MzDonald's Back Number
8月13日

<よた>

■明日からの予定だった帰省が一日前倒しになりました。予定では15日に帰ってくるので、16日まで更新はお休みさせていただきます。
ちなみに帰省先は、母親の実家福井県。車で行くのですが何時間かかるのでしょう...

</よた>

8月12日
▼ Update Software

Mac OS X

Mac OS X 対応のソフトが増えてきたので、上にある「[ Mac OS X ]」という表記を変更しようかと画策中。

<よた>

8月12日の深夜から流星群が見れるそうな。ウナコーワを持ってロードスターでちょっと出かけようかなと...北総公団線の沿線を少し下っていくと恐ろしく真っ暗な地帯が現れるんですよね。

■土曜日に早起きをするために、金曜日は早寝をした訳ですがなぜかベッドで一睡も出来ず...運転するには危険な状態なので予定をキャンセル。だめすぎ。
結局お昼前から深夜までお出かけしておりました。対する日曜日は18時間睡眠。

■「冷静と情熱のあいだ」を読み始める。辻 仁成の文章が耐えられないのでさけていたんですけど諸般の事情で...。まずは江國香織担当の Rosso を読み途中、さて Blu を読む日は来るのか?
そういえば、辻 仁成と立松和平って似ていますよね。

</よた>

8月10日
▼ Update Software

<よた>

■今日はちょっと早く寝る & ADSL 回線が不調なので、これで更新です。申し訳ありません。

■イナバという会社でシーチキンとキャットフードを出しているみたいなんですけど、テレビを見ていたら CM を続けてやっていました。ちょっとそれは...

■部屋を掃除していたらほこりだらけのブゴウスキーの文庫本を発見...キタネーけどブゴウスキーの本なら正しい状態かも。
あと、なぜか欲しかった方位磁針を発見、「北」の方角が分かるのってなんか幸せ。

■ずっと切れたままだった Pen D2 の電池を抜く。露出計っていつも見ないので、これからは抜きっぱなしに決定。

</よた>

8月9日

▼ News...

▼ Update Software

<よた>

■新型デミオの光を透過するキャンバストップっていいですよね。っで、新型デミオのホームページにあるキャンバストップの説明「夏の暑い日差しの中でも車内の温度上昇率は普通のクルマと変わり ません」ってホント?ロードスターって幌の辺りから暑さがじわじわと押し寄せてくるんですよねぇ。いっそのこと、この素材の幌を作ってくれれば幸せかも...
でも、このサイズの車だとやっぱりマーチが好き。同じキャンバストップのマーチが出てほしいなぁ。

■よしかわの髪の毛って少しくせっ毛だったりします。先日母親にもみあげがカールしているのを見つかってしまい、爆笑される...ひーん。
つことで、散髪してきました。

■知り合いに「モー娘。のメンバーの名前ほとんど分からないけど、辻と加護くらいは見分けがつくよ」なんて言っていたんですけど、実はよく分からなかった模様。テレビで加護だと思っていた人のテロップが辻で驚く。

</よた>

8月8日

▼ News...

▼ Update Software

<よた>

■野球については阪神の順位くらいしか興味がないよしかわですが、先ほど「ベイスターズ対巨人」の試合を見ていた母親に「大洋ってなんちゃらんかちゃら」って話しかけてしまいました...老人じゃないんだから。

■チノパンをたたんでいて(ここは笑うところではありません)、いつもはいている同じメーカーの色の違うチノパンのデザインが全然違ったことに気づく...確かに買った当初から履き心地が違うとは思っていましたが、なぜ今まで気づかない。

■今日もNHKの「海・青き大自然」に釘付け。珊瑚礁に住む社会性を持ったエビの存在に興奮。アリみたいに女王エビとか軍隊エビとか言ってましたよ。もちろん、女王エビだけがタマゴン卵を生んで、軍隊エビが外的に対して戦いを挑むと...ちゃんと利他的な行動をしている!
スゲー、おもれぇー!

</よた>

8月7日

▼ News...

