコモの ISDN になりそうなので FOMA の文字を色眼鏡でしか見られない今日この頃。これに対する au は 3G(2.5G?)になってから面白そう、さらに A3014S のかっちょよさにひかれてドコモから au に変更したい今日この頃です。そういえば総務省のこんな発表もあったね...
って、この「au に変更したい」って話を周りの人に以前からぶつぶつ言っていたりして...じゃ、変更しろよって感じなんですけど、変更後にいろいろとめんどくさそうなので躊躇中。早いとこキャリアを変更しても電話番号が変わらないようになってくれればいいのに。
■FIFAランク24位に浮上だって。さて、これからは順位にふさわしい試合をしないと。
■今日のウィンブルドンはカプリアティだ!カプリアティとグラフの試合が面白かったなぁ〜なんて話は10年前ですね...そのころが一番テニスを見ていたなぁ。じゃなくてカプリアティ、麻薬でどっかいっちゃったと思ったら、復活して活躍しているんですね。いやいや...
なんかワールドカップのよいんでテニスを見ている今日この頃です。何となく見ているので、雨が降り始めるときのコートカバーが楽しみだったりして。
このテーマいい。微妙に落ち着いた感じになります。あとはカーソルの影とかビーチボールを何とかすれば完璧ですね。
昨晩から毎日新聞のホームページに繋がらない...eAccessだかのDNSが不調なのかなぁ?
って、書きながらいまいち分かっていないよしかわです。
■MPEG-7なんてあるんだ。5、6もあるのかな?無いんだ[ソース]。
■ちょっと本を探していて Amazon をうろうろとしていて発見したんですけど、「国際情勢の事情通になれる本―世界の動きはこんなにエキサイティング」って本のレビュー、明らかに違う本でしょ?
■「西の魔女が死んだ」を読み終えました。で、帯に付いてある文句の通り「最後の3ページ、涙があふれてとまりません!」です。ちなみになまもの!にある書評がまとまっていていいかも、まさにその通りって感じです。
で、この人が書いてある通り、ラストシーンが本当にすばらしい。よしかわが理屈抜きでお薦めする2冊目の本になりました。ちなみに1冊目は「リトル・トリー」だったりします。
■今日もウィンブルドン。セレスってまだ現役なんですね...かけ声も相変わらず「オー・ッレイ」だし。ふと気づくとアメリカ国籍だ...
ふと気づくと PostPet V3 の新キャラが発表されていました...
う〜ん、新キャラに心惹かれるものがない...つか、新キャラにあざとさを感じる辺りで自分がすれたなと思ったりして。
■「西の魔女が死んだ」を読み始めたんですけど、いい雰囲気です。話題の「白い犬とワルツを」の横に並んでいたので興味を持ったんですけど、こっちの方が全然いい。つか「白い犬とワルツを」ってさっぱり良さが分からなかったんですけどね...
■W杯のダイジェストで日本代表の試合を見ても熱くなりますね。
もともとサッカーって見るよりも、自分で試合をするって感じなのでサッカーがやりたい今日この頃。
そういえば、ウィンブルドンやってますね(日本語へん?)。テニスもやりたいなぁ〜、つか、テニスをやったことがほとんど無いので、テニスが出来るようになりたいなぁ〜が正解か?
■W杯はブラジルの優勝で終わりました。
最後の試合はドイツの応援をしていたのでがっくり...最後のゴールポストに寄りかかったカーンの姿印象的でした。
思いもよらず実際に試合も見に行けるは、日本代表も活躍するはで楽しめたお祭りも終わりました。
さて、よしかわは明日からどうしたものかなと。
■テレビ東京の番組でアルシンドが出てましたよ!