▼ Update Software

Adobe Photoshop Elements 2.0

アメリカで Adobe Photoshop Elements 2.0 が発表されたそうです。

Mac OS 10.2

さて Mac OS 10.2 はどこで買おうかな。買いに行くのがめんどくさいから AppleStore かな...う〜ん。
ところで、発売日に向けて PowerBook G4 は徐々に不調になってきました。 AirMac を突然認識しなくなったり、設定した動作をしたりしなかったり。ファンがブンブン回っている訳ではないので熱暴走ではないとは思うんですけど参ったなと。とりあえず24日まで踏ん張ってほしいところ。

<よた>

■「『西の魔女が死んだ』よかったよ〜」って知り合いとか、このページを見ている人からメールとかをもらうととっても嬉しいです。

■う〜ん、南信州で虫に刺されたところが異常にかゆい。都会の虫とは違い、ワイルドな虫にはウナコーワが効かないようでなかなかかゆみが引きません。別にも効きそうな薬があるんですけど極力使いたくないので我慢中。

■先ほど携帯電話からドラゴンクエストのレベルアップの音が...訳が分からず携帯電話を持ったまま立ちつくす。「そうか、電話だ!」と気づくまで時間がかかりました。数日前に知り合いと携帯電話の着信音の話をしていたときの設定をいじったままだったのが敗因。

■NHK でやっている「海・青き大自然」に釘付けな日々。

■なんか松戸がにぎやかですね。

</よた>

8月6日

▼ News...

▼ Update Software

LINKS ARoMATIZED

このページで以前 LINKS ARoMATIZED を AppleScript で起動している話で「もっと簡単な方法があるんでないかい?」なんて書いていたんですけど。先日メールですばらしいソフトを教えてもらいました。
Youpi Key」と言うソフトなんですけど、Unixコマンドの設定をこんな感じですると。

Youpi Key設定

このようにメニューから項目を選ぶだけで、コマンドがバックグラウンドで走ります。

Youpi Keyメニュー

ちなみにこのソフト。コマンド以外にも、ファイルを開くとかアプリケーションの起動のようなことから、キーボード、マウスのシミュレーションとかとかいろいろなことを設定できます。もちろんこのような命令の組み合わせも可能!しかも「Youpi Key is free and can be distributed freely.」とのこと、素晴らしすぎます。

余談ですけど、このソフト以前に一度触っていながらさっぱり使い方が分からず、HD の肥やしになっていました。
メールをもらって、リンク先のページを見て「ハッ!」って気づいて、HD を探して、さくさくと設定したら見事に動いて感動。すぐにログイン項目に追加と相成りました。

ログイン項目

ふと気づくとログイン項目がこんな状態。

ログイン項目

デスクトップが表示されてから、操作できるようになるまでに結構な時間がかかるようになってしまいました。

<よた>

■背景がグレーだと画像が見にくいですな、チト考えなくては...
最近スタイルーシートで表組みとか無謀なことをチャレンジしたりと HTML & CSS な日々。

■海洋生物の番組を見ていたらイルカが!「イルカと泳いでみてぇ!」という思いが...あとペンギンも見たくなった。
そういえば、以前にこの時期に葛西臨海公園にペンギンを見に行って、ものすごい匂いではきそうになったことを思い出しました。

■弟に CD を聞かせたら「コピーしておいて」とか言われた...パシリですか?そのうち「ドクターペッパー買ってきて」とか「のび太のくせに生意気だぞ」とか言われたら怖いカモ。

■「水で安心バルサン」って CM で言っていますが、火事の心配がないって事ですよね。

■住基ネットってトラブった時の対策って考えているんですかね。「米は一粒も入れない」みたいに、起きてほしくないって事で思考停止しているんじゃないだろかと思う今日この頃。んなわきゃないか?なんて言いつつも、ニュースをそんなに追っかけている訳でもなかったりして。

</よた>

8月5日
▼ Update Software

Mac OS 10.2

Mac OS 10.2 に向けてパーティションの区切り方をどうしようかと悩む今日この頃。とりあえず、Mac OS 9 用のパーティションは作らないことは決定。1パーティションで行くかスワップエリアを2GBくらい作るべきか否かがなやみ所...
いまのところスワップエリアを用意するってのは純正な環境ではなく、将来のアップデート時などに問題が起きるとやだなぁ〜って感じで1パーティションで行くつもり。

iPod

いまさらですが、iPod をじっくり触る機会があり、インターフェースに感銘を受けました。再生中の音量変更とかの間合いがいいですね、あの辺の呼吸は「さすがアポー!」と言った感じ。

<よた>

■南信州のアルプカーゼから帰ってきました!山羊の乳搾りをしたり、大自然の中で美味しい食事を満喫。
しかし、帰りの車で酔いに酔って、さっきまでグロッキー状態でした。つぅことで、今日はとっと寝ます。

■アルプカーゼに行く途中乗せてもらった現行レガシィに感心。我が家のレガシィを買い換えたくなりました...ってほとんど乗らなかったりして。

■先日出た小野リサのアルバムがコピーコントロールCDとは...絶句。そのことを教えてくれた人もいっていましたが、小野リサのCDなんてコピーするヤツなんていねーっつーの。
規格も決まっていないのにひとくくりの名前にしちゃったりしている辺りも許せないので、 SACDとかで出してくれないですかね、プレーヤーは持っていないけど、そうゆう方向だったら歓迎します&プレーヤーを買います。
ところでコピーコントロールCDって、どのプレイヤーで再生が出来るか分からない & プレーヤー自体に問題が出るかもしれないのに返品が出来ないとかって「消費者契約法」あたりをベースに戦えないかなぁ...なんて思っていたんですけど、改めて読んでみるとちょっと違うか。

</よた>

8月3日

▼ News...

▼ Update Software

Namera

Namera のフィルター条件に改行で区切りながら複数の条件を入力したところ、ちゃんと複数条件を満たすフィルタリングをしてくれることにいまさら気づく!

nameraf.gif

必要になってふと試したとことがちゃんと動いたので嬉しかったりして。
って、ことはゴミ箱行き条件の数が大幅に減らせるって事じゃないか!
しかし、上の絵が像は背景と色と混ざっちゃって見にくいですね。

<よた>

■スタイルシートを少し変更。一応 InternetExplorer、Mozilla、Chimera、iCab、OmniWeb で確認していますが、何か気になる点があれば連絡下さい。

■週末は南信州までお出かけしてきます。

■紙幣の図柄が変わるんですね。新聞に載っていた野口英世の髪型と樋口一葉のダイナソーの恐竜CGチックな絵に驚く。

■そういえば、深夜の衛星放送で中国武術の演舞の大会をやっていたのをなぜかビデオに撮ってあったので、いまごろ見てみたりする。
しかし、これを放送する NHK もすごいけど、解説できる司会者がいるのもすごい。まぁ、それを兄弟そろってみているよしかわもアレですけどね...

</よた>

8月2日
▼ News...
▼ Update Software
<よた>

■やっさんよろしく「暑いで、しかし!」と言いたくなりますなぁ。

■雷のおかげで、ADSL の回線がブチブチと切れる...
ぐぁ!瞬断しやがった!!!!ファイルメーカー Server を動かしている iMac が落ちた(涙)。だのになんで弟がやっている GAMECUBE はなんとも無いんだ?

■「アメリだよ!全員集合!」って事で、アメリのDVDしかもアメリ缶を買ってきました。しかしこの缶、物語に出てくる宝物の入った缶にすればよかったのにもったいない。

amelie.jpg

そういえば、気づくと裏にフィルムがついていました。ついているフィルムを吟味してくればよかった...
映画のフィルムと言えばウォレスとグルミットを映画館で見たときにフィルムのしおりを買ったんだけどどっかいっちゃた...どこにいったんだろ(涙)。

江國香織のエッセイを発見。ステキな犬の名前だ。

■よしかわが以前使っていた定期入れって10年くらい使っていました。でふと思ったんだけど、いま使っている定期入れもそのくらい使うとして、中身の suica イオカードって耐久年数はどのくらい?つか、それまでにはカードをかざす必要もなくなるのかな?

■唐突ですけど「モー娘。」の「保田」を「ほだ」とか読んでしまったのは秘密です。

</よた>
8月1日
▼ News...
▼ Update Software
Namera

昨日 b6 にアップデートした Namera 。このソフトの良さって、でたらめにペインが切れること。んで、よしかわは次のような感じでペインを切ってます。

うちの Namera はこんな感じ

左側はトレーの一覧。右側が上からメールのリスト、本文、最後がログとスライドショウてな感じです。
メールソフトとしては、よく分からないスライドショウの機能ですけど、この機能が何とも和むというか何というか。フォーチューンと並んで Namera を Namera とならしめている非常に重要な機能ですね。
ちなみにアイコンは「ちーぷアイコンセット」です。

<よた>

■がちょーん、「デリカテッセン」の DVD が出るんだ。うれしぃ。この映画面白いんですけど、ブラックで訳が分からない映画なので人には薦められず。

■かき氷を作った!幸せ。

■あ〜う〜。夜中なのに蝉が鳴いてる。

</よた>
[backnumber][back to title...]